• 締切済み

虫垂炎?

先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

• 病気

みんなの回答

• bgm393
回答No.2

現在67歳 50歳のときに似たような経験をしました。 1日目午後 強い腹痛で近くの内科へ→即大変な病気かもしれないのでということで救急車で総合病院へ夕方6時ころ 検査の結果何も異常は見られないということで半ば強制的に本人は非常な腹痛にもかかわらず帰される 2日目朝になっても腹痛が治まらないためタクシーで同じ病院へ 検査の結果かなり進んだ虫垂炎ということになり即手術 開腹の結果虫垂は糞でパンパンでもう少しで破裂するところだったとのこと  *たしか2週間くらいの入院でした。人生初めての入院で多くの勉強を楽しくさせてもらえましたと今になって言えます。同室の入院仲間も出来ましたし いろいろの話もきくことができました。別の病気で入院している人からは「盲腸なん笑い話みたいなもん」とよくいわれますた。それもこれもみんないいい思い出となっています。ただ虫垂手術による開腹が原因で以後年一回くらいの割合で腸閉そくを発症しその度に2週間位の入院を経験してきました。昨年3月腸閉そく解消の手術をし術後特に異状なくもう少しで1年を迎えようとしています。以上御参考までに

• USB99
回答No.1

腹部・骨盤CTでまったく異常所見がなく、白血球の増加や炎症反応があるのならFHCS(Fitz-Hugh-Curits症候群)も鑑別診断にはいるかと思います。一度、Chlamydia trachomatisの検査をされてみてはいかがでしょうか?

pok-pok
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 Fitz-Hugh-Curits症候群というのと調べてみましたが感染症なんでしょうか? 感染するようことはして無いんでどうなのだろうと思うのですが。。。 実は今日姉の知り合いに似たような症状があった方がいらして 自分と症状が似ているので急性間歇性ポルフィリン症ではないかとファックスを長い長い送って下さいました。^^; その方も何度も何度も病院に行きキレかけたとおっしゃて なんでも珍しい病気だそうで普通の血液検査や尿検査では出なくて それ様の検査をしなくてはいけないと言われました。 明日もう一度病院へ行き聞いてみようかと思うのですが この病気について何か知りませんでしょうか?