• ベストアンサー

脳動脈瘤と運動

脳ドックで脳動脈瘤(5ミリ)がみつかりました。 しばらく経過観察しようと思います。 塩分制限し血圧管理するつもりです。 適度な運動も必要と聞きましたので、ジムに通っています。 エアロバイク30分と筋トレ3種目程度で軽く汗をかく程度は どうでしょうか? 実際のところは誰もわからない事なので回答はしにくいと思いますが どんな事でもけっこうですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

>エアロバイク30分と筋トレ3種目程度で軽く汗をかく程度 なんですか!?私にはものすごく汗をかく程度に思えましたけど基礎体力の違いがありますよね。 筋トレは基本的に力が入ることが多いと思いますけどもどうでしょうか?力を入れると通常血圧ではなく瞬間血圧が上がるので破裂しやすくなりますよ。 血管壁の検査もされましたか?様子をみてということなので緊急ではないようですが、5mmというところが微妙で破裂するとされる大きさが5mm以上だそうです。 私は家族暦もあり両親高血圧なので手術を受けました。破裂する確立は年間に1~2%。10年では10~20%、当たり前ですが30年後には30~60%という脅威な数字になります。 年齢と体力も考慮され、信頼できる医師を選ばれることをお勧めいたします。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20050602ik07.htm 読売新聞のサイトで「脳の血管内治療 大切なのは医師選び」というページです。ご参考までに・・・

pipi3pepe3
質問者

お礼

筋トレはやはりよくないですね。 エアロだけにしようと思います。 一応医師には手術をすすめられています。 血管壁の検査はしていません。 やはり前向きに手術を検討した方がいいですね。 まだ50才ですので。 URLも拝見しました。いろいろな情報をありがとう ございました。