• ベストアンサー

咳をすると右下腹部が痛くて心配です。

かぜをひいて頑固な咳が断続的にでており肋骨が痛くなったり、からえずきしたりとにかく大変でした。ずいぶん咳が楽になったのですが数日まえより咳のときに右下腹部(へそからななめ12~13センチ下)の痛みがすごく気になります。少し痛みが増したようで咳をするのがこわくなってきました。押さえながらしている状態です。痛みは鈍痛ですが放散痛のような感じもします。ただの筋肉痛ならいいのですが・・・少し不安になってきました。ほっておいていいものですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

私も咳のしすぎで同じように、左側でしたが痛みました。 神経痛なのか骨折なのか解らず、とりあえず総合病院の整形外科にかかりました。 レントゲンを撮りましたが、骨折やヒビが入っているのは写ってませんでした。 実際ヒビが入っていたとしても写らないことが多いそうです。 そのときは胸部のコルセットと、冷湿布を処方されただけでした。 2週間もすると痛みも取れましたので、肋骨にヒビがはいっていたのかと思います。

kamakiri
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。日にち薬でしたが、咳はほんとよくでるので恐怖です。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

すぐに医者に行った方が良いです。 右の下腹部というのが、とても気になります。 急性盲腸かもしれないですよ。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/appe.htm

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 右下腹部痛があります

    ここ数ヶ月なのですが、くしゃみをしたり、咳をしたり、急に立ち上がったり起き上がったりすると、右下腹部(おへそと右の腰骨のちょうど真ん中辺り)がひっぱられるような痛みがあります。 毎回ではないのですが、けっこう痛いので気になっていました。 過去に手術や妊娠・出産・流産の経験はありません。 何科に行っていいのかわからないのと、常に痛いわけではないので別にいいかな、とも思っていたので病院に行ったことはないのですが、最近ちょっと心配になってきました。 盲腸の辺りなのかな?とも思うのですが・・・何かアドバイスお願いいたします。

  • 右下腹部が痛いのですが

    よろしくお願いします。 2~3日前から、右下腹部(自分から見て)に痛みがあります。 ヘソから右に拳1つ、下に拳1つくらいの場所です。 痛みの感じは、食後に走った時みたいな感じですかね? 引きつるような痛みが、特に夜あります(日中もたまに)。 どのような病気が考えられますでしょうか? ご協力お願いします。

  • 下腹部を押したら痛い病気とは。

    こんにちは。 仰向けに寝て下腹部(へその周辺部)を グッグッと押さえたら痛い(鈍痛のような) 病気でなにか思い当たるもしくは 知っていらっしゃる方がおられましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右下腹部痛について質問です。

    25歳女性です。いつもお世話になっております。 1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか? 右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。 先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 便は一応、毎日しています。 今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか? ただ単にガスが溜まっているのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 起床時下腹部痛

    起床時に体をかがめると筋肉痛のような下腹部痛があります。毎日、一度あるだけなのですが、ここ一ヶ月続いています。この場合、何か病気が考えられますか?場所は下腹部のへそから5センチぐらいしたのところです。 この場合、何科を受診するべきでしょうか?

  • 右の下腹部の痛みについて

    結構何年も前から時々痛むことがあったのですが、 しばらくすれば治ったのですが、 ここ3週間くらい、なかなかその痛み(鈍痛)がとれず、 時々チクチクするような痛みもあり、 いわゆる虫垂炎なのかどうかと思いまして・・・。 もし虫垂炎だったら、手術しないとだめですよね。 何年か前にぢの手術をして、ほんとうにつらい思いを したので、なんの手術においても、もうしたくないな と思いまして・・・。 右下腹部の痛みに関して、 考えられる可能性とか、何かありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 右下腹部に痛み

    右下腹部が痛いです 今日(8/6)の15時くらいから急に痛んできましたその時は「痛いけど我慢できるか」と思っていましたがすごく辛いです。倒れたりするほどではないですが歩くのが嫌なくらい痛いです ただの便秘?などかなと思いトイレにも行ってみたもののその様子などなく痛みを和らぎません。 原因が知りたいです。

  • 右下腹部の痛み…

    三日前くらいから 右下腹部が痛みます。 ちょうど三日前に生理が始まったので 生理痛かなって思ったんですけど 何かいつもと違う右だけ痛む、 ということでちょっと心配になって…。 痛み方はジンジンする感じで たまに楽になったり(寝起きなど) 楽しいことや夢中になることをしてると 忘れてしまいます。 ちょうど今忙しい時期でストレスが溜まっているのか それとも病気なのか… とても心配です。

  • 下腹部

    伸びをしたところ、 下腹部がつってしまう感じになりました。 それから筋肉痛のような感じで 咳をすると少し痛みます。 これは放っておいても平気ですか?

専門家に質問してみよう