ニトロ製剤とアルコールについて

このQ&Aのポイント
  • ニトロ製剤とアルコール摂取について不安がある方からの質問です。
  • 狭心症の可能性や妊娠・出産に関しても考慮しながら回答します。
  • ニトロの使用方法やアルコール摂取時の対応についてアドバイスをいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニトロ製剤とアルコールについて

私は29歳女性です。 半年前、夕食時に、猛烈な胸の痛みと喉につまった感じ、息苦しさの発作がおき、15分程度で治まりました。 このような痛みは、空腹時に脂分やアルコールを摂取した時に、10代のころからありましたが、この発作の時には経験したことのないくらいの痛みで、救急車を呼ぼうかと思いました。 (この時は救急車を呼ぼうと思っていた矢先、治まったので呼びませんでした) 日常的な症状としては、不整脈がありますが、それは関係ないと思います。ただ、疲れている時には終日、左肩が非常に冷たくて痛く感じることがあります。 上記の発作後、負荷試験検査設備のある大きな病院にて検査を行い、心電図に疑わしい波形があるといわれました。 但し、女性でかつ20代となると、狭心症の確率は0.5%未満ということで、現段階でカテーテル検査をする必要まではなしとの診断でした。 狭心症の可能性もゼロではないので、ニトロを処方され、次回、発作が起きた時になめてみて、それで治まるようならカテーテル検査と言われました。 その受診から半年が経過しますが、運よく発作がおきていませんので、ニトロは使っていません。 このような状況で、3点教えていただきたいことがあります。 1.今後、発作が起こった場合、狭心症でなくてもニトロを舐めてもよいのでしょうか。 2.私の場合、経験的に、アルコール摂取が発作の誘発要因のひとつになりますが、ニトロ製剤はアルコールの摂取時には服用しないようにと注意書きがあります。アルコール摂取時に発作が起こった場合、ニトロを服用しないで、発作が治まるのを待つべきでしょうか。 3.今後、妊娠・出産を考えているのですが、狭心症であった場合、無事に出産を行うことができるのでしょうか。20代女性の狭心症は非常に稀ということで、医者の見解としても不明なことが多いようです。経験した方のお話が聞かれれば嬉しいです。 以上、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

まず胸痛が起こったらニトロの舌下を。 ニトロは血管を広げるので、血圧の低下が起こりやすいです。 アルコールも血管拡張作用があるので、ニトロと同時に摂取すると血圧がガクンと下がる危険があります。 ですが、胸痛発作が起こったのならニトロを使いましょう。 ニトロ舌下時は横になったり、座ったりしておけばいいです。 立ち上がり時のふらつきがないか注意すれば大丈夫でしょう。

hana111_1978
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なるべくアルコールは控えるようにしますが、発作が起きた時にはニトロを使おうと思います。 血圧が急激に下がって倒れたりしないように、初めから横になったり座ってニトロを摂取をすれば、安心ですね。 勉強になります。ありがとうございます。