PSVTの電位学的と解剖学的アプローチについて

このQ&Aのポイント
  • PSVTの電位学的と解剖学的アプローチについて
  • PSVTにおける焼創部位の特定やマッピングについて
  • ABLカテーテルとマッピングカテーテルの違いと必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

PSVTの電位学的と解剖学的アプローチについて

PSVTで、焼灼部位を探すとき、は、ABLカテーテルで、心内心電図の波形の変化で焼灼部を決めることは、理解できています。 検査中に、他のカテーテル(RAなど)でペーシングすると、その通電記録がログ一覧表などに残せますが、ABLカテーテルでの焼灼部位を探している時の記録はどのような形で残るのですか。 次に、の場合がわかりません。 きれいなマッピングの写真を見ます。 マッピングするには、専用のマッピングカテーテル挿入が必要だと思うのですが、PSVTなら、どのようなカテーテルなのでしょか。 ABLカテーテルでもマッピングできるのですか また、マッピングするときは、必ず造影剤が必要ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2012_okumura_h.pdf ここはもう読んでいらっしゃいますか

yadayadamon3
質問者

補足

読んでおります。ただ、関係する上室性頻拍の部分と、心房細動をちょっとだけですが。 使用するカテーテルについてですが、心房細動の場合は、マッピングカテというのがあり、造影剤を使いながらするということは、知りました。 今、私が、一番知りたいのは、上室性頻拍のうちAVNRTの焼灼部位同定までの経過記録についてです。 1)電位学的アプローチで焼灼部位同定の施術した場合、心内心電図を特化したというログ表上に、カテの作業記録みたいなプロット(記録)が記録されないのですか。 ペーシングしたときに出る記録(paced double 450 320 290)のようなプロットが記録されるかどうかということです。 2)解剖学的アプローチの場合は、心房細動の場合と同様にマッピングカテとか、造影剤が必要になるのですか。 3)AVNRTの場合、ABLカテでもマッピングが可能なのですか。