• ベストアンサー

カテーテル(アンギオ)

脳血管造影撮影<アンギオ>をうけてきました。 足の<そけい部>からのカテーテルの挿入で 幸い痛みは挿入時の刺す時だけですみましたが 終了後聞くと、その挿入したカテーテルは、頚動脈付近まで 送っていったのだときいて ゾッとしました。 このカテーテルとは、いったい何でできていて どれぐらい細いものなんでしょうか? もしそ物が載っているサイトがあればみたいのでおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

血管造影用カテーテルのことですね。 直径は1mm未満~3mm程度の細いチューブです。 材質はメーカーにより色々だと思われます。 一般的には、金属ワイヤーのメッシュチューブ(管)に ビニール系樹脂でコーティングを施しています。 http://www.terumo.co.jp/company/products/products_06.html http://www.nihonkohden.co.jp/iryo/products/cathlab/05_cath/angiographic.html