頚動脈のカテーテル手術について

このQ&Aのポイント
  • 父(73)が、右足付け根部分のカテーテル手術を行いましたが、頚動脈も開いておらず、危険だと言われました。
  • 頚動脈のカテーテル手術は成功しても、後遺症が残る可能性が高いと言われています。
  • 現在は退院していますが、微熱が続き寝たきりになっており、家族としてつらい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚動脈のカテーテル手術について

1週間前、総合病院で、父(73)が、右足付け根部分のカテーテル手術を行いました。手術後、足よりも、くびの右頚動脈も、血管が10分の1ほどしか開いておらず、かなり危険だといわれました。すぐにも頚動脈のカテーテル手術等を施したほうがいいといわれましたが、成功しても言語障害やしびれ等、後遺症が残る可能性が非常に高いとのことでした。 本人は、後遺症を恐れ、首元は切りたくないと希望していますが、主治医は、このままだと、かなり高い割合で、近く脳梗塞もしくは心筋梗塞で倒れてしまういわれました。 今現在は、退院して、微熱が続き寝たきりになっていますが、かなりつらそうです。家族として、見るに忍びない気持ちです。 今後、どう考え、どのように対処すべきか、お考えをお聞かせいただけると幸いです。なにとぞよろしくアドバイス、ご指導をお願い申し上げます。

  • 8413
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 我が家でも同様の検査をして、動脈硬化があることが分かって経過観察と投薬を続けていましたが、数年後脳梗塞で入院し、現在リハビリ中です。 >血管が10分の1ほどしか開いておらず 我が家のケースではそこまでの狭窄ではありませんでしたが、一般に動脈硬化が進行していると考えられるのではないでしょうか・・・? 心臓の方は特に問題はないのでしょうか・・・? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「動脈硬化」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/panfu36_01.html (脳卒中予防の秘けつ) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_02/panfu02_01.html (脳卒中が起こったら) 一度別の脳神経外科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? それから判断されてはいかがでしょうか? 万が一脳卒中を発症したら、出来るだけ早急に病院に行かれることをお勧めします。 ⇒我が家では、おかしいと気が付くまでに少し時間を要してしまいました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_21/panfu21_01.html
8413
質問者

お礼

MiJunさん、本当に貴重なアドバイスをいただき、 ありがとうございました。深く感謝申し上げます。 まずは、MiJinさんのご家族のご快癒を心よりお祈り申し上げます。どうぞお大事にされてください。 実は、父のほうも、動脈硬化の傾向や、心臓の方も以前より不整脈でしたが、それに加え、若干、狭心症の傾向ありと診断されました。現在は、投薬治療中ですが、ふらふらして、まだ十分に歩行もできず、ろれつも回っていない状態です。一度、アドバイスいただいたとおり、脳神経外科の方でも診てもらい、よく対処法を考えて生きたいと思います。 万が一、脳卒中を発症したら、とにもかくにも、すぐに病院に行こうと思います。症状をガマンしてしまうタイプなので、家族でよく気をつけてみていきたいと思います。 本当に、貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞 カテーテル手術について

     1週間程前に、心筋梗塞の手術を受け、冠動脈にカテーテルを挿入しました。素人考えなのですが,このカテーテルは何年かするうちに血管の中で位置がずれたり外れたりすることはないのでしょうか。  また金属なので、経年で劣化したりはしないのでしょうか。 単純な疑問なのですが、カテーテル術についていろいろ教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 心臓のカテーテル手術

    心筋梗塞で足の付け根からカテーテルを入れて手術したのですが、その際尿道に管を入れられました。 今後カテーテルの手術か、バイパスの手術かが待っているのですが、尿道に管を入れずに すむ方法はないですか。入れる場合でも痛くない方法はないのでしょうか。 よろしく

  • 心臓カテーテル

    長文になります。 2009年12月に急性心筋梗塞となり心臓の血管2本のカテーテル手術を足から実施しました。その後経過は良好で2010年8月に経過をみるため(医師の報告書によると陳旧性心筋梗塞)心臓カテーテルを左手首より実施し異常なく退院いたしました。その後その左腕がしびれるという症状となり整形外科も受診しましたが異常はありませんでした。暖かくなり治ってきたようなのですがまた最近しびれがあるようで今度は腕の血管のカテーテルを通したあたりが蚊に刺されたようにふっくらとしてきています。こんなに時間がたっていてもカテーテルの副作用は考えられるのでしょうか? 高血圧糖尿病も患っているので(現在は薬と食事に気を使い数値は安定) それも関係あるのでしょうか? しびれのけんは主治医にも相談しましたがあまり関係ないとのことなのですが… なにか考えられる原因を少しでも教えていただきたいです。 あと主治医以外にどこのお医者さんにみてもらったほうがいいですか? 本人40代後半男です。

  • 頚動脈狭窄症のステント留置術について

    80歳の父ですが、今年2月に人間ドックを受診し、頚動脈に狭窄がみられるということです。 カテーテルで検査したところ、頚動脈両側に各1箇所と左肩口に1箇所計三箇所の狭窄があることがわかりました。 それぞれ95~99%・90~80%・75%程度の狭窄です。 治療方法として、内科的治療(服薬のみ)・ステント留置術・内膜剥離術の3つがあるということです。 主治医の先生はステントをすすめています。理由として(1)高齢(80歳)であるが、元気で治療する価値がある。(2)肺疾患(昨年2月に間質性肺炎発見・治療中)があるため外科手術は不適(3)内科的治療では2~3年内に脳梗塞を発症する確率は2~30% 主人は間質性肺炎の悪化も予想されるだけに余計なことをせんほうがいいという意見です。(間質性肺炎の主治医は5年もったらいいほうだと言っています) わたしは頚動脈のステント留置術ができるところが、まだあまりないのにもかかわらず近くの病院でせっかくできるのだから、やってもいいのではと思っているのですが。 本人はカテーテル検査の前日もゴルフに行ってるように一見いたって元気です。もう年であっちこっち悪いのだから、あえて治療しなくても、と言ったり、せっかくだからと言ったり迷いがあるようです。 友人の医師に相談したら「ドックに行ったということは悪い所があるなら治そう」と思っている証拠なので、治療しないと意味がない。ただ手術をしてもリスクはあるし、しても脳梗塞にならないということではないと言われて迷っています。アドバイスお願いします。

  • 心臓カテーテル手術

    皆様のご支援や情報のお陰さまで、陳旧制心筋梗塞で発病後5か月後でしたが、心臓カテーテル手術ステントが難解ながら何とか入りました。しかし、多くの箇所が動脈硬化がひどいようです。(1)今後のはどんな観察が必要なのでしょうか? (2)今後はステントを、何個もいれないといけないのでしょうか? (3)脳梗塞にも、なりやすいと言われたので、血栓を溶かす点滴など脳外科へのアプローチはいるのでしょうか? (4)こういった私のような人は、短命と思いますが、どれくらいいきられるのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 弓部大動脈瘤手術後 意識が戻らない

    父(68歳)が弓部大動脈瘤・狭心症の手術をしてから10日間経ちましたが意識が戻りません。術後、痙攣がありましたがCTを2回とっても脳梗塞の症状が現れないとのことでした。主治医からはこのようなことは初めてだとのこと。現在は自発呼吸はしてます。 手術前の説明では脳にいく大きな2本の血管のうち1本がかなり細くなり狭窄しており、脳梗塞の可能性がかなり高いと言われていました。術後の主治医の説明によると予想以上に動脈硬化がひどかったが脳梗塞にならないようかなり注意はしたとのことでした。 私は来年結婚を控えており父には必ず目を覚ましてほしいと思っています。 主治医はできることは全てしましたと言いました。このまま意識は戻らないのでしょうか?家族としてできることは具体的に何がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カテーテル手術 通りますか?

    陳旧性心筋梗塞で、天然バイパスができたお陰で生き延びたものです 梗塞から数ヶ月経っての手術となり、血管内が固くなっているのでカテーテルが通るかどうかはわからないと言われています 通る確率はどれくらいでしょうか? またそのときは心電図は正常に戻り、今よりは快適になるのでしょうか? 現在は思い荷物をもって階段を上がるとき、少し飲みすぎたとき、寒いときなどが少し苦しい程度です。薬も一通り内服しております。よろしくご教授のほど、お願いいたします。

  • カテーテル(アンギオ)

    脳血管造影撮影<アンギオ>をうけてきました。 足の<そけい部>からのカテーテルの挿入で 幸い痛みは挿入時の刺す時だけですみましたが 終了後聞くと、その挿入したカテーテルは、頚動脈付近まで 送っていったのだときいて ゾッとしました。 このカテーテルとは、いったい何でできていて どれぐらい細いものなんでしょうか? もしそ物が載っているサイトがあればみたいのでおしえてください。

  • 心臓にカテーテルを使った手術をした後の経過について

    先日父親が心臓カテーテルを用いた手術をし、血管にコイル(ステント?)を入れて1回目の手術は問題なく終了し退院しました。ところが次の日になって1度目と同じような症状がおこりもう一度入院し緊急カテーテル手術を行いました。原因はコイル内(ステント)に血がかたまって血管がつまってしまったということでした。1回目は血管が細くなっているということでそれを広げる手術を行った(つまってはいなかった)のですが2回目は完全につまってしまった(心筋梗塞の疑い?)ようで容態が悪化している様に感じます。2度目は手術後、血圧が下がって輸血が必要な事態、発熱、吐き気がひどく今日は腹部に水がたまっているようでそれを取り除く処置をしました。 退院した次の日に再びこういう事が起こってしまったことと、2度目の手術後の様態が1度目と比べてかなり悪いので気になっています。医者の処置方法やこのような症状になるのは予想される範囲なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 軽い動脈硬化で、動脈内のプラークを減らす(なくす)方法はありますか?

    軽い動脈硬化で、動脈内のプラークを減らす(なくす)方法はありますか? 緊急に外科手術するほどではありませんが、頸動脈のエコー検査で動脈の中に少しプラークがあるとの診断を受けました。(血管年齢や血管の硬さは問題ないとのこと) 食事の注意事項などは医師から教わりましたが、頸動脈のエコーでプラークがあるということは、多分、体中の他の血管の中にも(静脈の中にも?)あるのではないかお思いますが、こうしたプラークを、外科手術以外でなくす方法はあるでしょうか?  たとえば、食事に気をつけて、毎日ウオーキングなど軽い運動すれば、外科手術をしなくても、プラークは完全になくなるものでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。 

専門家に質問してみよう