• 締切済み

脳動脈瘤

教えてください。 先日、57歳になる父が脳に動脈瘤があることがわかりました。 眉毛の後ろ側にあるらしく、今日、検査入院でカテーテルによる造影剤での検査を行いました。しかし、検査中、痺れと痛みと過呼吸になり、検査は中止になったそうです。検査入院前には、手術も考えた方がいいと言われていました。 カテーテル造影剤の検査で中止になったりすることはあるのでしょうか?? また、この検査方法が最善な方法で選択されたものであるなら、検査ができない状況をどうしたらよいのでしょうか?? ネットで調べてみても、よくわかりません。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• gogosmart
回答No.3

>痺れと痛みと過呼吸  一つ問題となるのは、これらの症状が造影剤アレルギーによるものか、或いはパニック障害の類によるものかどうか、だと思います。症状からすれば後者ですかねえ(実際にその時の症状を見たわけではありませんので正確なことは言えません)。  もしもパニック障害の類によるものだとすれば、カテーテル検査に代わる検査として3D-CTAが良いと思います。お父様がかかられている病院ではどうかわかりませんが、最近は3D-CTA検査のみで手術を行う病院も増えていますから、カテーテル検査なしで手術を受けられる可能性も十分あります。  一方、今回の症状が造影剤アレルギーによるものだとすると、ちと厄介です。3D-CTAも造影剤を使用する検査ですから、原則的にはできないことになります。それでも本当に検査が必要だとすれば、事前にステロイドを注射して検査をするかどうかだと思います(それでもriskyですが)。  未破裂脳動脈瘤の破裂率は動脈瘤の大きさや部位、形によって異なると考えられていますが、平均すればせいぜい年間0.5~3%前後と考えられています。従ってよっぽど破裂のリスクが高そうな瘤でなければ、とりあえずは造影剤を使わないMRA検査で定期的にfollow up、という選択枝もあります。  主治医の先生とよく話し合ってみてください。  

tyulipp
質問者

お礼

お礼をお伝えするのが遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答を下さり、ありがとうございました。大変参考になりました。 私自身、仕事を優先してしまい、検査内容や経緯を母から聞いて解釈する状態でして、担当医の先生とお話もできておりませんでした。 ですので、検査に何か問題があったのではないかという疑いがあったのかもしれません。 検査なのだから・・・と母に任せっきりにしていた自分自身にも反省しております。 ご意見を拝見し、そういうこともあるのだと少しスッキリしました。 本当ならば、疑問があれば、担当医の先生と納得がいくまでお話をしないといけないですよね。 この先どうすべきかを家族と話すためにも、まずは先生とお話します。 gogosmartさん、ありがとうございました。

• DBag_PhD
回答No.2

カテーテル検査で使われる造影剤は多くの場合ヨードを含むものです。 どんな薬でもそうですが、造影剤も合わない人がまれにいまして、 極端な副作用がでる人では死ぬ場合もあります(数十万人に1人程度) 症状の出方からはお父さんの場合が上に書いた薬剤アレルギーによる 副作用なのか、単に検査中の不安で過呼吸になられたのかがはっきり しません。 いずれにせよ、本人がOKしないとこういう検査は繰り返せませんし 担当の先生も無理にやりたくは無いでしょう。 従って動脈瘤が非常に破れやすい危険なものでない限りカテーテル検査 は中止になると思って下さい。 もし動脈瘤が危ない状態でカテーテル検査が難しければ、MRIなど の検査結果を基に、脳外科の先生がお父さんの脳みそをかき分けかき 分け動脈瘤に処置をする可能性があります。(頭をいじる手術なので リスクはありますし、検査が全て揃った訳ではないのでリスクは更に 高くなります) ただ動脈瘤が全部破れてくも膜下出血の原因になるわけでもない。 だからそのまま何もせず様子をみるという方法もあります。担当医の 先生がその当たりの事を考えて、ご本人なり家族に説明をされると 思いますので、それを待たれると良いと思います。

tyulipp
質問者

お礼

お礼をお伝えするのが遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答くださりありがとうございます。 大変、参考になりました。 仕事を優先し、検査内容や経緯などを自分で確認しておりませんでしたので、大変反省しております。 ご回答を拝見し、すこしスッキリしました。 検査なのだから・・・と軽く考えず、すべて納得がいくまで先生にお話をきかないといけないなと反省しております。 DBag_PhDさん、ご回答をくださり、ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

造影剤を用いる検査の場合には誓約書等の書類が有ると思うのですが お読みにはなられてますか?

tyulipp
質問者

お礼

返信おそくなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 検査後にたくさんの書類に目を通し、リスクもある検査だったのだとしりました。 お恥ずかしいながら、全てを母ひとりに任せておりましたので、大変反省しております。 今後をどうしていくかなどを含めまして、家族と向き合う時間を持ち、治療方法などを担当の先生と話し合っていきたいと思います。 ginga2さん、返信をくださりありがとうございます。