• ベストアンサー

先日、MRIで7ミリの脳動脈瘤がみつかり、来月脳血管造影検査をします。

先日、MRIで7ミリの脳動脈瘤がみつかり、来月脳血管造影検査をします。 2泊3日の入院予定ですが、その二週間後に旅行を予定しています。 検査後に旅行に行っても大丈夫でしょうか? 脳血管造影検査のあとの日常生活の注意点などがあれば教えてください。 検査の結果次第で、どうなるかわかりませんが、、、今のところ検査日だけで、手術の可否、日程等はきまっていません。 手術の前に旅行などいっても大丈夫なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-20u
回答No.3

検査後の旅行ですが、検査中に問題がなければ特に問題はないと思います。ただ、検査後すぐに説明があるわけではなく後日になるので、その説明の際に今後のことについての話があります。 手術前に注意することは、血圧の急激な変動を避けることや、過度の疲労を避けたほうがいいです。 旅行は絶対大丈夫とはいえません。

asutadopyon
質問者

お礼

早速にレスいただきましてありがとうございました。あまりに不安なので、検査を早めてもらい、結果8月頭に手術が決まりました。 脳血管造影の結果、頭を開けての手術になることとなりました。それについてもリスクなど不安がないわけではありませんが、安全な手術とのことで、約10日で退院の見込みということでした。 日常生活上気をつけることは特になく、寝ていても破れる時は破れるし・・・と あとは、手術の日まで、何事もなく過ぎることを祈るばかり・・・。 動脈瘤の破裂を防いで、万全になって  8月末の旅行を楽しみにしているところです。 なんとか無事成功してほしいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m2052
回答No.2

検査の結果もふくめて、医師と相談してください。 予定されている血管造影ですが、わたしの場合は、同意書の提出を求められました。 なぜ、同意書が必要なのかも医師に質問してください。 7ミリの大きさについては、Webや書籍でいろいろ調べられます。 旅行についてもまず、医師との相談です。

asutadopyon
質問者

お礼

担当の医師が、とても話をよく聞いてくださり、検査の日程等にも柔軟に対応してくださって、早めに検査を受けることができました。 動脈瘤については、書店やインターネットなど調べれば調べるほど、納得と不安とが交錯し、 主治医に直接話を聞くのが一番だと思いました。 旅行については、検査前でも問題ないとのことでしたが、結論としては、手術を済ませてからいけるような段取りになりました。 回答ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.1

血管造影して副作用で15年間生き地獄を体験しているので,質問者がアレルギ体質ならば,むお気を付けて下さい。造影剤投与後即反応する人と,ゆっくりじわじわと血管拡張,私はゆっくり全身の異常が現れました。