• 締切済み

右腹部が時々膨らみまた消えます

ベッドに仰向けに寝転がると、よく右腹部(おへそより下で右側)がウインナーのようなかたちにふわっと浮き上がるというか膨らみます。なんだかお腹の中でガスが移動しているというか、ゴロゴロと動きがある時にそういう状態にはなるのですが、手で軽く押さえたり、何もしなくても1分もしないうちに元の状態に戻るのですが、なぜ膨らむのか不思議で心配です。しかも右だけ。その部分の腸が何かに押されて浮き上がってしまっているかのようです。しかし、特に痛みを感じるわけでもなく、手で強く押さえても痛みは全く感じません。ここ1~2年でこういう症状がおきてます。普段座っている時や歩いている時、立っている時は感じません。仰向けに寝転がっている時だけです。どなたかこんな症状に対する情報もしくは経験があおりでしたら教えてください。

  • HUG
  • お礼率36% (14/38)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#7603
noname#7603
回答No.2

同じ経験ありますよ。 私も、仰向けになって寝ているときに、右下腹に手をあてていると、何かが、結構形が手に感じられるほど、浮き上がってくる、ということ、よくあるんです(笑)。 それを、手の先の方(指先)を使って、追跡していくと、「ウィ~~~ン」という感じで、下に潜っていく感じがします。 いなくなったのかと思えば、そのうちまた、「ウィ~~~ン」て感じで、表面に上がってきます。 私も最初は疑問に思って、以上のように、追跡していたのですが、もうやめました。 私の場合は、ジャジャ~~~~~ン! ※それは、「ウンチ」だったからです!※ (大声で公表して、いいのだろうか?) ヘルニアかどうかは、インターネットで調べれば、簡単に予測がつくと思うので、ここでは述べません。

回答No.1

おそらく脱腸(ヘルニア)ではないかと思います。 放置するとカントンになり、命にかかわります。 至急、病院へどうぞ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/shoka/lans_hl.htm
HUG
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。外科で診てもらったところヘルニアでも病気でもないそうです。腹筋が弱く痩せ型の女性によくあることだとか・・・とりあえず一安心です。

関連するQ&A

  • 臍の右の1.5x7cmの細長く硬い塊数個は大便か

    臍の右とは言うが臍はほとんど重なる。 これらはウインナ・ソーセージ的に縦に連なる。 加えて、 ひと月ほど便秘なので腹がひどく膨らんでおり、気になるが、 寝床で仰向けに成ると膨らんだ腹はあばら骨より相当沈んで 腹のふくらみは無くなるのが不思議。

  • 座る時に右腹部が痛む

    20代後半、女です。ご回答よろしくお願い致します。 座る時に右腹部(骨盤とへその中間の下の辺)が痛みます。 座る時に肛門周辺を押される形になりますが、その為に痛いようです。 試しに手で肛門周辺のおしりを押してみてみましたが、やはり痛いです。 右腹なので盲腸かな?と思いましたが(盲腸は10年前に散らした経験あり)、 普段は全く痛く無く、座る時にだけ痛いのです。 それとお恥ずかしいのですが、性行為の時で挿入された時に奥が(やはり右の方)がとてつもなく痛かったです。座る時よりは遥かに。。 どちらにしろ痛みは瞬間だけなのですが、ウっ!!って声に出てしまう程の痛みです。 今5日目になりますが、日に日に痛みが強まっています。 すぐに病院で見てもらえばいいのですが、普段座る時以外は全く痛くないので、 近々かかりつけ医で胃カメラをするので、その時に診療してもらおうと思っているのですが・・ ただ不安なので、もし予測できる病名等あったら教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 右腹部に圧迫感を感じます。

    2,3ヶ月前から右腹部(みぞおち右側あたり)に圧迫感があります。 常にというわけではないのですが空腹時に特に感じます。 3,4年前に病院で見てもらいました原因がわからないと言われました。 激痛というわけではないのですが頻繁にあるので不安になります。 この症状で判断できる病気があれば教えていただけますでしょうか。

  • 腹部膨隆が認められる

    こんにちは。 半年から一年ほど前からだったと思いますが、左のへそ下辺りがぽっこりしています。 2ヶ月ほど前痛みがあったので内科に行ったときは腸が痙攣しているんではないかと言われました。このときの検査内容は血液検査・エコー・レントゲンです。 その他症状として、朝起きたときガスがたまっている感じで痛いときがあります。 押さえても特に痛みはありません。 どういったことが考えられますか。

  • 右を向くと咳がとまる

    今風邪をひいていて寝ると咳が出るのですが、右側を向くと咳がとまり左側を向くと咳が出ます。 あお向けになるとその中間です。 不思議なので、ベッドの壁の隙間や頭の上のエアコンからの見えないホコリのせいもあると思い、頭と足の向きを反対にし枕もかえてみたのですが同じでした。 なぜ右側を向いて寝ると咳がとまるのでしょうか? 不思議なのでわかる人おりましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 腹部痙攣 何科?

    ここ数か月ごくごくたまにですが ヘソの左10cmくらいからその下にかけて痙攣というか そこは腸の場所ですかね? 空気が入っているかのような状態でプカプカ動いている感じがします。 症状が出る特徴として、運転中や椅子に座っている時によく起きている気がします。 あと、昨日ごはん家で正座して食べていて 足を崩した瞬間、まぁまぁの痛みが出てきました。 1、2分ほどで痛みは和らいだのですが 最近続いているし気になってきました。 何科にいけばいいんですかね? 因みに同じ症状の人います? 当方男です

  • 右腹部の不快感について

    宜しくお願いします。 長期にわたって不快に思っている状態について相談をさせてください。 右下腹部(おへその3cm位真横からやや下)がいつも詰まっているような気がします。 裸になって見てみると、そこだけややぽっこり出ているのが分かります。 詰まっているという感覚については 「腹部全体が何となく…」などということではなく、 はっきりと「その部分で詰まっている」と自分では感じます。 便通については(汚い話ですみません)、常に便秘気味というわけではなく どちらかと言えば便秘と下痢が交互という感じですが、 それも、いつもではなく、ごく普通の状態の時のほうが多いです。 今まで、胃・腸・婦人科系 と色々な病院に行き、その旨を伝え 検査をしましたが、特に異常なしということでした。 ただ、「ガスは確かに腹部に溜まっている」と言われます。 その「溜まる」根本原因が何なのかは、いつもよくわからないのですが…。 ガスを取り除く薬??などを処方されますが、正直あまり効果はありません。  とにかく過度に気にしないでおこうと思っているのですが 長時間の作業で座っていたりすると お腹のその部分が詰まり、文字通り息苦しくなります。 「息があまり深く吸えない」という感じです。 横になると若干改善しますが、やはり常にその部分には不快を感じています。 痛みなどは全然ありません。 ただ、「詰まっている?」「何かが中で腫れている?」という感覚があるんです。 長年付き合ってきましたので、今すぐ改善したい!!というものではないのですが もしも「こんな原因では?」「私も同じような感覚があるよ」 という方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 腸についてです。病院に行ったほうがいいか教えてください

    私は19歳の女子です。 3年くらい前から腸の異常なハリに悩まされています。 症状は腸にガスが溜まりすぎて、過剰にガスが出る。 腸がグーグーとなって治まってくれない、おなかを押すとグーとガスが動いて唸る。  仰向けになっていて、体の向きを変えるだけでガスが動いてグーっと鳴る。 体は元気なのに腸だけが痛い。痛みがなくてハリだけ軽い時もありますが、痛みがある時は主に左側が痛いです。あまりひどい時は口からガスを出したくなります。 便秘持ちではありますが、最近は快調です。 具合悪い時にお腹が張るのは異常ではないと思うのですが、ここ最近(特に夜中)毎日なります。気持ち悪くて仕方がありません。 この症状は一体何なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 腹部の痛み

    昨日位から腹部が痛みます 痛みといっても下痢の時とかの感じでなく 寝てる状態から、起きようとする時(腹筋運動みたいな動き) かなりの痛みがあります。 手で押しても大して痛くはないです。 また、くしゃみをするとかなり痛みます。 なんかの病気でしょうか? 医者、まだやってないんで・・・

  • 下痢、時々腹痛

    汚い話で申し訳ありません。 四日間ほど、下痢が続いています。毎回少量ずつ、結構な頻度で便意を催します。タール便ではなく、血便でもありません。 腹痛もあり、へその周辺や、へその少し上が痛みます。我慢できないほどではありませんが、じわじわと痛くなる感じです。お腹が冷えた時は下腹部が痛くなるのに部位的に胃か、腸の始めのあたりの気がします。悪いものを食べた記憶もありません。時々ゴロゴロと音がします。 5日か6日ほど前、他人の家に泊まる機会があり、便意を催したのに我慢してしまってから調子が悪いです。 普段は一日一度か二度、固形の便が出るほど快腸だったのに我慢して便秘になったのでしょうか。でも下痢が出るのが腑に落ちません。 今はヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンを飲めば割と調子が良いのですが、効き目が切れるとぶり返してきます。 前回、便意を我慢して便秘気味になったときは腹痛と吐き気のみだったので、この症状が不思議です。 どなたかわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう