• 締切済み

脳動脈瘤のカテーテル検査入院は必要ですか?

50歳。女性です。先日脳MRIを取ったら脳動脈瘤6―7ミリがみつかり、即大学病院を案内され、即検査入院してカテーテルで検査と言う運びになり、主治医の先生はひと通り説明してくれ、検査入院をするように意志表示をしましたが、頭にカテーテルは「危ない、リスク高い」とセカンドオピニオンの先生に言われ、今迷ってます。良いアドバイスがあれば教えてください。

• rt1
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

まだお若いので 高リスクとは思えませんけど。 高齢になって 血管が細くなったり固くなっていると たしかにハイリスクな検査です。検査そのものがハイリスク。 まず血管の状態を検査して 動脈瘤のリスクと勘案して リスクの少ないほうを選択する といった感じですね。若いから大丈夫だと思います。 それでも昔は 頭蓋骨を切り開いての手術でしたから それに比べれば はるかに安全です。

rt1
質問者

お礼

ありがとうございます。検査に向けて少し気持ちが楽になりました。