• 締切済み

虫垂炎?

先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.2

現在67歳 50歳のときに似たような経験をしました。 1日目午後 強い腹痛で近くの内科へ→即大変な病気かもしれないのでということで救急車で総合病院へ夕方6時ころ 検査の結果何も異常は見られないということで半ば強制的に本人は非常な腹痛にもかかわらず帰される 2日目朝になっても腹痛が治まらないためタクシーで同じ病院へ 検査の結果かなり進んだ虫垂炎ということになり即手術 開腹の結果虫垂は糞でパンパンでもう少しで破裂するところだったとのこと  *たしか2週間くらいの入院でした。人生初めての入院で多くの勉強を楽しくさせてもらえましたと今になって言えます。同室の入院仲間も出来ましたし いろいろの話もきくことができました。別の病気で入院している人からは「盲腸なん笑い話みたいなもん」とよくいわれますた。それもこれもみんないいい思い出となっています。ただ虫垂手術による開腹が原因で以後年一回くらいの割合で腸閉そくを発症しその度に2週間位の入院を経験してきました。昨年3月腸閉そく解消の手術をし術後特に異状なくもう少しで1年を迎えようとしています。以上御参考までに

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

腹部・骨盤CTでまったく異常所見がなく、白血球の増加や炎症反応があるのならFHCS(Fitz-Hugh-Curits症候群)も鑑別診断にはいるかと思います。一度、Chlamydia trachomatisの検査をされてみてはいかがでしょうか?

pok-pok
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 Fitz-Hugh-Curits症候群というのと調べてみましたが感染症なんでしょうか? 感染するようことはして無いんでどうなのだろうと思うのですが。。。 実は今日姉の知り合いに似たような症状があった方がいらして 自分と症状が似ているので急性間歇性ポルフィリン症ではないかとファックスを長い長い送って下さいました。^^; その方も何度も何度も病院に行きキレかけたとおっしゃて なんでも珍しい病気だそうで普通の血液検査や尿検査では出なくて それ様の検査をしなくてはいけないと言われました。 明日もう一度病院へ行き聞いてみようかと思うのですが この病気について何か知りませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 虫垂炎をちらす抗生物質を教えてください

    排尿痛とわき腹痛があって泌尿器科を受診しました。 尿検査の結果、軽い膀胱炎と診断されたのですが わき腹痛は膀胱炎とは関係なく、 虫垂炎の可能性があると言われました。 結果はまだ出ていませんが、血液検査もしました。 その際、「セフゾン」という抗生物質を出され 医師の方は「膀胱炎と虫垂炎の両方に効くから」と 言っていたのですが、 調剤薬局では「虫垂炎にはセフゾンではなく 別の抗生物質を使うのが普通です」 と言われてしまい不安になってしまいました。 何となくわき腹痛が強くなってるような気もします。 虫垂炎のときは、普通どんな抗生物質を出されるのでしょうか? 私は女性のため、生理周期的に 排卵痛かなとも思っていたのですが・・・

  • 虫垂炎:切除手術のタイミング

    昨日、娘(21)に午前中から右腹部の痛みがあり、夕方になって 痛みが増し、急に発熱しました。(寒気がして鳥肌状態になった) 救急に連れて行きました。 当地はカナダです。 待ち時間に血液・尿検査を終えて、Advil(アドヴィル)という北米人の常備薬にもなっている薬を投与され、やっと医師に診てもらったのは午前5時です。 問診時から強い痛みがあるというのに9時間 待たされました。 点滴を打っていますが、虫垂炎である診断を確定するには超音波検査が必要ということ。(CT検査よりもリスクが低いと説明され) 超音波技師が出勤してくる8時まで待たされるそうです。 これは大丈夫でしょうか? 調べますと「虫垂炎は直ちに切除すべき」とあります。 確かに私も15歳で急性虫垂炎をしましたが、夜救急に行き、その場で手術が行われ、それでも術後に「三分の二化膿していた」と言われたのを覚えています。

  • 虫垂炎に詳しい方至急お願いします!!

    右下腹部や左下腹部が頻繁に痛みます。 左下腹部は半年ぐらい毎日のように、 右下腹部はたまに痛んでました。 ここ4日間、左下もたまに痛みますが右下腹部が、頻繁に痛み いつも痛むたびに、虫垂炎や憩室炎を恐れてます。 いままで、婦人科の検査 泌尿器の検査 はしました。血液も。 今月に半年前にもとったCTを単純でとり 大腸検査もする予定です。 ですがこれはなんなのでしょう? もとから、かなりの不安症でとにかく激痛になることを恐れます。 何してても、少しでも痛くなると気になってしまい これからひどくなるかも・・・ と思い、虫垂炎を体験したことがある人の話を思い出し かなり不安になります。 すごく疲れます。 どうしたらいいのでしょう・・ 今も右下腹部がつっぱる?さされてる?ずきずきしたり するような痛みで痛いです。 来週、大きな病院で単純CTとりますが その前に、地元の小さな病院で血液とかレントゲンとかとってもらったほうがいいでしょうか? 不安で怖いです

  • 虫垂炎に詳しいかたおねがいします!

    半年ほど前からとにかく左下腹部の痛みが毎日続きました。 去年12月には婦人科も泌尿器科もいき 血液も何度もとり、来週に単純CTを予約してます。 そんな矢先に、右下腹部痛がつづき、受診しました。 不思議と右下ばかり痛くなり左下腹部はあまり痛くなりません。 なので虫垂炎かと不安です。 4日ほど前から痛みがあったりおさまったりで 昨日病院へいきました。 出掛け先の病院で朝に血液をとってすぐに結果が出たのですが 全て異常なし。炎症反応もまったくなし。 前日に、いつもより痛みが長かったのと、微熱があったため不安でした。 ただその先生があまりしっかりしてなく不安になったため その日の用がすんだ夕方に別の病院へいきました。人間ドックもできるようなところ。 まず熱をはかり微熱。 確かに足のだるさや喉がすこーし痛いなという感じはありました。 そのあとに、腹部レントゲン、血液検査、腹部エコー エコーは右の卵巣が大きいけど気にするほどではない←今、生理前です。 レントゲンはお腹にガスをあえて入れたのかというぐらい溜まってたそうです。画像は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査では、炎症反応はないが白血球が93×の2乗でした。 9300ということですかね? 少し高いぐらいなので平気といわれました。 エコーではエコー技師さんがやってくれて何か不安に思ったのか その人よりも偉い技師さんを呼びその人にも見てもらいました。 結果、虫垂のはれも、腹水もないとのことでした。 先生はあなたが心配してる虫垂炎ではないので大丈夫ですよといいましたが 虫垂炎の初期だったらと思うと不安です。 例えば慢性の虫垂炎とか炎症があまりない虫垂炎とか初期だったら・・・ と思うと怖くて怖くて・・・

  • 虫垂炎について教えてください

    オーストラリア在住です。一ヶ月前、虫垂炎の手術を受けました。1時頃昼食をとり、2時半頃から胃が痛くなり始め(引きつる様な痛さ)4時ごろ出かける用があって外出したのですが そのころから3度ほど食べたものを出し切るぐらいに嘔吐してしまい 帰宅したのですがその頃には腕から先、膝から先の感覚無くなるほどに胃が引きつって ただわき腹が痛むようなことは無く、帰宅後は横になってうつらうつらしたのですが、8時半ごろ医者に往診に来てもらいその時初めてわき腹を押さえられ少し痛い様な。虫垂炎の疑いがあると言うことで救急車で病院に。往診に来てもらった医者が痛み止めを打ってくれたので、後はどんどん楽になったのですが、救急病棟で血液検査、尿検査、レントゲンと検査をし、2,3人の医師が診察し、手術をするとなったのですが、おなかに3箇所穴を開けてそこから取り出すと言う方法、状況によっては切ると説明されました。ただ、虫垂炎とは確定できないとも言われました。その日は水曜日で、退院はいつになるのかと聞いたところ週明けになるだろうということだったのです。さて、手術室、執刀医がスケジュールいっぱいで、木曜午後3時に手術しました(結局穴あけ手術でした)。回復室で目覚めたのが6時、どれくらい寝ていたのかと聞いたところ30分ほどと聞かされました。 翌日金曜日午前主任医師が回診に来てガスが出たことを確認し昼食は完全食となり気分がよければ夕方には帰って良しと言われ退院しました(その時はかなり悪い状態だってと聞かされただけでした)。その後異常なく、1ヵ月後検診に行って詳細を聞いたところ手術時には破裂していたと聞かされました。どなたかどういう状況だったのか説明できる方いらっしゃいませんか?なにぶんにも英語での説明でまたこちらも言葉が適切に出てこず色々と聴けなかったのです。(破裂してたなんて大変なことなのでしょう?)お願いします。

  • 虫垂炎ではないのでしょうか?

    一週間前から、右のわき腹に違和感を感じるんです。 なぜか気になって、わき腹を抑えてしまうんです。 痛いわけではないので、まだ病院へ通っていないのです。 インターネットで調べたら虫垂炎の文字が出てきて、非常に心配しています。症状が出て1週間たっていますが。手術の必要がありますか? 以前も似たような症状で4ヶ月ぐらい前に病院へ通院したのですが、原因は不明といわれました。その時には、尿検査、血液検査、レントゲンをしてもらって、普通の人より少し白血球の数値高いといわれました。ですが自転車で来たから少し体温からじゃないか?ということでした。 そのときは、時間の経過につれて痛みが無くなって忘れていました。 後、虫垂炎以外に考えられる病気があったら教えてください。  

  • これは虫垂炎ですか?

    先週何の症状もないのに、39度の発熱がありました。解熱剤を飲んだところ夕方には平熱にもどりました。 翌日から右わき腹が痛くなり、医者に行ったところ虫垂炎が疑われました。超音波でははっきりわからず血を採って抗生剤をもらいました。血液検査ではCRP定性が+2で白血球は異常ありません。薬を飲んで2日目くらいには痛みはほぼなくなりました。休み中に切った方がいいでしょうか?また何時痛くなるかと思うと心配です。

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 虫垂炎???

    20代前半の女性です。 1ヶ月前から胃がむかつく感じでさしこむような腹痛が時々あります。 1週間前熱を出し、寝込んでしまったので内科を受診したところ胃腸炎との診断でした。そのころから背中や腰の痛みがとれません。 あまり辛かったので、救急に行ったところ若い医師で、 「血液検査では炎症反応が認められます・・・。」としか言わずよくわかりません。 ここ最近は胃がすっきりしない、立ち上がる時や起き上がる時などに右わき腹やみぞおちに痛みが走ります。 主人は虫垂炎ではないか?と言っているので、明日病院を改めて受診しますがどの科を受診するのがベストでしょうか?

  • 細菌性胃腸炎?虫垂炎?

    1週間ほど、下腹部の痛みに苦しんでいるものです。 最初、それなりに大きな病院を紹介され、そこでは外科に案内されました。しかし、CTやレントゲンでも特に悪いとこは見られないということで、細菌性胃腸炎を疑われ、内科に回されました。内科では、4日間ほど抗生物質の点滴を受けたのち、検便の結果、最近は陰性ということで、もう一度外科に回されました。戻ってきた外科では、虫垂炎の可能性があるといわれ、翌日、様子を見て、手術で入院と言われました。ここまで、同じ病院内の話です。一週間ほど、痛いのが治らず、確かに虫垂炎なのかもと思うようになりましたが、同じ病院内で、とにかくたらいまわしにあってる感があり、どうも納得がいかず、仕事の上司が勧めてくれた内科医(開業医)の先生に診てもらいました。そこでは、血液検査と触診で、虫垂炎ではなく、細菌性胃腸炎と診断されました。CRPという数値がさがっているということと、お腹を押したときの痛み方が違うが、虫垂炎ではないと思うという判断でした。 よくわかりませんが、細菌性胃腸炎と虫垂炎って似ているんですか?とりあえず、一週間通った病院はあまり評判も良くないので、後に行った内科医の先生の言うとおりに、投薬で治していこうと考えてますが、他のお医者さんにも意見を伺ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう