• 締切済み

脳ドック

脳ドックのMRi及びMRAの医療機器にランクがありますか?検査内容はそんなに変わらないのにドック費がクリニックによっては2万円から5万円の価額格差は何がどう違うのでしよう。

みんなの回答

• iios9402
回答No.4

先日、人間ドックを受けました。 脳ドックはオプションでした。 私の場合、機材とサービスで選んだのですが、サービス面ではダントツで専門の人間ドックでした。 しかし、受診してみると、快適という以上に何だかお金儲けのためのサービス業の印象が強くて、最後のお医者さんのアドバイスも、何科だか判らないアルバイトの人が適当なこと(一般医学論)を言っていたように思えました。 脳ドックなら、専門の脳神経外科医のいるところを選んだほうが良いと思います。 機材よりも人ではないかと思います。

参考URL:
http://hospital.yomidr.jp/
  • kimiya123
回答No.3

保険医療は点数がありますので全国一律の保険点数です。 脳ドックは自由診療になりますので各医院適当です。ドックの料金は大体近場とは合わせますが基本的に適当です。 MRIは高磁場と低磁場があるようです。値段もぜんぜん違うようです。 ですので高磁場の高価なMRIでは当然高い料金設定になるかと思います。 ただし、今ですと脳外科のクリニック(診療所)でMRIがあるところで たまに頭が痛くなります。きむたくの事もあるんで一度検視してもらえますか?というと保険でMRIを撮ってくれます。 最近多いそうです。 ドックに行こうと思わなくてもこのように言えば将来破れる可能性のある脳動脈瘤は発見できる可能性はありますので目的は達成できます。 1万もあればおつりがくると思います。 ドックで発見できるのは動脈硬化関連もありますが基本的に動脈瘤か脳腫瘍かと思います。保険でMRIの検査をすれば十分かと思います。

metola
質問者

お礼

有り難うございました、大変参考になりました

• morino-kon
回答No.2

#1です。 そうそう、なぜ、医療機器が違わないと思うかというと・・・。 脳ドックの場合は健康保険は適用されませんが、もし、治療としてMRIを受ける場合に、医療機器の違いで保険点数は違いません。 医療機器がどうあろうと、請求できる金額にそれほどの違いはないと思われます。 また、きちんと検査ができない、精密でないMRIなどは用をなさないので、存在しないと思います。 妊娠した人が体内の赤ちゃんの画像を3Dで見る事が出来るとか、そのような種類のものではありませんからね。

• morino-kon
回答No.1

料金と内容の違いがわかるわけではありませんが・・・。 私は職場の提携している福利厚生会社より、キャンペーンで五万円の脳ドックが半額になるということで、今回受ける事にしました。 私はまだですが、夫と母がすでに受けました。 おそらく、医療機器は違いません。 結果はCDで送られてくる、終わったら近くの店のお食事券がついていた、等のサービスがあったりすることなどもあるのではないでしょうか。 それと、ほかの造影検査等でもそうですが、資料機関を選ぶコツは、機械ではなく、それを判断する医師やポイントを押さえた技師の技量が重要なわけです。血液検査のように、数値化された結果を見て判断するのではなく、「ここはあやしい」と思われるところを見つけ出せるかどうかのカンが重要です。 それから、もし、なんらかの異常が見つかった時の説明や指導に信頼できどうか、ですね。 放っておいてもよいものを、脅したり無理な手術をすすめたりするようなところは、マズイです。 結果をみても、素人にはよくわからないんですから。 ですから、料金で選ばないほうがよいです。 といっても、私も半額につられましたけどね。 まあ、有名な先生で、無理な手術を勧めたりするようなところでもないので、信頼できるところでしたから。