• ベストアンサー

ニトロが効かない=狭心症じゃない?

お世話になります 10年くらい前から、 年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。 ・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる ・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く ・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる ・いつもそれは安静時に起こります。 去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。 そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓カテーテルとかを使った検査をしましょうということになったんです。 しかし、なかなか病院へいけずそのままでした。 そして昨夜のこと また症状が出ました。 早速処方されたニトロを舌下に含んだのですが、まったく効果がありませんでした。 いつものように苦しさは続き(15分くらいでしょうか)その後だんだん収まり、現在に至ります。 ニトロを服用してもまったく効果がなかったということで狭心症ではないと判断してよろしいでしょうか? またほかに何かこのような症状の出る可能性のある病気などご存知でしたら教えてください もちろん病院へ行くのが一番だとは思いますが、 平日仕事がなかなか休めなくて・・。 よろしくお願いします。

noname#20328
noname#20328
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.2

全ての狭心症にニトログリセリンが有効なわけではありません。狭心症の大部分はニトロ服用で症状が消失する『安定型狭心症』ですが、中には発作の頻度と強さが増し、ニトロ効きにくい状態の『不安定型狭心症』と呼ばれる場合もあります。これは心筋梗塞の前触れとも言われ、非常に危険な状態ですので、直ちに入院し治療を受ける必要があります。  ニトロを服用しても狭心症状が軽減しない場合は、その症状・痛みが狭心症によるものでないことも考えられますが、もっと重い虚血性心疾患もありえますので、処方された薬が無効であったことを受診された医師に報告し、次の対処方法を早めに考えることをお勧めします。

noname#20328
質問者

お礼

心筋梗塞の前触れとは・・怖いです(>_<) 発作の頻度は年に一度くらい。 強さは、動けなくなるほどではありません。 どうなんでしょう。 心臓が・・と思うと、怖くて怖くて。 実は、私の父は心不全、心筋梗塞、そして脳梗塞となって、亡くなっているんです。 家系もあるのでしょうか。 どちらにしろ、病院へ行くしかないですよね。 気が重いです ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#180983
noname#180983
回答No.1

左の肩はこらないですか? 狭心症の場合左がこることが症状として多いみたいです。 私の母も安静時に胸が苦しくなり 腕がしびれるような感じにおそわれるようになりました。 最初の病院で狭心症と言われましたが 薬も効かず腑に落ちないため 別の病院にかかりました。 そしてストレスからくるものと判明。 症状は狭心症に似てますが原因が違うため もちろん薬も替わりました。 そこで出された薬はとてもよく効き それ以来発作は抑えられています。 医者の説明でも母のような原因の場合 安静時に起こることが とても多いと言われ納得しました。 もしかしたら質問者様もご自分でも気づかずに ストレスがたまっているということは ありませんか? そちらの方面からも一度診察を受けてみては どうでしょうか?

noname#20328
質問者

お礼

特に肩こりなどに関しては、自覚はありませんが、 とにかく、毎晩遅くまで、パソコンの前に座っていることが多く、 眼の疲れなどはあると思います。 そのようなことも、原因になっているのでしょうか。 どちらにしても、一度診察受けに行く必要がありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭心症 ニトロの効果がない

    狭心症について質問です。毎日、胸が締付けられる感じや押し潰されそうな圧迫感があり以前、攣縮性狭心症の可能性もある言われてニトロ(ミオコールスプレー)をもってます。 グワーっと胸が圧迫されだしたら舌下に1~2噴霧位やるのですが劇的な効果が余りありません。15分後位に少し楽になる感じがありますが、時間的に遅すぎて効果が得られたとは言えないですよね。 普通は3分前後で効果があると聞いてます。 効果があれば狭心症の可能性があると言われ効果が無ければ狭心症等の心臓ではないと言われてます。 考えたのですが攣縮狭心症の発作が強すぎて効果がないというのは考えすぎでしょうか? 攣縮型の狭心症はニトロがよく効くそうですが大なり小なりニトロを使えば少しは楽になるものですか? 私の場合はニトロを使っても胸の圧迫感やモヤモヤ感は余り改善せずに頭痛と動悸でニトロの副作用が強く出ます。

  • ニトロの効果があったのかどうかわかりません

    30歳 女性です。 1年半前に、冷や汗をかくほどの胸~肩・背中にかけての強い痛み(15分程度で治まった)におそわれ、受診したところ、念のためと心臓の検査をすすめられて総合病院にて負荷試験を行いました。軽い胸痛は10代の頃からありました。 負荷試験の結果、心電図に狭心症の兆候が見られるが、年齢(受診時は29歳)と性別を考慮すると狭心症である可能性は非常に稀なので、カテーテル検査をするリスクの方を優先的に考えましょうということで、ニトロペンを処方されました。次回、発作が起きた時に服用し、治まるようであればカテーテル検査を考えるという説明を受けました。 受診から1年半は胸痛は起きませんでしたが、ついに昨日と本日、連続して起こりました。2日とも、みぞおちの奥~背中・肩にかけての強い痛みでした。 昨日は、ニトロを携帯していなかったため、何もできず安静にしていたら20分ほどで落ち着きました。痛みはだんだん強くなり、ゆっくり治まるという感じでした。 本日の胸痛時は、ニトロを服用しました。初めて使うのでとても緊張し、飲むかどうか5分ほど迷いましたが、思い切って舌下に入れました。服用直後、頭痛が起き、非常に恐怖を感じるのと同時に胸の痛みが強くなりました。その後は、ゆっくりと痛みは落ち着きましたが、ほとんど痛みを感じなくなったのは、口に入れてから7分くらい経ってからだと思います。結局、本日も痛みが始まってから終わるまで15分程度で、昨日よりは短かくはなりましたが、ニトロの効果があったのかどうかわかりませんでした。 今後、妊娠も考えているので、早い時期に胸痛の原因を知りたいと思っています。ニトロは2~3分で効果があるようですが、ぴたっと痛みが止まるものなのでしょうか。(おかしな言い方ですが)次の胸痛が起こるまでは、なんともいえない..ということでしょうか。何かわかることがあれば、教えて下さい。

  • ニトロ製剤について教えてください。

    昨年末狭心症の疑いがあるとうことで、ニトロ製剤を携帯することになったのですが、一軒の病院では「ニトログリセリン錠」を、もう一軒の病院では「ニトロペン錠」を処方されました。どちらがいいのか分かりません。シェアはどちらが高いのでしょうか?また同じ病気のみなさんはどちらをお持ちですか?教えてください。

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心症の症状  

    狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。 一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか? レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか? ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか? 胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。 本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

  • 狭心症について

    昨年の夏、狭心症の症状の発作により診察してもらった結果、安静時狭心症の疑いがあると言われ 胸痛時のニトロペンとフランドルテープという心臓病貼り薬を処方され丁度1年が過ぎました、ようやく痛みや発作が治まり治ったかと思うと又再発してしまい担当医の診察を受けると狭心症の疑いがあるが極めて可能性は低いと言われました、で私の症状は何かと聞くと【血管攣縮(れんしゅく)性狭心症】で一生付き合っていかなければならないと言われてしまいました。結局良くわかりませんが狭心症じゃないかと思うのですがどなたか分かりますか? 狭心症に必要な検査は心臓カテーテル以外異常無しです。 心臓カテーテルはやる必要が無いと言われました。

  • ニトロ製剤とアルコールについて

    私は29歳女性です。 半年前、夕食時に、猛烈な胸の痛みと喉につまった感じ、息苦しさの発作がおき、15分程度で治まりました。 このような痛みは、空腹時に脂分やアルコールを摂取した時に、10代のころからありましたが、この発作の時には経験したことのないくらいの痛みで、救急車を呼ぼうかと思いました。 (この時は救急車を呼ぼうと思っていた矢先、治まったので呼びませんでした) 日常的な症状としては、不整脈がありますが、それは関係ないと思います。ただ、疲れている時には終日、左肩が非常に冷たくて痛く感じることがあります。 上記の発作後、負荷試験検査設備のある大きな病院にて検査を行い、心電図に疑わしい波形があるといわれました。 但し、女性でかつ20代となると、狭心症の確率は0.5%未満ということで、現段階でカテーテル検査をする必要まではなしとの診断でした。 狭心症の可能性もゼロではないので、ニトロを処方され、次回、発作が起きた時になめてみて、それで治まるようならカテーテル検査と言われました。 その受診から半年が経過しますが、運よく発作がおきていませんので、ニトロは使っていません。 このような状況で、3点教えていただきたいことがあります。 1.今後、発作が起こった場合、狭心症でなくてもニトロを舐めてもよいのでしょうか。 2.私の場合、経験的に、アルコール摂取が発作の誘発要因のひとつになりますが、ニトロ製剤はアルコールの摂取時には服用しないようにと注意書きがあります。アルコール摂取時に発作が起こった場合、ニトロを服用しないで、発作が治まるのを待つべきでしょうか。 3.今後、妊娠・出産を考えているのですが、狭心症であった場合、無事に出産を行うことができるのでしょうか。20代女性の狭心症は非常に稀ということで、医者の見解としても不明なことが多いようです。経験した方のお話が聞かれれば嬉しいです。 以上、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいいたします。

  • 狭心症のことで。

    2月の上旬に胸痛と胸の圧迫感・息苦しさで病院へ。 そしたら狭心症の疑いで大きな専門の病院へ行き、カテーテル検査をした所、異型狭心症(冠れん縮性狭心症)と出ました。 病院で1週間・自宅で2週間の薬物治療し、先日再診へ行って問診・検査でまだ、胸痛が在るのなら再入院を勧められましたが、どうにか自宅療養でOK出て今に至ってます。 薬は以前より強くなったみたいで、以前はレニベース錠(5)(2.5)2錠でしたが今回はレニベース錠(5)を2錠飲むように成りました。その他バイアスピリン・ヘルベッサー錠・アダラート錠も朝・晩に。常備薬でニトロペンも。 また一週間後に病院行くのですが、まだ、胸は時より痛くなります。 このままだと、何時以前のように生活できるようになるか、それと狭心症が良くなるのかが不安です。 家庭や子供・仕事もあるので早く復帰したのですが・・・ 良きアドバイスお願いします。 それと狭心症では障害手帳はでないのでしょうか? (自分の場合はバルーンやステント治療はできないそうです。発作時のけいれん場所が特定しずらい症状見たいです、それとカテーテル検査の時心臓に負荷をかけたら不整脈が出て、危険と判断して中止したそうです。)

  • 狭心症の痛み

    昨年夏、心臓の冠動脈に3カ所ステントを入れました。 ニトロは普段から携帯していますが、ステントを入れた=治したとばかりおもっていたのですが、先日 左胸を「ズキュン」って感じでにぎられたような痛さを2度感じました。両方とも一瞬の痛さでした。 今日、銀行で順番を待っているとき、心臓というより内臓全部が破裂もしくは口から出てきそうな違和感があり、だんだん脂汗がでてきました。カテーテルを通してるとき感じた違和感に似ていました。心配だったので、ニトロを一錠口にいれました。5分くらいたったでしょうか苦しさが増し、立ってられません。銀行を出てすぐ2錠目をふくみました。足を伸ばしたかったので正面のマンションのエントランスでしばらく横になりました。5~7分くらいで痛みも消え、何とも無かったようになりました。 ステントを入れたから狭心症が治ったわけではないのでしょうか? そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものでしょう。 私は、痛みの経験なく徐脈の症状で検査に行ったら「緊急」で家に帰してもらえず入院、カテーテル・ステント留置術になりました。 偶然ですが倒れて死んでもおかしくないほど動脈硬化?がすすんでいて9割の閉鎖だったそうです。 余計なことを書きましたが、 1)ステントを入れたから狭心症が治ったわけではなおのでしょうか? 2)そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものなのですか? 解る方、経験者の方がいましたら御返答お願いします。

  • ニトロペンの効果について

    病院で心電図検査(運動負荷試験)をしたところ、異常がでました。STが低下しているので狭心症の疑いありということで、ニトロペン舌下錠0.3mgを処方していただきました。胸痛時に服薬したところ、なんとなく効いたような感じはあるのですが、正直よくわかりません。ニトロペンという薬は胸痛時に服薬すると、どのくらいの効果があるのでしょうか?症状が軽快するとはどんな感じでしょうか?そんなに劇的に症状が改善する薬なのでしょうか?もちろん、まだ疑いの段階で、擬陽性ということもあるそうですので、なんともいえないところなのですが。そういう理由で、現在、他の検査をしているところです。 ニトロペンの効果についてどなたかご存じでしたら、教えてください。30代後半の男性です。

専門家に質問してみよう