• 締切済み

実家から出る気がなくプロポーズ断った話

付き合って4年の彼に、婚約指輪を渡され、プロポーズされましたが、断ってしまいました。 去年中絶を経験しました、それは彼しか知りません。 彼31 長いこと一人暮らし、私25 ずっと実家暮らし(父母弟13歳)です。 私の家族は仲が良く、付き合った当初彼が家まで送ってくれたのですが、彼の帰りの足も無いまま、午前1時すぎでした。 それが待っていた母に発覚し、その場で母と彼が口論になってしまい、それ以来親は彼氏のことをよく思わなくなったと同時に、親に彼氏のこと、彼氏に私の家のことを言いづらくなっていきました。今は終電一本前までに帰るのが門限です。 それは今思うと付き合いたてで浮かれていて、遅く帰ることで彼の見られ方などを考えられてなく、私自身が拗らせてしまった問題だと思いますが、 それからも、なんのフォローもせずに週1くらいの食事や出掛け、2ヶ月に1回くらいの泊まりはしていたものの、両親と彼氏が顔を合わせることはありませんでした。 私はいままでなんの疑いもなく実家に暮らしていて、親が心配するから早く帰る、外泊連泊はあまり出来ない、誕生日は家族と過ごさなきゃいけないと、 同居している親を優先して、彼氏との約束なども後から断ってしまったこともありました。 彼はもっと会いたいと言ってくれ、一時は会える時間を少し増やせるように頑張りましたが、 また出かけるの?夕飯またいらないの?遅くならないでね、と言われたり親に気に掛けさせてしまっているのがどうしても罪悪感があり、出かけると伝えるにも億劫になり、なかなか難しいです。 彼氏と過ごすのも楽しいけど、家族と過ごすと私の居場所はここだ、なんて思ってしまいます。 彼氏からは、この年で親の言いなりとか洗脳されてるヤバイから自立したほうがよいと何回も言われてきましたが、 私自身は、13歳の反抗期の弟もいて、父もあまり家事など積極的ではないため、パートで働く母に負担が既に掛かっているのと、 娘は結婚しなくていい、外泊の予定を言うと黙認はしてくれますが、彼氏とは別れて欲しいと思ってるんだからね、など言われたことがあります。 私が家から離れることで家族の負担がかかりすぎて大丈夫か、心配かけてしまわないか、が脳裏にあって、今実家を出る気がなく結婚も考えられません。 プロポーズを断った後も、彼氏は自立するよう、家に縛られてる私を自由にさせてあげたいからまずは一人暮らしか同棲しようと言いましたが、私はそんなこと言える訳もなく悶々としています。 今後は少し自立する、会える時間を増やす、毎日電話する、などを前提に今まで通りの付き合いをしてもらっていますが、 彼氏からはプロポーズされたことは理由も含め両親には言ってね、とLINEが来ましたが言えないでいます。 生涯親の面倒を見ると言い切る、それなら応援してあげたいとも言われました。そうとも言い切りたくないし、彼氏とも別れる勇気も無いし親に言う勇気も無い、 世間一般的に見たら私がおかしいと思いますが変える気も変えられる気もしません。 今のところ彼と一緒に乗り越えたいと思えてない彼とは彼のためにもお別れをするべきか。 どうしたらいいかもう分からずここに書かせていただきました。 何かご指導ご鞭撻よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.9

>両親を押し切ってでも一人暮らしか、同棲しようと言う彼氏は果たして大人なんでしょうか? ↓ 人生にはタイミングというものがあります。 それを逃せばもう同じ状況は戻ってこないと考えてもいいでしょう。 両親を押し切らないとあなたの糸は切れないものと思います。彼の判断は大人とか子供とかの状況では無く、人生の岐路をあなたに問う状況と思います。(かれは立派に大人だと思います)  しがらみがあなたを束縛しているように見えますし、彼にも見えたのではないでしょうか。あなたが自立していないと思ったものと思います。今の家族は結婚後、もし仲が悪くなってもいつかは雪解けもあるかもしれませんが、今の彼との間は切れてしまえばそれまででしょう。 自分が行動しないと何も変わらず、ズルズルと思っていない方向に進んでいきます。 ここは苦しい時の神頼みでもいいですから色んなお願いをして、私は踏み切られることをお奨めします。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.8

他の回答者と同じく分かれるべき。 だって、去年中絶してまでして、まだ 午前様ですか? 働いていらっしゃらないようですが、両親の扶養ですか? 洗脳されている、など悪口を言う、口喧嘩をする など、とんでも無いやつです。 あなたが、今の男に洗脳されているの。わかりませんか? あなたは知らないとおもっていますが、女親は特に妊娠など敏感です。絶対に気付いてます 何してるかも。これじゃだめだと頭を抱えてないています。 今からでも、即刻分かれるか、中絶したことについて、慰謝料を請求するかです。25歳にしては、浮ついていると思います。一度しっかりとご両親と話し合いましょう。 婚約指輪って、安物じゃないですよね? その値段があなたの価値です。30にして、 中絶をさせるような、甲斐性無しは、 うまくいかないとぜったいに、おもいます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

まだまだ若いと言うか、考えや行動が幼稚と言うか もう少しちゃんと人間関係を構築した方が良いと 思います。 あなたは、両親のこと思い過ぎであるし 彼は、あなたの両親のことを考えなさすぎです。 彼の行動にも少し問題があるように思えます。 彼女の母親と口論になるなんて問題外です。 他人の生活バランスや家族関係も無視して、人様の娘を好き勝手連れまわして、何も挨拶でせず関係性もないのに平謝りするくらいの行動が出来ないのは幼稚です。 けど、あなたも自立したい、しようと努力しないのは 良くありません。 両親が死んだら、あなたは家のことを 満足に出来ることはない人間になります。 家事くらい出来るって思いがちですが 継続して一生出来るのかと言うところがあります。 御屋敷になりかねないでしょう。 自立出来ないと家事くらいのことで 結婚相手と口論になります。 なぜなら、自立している人は、当たり前のことであり 負担とか辛いとかと言う発想になりません。 効率的な自分のやり方を構築するので あれこれ口論になりません。 後、良くありがちなのが、自立していない女性は、宗教や訪問販売に騙されがちです。 また > 私自身は、13歳の反抗期の弟もいて >父もあまり家事など積極的ではないため >パートで働く母に負担が既に掛かっている これは、どうかと思います。 あなたが家を出れば、一人分楽になります。 食うか食わないか分からない ご飯も作らなくて済みます。 洗濯物も後片付けも全て1人分減ります。 夜出掛けた後の心配も減ります。 あなたがいなければ大変と言うこと全くありません。 むしろあなたが自立しないから大変であり、母親も 心配の種になるのです。 あなたは、単に甘ったれた人生を送りたいだけです。 何とかなるようなお気楽な気持ちで過ごしているだけでしょう。 彼氏もいるし、若いし、なんとなくどうにかなるような 気持ちのまま40、50となった時、終わります。 30代も今の気持ちのまま、どうにか結婚すれば問題ないと考えるでしょう。 けど、結局、20代の時の問題を解決していないので そのまままた同じ問題に直面して、彼氏と別れるのか 出来ないのかと言う形になります。 今の問題から逃げて、そのままでいるとそのまま 40、50となってしまうことを考えた方が 良いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

多分、結婚できないよ。 実家から出ないなら婿養子かマスオさんでしょ? それ時点で、難しいと思います。勿論、財産が、すごいとかなら、居るでしょうが・・・ そして、仮にいても、それだけ親とべったりだと夫婦生活が上手く行きません。 夫が板挟みになり、一人孤立することになると思います。 結婚したいのなら家を出る事。実家のことは、子供じゃないんだから 実家内で解決しなければ、いけないことです。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんばんは。 他の方の回答とかぶりますが。 あなたの母親はあなたの幸せを考えていませんよね。 あなたの母親は、結婚しないで一生自分の面倒を見ろと言っています。 世の中の普通の親はそう言いません。 弟が成人して家を出て行っても、あなたはずっと結婚しないでそのまま親の面倒を見て、親が死んだら寂しく一人で暮らしていくつもりならそのままでいいと思います。 (その彼とは限りませんが)誰かと結婚して、新しい家庭を作って、自分の人生を生きていきたいと思っているなら、自分の家庭の異常さに気がついた方がいいと思います。 いまのあなたは、その彼の言うように、親に洗脳されている状態だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

>世間一般的に見たら私がおかしいと思いますが変える気も変えられる気もしません。 本人が「私はどんなアドバイスを受けてもそれを実行する気はないです」といってるなら、たぶんなにをいっても無駄じゃないかなあ。 「だったら回答しなくていいよ!」っていわれそうですけど、でもこの一文を読み落として一生懸命回答した人がいたら可哀想だなと思いましてね。私は回答者なので、つい回答者目線になりましてね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

親は特に問題があるようには見えませんね。 そんなこと言う親って普通にたくさんいます。 違うのは子(この場合あなた)が自立(一人で生きていくなどということではなくきちんと大人になれているかというごく普通のレベルです)しているか出来ていないだけの話です。 親なんて子の恋人は気に入るか気に入らないか、くらいなものです。 気に入れば褒めるし気に入らなければダメ出しします。 その言葉に言いくるめられている(言わせている)あなたの方が問題だと思うんですよね。 要は彼氏は欲しいけど大人としての自立はまだするつもりがない。 娘(面倒を見てもらう側でいたい、今が楽、苦労したくない)というようにしか見受けられません。 弟さんのことやその他のなんだかんだ書いていても、です。 要は欲しいとこ取りなんだろうなと言う感じですね。 プロポーズを断ったのは良い事だと思います。 ひとつ少なからず線を引けたので彼にも他を向くチャンスや発想がそのうち出てくるでしょうしこの状態のまま成り行き任せで良いのでは無いですか?

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

とても絆の強い家族をお持ちで、結構なことだと思います。 少々それが行き過ぎているというのが印象です。妙齢の娘を嫁にやる気はない、というのは明らかに親のエゴです。 自分たちとて元はと言えば、人の子。親の手から離れ、家庭を築き、そして、あなたがこの世に生を受けることができたのです。お父さんとて、人の親から娘を貰ってきたのでしょう? それを自分の娘には許さないというのは、ただの我儘ですね。今はそれでいいかも知れませんが、親が老いて、この世を去った後に、あなた独りで残されるわけです。 ご両親が、それでいいと思っていらっしゃるのでしたら、とんだエゴイストですよ。考えを改めるべきです。 そしてあなたもそれでいいと思っていらっしゃるようですが、それならそれでけっこうです。あなたの人生ですから、お好きになさればいいのです。 ただ、あなたの彼氏さんは31歳なのですね。もう若いとは言えません。結婚も真剣にお考えなのでしょう。あなたにその気がないのなら、早く別れてあげるべきです。 あなたに少しでも結婚を考えていらっしゃるのならば、応援しようとも思いますが、そうでないのなら、彼氏さんの時間をこれ以上奪ってはいけません。すぐにでもお別れなさい。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

>付き合った当初彼が家まで送ってくれたのですが、彼の帰りの足も無いまま、午前1時すぎでした。 ↓ 結果はどうであれ、家まで送ってくれるのは誠実なやり方ではないでしょうか。 >彼氏からは、この年で親の言いなりとか洗脳されてるヤバイから自立したほうがよいと何回も言われてきました >生涯親の面倒を見ると言い切る、それなら応援してあげたいとも言われました。 ↓ 正しい見解だと思います。 問題はあなたの状況だと思います。 今の家族は確かにあなたにとって安住の地かもしれませんが、時間がたって、弟さんの反抗期も終わり、弟さんが結婚される頃になると、あなたが邪魔な存在になります。それははた目から見て想像できます。 提案としては彼氏からのプロポーズを受け、親に相談し、親の反対が有っても押し切ることが必要と思います。さもないとあなたの居場所がなくなります。 一歩の勇気で進まれることをお奨めします。

tkrider321
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 様々な意見をもらい、私なりに考えてみました。 弟の成長と共に、ゆくゆくは一人暮らしも視野に入れようと考えました。 このままいくとズルズル居座ってしまいそうなので、期限を決めるなどして、両親と相談していきたいと思います。 そこでなんですが、私自身としては今が、家を出るタイミングでは無いと思っているのですが、両親を押し切ってでも一人暮らしか、同棲しようと言う彼氏は果たして大人なんでしょうか? 勝手に決める、それが自立なんでしょうか? 結局私は彼氏に言いくるめられてるような気がしてならなくなりました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 33歳、今だ実家暮らしの彼…

     私には付き合って1年、9歳離れ33歳の彼氏がいます。 結婚についていろいろ考える年頃で、彼氏も考えているようなのですが、彼氏は都内在住で今までに一度も実家を出たことがありません。 都内に住んでるので一人暮らしする必要が無いのかもしれませんが、その年まで実家暮らしで上げ膳据え膳とは私の目には彼も親も自立できていないような気がしてしまうのですが、都内に住んでいれば当たり前なことなのでしょうか?休日には父親の家業を手伝い、両親とご飯を食べに行き本当に家族にべったりです。 「一人暮らしはしないの?」と聞いても全くする気はないようです。 これって普通ですか?付き合ってる分にはいいのですが結婚となるとどうなんだろ…?とおもってしまうのですが…

  • プロポーズ後話が進まない・・・

    プロポーズ後、話が進みません…。焦りすぎなのでしょうか? 付き合って4年の彼氏がいます。 昨年7月に婚約指輪とともにプロポーズをされました。 9月にはお互いの両親へ挨拶に行きました。 ですが…そこから話が全く進みません。 まず、結婚の日取りを決める前に住む家の件で・・・。 空家があり現在そこで彼が暮らしており、私はそこへ週に3~4回行き、半同棲状態。 炊事をしている訳でもなく、ただ泊まりに行っている状態です。 その家をリフォームするか、建て直すかを先に決め、その後日取りを決めなさいという彼の両親。 リフォームする方向で話がまとまりました。 しかし、日取りなど具体的な話はそこから進みません。 入籍は結婚式当日に入れる予定です。 現在、半同棲状態である為、みかねたうちの親が、もうそこに住んでしまったら…と。 それを彼に話すと、いいんじゃないかと。 彼としては、結婚式が終わり、次の日にすぐ一緒に住むのではなくある程度住んでおきたいという意見を言っていました。 なので、少しずつ進めていこうかとした矢先、彼の母が 『一緒にすむのはまだ待ってほしい。お互いの親同士顔も合わせてないのに』 と言ってきました。 それに対して彼は母の言うことに従い、一緒に住む話も流れました。 しかし彼の両親がうちに挨拶しにくる様子は全くありません。 そして結婚の話も全く進まず、いつ頃にするなど本当に何もかも決まっていません。 彼の中ではプロポーズをした当初、翌年の秋くらいにと考えていたそうで。 でも私が少し結婚の話を出したり、一緒に住みたいなどと話すと、彼はなんでそんなに急ぐだとか、結婚式がしたいだけにしか見えないだとか、毎回そう言われます。 私自身も、彼が本当に結婚する気があるのかと不安になり疑問をもちます。 昨日も、同棲用の為に買ってしまった大量の調味料をどうしようか、一緒にまだ住めないなら家に持ち帰ろうか、と話したところ彼は 持って帰ったら?、私に任せる、と彼は言いました。 それもまたショックで…。親や周りの友達からもいつだとも言われ、何も言えずそれもストレスであるし、最近彼といると胃がキリキリと痛む自分が…。 それに私の母は、私が子供を産む年齢などを気にしています。出来にくくなるんじゃないかとか、体力的なものとか。 プロポーズから半年…。私は急ぎ過ぎでしょうか。 ちなみに現在彼は28、私は26です。 長くなり、わかりにくい文章ですみません。 同じような方や、それ以外でも何か意見をいただけたら幸いです。

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • プロポーズが無ければ別れるのはおかしいですか?

    結婚についてご相談です。 私34歳女・一人娘、彼氏44歳長男、お互い未婚、実家で両親と同居です。 まだそれぞれの親に会ったこともないまま付き合って丸一年経ちました。 私は母親から婿をとるように言われていますが、今の彼氏では条件も合わない上にお互いにいい歳なのに結婚話が出ていないことを心配され、付き合い自体を反対されています。 私はあまり結婚願望は無いのですが、そうは言ってもズルズル付き合っていくのもおかしいのかと思い、付き合って10ヵ月のときに別れ話をしました。 彼氏は別れるのではなく、真剣にいろいろ考えてちゃんと答えを出すし、そんなには待たせないと言って、付き合いは継続しました。 付き合って1年の記念日にサプライズでプレゼントをくれましたが、プロポーズや指輪ではありませんでした。 次にクリスマスに会う予定ですが、その時にプロポーズが無かったら別れようと思っています。 私側の不利な条件はすべて伝えてあります。 私としては、ひととおりプロポーズから親に挨拶、反対されることに向き合って相談したり努力したり、結果として破談になってもいいと思っているのですが、今のところその気概があるのか無いのか不明です。 付き合い自体は歳の差はありますがお互いに気が合い、仲良く、デート代はほぼ全額彼氏が負担してくれます。 だらだらと書いてしまいましたが、このような現状に何かご意見いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の実家に帰る頻度が少ない 家族と仲が悪い?

    彼女が20代後半で一人暮らしなのですが ご実家は電車で30分くらいの所にあるようです。 帰ろうと思えばすぐ帰れる距離だし、 彼氏(自分)の家に行くよりも近いです。 でも彼女は年に2,3回しか実家に帰らないようです。 一人暮らしをした理由も 「実家が狭くて兄弟が部屋が使えないから」だそうです。 彼女のご両親には会ったことはありませんが家族中は普通のようです。 自分の今の印象は、 本当は家族と仲が悪いんじゃないか? 親をあまり大切にしない子なんじゃないか? と思ってしまうのですが 一人暮らしなら普通なのでしょうか? ちなみに彼女は何も予定がない休日は家にいます。 自分は実家暮らしなのでよくわかりません。

  • 一人暮らしを敢行すべきか実家に残るべきか・・・

    もうすぐ30歳になる彼氏いない歴2桁に突入しそうな独身女性です。 現在、身体的な病気を抱えた母と精神的な病気を抱えた妹と3人で生活しています。 家族仲は悪くないのですが、干渉が激しく、彼氏の1人もできず、友だちとも自由に飲みに行ったりできない状況です。そのため、今までも何度か1人暮らししたいと伝えてきましたが、その度に色んな理由を付けられて却下されました。若いときは何とか納得して、家のことは全て母がやってくれるから多少の干渉は仕方ないと言い聞かせていたのですが、数カ月間、会社の寮で生活する機会があり、その時にあまりにも知らないことが多すぎることに恥ずかしさを覚え、さすがにいつまでも甘えてられないから、今度こそ本気で1人暮らしをして自立しようと思ったのですが、職場も通えるところなのに体調不良の家族を見捨ててわざわざ出て行くなんてそんな娘に育てた覚えはないなどと言われて猛反対されました。 私は、実家だと母が母なりの方法で家事をこなしているから変に手出しもできず、結局のところ、それに甘えて何もしない生活になっているのがマズイし、これからも干渉され続けられたら彼氏もできず、一生独身になるのではという不安から1人暮らしをしようと思ったのであって、家族を見捨てて出て行こうと思っているわけではないのですが、うまく母に伝わりません。確かに妹は私にベッタリなので出て行ったら見捨てられたと思うかもしれませんが・・・最近では、この話に触れないようにお互いが気を遣いすぎて毎日微妙な空気が流れています。 周りは1人暮らしをしている友人の方が多く、大変なこともあるけど自由を謳歌しているという話を聞くとうらやましくて仕方ありません。友人たちも1人暮らしを勧めてくれます。でも、家族を見捨ててと思われるのもツライのです。母か妹が元気になったら・・・とも考えましたが、母も妹もいつか元気になるという保証は正直なところ全くありません。 毎日、1人暮らしするか実家暮らしを続けるか葛藤していて私もおかしくなりそうです。 どうするのがいいのか、皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 親は実家暮らし20歳後半の息子の外泊をどう思う?

    私の彼(27歳)は実家暮らしで、私は一人暮らしです。 だいたい1週間に1回私の家に泊まりに来ますが、 最近、親御さんに「また外泊?」と言われることが増えたらしいのです。 彼はあまり気にしていませんが、私はとても気になり始めました。 親御さんは、彼に彼女がいることを知りません。 例え息子が成人、社会人であったとしても、実家にいる限り、親は気になるものですよね? しかも、どこの誰かも分からない人の家に度々泊まりに行き… いつか、もし親御さんに会うことになった際、「あなたが…!!」となってしまうのが怖いです。 彼に話してみましたが、「大丈夫でしょ?」と言われました。私の考えすぎでしょうか? 娘を持つ親の気持ちは私の親を見ていると分かるのですが、 娘ではなく息子の場合どうなるのかがよく分かりません。 同じように実家暮らしの彼氏を持つ女性、実家暮らしの男性はどうされていますか?

  • プロポーズをせまって良いのか

    私(28)には2つ下の彼氏がいます。付き合って2年で私は結婚を考えていますが、最近彼氏が転職をしました。 子どもも欲しいので、結婚の話を少しずつしていたのですが、あまり興味を持たず、お金がないとずっと言ってて… ある日、大喧嘩をして結婚する気があるのかないのか、ないなら別れろ!といったら彼が夏までに籍を入れようと言われました。 私の親には何度もあっていて、父親とも仲が良いのですが向こうの家にも家族にも会ったことがありません。話はしてくれるのですが… あと、プロポーズをされていないのでしてもらってケジメを付けて欲しいのですが、向こうに任せてひたすら待った方が良いのか、プロポーズしてくれるよね?と聞いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。