カテーテルの技術設備が必要な病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 父は狭心症と心筋梗塞を繰り返し、カテーテルを受けていますが再狭窄が起こっています。
  • バイパス手術を受けたものの、バイパスした部分が詰まってしまいました。
  • 医師の広がる技術的な難しい血管にカテーテルをすることを検討していますが、設備の整った病院でセカンドオピニオンを受けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カテーテルをするのに技術設備の整った病院(大阪近辺)

私の父は去年から狭心症と心筋梗塞を何度か起こしその度に入退院を繰り返しています。入院するたびにカテーテルをし風船やステントを使って血管を広げているのですがその度に再狭窄を起こしています(カテーテルが技術的に難しい血管が詰まっている)。そのような事があり、今年の初めに冠動脈を用いたバイパス手術を行いました。医者の方はこれで山登りも出来るぐらい元気になると太鼓判を押していたのですが術後1ヶ月程でバイパスをした部分が詰まってしまったのです。次の段階として医者は難しいと言われている部分にカテーテルをすることに挑戦するという話をしているのですがそのような話から考えると医師の技術的・設備的(血管の肉がもりあがってふさがっているような場合、それを取り除く設備を持った病院もあるらしい)な物が大きく影響するのではないかと感じてきました。 今日、父の昔からかかっていた医者に相談に行きましたが私達の話だけでは血管の様子やその部分のカテーテルがどの程度難しいかは判断出来ないのでセカンドオピニオンと言う形でどこかの病院を紹介して貰った方が良いと指導を受けここで質問させて頂きました。 こちらは素人でうまく文章が書けていないと思いますが不足部分がありましたら追加しますのでよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 手術をされた先生からですと、手術の詳細までを伝えられますからbestではあるのですが、いずれ国立循環器病センターでも、新たに画像を含めた詳細な診断を再度慎重に行いますので、相談に行かれた昔からの主治医の先生に、国循を指定して紹介状を書いてもらってはいかがですか。紹介状がない状態での初診というのは、むしろまれですし、価格も高いし、病院側も困りますので、紹介状をたづさえて診断を仰ぐのは、むしろ普通のことと考えてください。 一度手術をされた状態の再手術は、高度な判断と技術が必要ですから、国循側も大歓迎してくれると思います。

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。バイパスをした病院と今現在入院をしている病院は異なるのですが、国立循環器病センターに紹介してもらえることになりそうです。カルテなどの郵送→お話を聞きに行く→後日診察、となるそうです。ここで断られてしまうとほんと後がなくなってしまうので良い結果が出てほしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

吹田の、国立循環器病センターが、全国でも1.2を争う心臓専門病院です。 主治医の先生に紹介状を書いてもらいましょう。 参考までに、東京は榊原、東京女子医でしたが、吹田の国循が現在は水準はトップかもしれません。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/index.html
kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり国立循環器病センターがいいのですね。こちらから名前を挙げても構わないのでしょうか?

回答No.1

4年前バイパス手術(人工心肺不使用)を受ける時かかりつけのドクターと相談して決めました!私も探しましたが、ドクターの勧めるドクターに決めました!経過は良好で何も無ければ、5年後検査しましょうと言われてます。 先ずはかかりつけドクターと相談してみましょう!又ネットや本でも参考になりますので申し上げます。 関東地方に住んでいるので大阪方面は知りませんが必ず良いドクターは沢山いるはずです。頑張って下さい!

kobanchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今からバイパス手術を行うなら希望も持てたのですが期待していたバイパス手術が失敗に終わり、このままだと打つ手がなくなるのではないかと不安でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 狭心症 カテーテル検査  

    カテーテル検査について 心臓カテーテルで冠攣縮性狭心症の人は腕の血管も細い人が多いと聞いた事があります。 腕の血管の細い人は冠攣縮性狭心症になる可能性があると言う事でしょうか? また冠攣縮性狭心症の人は全身の血管が攣縮し細い傾向があると考えて良いのでしょうか? 私は腕の血管が細く、採血する時も毎回、血管が細いですねと言われます。 腕の血管が細すぎてカテが入らない人もいるらしいですが、そう言う方は冠攣縮性狭心症という 事になるのですか?  腕の血管の細さと冠攣縮性狭心症は別物と考えて良いのでしょうか? 

  • 心臓カテーテルかバイパスか。

    心臓カテーテルかバイパスか。 親戚が,狭心症でカテーテル検査をしたところ,血管の大元?が細くて,造影剤を入れて検査しただけで止めて終わってしまいました。その後の話で,細い血管に何とかカテーテルをやることはできるけど,半年するとまた痛みが出ると言われました。バイパスを勧められ,もう次の日には外科に回されての話ということで,まだ手術に了解してないうちからおかしい,モルモットにされているのではという意見が親戚中からでています。 親戚の中で,カテーテルで半年たって痛みが出た時に,またカテーテルを再度したらよいから,今回はカテーテルをしたらという意見と,まだこの先人生が長いのだから(60代),今のうちに開胸手術をしたらという意見があります。 本人は,開胸は身体がぐんと悪くなる,絶対やりたくないと思っているようです。ただ,カテーテルではこれからどうなるのかという不安もあるようです。 実際カテーテルからバイパスを行った方や,やらない方がいいだろうという意見など,周りにおられましたら,考えを頂戴したいのです。 私なりに変だと思うのは,カテーテルをする間は局部麻酔なので,なぜその時,無理してやってみますかとか本人に聞かずに何も言わずに勝手にやめてしまったのだろうというのと,次の日に外科に回されるということです。普通そうなのでしょうかね。

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

  • カテーテル、バイパス手術の痛み

    心臓または下肢血管の カテーテル検査、カテーテル手術、バイパス手術について。 下肢の血管が腰あたりから詰まっているということで、カテーテル(またはバイパス)手術を受けることになりました。近々検査入院なのですが、医師から「部分麻酔をします。足に管を通す時痛みが強いですよ」という説明を受け、今から不安で仕方ないです。 そこで、患者として経験した方・医療従事者の方にお尋ねしたいのですが。 1、検査や術中に痛みはありますか?どれくらいの、どういう痛みがあったか詳細が分かれば書いて下さると助かります。医療従事者の方であれば、患者さんの様子(痛みに耐えている、全く痛みがなく平然としている、など)を教えて下さい。 2、痛みに強い恐怖やパニックを起こす人がカテーテル検査や手術を受ける際、痛みを感じないようにする方法や気を紛らわせる方法はないでしょうか? 医者や看護師の方は患者を安心させるためか「少しチクッとするだけ」「そんなに痛みはない」と言うことが多いように思うのですが、こんなにはっきり「痛いですよ」ということは、かなりの激痛なのではないかと不安で堪りません。 どんなことでも良いので、カテーテル・バイパスに関する経験談や医療従事者の方のお話を聞かせて下さい。何卒よろしくお願い致します。

  • 友人が狭心症でカテーテル治療をしましたが

    昨年の8月に、友人(現在61才)が狭心症でカテーテル治療を受けました。 京大病院です。かかりつけの医師は、関西医科大学へ紹介状を書こうとしたらしいですが、彼は、最先端医療を行なっているのは京大病院だから、と頼んで紹介状を書いてもらったらしいです。 以前から、ときどき胸が痛いと言ってましたし、坂や階段を上がるときに胸が息苦しくなるそうでした。 カテーテル治療は、手首の血管からカテーテルを心臓まで入れていき、疾患部でバルーンを膨らませてステントを留置します。彼は、ステントは2個くらいだろうと思っていたら、実際は5個も入れることになって、治療が終わるまでに2時間かかったそうです。 バルーンを膨らませるときに胸を圧迫されるので、息もしづらくなってほんとに苦しかったそうです。 看護師さんが、「大丈夫ですか」lと声をかけてくれるのですが、それに答えるのも息絶え絶えだったそうです。 その後、何日か入院し、リハビリもし、退院しました。 いまは、2ヶ月ごとに診察を受けに行ってるそうです。 薬は5種類飲んでいるそうです。 食生活には特に気をつけて、先ず野菜を食べてから他のものを食べるようにしていると言ってました。 軽い運動も毎日しているそうです。(以前の彼は、肉ばかり食べて野菜はほとんど食べてなかった、と自ら言ってました) 先日、彼を含めて友人3人と会いましたが、彼はビールを中ジョッキ2杯にウイスキーを1杯飲んでました。酒は、飲んでも差し支えないのでしょうか。 いまでも、ときどき息苦しくなることがあるそうです。 私が、「自分の寿命は、あとどのくらいやと思う?」と訊いたら、「手相占いでは67歳が危ないらしいけど、出来たら75歳までは生きたいなあ」と弱気な発言でした。 彼の話によると、一応カテーテル治療でステントを入れたので、患部の血管は広がって血流もよくなってはいるが、再狭窄の可能性も全くないわけではないので、そのときは再度カテーテル治療をしないといけないし、あまり何度もだと手術をしないといけなくなるそうです。 それに、そういった治療は対症療法でしかないわけで、動脈硬化で硬く脆くなった血管自体を元に戻す治療ではないので、そんなに長くは生きられないだろうと話していました。 一度、狭心症にかかると、短命に終わるのは仕方がないのですか。 狭心症を患いながら、長生きした人っていないのですか。 ご存知の方、よろしくご回答のほどお願いします。

  • カテーテル手術

    先日父が冠動脈のカテーテル手術を受けました しかし完全閉塞してる箇所があり結局治療出来なかったと言うことでした 残る方法としてバイパス手術ですと言われた様です 完全閉塞の場合、ロータブレータ等での治療は出来ないのでしょうか?

  • 冠動脈カテーテル治療について

    3本の冠動脈すべてに狭窄があってもカテーテル治療は可能なんでしょうか。 以前は原則的にバイパス手術が行われていた症例でも、最近は医療器具や技術の進歩で可能になったと聞いたのですが。。

  • 手首からのカテーテル挿入で、手術後脈拍が消滅しました。

    狭心症治療の為、心臓の冠動脈にステントを留置しましたが、6ヶ月検診で狭窄が再発していないかカテーテルでの検診を受けところ、結果は全く異常が無く、ステント治療は成功したことが確認されました。しかし、今回の検診では、手首の動脈からカテーテルを挿入しましたが、約5時間後止血のバンドを取り外して脈拍を確認したところ、脈拍はかすかに確認できましが、手術後3日経過した現在、脈拍は完全に消滅してしまいました。手首から先の手のひらには、今のところ全く異常は感じられませんが、脈拍がなくな手も将来的に問題ないものでしょうか? これは、病院側の手術ミスなのでしょうか?

  • カテーテル検査を受けなければ診断できないでしょうか

    ネットで調べた限りで、自分の症状を、冠攣縮性狭心症だと思っています。 5年ほど前から、冬になるとときたま心臓が重苦しくなる時がありました。 昨年の冬から、ほぼ毎日のように、心臓が重苦しくなる症状があり、大学病院の循環器科を受診しました。 負荷をかけて検査してみましたが、狭心症らしい症状だが、検査結果では異常なしなので、診断は出せないとの回答でした。 今年の春~晩夏にかけてはそのような症状は全くなくなりましたが、10月に入ってから、ほぼ毎日、昨年と同様の症状が出ました。 3週間前から、漢方店で奨めらえた漢方(血流をよくする)を飲んではいるところですが、今のところ効果は感じられないです。 昨年は気づきませんでしたが、私の症状は主に夕方~夜にかけて出ます。 昼ごろに、若干の重苦しさがあるときも結構あります(苦しさは夜のほうがひどいです)。 ネットの情報によると、狭心症のなかの、冠攣縮性狭心症ではと思えてきました。 冠攣縮性狭心症だった場合、薬を服用すればよいようなのですが、そのためには、診断をされる必要があり、カテーテル検査というものになるようです。 体験談を調べたところ、入院が必要であり、みなさん3日以上入院されているようです。 また費用は、カテーテル検査も人により異なるようですが、10万円以上するようでした。 時間もお金もないので、行けていません。 ところで私は、今はほぼ毎日夕方~夜に、重苦しい症状があるのですが、その時に心電図なりなんなり見てもらえれば診断できないのでしょうか? 大学病院では通常そんな時間帯に外来を受け付けていないとは思うのですが・・・ カテーテル検査を受けずに、冠攣縮性狭心症か否かまたは他の病気かを診断していただくことは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、カテーテル検査は、体に傷が残りますか? よろしくお願いいたします。

  • 心臓カテーテル事故

    先日、父が一瞬気を失い倒れ、すぐ自力で立ち上がり何も無く数日過ごしていたのですが、心配で検査入院をしました。先ずは、脳外科でMRIの検査をした結果異常が無かったので10年前から狭心症の薬を服用していたので、2月23日8時30分カテーテルの検査をした所、冠状動脈解離と大動脈解離で救急車で他の病院に運ばれ、冠状動脈バイパス手術と、上行大動脈人工血管置娩手術で、13時間を要しました。その後、2月26日23時30分に、多臓器不全、大動脈解離という死因で無くなりました。その手術で、血が止まら無いという事で23人の輸血をしました。先生は冠動脈は、自分がもしかして傷つけたかもしれないが、死因の大動脈は触ってはいないと主張しています。もしかしてカテーテルが、欠陥品かもしれないと思い、提示を求めた所焼却して無いとの事。カテーテルの前にも運動負荷の検査をしたのですが異常は見られなかった。次に心値の検査をした所動いて鮮明に写っていないとの事。家族はもう一度心値の検査をと言ったのに受け入れてくれなかった。父は毎日午前午後と各1時間健康で長生きしたいとのことで、運動を欠かした事が在りませんでした。大動脈はどうして解離したのでしょうか?是非是非おしえてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう