• 締切済み

臍の右の1.5x7cmの細長く硬い塊数個は大便か

臍の右とは言うが臍はほとんど重なる。 これらはウインナ・ソーセージ的に縦に連なる。 加えて、 ひと月ほど便秘なので腹がひどく膨らんでおり、気になるが、 寝床で仰向けに成ると膨らんだ腹はあばら骨より相当沈んで 腹のふくらみは無くなるのが不思議。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

図書館などで解剖生理学の教科書をよんでみれば 大腸がその位置にも存在することがわかります。しかし完全に排便がない状態がひと月も続いているのですか。食事は普通にとって普通の生活をしていたのでしょうか。

x8956
質問者

お礼

ならば問題のブツは便ですね。 >食事は普通にとって普通の生活 糖尿の数値ぎりぎりのHBA1Cなので 通販の糖質制限おかずだけだけ弁当を取り、 糖質は一食50gと言う説が多いので イタリア麺類が食塩ゼロなのの上に ちょうど一束100gで使う安いので 段ボール箱入りを一つ気分として買い置きしてます。 ネットや週刊誌情報の総合では運動不足が影響院試の最大のものと思います。 7月から11月上旬まではきっちり60分で海を巡って帰っておりますが、 筋トレとは違う「体力」づくりとの解説が普通なので 何に効果が有るのかこの用語の意味が分からず。 筋トレは家でやっておりましたが、 海散歩のような変化有る景色が無いのでつまらなくなって 1、2週間で止めてしまいます。 前の健康診断から半年経たにもかかわらず 市の健康診断で便潜血が報告されました。 先回の場合は意を決して大腸内視鏡検査をしたら 良性polypが数個あって切除されましたが、 にもかかわらず半年経てまた便潜血の理由は、 内視鏡の際に下剤が効かずに憩室と屈曲部に かなり便が残っておるとの報告書記載でしたから その便が長期の便秘なので非常に硬くなって 大腸内壁を傷付ける状態が続いておると考えますがどうですか。 内壁を傷付ける恐れが有るから内視鏡は止める方が良いとの説が 週刊誌に載ったりするので今後の対応に困っております。 数日前に浣腸を二回試しましたが1x5cm出ただけです。 便意があるにもかかわらず弁が硬すぎて「だせぬ」 ならが合理的説明になりますが、しかし、 便意が全くしませんから困ります。 消化器内科に主題で触診してもらってから 下剤を平均寿命までの10年分(冗談)処方してもらいに行こうとしましが、 昨日は雨だったのでここでちょっと聞いてみたわけです。 あ、浣腸は下から入れるので便の末端面に作用するだけなので 上の全体に効かぬのではと思いますがどうなんでしょうかね。 数十年前に浣腸が効かぬ故 中指を差し込んで10cm長を掻き出したことが有ります。 そのあと 狭い便座ではいろんな動作がやりにくいので風呂の洗い場に移動して 気張ったら便全体が山盛りにでてヤッタアでした。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18633)
回答No.2

便秘外来のレントゲン写真 https://shinkotoni-naika.jp/stuff_blog/%E4%BE%BF%E7%A7%98%E5%A4%96%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ 骨盤の位置から おへそはどのあたりかわかると思います。おへそより下のほうに 横にならんでいるのが便塊です。 腹部の内蔵の構造図を見ると 胃の下に横行結腸が横に通っているのがわかります。そこに並んでいます。 お腹の膨らみは 重力の影響で移動します。 腹筋が衰えてくると 重力で下がってくる内蔵の圧力を支えきれないので 前に出っ張ってきます。仰向けに寝れば 元に戻るのでへこみます。 腹筋を強くすれば 立ち位置でもお腹はせり出しません。

x8956
質問者

お礼

1。で、主訴の構造物は何ですか。 医者に掛かるのが待ち時間が嫌で一旦ここで尋ねました。 2。お腹の膨らみはご説明のことを考えましたが あまりにも差が有り過ぎるので念のため同意を求めました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

宿便の存在を確かめやすいのはへそよりずっと下の左下腹部でしょう。

x8956
質問者

お礼

宿便の「存在を確かめる」ための質問ではありません。 ひと月位排便が無いので溜まり過ぎて上まで上がったのかなと。 そもそも大腸は臍のほとんど直上に近い位置を巡る部分が有りますか。

関連するQ&A

  • 右下腹部の脱腸、ヘルニアでしょうか?

    こんにちは、皆さんのお知恵拝借できれば幸いです。 5月14日、右下腹部の痛みが少しありました。 たまにあるのでそのまま気にもしてませんでしたが、2.3日経っても同じ状態が続きました。 5月19日、痛みは無くなりましたが、ソファに座った時に右下腹部を触るとウインナーのような膨らみができていました。 違和感(張って重い感じ)がでてきました。 5月27日、病院へ行きました。 外科の先生に診てもらった時に膨らみは確認できませんでした。 CTもとりましたが、脱腸は確認できませんでした。 ですが、正面腹の筋肉とわき腹の間の所が左はちゃんとしてるけど、右は少し薄く見えるという事でした。 お腹の手術の経験があるか聞かれて無いと答えると、そうだよね、普通はもっと下の方になるもんだけどねと言っていました。 そこには便がたまっているのが確認できたので、それが盛り上がって見えるのでは?という事で帰ってきました。 大きさは長さ5cm幅3cmくらいです。 位置は、立つと下腹と足の付け根部分で境(段差)ができるのですが、そのラインと平行に内側3~4cm内側です。 下の方は性器側に向いており、上の方は右腰骨(くびれ)の方を向いています。 腰骨の前に突き出た所から真横が膨らみの中心で、へそと右腰骨の間くらいです。 その膨らみが2週間程前から少し右上の方に伸びてきているみたいなのです。 長さ7~8cm幅3cmくらいです。。 立った状態では目で見ても触っても判りません。 ソファにもたれると目で確認できないですが、触って確認できます。 仰向けになると目でも少し膨れているのが判ります。 膨らみというより腸が腫れているといった感じです。 仰向けになるとその部分はすぐしぼんだように膨らみがなくなるのですが、前からある部分はそのまま残ります。 今、この文章を書いている時点では何故かいつもある場所に膨らみがなくて右腰骨の内側やや上あたりが3~4cmの丸い形に膨らんでいます。 これも仰向けでないと確認できません。 散々、動いた挙句仰向けで確認してそれ程膨らんでいなかったり、そんなに動いてないのに膨らみが大きい時や仰向けで脱力した状態でも膨らみが大きくなったり、小さくなったりします。 この時は何か空気かガスが入っていってる感覚になります。 膨らみを押して小さくなる時と、まるでパンパンに張った風船を押している感じの時があります。 仰向けで寝て夜中目を覚まして確認すると膨らみが全然ない時があります。 便が出ても出なくても余り変わりはないと思います。 押しても痛みはありません。ただ、普通にしていても軽い痛みが瞬間的にある事があります。 仰向けになって背筋を伸ばして床につける時に右腰骨の辺りが少し筋肉痛の様な痛みがあります。違和感(張る、重い)があります。 お腹は脂肪があるので脱腸したとしても目立たないのでしょうか? 脱腸の大きさにしては普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右腹部が時々膨らみまた消えます

    ベッドに仰向けに寝転がると、よく右腹部(おへそより下で右側)がウインナーのようなかたちにふわっと浮き上がるというか膨らみます。なんだかお腹の中でガスが移動しているというか、ゴロゴロと動きがある時にそういう状態にはなるのですが、手で軽く押さえたり、何もしなくても1分もしないうちに元の状態に戻るのですが、なぜ膨らむのか不思議で心配です。しかも右だけ。その部分の腸が何かに押されて浮き上がってしまっているかのようです。しかし、特に痛みを感じるわけでもなく、手で強く押さえても痛みは全く感じません。ここ1~2年でこういう症状がおきてます。普段座っている時や歩いている時、立っている時は感じません。仰向けに寝転がっている時だけです。どなたかこんな症状に対する情報もしくは経験があおりでしたら教えてください。

  • 右の鼠頚部が最近膨らんできたが、仰向けで寝てる時はない。

    半月ほど前に、右の鼠頚部が直径4cm程の膨らみが、膨らんできた事に気が付きました。痛みも、シコリも感じません。 仰向けで寝てる時は膨らみが、見た目では判りません、直立姿勢の時が大きく膨らんで見えます。

  • おへその左側で脈?

    妙な質問ですみませんが、私はおへそのすぐ左側のところを触るとかなり強い脈を感じます。ここには太い血管とか通っているんですかね?右側では何も感じず、また、左側の脈を感じる部分は右側を触ったときよりも腹筋か何かの筋?みたいなものが硬く感じられる気がします。(腹筋には力を入れていない状態でです)これは腫瘍みたいにぐりぐりとしたものというわけではなく、肋骨の下あたりからへその下まであり、左右対称でありさえすればただの腹筋だと思えるようなものなのですが…。ただ単に左にあるものが右にないのでちょっと不安になったので相談させていただきました。 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 咳をすると右下腹部が痛くて心配です。

    かぜをひいて頑固な咳が断続的にでており肋骨が痛くなったり、からえずきしたりとにかく大変でした。ずいぶん咳が楽になったのですが数日まえより咳のときに右下腹部(へそからななめ12~13センチ下)の痛みがすごく気になります。少し痛みが増したようで咳をするのがこわくなってきました。押さえながらしている状態です。痛みは鈍痛ですが放散痛のような感じもします。ただの筋肉痛ならいいのですが・・・少し不安になってきました。ほっておいていいものですか?

  • 妊娠15週 おなかの張り?膀胱?

    妊娠15週目の妊婦です。 13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、 14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。 仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。 このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、 ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、 自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。 ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか? ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。 夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。 でも私は、少し違うような気がしています。 同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

  • 腹痛

    昨日の夕方から左側の腹が痛く、症状がひどくなってきているようで困っています。 場所は左の肋骨より下へ、ヘソくらいの高さまで。 ガスが溜まっている時のような感じです。 ゲップやオナラは全くでないわけではありませんが、ででもあまりラクにはなりません。 下痢や便秘もしていません。 今は呼吸をしたり、立ったり座ったり、歩くのも少し苦痛です。 絶えられない程の痛みではないのですが、明日も仕事がありますし、仕事の関係で病院も来週まで行けません。 なんとか少しでもラクになる方法とかありましたら教えて下さい。

  • 右のわき腹の痛み

    4-5日前より 右の脇腹(肋骨の一番したの中側)と同じ位置辺りの背中が キリキリと不定期の痛みがあります 土曜日に近くの病院(#)に診察に行きましたが、エコーが無いとの事で紹介の病院(*)にて診察 エコーの結果 肝臓の異常なく 便が溜まっているだけ  で、『ベンコール配合錠』と『アローゼン』痛み止め『ブスコパン』を 処方してもらい帰宅  薬を約2日飲みましたが、便秘の時ほどの便は出なく 毎回1度目は通常の量で少し軟便 2回目は  下痢気味の時に出るもう出るものない て感じの便なんです 脇腹の痛みは よくなるどころか その上 お腹も薬のせいか 便も出なくて張った感じです 26日に紹介の病院に再診に行くのですが、行くべきか 別の病院に行くか悩んでいます     (#)にて 8月に血液検査でγーgtnの数値が80 去年の6月は29   今月末に(#)にて肝臓のエコー検査の予定でした 便秘で 右手を脇に手を当てた あたりが痛くなるのでしょうか? 教えて頂きたい」です。 

  • 便秘や胃腸の不調から回復された方に質問です。

    便秘関係の話で恐縮です…。 おなか(右肋骨下・おへその右上あたり)が空腹時や便秘時に つっぱるように痛みます。3月からたまにです。 時折、関係ないかもしれませんが、背中も焼けるように痛みます。 突然走った時みたいな筋肉がつったような痛みです。 また、お通じは残便感が強いです。 たまに便秘で、大体は少量でも出てます。 大腸内視鏡は受けてませんが、エコー尿検査は平気でした。 胃カメラも平気でした。 血便等はなく、生理後は快便ですが、どうしても生理前はホルモンの関係か、 便秘になります。 先生は、腸かなと言って、 ネキシウムという胃酸を少なくする薬を処方しました。 六君子湯という漢方も飲んでます。 このおなかの痛みは、たまにあり、 とくに便秘っぽくなると、出るような気がします。 実際には毎日少しはお通じがあります。 たしかに快便ではないです… 3月くらいからお腹は痛み始めて、 最近なかったのですが、昨日からまたです・・・ いつも同じ所が痛いのですが、便秘ってそんなものですか? 長年便秘でしたが、いつもおなかが重くなるだけで、 特に痛みとかはなかったので、焦っています。 同じ症状の方…というのは、難しいと思いますが、 胃腸の不調から脱した方や事情に詳しい方、 もしかして、これのせいでは、とか こうするといいよ、など、何でもアドバイス頂けたら幸いです。 早く治りたいです…。 どうかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう