頚動脈のカテーテル手術について

このQ&Aのポイント
  • 父(73)が、右足付け根部分のカテーテル手術を行いましたが、頚動脈も開いておらず、危険だと言われました。
  • 頚動脈のカテーテル手術は成功しても、後遺症が残る可能性が高いと言われています。
  • 現在は退院していますが、微熱が続き寝たきりになっており、家族としてつらい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚動脈のカテーテル手術について

1週間前、総合病院で、父(73)が、右足付け根部分のカテーテル手術を行いました。手術後、足よりも、くびの右頚動脈も、血管が10分の1ほどしか開いておらず、かなり危険だといわれました。すぐにも頚動脈のカテーテル手術等を施したほうがいいといわれましたが、成功しても言語障害やしびれ等、後遺症が残る可能性が非常に高いとのことでした。 本人は、後遺症を恐れ、首元は切りたくないと希望していますが、主治医は、このままだと、かなり高い割合で、近く脳梗塞もしくは心筋梗塞で倒れてしまういわれました。 今現在は、退院して、微熱が続き寝たきりになっていますが、かなりつらそうです。家族として、見るに忍びない気持ちです。 今後、どう考え、どのように対処すべきか、お考えをお聞かせいただけると幸いです。なにとぞよろしくアドバイス、ご指導をお願い申し上げます。

• 8413
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 我が家でも同様の検査をして、動脈硬化があることが分かって経過観察と投薬を続けていましたが、数年後脳梗塞で入院し、現在リハビリ中です。 >血管が10分の1ほどしか開いておらず 我が家のケースではそこまでの狭窄ではありませんでしたが、一般に動脈硬化が進行していると考えられるのではないでしょうか・・・? 心臓の方は特に問題はないのでしょうか・・・? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「動脈硬化」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/panfu36_01.html (脳卒中予防の秘けつ) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_02/panfu02_01.html (脳卒中が起こったら) 一度別の脳神経外科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? それから判断されてはいかがでしょうか? 万が一脳卒中を発症したら、出来るだけ早急に病院に行かれることをお勧めします。 ⇒我が家では、おかしいと気が付くまでに少し時間を要してしまいました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_21/panfu21_01.html
8413
質問者

お礼

MiJunさん、本当に貴重なアドバイスをいただき、 ありがとうございました。深く感謝申し上げます。 まずは、MiJinさんのご家族のご快癒を心よりお祈り申し上げます。どうぞお大事にされてください。 実は、父のほうも、動脈硬化の傾向や、心臓の方も以前より不整脈でしたが、それに加え、若干、狭心症の傾向ありと診断されました。現在は、投薬治療中ですが、ふらふらして、まだ十分に歩行もできず、ろれつも回っていない状態です。一度、アドバイスいただいたとおり、脳神経外科の方でも診てもらい、よく対処法を考えて生きたいと思います。 万が一、脳卒中を発症したら、とにもかくにも、すぐに病院に行こうと思います。症状をガマンしてしまうタイプなので、家族でよく気をつけてみていきたいと思います。 本当に、貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。