• ベストアンサー

解剖学についてなんですけど・・・・

初めましてこんにちわ 私はいま作業療法学科の一期生として大学に通っています 医療系の大学なので解剖学があります・・・ はっきりいっておぼえるのが大変です 今は骨を覚えている最中なんですがなかなか覚えられなく困っています!! なにか覚えやすい参考書やお勧めの本がありましたらおしえてほしいです よろしくおねがいします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

看護学校の2年生です。解剖学大変ですよね! Lilac07さんに合うかどうか分かりませんが、私の覚え方は・・・ 1.トイレに解剖図を貼る 2.自分の体を使って覚える(その骨や筋肉を触りながら) 3.骨は動静脈の名前とリンクしていることがあるのでセットで覚える 以上のことくらいです。特に参考書やゴロは使いませんでした。 ちゃんと体で覚えると、テストとかで度忘れしても自分の体を動かしたりして思い出せるのでおすすめです。 お互いに勉強頑張りましょう!

Lilac07
質問者

補足

回答ありがとうございますw 1つ聞きたいんですがなにか参考にしている本とか図鑑とか参考書ってありますか??

その他の回答 (6)

回答No.7

解剖学にとどまらず、英単語やその他の勉強で覚えなければならないことはよくありますね。私も医療系の仕事をしています。解剖学もやりました。しかし、骨、筋肉などは英語の単語と違って、実物が存在しますから、覚えるのは簡単です。骨の次はおそらく、筋肉、神経と続くでしょうから、骨部の名称から覚えると限界が来ます。やはり3次元で覚えるのが良いと思います。 まずは、頭で骨をイメージ、名称などを記入した図そのもの頭に入れる。右脳で覚えると言えば解りますか? 機会があれば、模型をよく観察して、イメージをしっかり覚える。 紙に書く。 社会科の地図を暗記する方法と似ていると思います。これを漢字や英単語を覚える方法でやると苦労します。 暗記はその質量(物体)を補ってあげると楽です。 お薦めの本は南山堂、日本人体解剖学がわかりやすいと思います。

Lilac07
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございました!! 大変参考になりましたw

回答No.6

Lilac07さん、こんOOは。 当方、放射線技師を生業としており、解剖学がわからないと仕事にならないため、学生時代を含めていろんな本を購入しました。しかし、学生時代に解剖学の授業で使用した「カラースケッチ解剖学」っていう本を主に現在も参考にしています。 その本は確か5000円位したと記憶しておりますが、はっきりいってその本は塗り絵です。解剖がかなり細かい所まで詳細に描いてあって、構造上模式的な図の方がわかりやすい所は模式図になっていたりして、大変理解しやすくなっております。解説も記載されています。1ページ完結なので自分で必要なところだけ塗って勉強できます。 本を眺めるだけより塗り絵という作業が入ることでより印象に残って覚えられたのだと思っております。(授業で強制的にさせられたというべきかもしれませんが)。

• navis777
回答No.5

足など複雑な部分は、直接、自分の肌にマジックで、骨を描いたりしました。(笑)

回答No.4

補足をいただいたので。 参考書は使いませんでした。医学書院の教科書だけです。 ただ、トイレに貼った解剖図は、教科書のイラストを倍にコピーして骨の名前だけは自分で書き込みました。ただ眺めるだけより覚えられましたよ。

• kiyocchi50
回答No.3

医学生です。 「骨単」という単語集があります。それを常に持ち歩いて眺めていました。 解剖学は実習はありましたか?医学科では実際に骨に触りスケッチをする事で頭の中にイメージが出来上がります。その上でネッターという解剖学のイラスト集(1万円)やムーアという教科書等を使ってひたすら覚えました。 また、例えば、肩甲骨であれば覚える項目は15個程度ですが、この程度であれば一日で覚えられます。英単語を覚える感覚でひたすら丸暗記です。しかし英単語と違ってイメージと一緒に覚えるので比較的やりやすいかもしれません。一日に覚える骨は一つくらいにします。 そして、紙にその骨のイラストを書いて、自分で部位の名称を書き込みます。そこまで出来れば完璧です。 骨は必ず筋肉とくっついていますので、どこに筋肉がつくか、も併せて覚えても覚えやすいかもしれません。(たとえば、上腕骨の真ん中変には「三角筋粗面/deltoid tuberosity」がありここに三角筋がつくわけです) 他には、友達と問題を題し合う、ってのはなかなか良いですよ。「ここの骨の名前ってなんだ」とか「手根骨8つ全部いってみ?」とか折に触れて出し合えばお互いに切磋琢磨できますし。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私の場合は、主な大きい骨を中心に広げていくように覚えました。 あと、背骨の数と途中の重要な部分の番号。 教科書には、全身の骨の図が出てるはずです。 それをコピーして、やっつけた(覚えた)部分は色を塗っていく、というのも結構よいですよ。 あと、臓器との位置関係はよく覚えてください。 きっと役に立ちます。