ニトロ製剤とアルコールについて

このQ&Aのポイント
  • ニトロ製剤とアルコール摂取について不安がある方からの質問です。
  • 狭心症の可能性や妊娠・出産に関しても考慮しながら回答します。
  • ニトロの使用方法やアルコール摂取時の対応についてアドバイスをいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニトロ製剤とアルコールについて

私は29歳女性です。 半年前、夕食時に、猛烈な胸の痛みと喉につまった感じ、息苦しさの発作がおき、15分程度で治まりました。 このような痛みは、空腹時に脂分やアルコールを摂取した時に、10代のころからありましたが、この発作の時には経験したことのないくらいの痛みで、救急車を呼ぼうかと思いました。 (この時は救急車を呼ぼうと思っていた矢先、治まったので呼びませんでした) 日常的な症状としては、不整脈がありますが、それは関係ないと思います。ただ、疲れている時には終日、左肩が非常に冷たくて痛く感じることがあります。 上記の発作後、負荷試験検査設備のある大きな病院にて検査を行い、心電図に疑わしい波形があるといわれました。 但し、女性でかつ20代となると、狭心症の確率は0.5%未満ということで、現段階でカテーテル検査をする必要まではなしとの診断でした。 狭心症の可能性もゼロではないので、ニトロを処方され、次回、発作が起きた時になめてみて、それで治まるようならカテーテル検査と言われました。 その受診から半年が経過しますが、運よく発作がおきていませんので、ニトロは使っていません。 このような状況で、3点教えていただきたいことがあります。 1.今後、発作が起こった場合、狭心症でなくてもニトロを舐めてもよいのでしょうか。 2.私の場合、経験的に、アルコール摂取が発作の誘発要因のひとつになりますが、ニトロ製剤はアルコールの摂取時には服用しないようにと注意書きがあります。アルコール摂取時に発作が起こった場合、ニトロを服用しないで、発作が治まるのを待つべきでしょうか。 3.今後、妊娠・出産を考えているのですが、狭心症であった場合、無事に出産を行うことができるのでしょうか。20代女性の狭心症は非常に稀ということで、医者の見解としても不明なことが多いようです。経験した方のお話が聞かれれば嬉しいです。 以上、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.1

まず胸痛が起こったらニトロの舌下を。 ニトロは血管を広げるので、血圧の低下が起こりやすいです。 アルコールも血管拡張作用があるので、ニトロと同時に摂取すると血圧がガクンと下がる危険があります。 ですが、胸痛発作が起こったのならニトロを使いましょう。 ニトロ舌下時は横になったり、座ったりしておけばいいです。 立ち上がり時のふらつきがないか注意すれば大丈夫でしょう。

hana111_1978
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なるべくアルコールは控えるようにしますが、発作が起きた時にはニトロを使おうと思います。 血圧が急激に下がって倒れたりしないように、初めから横になったり座ってニトロを摂取をすれば、安心ですね。 勉強になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニトロの効果があったのかどうかわかりません

    30歳 女性です。 1年半前に、冷や汗をかくほどの胸~肩・背中にかけての強い痛み(15分程度で治まった)におそわれ、受診したところ、念のためと心臓の検査をすすめられて総合病院にて負荷試験を行いました。軽い胸痛は10代の頃からありました。 負荷試験の結果、心電図に狭心症の兆候が見られるが、年齢(受診時は29歳)と性別を考慮すると狭心症である可能性は非常に稀なので、カテーテル検査をするリスクの方を優先的に考えましょうということで、ニトロペンを処方されました。次回、発作が起きた時に服用し、治まるようであればカテーテル検査を考えるという説明を受けました。 受診から1年半は胸痛は起きませんでしたが、ついに昨日と本日、連続して起こりました。2日とも、みぞおちの奥~背中・肩にかけての強い痛みでした。 昨日は、ニトロを携帯していなかったため、何もできず安静にしていたら20分ほどで落ち着きました。痛みはだんだん強くなり、ゆっくり治まるという感じでした。 本日の胸痛時は、ニトロを服用しました。初めて使うのでとても緊張し、飲むかどうか5分ほど迷いましたが、思い切って舌下に入れました。服用直後、頭痛が起き、非常に恐怖を感じるのと同時に胸の痛みが強くなりました。その後は、ゆっくりと痛みは落ち着きましたが、ほとんど痛みを感じなくなったのは、口に入れてから7分くらい経ってからだと思います。結局、本日も痛みが始まってから終わるまで15分程度で、昨日よりは短かくはなりましたが、ニトロの効果があったのかどうかわかりませんでした。 今後、妊娠も考えているので、早い時期に胸痛の原因を知りたいと思っています。ニトロは2~3分で効果があるようですが、ぴたっと痛みが止まるものなのでしょうか。(おかしな言い方ですが)次の胸痛が起こるまでは、なんともいえない..ということでしょうか。何かわかることがあれば、教えて下さい。

  • 冠攣縮性狭心症と妊娠について

    39歳独身女性です。半年程前にカテーテル検査にて冠攣縮性狭心症と診断され、現在ヘルベッサーとクレストール錠を服用しています。最近発作の頻度が増えたので、メディトランステープを貼付しています。発作時にはニトロを服用しています。 実は、後れ馳せながら来年早々に結婚することになりました。私はもうすぐ40歳ですが、初婚で妊娠・出産の経験がありません。でもまだ子供を持つ夢を諦めきれません。 高齢というリスクは承知の上ですが、狭心症でも子供は作れるのでしょうか?掛かり付けのお医者さんからは、妊娠したらヘルベッサーの服用を止めた方が良いと言われています。

  • ニトロが効かない=狭心症じゃない?

    お世話になります 10年くらい前から、 年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。 ・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる ・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く ・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる ・いつもそれは安静時に起こります。 去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。 そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓カテーテルとかを使った検査をしましょうということになったんです。 しかし、なかなか病院へいけずそのままでした。 そして昨夜のこと また症状が出ました。 早速処方されたニトロを舌下に含んだのですが、まったく効果がありませんでした。 いつものように苦しさは続き(15分くらいでしょうか)その後だんだん収まり、現在に至ります。 ニトロを服用してもまったく効果がなかったということで狭心症ではないと判断してよろしいでしょうか? またほかに何かこのような症状の出る可能性のある病気などご存知でしたら教えてください もちろん病院へ行くのが一番だとは思いますが、 平日仕事がなかなか休めなくて・・。 よろしくお願いします。

  • 狭心症 ニトロの効果がない

    狭心症について質問です。毎日、胸が締付けられる感じや押し潰されそうな圧迫感があり以前、攣縮性狭心症の可能性もある言われてニトロ(ミオコールスプレー)をもってます。 グワーっと胸が圧迫されだしたら舌下に1~2噴霧位やるのですが劇的な効果が余りありません。15分後位に少し楽になる感じがありますが、時間的に遅すぎて効果が得られたとは言えないですよね。 普通は3分前後で効果があると聞いてます。 効果があれば狭心症の可能性があると言われ効果が無ければ狭心症等の心臓ではないと言われてます。 考えたのですが攣縮狭心症の発作が強すぎて効果がないというのは考えすぎでしょうか? 攣縮型の狭心症はニトロがよく効くそうですが大なり小なりニトロを使えば少しは楽になるものですか? 私の場合はニトロを使っても胸の圧迫感やモヤモヤ感は余り改善せずに頭痛と動悸でニトロの副作用が強く出ます。

  • 至急お願いします!!

    不安定狭心症は エコー検査でわかりますか? 痙攣タイプの狭心症を2年前からもってる母が 昨日すごく発作が多くて 17時から0時まで10回ぐらいで ニトロやってもやらなくても数秒でおさまりました。 で、救急病院にいきました

  • 先日の某大学病院での狭心症の診察について、ご意見を・・

    先日、以下↓で狭心症に関しての質問をいたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1459209 それで、回答者の方のおっしゃるとおり、某大学病院へ行って診察を受けてまいりました。 その診察内容のことで、ご質問いたします。 まず私の場合は、安静時におきるタイプの狭心症だろうとのことです。 負荷心電図は、運動時に起きるタイプの狭心症しかわからないとのこと。 安静時のタイプは、心臓カテーテルを行うしかないとおっしゃいました。 それなのに、来週その負荷心電図をとるのです。そしてそれによって、運動時のタイプではないということが証明されますからねと。 その必要ってあるのでしょうか。 負荷心電図をとって、違うことがわかってから、心臓カテーテルを行う。それが普通ですか? また、問診だけで「おそらく安静時の狭心症でしょう」といわれ、すでにニトロも出してもらいました。 まだ検査結果で狭心症と決まったわけではないのに、ニトロが出されたことも少しびっくり。 そして検査結果で狭心症であると確定した場合、 私のように数年に1度の割合での発作でしたら、 ニトロを持ち歩いていればいいのでしょうか。 他に何か気をつけることはありますか? 運動はあまりやらないほうがいいのでしょうか。 いずれスポーツクラブに復帰し、筋トレやエアロビクスなどもやりたいと思っているのですが。 過去、やっていたときに発作がおきたことはありません。 しつもんが上手くまとまらずにすみません。 よろしくお願いします。

  • 狭心症と診断、検査に耐えられず

    60代後半の母親の病気についての質問です。 急激な寒さを感じた時などで胸の痛み、 そのまま倒れてしまったり、苦しくなり救急車で何度か運ばれました。 心電図に異常があり、狭心症ではないか、詳しい検査が必要となりましたが、 カテーテル検査では体力がなく断念、ほかの心臓の検査で注射をするものがあって、 検査名は覚えていないのですが、注射後、急激に具合が悪くなり、意識がなくなり、 しばらく安静にしていたら回復したのですがそのまま検査をしていません。 狭心症の薬も飲みましたが、ひどい湿疹が出てやめてしまいました。 それから、発作が起こると死んでしまうのではないか、という不安が強くなり、 軽い発作があるたび、とくに冬や、わたしが遠出するような場合、 その不安が強くなり、誰かがそばにいると落ち着くようです。 心臓病をわずらい長くなると、不安が強くなって、 誰かそばにいないと、という症状になる方もいらっしゃいますか? 母が不安がるのでそのたび、仕事を辞めなくてはなりません。 今も検査に耐えられる体力がありません。 カテーテル検査よりも負担のない検査があるのかもしれませんが。。 同じ経験のある方、聞いたことがある方、 教えていただけるとありがたいです。

  • 異形狭心症発作(ニトロが効きません)

    異形狭心症の発作に難儀しています。 胸の言いようの無い違和感、腕のだるさ、冷や汗が症状です。 朝4時半から7時半に発作が起き、最近二日に一回のペースと頻度が 増しています。ヘルべッサーR100を処方されています。 ニトロももらってますが、発作時に効いた覚えがありません。 発作時の、緩和措置について、お願いします。

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心症の症状  

    狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。 一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか? レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか? ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか? 胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。 本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

専門家に質問してみよう