• 締切済み

先日脳の検査にて、脳底に3.5ミリの動脈瘤がみつかりました。形状は普通

先日脳の検査にて、脳底に3.5ミリの動脈瘤がみつかりました。形状は普通ですが、瘤の根元から細い血管が出ています。カテーテルによる手術は可能との事ですが、担当の先生によると、手術はしないといけないともしなくていいとも言えない。とのことでした。手術の危険性もあり、迷っています。大きさと場所的にみて、どちらがよりベターでしょうか。。来週には、結論を出したいのですが? ちなみに年齢55才、現在、血圧降圧剤は飲んでます。酒、たばこは飲みません。家系は癌系統でくも膜下の身内はありません

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私自身や家族でしたら、手術しますが カテーテルは 信用できる医師でしたら、任せるのも良いと思います ただ当然リスクはありますが、昔ほどリスクはありません、後は先生がどれくらい経験しているかですね やらなければくも膜下出血の時限爆弾を背負って生きていくわけですから、 ご家族と医師とよく話し合って、決めてください

• Hohenheim
回答No.1

情報が少なすぎて何とも言えません。 降圧剤を飲んでいるということは、動脈瘤破裂のリスクである血圧が高いのですか?