脳動脈瘤の手術に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 兄が脳動脈瘤により破裂し手術が行われましたが、亡くなってしまいました。
  • 手術前には麻痺のリスクについて説明があったのか、睡眠薬や精神安定剤の使用は可能だったのか、血圧の影響はあったのか、そして冬眠療法についても疑問が浮かびます。
  • また、手術後に意識が戻らなくなることや後遺症の可能性も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳動脈瘤について

私の兄の事ですが、頭痛がもとで脳動脈瘤が見つかり、CTの結果、出血のあとが見られたので一度破裂したといわれました。2日後に開頭手術をすることになりましたが、できている場所が珍しく手術後に麻痺が残る可能性があることを説明されました。そして手術の日の朝、病室を出る時に執刀医の先生が声を掛けに来てくれた瞬間に脳動脈瘤が破裂してしまい心肺停止、意識がなくなってしまいました。応急処置の後、手術をしていただきましたが意識が戻ることなく一週間後に亡くなってしまいました。今から思えば麻痺の事をかなり気にしてプレッシャーを感じていた言動を思い出し、もっと緊張を和らげることができなかったか悔やまれてなりません。 一般的にどうなのか教えて欲しいのですが、こういった手術の場合、 1.本人に麻痺の事まで説明するのが普通なのか 2.手術前に睡眠薬や精神安定剤を使用する事はできなかったのか 3.血圧が高く降圧剤を飲んでいたのですが、緊張で血圧が上がって破裂したのでしょうか? 4.手術後「冬眠療法」を行うと言われたのですが、その治療法を行うという事はもう意識が戻らないほど酷い状態だったということなのでしょうか? 5.こういった場合、意識が戻っても後遺症が出る可能性が多いのでしょうか? 毎日色々と考えて自分を責めてしまいます。モヤモヤしている事をひとつでもすっきりさせたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.1

■まず、ご質問の番号に答えます。 1.少なくとも、ご本人がはっきりしている時点では、術後の麻痺のことも説明しなくてはなりません。むしろ説明をせずに手術することのほうが問題です。 2.手術前に鎮静剤を投与することはあります。でも動脈瘤破裂を防ぐほどの効果はとてもありません。 3.血圧の変動についてはわかりません。 4.冬眠療法という言葉の意味がそのように使われたかどうかかわりませんが、低体温にしたり薬剤を投与することによって脳の活動や代謝を低下させ、出血による脳のダメージを少なくする方法です。意識が戻らないことを前提とする治療ではなく、脳のダメージをできる限り少なくして回復することを期待した治療法だったと考えます。 5.確かではないですが、後遺症は大きかったかもしれません。 ■動脈瘤の破裂はほんとうにいつ起きるかわかりません。特に一度破裂した動脈瘤については、血圧や緊張とかの要因に関係ないことも多々あります。私自身の経験でも手術直前に鎮静剤が十分に効いていて、血圧も十分に低く管理されている状態で破裂したこともありました。 ■ですから、因果関係はわからないのです。お兄様はお気の毒なことでしたが、何も悪い要素がなくても、そのようになったかもしれません。

syaoron
質問者

補足

お返事有難うございます。もう少し教えて頂けませんでしょうか。 4について、先生からもそういった説明がありましたが、その割には2日後には脈拍が100以上あったり、体温も39度まで上がっていました。でも血圧が下がってしまい上げる薬を使用したり、よく覚えていませんが他の薬を使用するために冬眠療法の薬剤を止めたら徐々に他の臓器に弊害が出てきた状態でした。 結果的に冬眠療法をしても脳のダメージが抑えきれないほどだったということなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.3

■再々度お答えします。 ■少なくとも動脈瘤が見つかってから再破裂まではしかたが無かったかもしれません。 ■でも誤解しないでください。血管の弱い部分に動脈瘤ができる場合、弱い部分は先天的に(生まれつきに)ある場合と、いわゆる生活習慣病や不摂生でできるものとがあります。 ■いずれの場合も、飲酒、喫煙、高血圧はまちがいなく動脈瘤が大きくなったり破裂したりの危険要因です。それらが動脈瘤ができて破裂したそもそもの根本原因であった可能性があります。 ■同じ食生活や人生のパターンで過ごされているならば、兄弟で同じく動脈瘤ができ易い可能性はありますので検査をするとともに、減酒、禁煙、血圧の管理は重要です。

syaoron
質問者

お礼

何度も質問に答えていただき本当に有難うございました。まだ若かったので無念でならなくて、こんな事にならずにすんだのではないかとクヨクヨしていましたが、少し整理がつきそうです。 ご丁寧にありがとうございました。

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.2

■再度お答えします。 ■やはり出血による脳のダメージ(脳幹部などの圧迫)が強かったのだと思います。冬眠療法を行ったとしても、体温や血圧・脈拍を調節する脳の根元の部分に障害が及んでしまうと、脈拍は上がり(100-120)、血圧は下がり、体温は上昇します(40度近くまでにもなります)。 ■その段階では、冬眠療法も効果が望めません。 ■おそらく冬眠療法を止めたので他の臓器の障害が出てきたのではなくて、上記のように脳によって体の調節ができなくなる状態が続いて体の他の臓器も機能に障害が出てきたのでしょう。 ■やはり出血・再出血による脳損傷が大きく、治療が及ばなかったのだと思います。

syaoron
質問者

補足

何度もすみません。 いくら緊張をほぐそうとも、言葉をかけようとも、結局破裂することを防げたかどうかはわからないんですね・・・。兄は毎日飲酒し、少し喫煙もし、血圧も高かったのですが、脳動脈瘤ができたり破裂したりしたのはそれらが要因というわけではないということですよね? まれに兄弟に同じ場所・時期に同じように脳動脈瘤ができるらしいという話を聞いた事があるのですが、ご存知ですか?

関連するQ&A

  • 脳動脈瘤の手術から脳梗塞、心臓

    71歳の父のことで教えて下さい。 9月10日に脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。その際、血管を一時的に止めたらしく、脳梗塞を起こし、右半身麻痺、言語障害、視野障害が出ています。今リハビリに励んでいます。さらに、3日程前から血圧が100を切り心臓が弱っていると言われました。また、物忘れが激しく脳血管性痴呆かも知れません。  このような状態でどのように治療していけば良いのでしょうか。  脳動脈瘤の手術の前に主治医が「これまで失敗したことはありません」と言ったてまえ、後ろめたい気持ちがあるのか、このようになった経緯、今後の治療方針など説明してくれません。関西(兵庫・大阪)で良い病院を教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤手術(未破裂・巨大)について

    左目の後ろに2cm超えの(巨大?)未破裂脳動脈瘤が見つかり、バイパス手術を勧められています。左腕の血管を脳に持っていき、その瘤自体は触れないとの事なのですが開頭術のようで左側のおでこから髪形に沿ってと首と左腕の3箇所切るとの事らしいのですが・・・。先生はそれほど難しくないようなことを言っていたのですが私自身全然わからないことなんで不安だらけなんですが・・・。そのバイパス手術を行うにあたってのリスクやその手術後破裂しなくなるのか、詳しくわかる方教えて頂きたいのですが・・・。年齢は37歳です。

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤手術後の後遺症

    母が今年の1月に検査時に見つかった未破裂動脈瘤(5mm)の開頭クリッピング手術を受けました。術後、先生の話では手術中に原因は不明だが左半身に麻痺がでたと簡単な説明を受けましたが2週間後再度説明を求めた時にCT写真を見ながら術中に脳梗塞を起こしているとの事でした。手術前に説明は受けましたが半身麻痺がでるほどの後遺症については聞かされていなかったように思います。その際原因の話を伺いましたが手術は成功しているので原因は一切わからないと言われました。ただ機能障害は軽いので歩けるようになりますと聞かされ、なんとか本人と家族で頑張ってきましたが、左半身は未だに完全麻痺の状態で、転院先のリハビリ病院から先日、これ以上の回復は無理ですと言われました。手術をした主治医に説明と違う経過をお話したくて連絡していましたら弁護士を入れるといわれ、困惑しています。裁判にした方が良いのでしょうか

  • 脳ドックを受けたら動脈瘤が見つかりました。手術すべき?

    私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら 動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。 動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。 頭の位置から言うと、やや前方付近になります。 先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。 しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、 コブとはそういうものです、という説明も受けました。 父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら 手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが 私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% 破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。 手術をするべきなのでしょうか? それともこの場合、しない方がいいのでしょうか? 今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが 沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。 父は昭和21年生まれの58歳。 父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。 父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。 高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです) ご意見をきけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 2mmの脳動脈と歯の治療

    2mmの脳動脈瘤が、発見されました。Drからは「今のMRIは、性能もよくなっているから、破裂率は、0.*確か2、血圧、喫煙、定期的に検査をすればいい」と追加の検査もされませんでした。こんな人おられませんか?本当にこれでいいの?とネットサーフィンばかりしています。実は、10年前脳動脈の開頭手術で、左半身麻痺で、仕事も失いました。今度見つかったのは、反対側、いまだにその時のことが、トラウマです。父母も他界してこれからのことを思うと頭に爆弾を抱えた生活が不安です。瘤が消えることないですか? で来月歯医者へ行き治療をしても瘤に対してお影響が出ませんか?   わかっているのは、左のこめかみの下の方に2mmの脳動脈瘤があるということだけです。   いろいろな方の意見(医学に心得のある方の意見)が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤の治療を受けるべきか否か?

    脳に未破裂動脈瘤大きさは7mmで平べったい形のが一つあります。 年齢は70歳、女性、高血圧で薬を服用しています。 年齢や治療後の後遺症の心配を考えると、開頭術または血管内治療を受けるべきかどうか、悩んでいます。それぞれの治療法の成功率や後遺症の出る確率、どんな後遺症が出るのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤について

    60代前半の母親に脳動脈瘤があることが分かりました。 詳しい検査の結果、難しい位置にあるために、手術(クリップの)はしないほうがいいと言われたそうです。 とりあえず、高血圧にならないように一日に3回血圧をチェックするように言われたそうです。 (脳動脈瘤の大きさなど、詳しいことは、母には聞いていません。) 様子を見ましょうということになったらしいのですが、難しい位置にあって手術をしないほうがいいというのなら、他に対処方法がないということなのでしょうか。脳動脈瘤は、大きさが大きくなったり小さくなったりすることはあるのでしょうか? 他の病院へ行っても、やはり同じことを言われるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校2年の息子が脳動脈瘤かもしれません

    今日他の事で脳のMRIをとってきたんですが 動脈の所に小さなこぶみたいな物があって 医師から専門病院で診てもらった方がいいと言われました この若さで脳動脈瘤があるなんて いろいろ調べていくうちに不安でどうしようも無くなって来てしまいます 血管に管を入れる手術は、息子が老いるまで無事でいられるか まだ術後長期のデーターが無いので 手術になったら開頭手術になるのか 1年ごとに破裂の確率が高くなって 30~40代でかなりの確率になってしまいます 今月末に専門病院へ予約をしましたが それまで不安で夜も寝られません どなたか安心できるお話を聞かせていただけませんか

  • 脳動脈瘤について

    未破裂の脳動脈瘤について 父が先日脳ドックを受診した際、脳に約3.5ミリの動脈瘤が見つかり再検査をしました。 お医者様によると、すぐに破裂の恐れは低いので2ヵ月後、再度受診しその際に手術の日程と方法を決めましょうとの話をしたそうです。 ネットで調べてみると色々情報がありすぎて術後の後遺症が心配です。 場所や手術方法にもよると思いますが、後遺症はかなりの確立で出てしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。父の年齢は58歳です。

専門家に質問してみよう