• 締切済み

脳動脈奇形について

10年まえ脳ドックで動脈と静脈が子供のころなくなるはずのバイパスでつながっており右が2センチ出口が3ミリぐらい。経過観察!といわれました。55歳になったので近隣のクリニックで検査専門のところを紹介してもらい検査したところ、遺残原始三又動脈はあるものの正常変異とのこと。おまけに2ミリの動脈瘤が見つかり大学病院でCTAをとることになったのです。心配なのはMRAの画像の映り方です。ドックで指摘された時は正面か斜め目上からの画像をPC画面でみて、動脈とバイパスの入り口の太さが一緒で出口が3ミリぐらいここが目のうしろ。斜視と耳鳴りはそのせいですよ。(耳鳴りは時々に音程が変わります)ほかで検査する時は3ミリが詰まると出血するので造影剤禁止といわれました  今回は真上からの輪切りでフィルム一枚にに沢山映してありえんぴつでしめしてもらもらっても1センチぐらいしか見えません今後の検査の進め方について教えて下さい画像処理ソフトのようなもので大きくしたり角度を変えてみやすくできるのでしょうかそれとも1センチでも専門家はわかるのでしょうか太い血管の横に1ミリぐらいで映ってます。判断できない場合無料で取り直してくれるんでしょうか。MRA撮影のの前に問診があり、バイパスのけんで来たことも告げたんですが。それとMRAの際映らないと言われ造影剤15cc入れました。今度の造影剤は前と違い上半身が熱くなると言われたので余計心配です。教えて下さい今後の対処法について。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • stupor
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

質問が複数あり整理ができていないようなので、私が理解できた範囲でお答えします。 >ドックで指摘された時は正面か斜め目上からの画像をPC画面でみて、動脈とバイパスの入り口の太さが一緒で出口が3ミリぐらいここが目のうしろ。斜視と耳鳴りはそのせいですよ。(耳鳴りは時々に音程が変わります これは遺残原始三叉動脈のことですよね。 >ほかで検査する時は3ミリが詰まると出血するので造影剤禁止といわれました 3mmは動脈瘤のことですか?造影剤使っても破裂はしませんよ >画像処理ソフトのようなもので大きくしたり角度を変えてみやすくできるのでしょうかそれとも1センチでも専門家はわかるのでしょうか太い血管の横に1ミリぐらいで映ってます。 画像処理ソフトによりますが最近のデジタルにはそういう機能が殆どついているようです。 しかし、昔はフィルムに焼いて見ていたわけで、1mmくらいの病変も見逃さないように医者は見ているはずです(勿論小さな病変ほど見逃しやすいです)。 >判断できない場合無料で取り直してくれるんでしょうか。 残念ながら取り直しは自費か保険診療であなたが負担することになります。 無いものを無いというのは、実はむつかしいのです。 >MRA撮影のの前に問診があり、バイパスのけんで来たことも告げたんですが。それとMRAの際映らないと言われ造影剤15cc入れました。今度の造影剤は前と違い上半身が熱くなると言われたので余計心配です。 MRAではなくCTAのことではないですか? 造影剤で体が熱くなるのは全然心配いらないです。 >教えて下さい今後の対処法について。 3mm程度の動脈瘤なら破裂するリスクは少ないですが詳しいことは脳外科の先生と相談し、大きくならないか定期的に検査してもらうだけでよいのでは?

関連するQ&A

  • 椎骨動脈の疾患

    私は、MRAと血管造影の検査をしましたら、右椎骨動脈の上流(合流点に近い部位)でMRAと血管造影の画像とも徐々に細くなりその後急に一部が左の椎骨動脈ぐらいに膨らんで、また少しづつ細くなり左と合流しています。最初はMRA検査でしたが、その時の診断では、動脈解離瘤ということでした。その後の血管造影検査の結果は、細くなった部位で血流が早くなった結果広がった部位で流れが乱れ、渦ができその圧力で血管が膨張しているのであろうから、まだ膨らんで破裂する恐れがあるとのことでした。年内にコイルで閉塞したほうが良いとの診断でした。しかし、MRAの画像でも細くなっていることは、中だけが詰まって細くなっていないので、元々そんな形状だったのではないか。それから、出口での渦のために血管が膨らんだとしてもどんどん膨らむということはないのではないかと思いますから、しばらく様子を見たほうが良いのではないかと考えますが、どなたかご意見をお聞きしたい。

  • 脳ドッグで脳動脈瘤4,5mmが見つかりました

    お世話になっています。 前回母の軽い物忘れで質問させていただきました。脳ドッグを受けてひっかかり脳動脈瘤があるといわれました。精密検査の必要があり専門医に紹介されました。脳ドッグの結果では「MRA上に左内頚動脈海面体静脈胴部に動脈硬化に伴う広狭不整ありその遠位側において前障突起方向へ突出する瘤を認めます」と書いてありました。 脳ドックのMRIが見にくい為再度その部分だけをとったのですが午前では紹介状と脳ドックの時のMRIを見た限りでは場所もちょっとややこしいところにあり手術も難しいと言われたのですが午後の先生では一応脳ドッグを受けた初期症状の事は全く関係なく場所と大きさも4,5mmあり、形もとんがっていて破れにくいとは言いにくいので脳血管造影でもっと詳しく調べてみましょうといわれました。一週間後に調べます。母は怖がりでビデオでの説明だけでも見れないようで狭心症と不整脈と昔言われてた事もあります。現在は服用はしていません。手首か腕からのカテーテルの検査をする予定です。脳を触るというだけでとても心配です。母の前では平静をよそおっていますが眠れません。検査の後手術だと思うのですがこのような場合どうなるのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願いします。 専門医は明石で有名な脳外科病院です。 どうぞよろしくおねがいします!!

  • 脳ドックの検査について

    脳ドックの検査について質問があります。 ある2つの病院とクリニックで脳ドックを行っているのですが、検査にいて微妙に違います。 料金はほとんど一緒です。 ◆Aクリニック [MRI(MRA)検査]頭部MRI検査/頭部MRA/頸部MRA [超音波検査(エコー検査)]頸動脈エコー検査 ◆B病院 [MRI(MRA)検査]頭部MRI検査/頭部MRA [超音波検査(エコー検査)]頸動脈エコー検査 違いはAクリニックには「頸部MRA」が含まれています。 この検査があるのと無いのとでは違うのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 脳動脈瘤について

    未破裂の脳動脈瘤について 父が先日脳ドックを受診した際、脳に約3.5ミリの動脈瘤が見つかり再検査をしました。 お医者様によると、すぐに破裂の恐れは低いので2ヵ月後、再度受診しその際に手術の日程と方法を決めましょうとの話をしたそうです。 ネットで調べてみると色々情報がありすぎて術後の後遺症が心配です。 場所や手術方法にもよると思いますが、後遺症はかなりの確立で出てしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。父の年齢は58歳です。

  • 脳動脈瘤がみつかり悩んでいます。

    71歳になる父親に脳動脈瘤がみつかりました。手術を受けるべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 父は二年ほど前から定期的に脳ドックを受診しています。 今年も、いつもと同じ病院で脳ドックを受けたところ、脳動脈瘤の存在が発見されました。 改めて二年前の検査結果を見ると、すでにこの頃から在ったこともわかりました。 その後、精密検査(脳血管造影、CT血管撮影)を受けました。 位置、形から手術をするならカテーテルではなく、開頭してクリップでとめる手術になると言われました。 先生からは直ぐに手術をしなければいけないというようなことは言われていませんが、本人は、不安を抱えているのは嫌なので手術を受けたい気持があるようです。 母を始め身内のものは、手術でのリスクのことも考えてしまい、手術をしなければいけないのか?経過観察ではいけないのか?どうしていいのか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 また、セカンドオピニオンを受けることも考えています。岐阜県、愛知県あたりでこの症例にふさわしい病院、先生をご存知でしたら教えてください。

  • 脳の造影剤検査について

    38歳の男性です。MRI,CTA検査により「右中大脳動脈狭窄」と診断され、造影剤検査(カテーテル検査)、脳血流検査等を受けたほうがいいでしょうと医師からいわれました。 今のところ特に自覚症状はなく、定期検診でたまたま見つかりました。 造影剤検査は1泊2日の検査になるといわれましたが、いい年をして恐縮ですが、不安です。この検査というのは、痛いのでしょうか?(部分麻酔をするといわれましたが・・)あと、危険性とかはないのでしょうか? この2つの検査について、専門家の方、検査の経験者の方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 脳動脈瘤の疑いで再検査の予定ですが・・・

    昨年末に右半身に痺れがあり頭部のCTスキャン撮影をしました。 特に怪しい陰は無いとのことでした。ユベラのニコチネードという薬を貰い症状は無くなりました。救急だったため気になるようだったら機会をみて再度みてもらってくださいとのことでした。父親が脳梗塞だったことも気になり、先日別の病院の脳神経外科でMRA撮影してもらいました。結果、右側頭部に動脈瘤らしきものがあるが雑音のせいかもしれないので念のため2ヶ月後に再度検査しましょうということになりました。若いから大丈夫でしょう、ということですが40歳です。とても不安です。「画像を動かすと一緒に動くので・・・」とおっしゃってました。これって動脈瘤の可能性大でしょうか・・・。サイズを聞けばよかったのですが予備知識なかったしショックで聞いてません。普段血圧は107、70くらいですが、137、90になってました。 別の病院にも行った方が良いでしょうか?MRA撮影の健康への悪影響が無ければ行ってみようかと思っています。その際、別の病院でも再検査待ちといったことはどのように伝えると良いものでしょうか? 動揺しているので失言等ありましたらすみません。 経験者、専門家の方のアドバイスお願い致します。

  • 脾臓動脈瘤

    人間ドックで8ミリの脾臓動脈瘤が見つかりました。60才女性です。 再検査は3月末です。(それまで予約が取れませんでした。) 破裂の心配はないのでしょうか? 不安です。。 また内科的に動脈瘤を治療する方法はありますか??すでに2回も入院・手術経験があるので手術恐怖症になっています。 ベストな治療法も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動脈瘤について

    新年早々の病院通いで左足の痛みが血行不良とわかり血管造影、CTの結果左下肢に動脈瘤がみつかりました。それも大変珍しい座骨動脈に出来ています。担当医曰く奇形だそうです。実際には無い(右足には無い)筈の物が有り、それも大腿動脈が途中で消えていて、それが代わりに膝まで伸びているそうです。バイパス手術が必要ですが、座骨神経群の直ぐ側に瘤が出来、約2.8センチで破裂寸前、前例が無く手術方法を検討中とのこと、私自身は死の恐怖を覚えています。どなたか何か良い情報をお持ちの医師の方おられませんか?

  • 先日、MRIで7ミリの脳動脈瘤がみつかり、来月脳血管造影検査をします。

    先日、MRIで7ミリの脳動脈瘤がみつかり、来月脳血管造影検査をします。 2泊3日の入院予定ですが、その二週間後に旅行を予定しています。 検査後に旅行に行っても大丈夫でしょうか? 脳血管造影検査のあとの日常生活の注意点などがあれば教えてください。 検査の結果次第で、どうなるかわかりませんが、、、今のところ検査日だけで、手術の可否、日程等はきまっていません。 手術の前に旅行などいっても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう