• ベストアンサー

カテーテル

先日叔母が入院してカテーテルをやりました。すると、やる前は普段通りに話をしていた叔母が、カテーテルをやったあと、家族の顔がわからない、自分に子供がいることを覚えていない、病院にいるのに自宅にいると思っているなどの(記憶?意識?)障害みたいなのが出てます。こういうことってあるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

>カテーテルをやりました 以下のような治療でしょうか・・・? それとも血管造影の為でしょうか・・・? 我が家の家族でも、脳梗塞⇒冠動脈血管造影検査⇒脳梗塞再発をしてます。 もともと動脈硬化(高脂血症)があったようで、個人的にはカテーテルを挿入することで血栓が脳に飛んで脳梗塞を起こしたのではないかと推測してますが・・・? 主治医の説明はどうなのでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/ptca/ptca.php3
kubokorori
質問者

補足

「こういうこともある」「わからない」といういい加減な回答らしいです。私は直接きいてないので、詳しい説明はわからないのですが、現在更に症状はすすんで、酸素をつけたようです。叔母家族はものすごく楽天的に考えてて、そのうち良くなるくらいに思ってるみたいですが、どう考えても普通じゃありません。アドバイス、ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中でyumenonakaさんの紹介サイトも参考になるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=721340
kubokorori
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。叔母がどんどん症状が悪くなってゆくのに、濃い身内は割と楽天的で、外の人間がどんなにおかしいと言ってもなかなか理解してもらえないのが歯がゆいです。それに私自身も未知の領域なので・・、本当にありがとうございました。