• ベストアンサー

脳ドック

20年程前に手術で頭内部に脳動脈瘤クリップが付いてます。これで脳ドック(MRI検査)できる病院(MRI検査機器)なんてあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

最近の動脈瘤治療用のクリップはMRI対応のものがほとんどです。 しかしながら、20年前のものがどうなのかが私には分かりません。 対応可能なMRIをさがすよりも、クリップがMRI対応かどうかを手術した病院に確認し、調べてもらうほうが結論に達するための近道だと思います。 対応可能なものであれば、クリップ周辺は磁場に乱れがでますから、MRI画像に乱れが生じますが、そこ以外の部分は十分評価できます。

12345-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。