• 締切済み

脳ドックで4-5ミリの脳動脈瘤が見つかりました

母54歳、昨年末脳ドックで4-5ミリの脳動脈瘤が見つかりました 3年前の脳ドックではありませんでした。 カテーテルではできないお椀形の膨らみなので医師によると脳をあけてクリッピングを進められています 通常経過観察の大きさだけど3年前には見つからなかったから進行しているということで 手術も早いほうが良いと進められています 手術もリスクがあるのでもう少し経過観察したほうが良いでしょうか? 他の病院にはまだ相談していません

• 病気

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

私の身内も7mmくらいのが見つかり、手術しないと次に来るのは救急車ですよ…と脅され?ました のでセカンドオピニオンを受けさせました。 結果は7mmもの大きさはなく、年に一度の経過観察でOKと言われました。 40才以上の人の1.5~5%の人には脳動脈瘤があるそうです。 そのうち、破裂する人の割合は0.5~3%といわれています。 つまり、100人の瘤持ちのうち多めにみても3人くらいしか破裂しない…が実情のようです。 手術のリスクも当然ありますし、自分が3人の中の一人だったら…の心配もあるでしょうから、 大病院の専門医のセカンドオピニオンを是非お勧めします。 その上で、手術するかどうかは自分で決断するしかありません。 一般には10mm以上では手術を検討し、4mm以下では生活指導や内科的治療が目安になっている ようです。 ご参考; http://www.jsivr.jp/people/noudou/n_Q.html

• rokutaro36
回答No.1

不安はわかりますが、 実際に診察もせず、写真も見ていないのでは、 どんな名医も、判断できるはずがありません。 セカンドオピニオンを受けてください。 セカンドオピニオンを他の医師の診察を受けることと、 誤解している方が多いので、下記を参照して、 正しい意味を理解してください。 セカンドオピニオンとは、書類(診察記録)だけを見て、 主治医に意見を伝える(だから、セカンドオピニオン)方法です。 実際に患者の診察はしません。 自由診療なので、数万円かかります。 http://www.2og.jp/