• ベストアンサー

RVカテーテルの役割

AVNRTのEPS後のRVカテーテルの役割を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AVNRTの治療はのために、アブレーションが行われます。そのため、アブレーションを開始する前にEPS(電気生理学的検査)を行い頻拍回路を特定する必要があります。その際、RVカテーテルを使用します。 詳細は、「AVNRTのEPS」と「RVカテーテル」で検索し、心カテブートキャンプのHPをご覧ください。

asshu2012
質問者

補足

すみません、私がお聞きしたかったのは、EPS「後の」はRVカテーテルの役目です。再発検査には、直接かかわらなくても検査中の徐脈や頻脈が起こった場合に備えて留置したままにしておくと聞いているのですが。EPS後に抜去するのか普通なのですか。