• ベストアンサー

冠攣縮性狭心症と妊娠について

39歳独身女性です。半年程前にカテーテル検査にて冠攣縮性狭心症と診断され、現在ヘルベッサーとクレストール錠を服用しています。最近発作の頻度が増えたので、メディトランステープを貼付しています。発作時にはニトロを服用しています。 実は、後れ馳せながら来年早々に結婚することになりました。私はもうすぐ40歳ですが、初婚で妊娠・出産の経験がありません。でもまだ子供を持つ夢を諦めきれません。 高齢というリスクは承知の上ですが、狭心症でも子供は作れるのでしょうか?掛かり付けのお医者さんからは、妊娠したらヘルベッサーの服用を止めた方が良いと言われています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

心カテで診断がついたとしても、現在の症状出現時に心電図変化があるのですか? 冠攣縮性狭心症における心カテの検査は、特にアセチルコリンでの検査は感度は高いですが、特異度が低いので、現在の症状が本当に冠攣縮性狭心症かどうかをチェックすべきです。発作の頻度が増えたなら、Holter心電図で発作時の心電図がつかまる確率が高いので、それでちゃんと評価すべきです。 ヘルベッサーのようなカルシウム拮抗剤を飲んでいてもおこる症状は、難治性の冠攣縮性狭心症か、カルシウム拮抗剤で誘発されやすい(内視鏡で所見がないNERDを含めて)逆流性食道炎を考える必要があり、症状的には似ているので、きちんと診断すべきかと思います。

RINCARIN
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 カテーテル検査は一度きりで、心電図検査も最近は行っていません。実は、発作時以外の胸痛や喉(胸?)がつっかえたような吐き気にも悩まされています。ただ、俗に言う苦水があがってくる感じとは違います。 胸痛もなんとなくの違和感って感じで、説明するのは難しいです。 生活習慣を変える努力は少しずつやっているつもりです。タバコもやめたし、お酒も減らしたし。やめていたジムも再開しました。すぐに効果はでないと思いますが・・ 逆流性食道炎の検査を一度検討したほうが良いかもしれませんね。それと狭心症についても、もう少し勉強してみます。自分の体について知らないことが多すぎました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

冠れん縮性の狭心症はコレステロール、中性脂肪などが高いと発症しやすいと海外での報告があります 正常範囲に戻せばかなり発作は減るはずです

RINCARIN
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 生活習慣を変える努力を始めました。 20年以上吸っていたタバコもやめました。お酒も減らしました。やめていたジムも再開しました。すぐに効果は出ないと思いますが、少しずつ前に進んでいきたいと思っています。 ありがとうございました。