• 締切済み

右腹部が時々膨らみまた消えます

ベッドに仰向けに寝転がると、よく右腹部(おへそより下で右側)がウインナーのようなかたちにふわっと浮き上がるというか膨らみます。なんだかお腹の中でガスが移動しているというか、ゴロゴロと動きがある時にそういう状態にはなるのですが、手で軽く押さえたり、何もしなくても1分もしないうちに元の状態に戻るのですが、なぜ膨らむのか不思議で心配です。しかも右だけ。その部分の腸が何かに押されて浮き上がってしまっているかのようです。しかし、特に痛みを感じるわけでもなく、手で強く押さえても痛みは全く感じません。ここ1~2年でこういう症状がおきてます。普段座っている時や歩いている時、立っている時は感じません。仰向けに寝転がっている時だけです。どなたかこんな症状に対する情報もしくは経験があおりでしたら教えてください。

• HUG
  • お礼率36% (14/38)
  • 病気

みんなの回答

noname#7603
noname#7603
回答No.2

同じ経験ありますよ。 私も、仰向けになって寝ているときに、右下腹に手をあてていると、何かが、結構形が手に感じられるほど、浮き上がってくる、ということ、よくあるんです(笑)。 それを、手の先の方(指先)を使って、追跡していくと、「ウィ~~~ン」という感じで、下に潜っていく感じがします。 いなくなったのかと思えば、そのうちまた、「ウィ~~~ン」て感じで、表面に上がってきます。 私も最初は疑問に思って、以上のように、追跡していたのですが、もうやめました。 私の場合は、ジャジャ~~~~~ン! ※それは、「ウンチ」だったからです!※ (大声で公表して、いいのだろうか?) ヘルニアかどうかは、インターネットで調べれば、簡単に予測がつくと思うので、ここでは述べません。

回答No.1

おそらく脱腸(ヘルニア)ではないかと思います。 放置するとカントンになり、命にかかわります。 至急、病院へどうぞ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/shoka/lans_hl.htm
HUG
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。外科で診てもらったところヘルニアでも病気でもないそうです。腹筋が弱く痩せ型の女性によくあることだとか・・・とりあえず一安心です。