心カテ時のカテ挿入と、再発検査中のRVカテの役割

このQ&Aのポイント
  • 心カテーテル挿入時、右頚部からCSカテを挿入する際、患者が息を止めることでカテーテルの通過性が向上するのか、それとも息を止めないと挿入できないのかについて教えてください。
  • AVNRTのEPS検査終了後、ABLカテーテルを使用して焼灼部位を決定する検査の間、および再発検査終了までの間におけるRVカテの役割について教えてください。また、RVカテはペースメーカーの役割も果たすのでしょうか。さらに、脈が乱れた場合、RVカテから電気刺激を与えて脈を正常に戻すことができるのでしょうか。
  • EPS検査後にRVカテを抜去することは可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心カテ時のカテ挿入と、再発検査中のRVカテの役割

1 アブレーションカテーテルの時,右頚部からCSカテを挿入するとき、 患者が、息を止めているほうが、カテーテルの通過性がよくなるのですか。 息を止めないと、挿入できないものですか。 2 AVNRTのEPS検査が終わり、ABLカテーテルを入れて、焼灼部位決定の 検査から、焼灼、再発検査終了までの間でのRVカテの役割を教えてください。 ペースメーカーの役割とも聞いたのですが、ということは、脈が乱れたら、RVカテから電気刺激して、脈を正常に戻すということですか。 EPS検査後、RVカテを抜去してしまうことはあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

1 動いているよりも静止しているほうが挿入しやすいでしょう。 2 右心室内の電位を観測する。 RVカテは補助的なもので これを使わない場合もあります。当然必要なくなれば除きます。

bouwanwan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2についてですが、これはAVNRTの焼灼のとき場合について知りたいのです。 ABLカテは太いから、RVカテを抜いてその穴に、入れることはできないと思うのですが。 EPS検査が済んで、仮に不要でもそのまま留置しておいて、再発検査などすべてを終えてから、一気にRA,ABL,HIS,RVを抜去しても支障がない、むしろ安全な気がするのですが、どうなんでしょうか。

bouwanwan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 2についてですが、これはAVNRTの焼灼のとき場合について知りたいのです。 ABLカテは太いから、RVカテを抜いてその穴に、入れることはできないと思うのですが。 EPS検査が済んで、仮に不要でもそのまま留置しておいて、再発検査などすべてを終えてから、一気にRA,ABL,HIS,RVを抜去しても支障がない、むしろ安全な気がするのですが、どうなんでしょうか。