モータースポーツの衰退と排気ガス問題と自動車産業について

このQ&Aのポイント
  • モータースポーツの衰退と排気ガス問題により、自動車産業に変化が生じています。
  • モータースポーツの需要が減少し、スポーツタイプの車への需要も低下しています。
  • 自動車産業は電気自動車の普及により危機に直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モータースポーツの衰退と排気ガス問題と自動車産業に

モータースポーツの衰退と排気ガス問題と自動車産業について 時代に合わなくたったモータースポーツ。 趣味をドライブにしてる方はどのようなお気持ちなのでしょうか。 自動車が売れなくなってスポーツタイプの車の必要性はなくなったように思います。 モータースポーツで自動車の技術開発をしていた事も知ってます。 仕方なく高齢者が運転を余儀なくされている現実。 高齢ドライバーの起こした事故をマスコミが報道したのは自動運転の推進のためだったと知りました。 自動車の燃料には税がかかってます。 電気自動車が流行ったら日本の自動車産業は危機です。 これからの自動車産業はどうなるでしょうか。 https://youtu.be/OyNyd42HTFk https://youtu.be/p7NAaEDX3IA https://youtu.be/FV7AwItqyU4 https://youtu.be/HWJi8oGyTms https://youtu.be/FrDkoMBIuIE

noname#247941
noname#247941
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

普通に自動運転は普及し、電気自動車は普及しないと思うよ。 電気自動車の側で、1分で充電できる急速充電の革命的進化がないと普及は無理だ。 自動運転は、たぶん実現までに法整備も含めて数十年かかる。 それまで、自動車会社は、頑張ってくれ。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

自動車が衰退したのは、日本国内においては収入が低くて安定しない非正規労働者が増えたことが一番の理由でしょう。そういう人にとっては本体の値段に加え、毎月安いとは言えない諸経費が掛かる自家用車を持つことが決して経済的に合理的とは言えないからです。公共交通機関が乏しい地域では今でも必需品ですが、今や大都市圏の人口が大半を占め、そういうところに敢えて住む若い人は少数派としか言えない割合です。その場合でも維持費が安い軽自動車を選ぶという合理的な考えをする人が多くなっていて、メーカーにとって利益率が高いスポーツ車やミニバンといった高額な車は減っていくでしょうね。 但し、自動車を完全に自動運転に切り替えるためには歩行者や自転車などを含めた交通ルールを徹底させなければなりません。曖昧なルールのままにしておくと事故が起きた時に責任を問うことが困難だからです。今までは運転者の不注意ということで片づけられていたものでも、歩行者や自転車がルールを守らなかったという場合は責任を問わないというようにしないと自動運転に切り替えることは不可能でしょう。道路は通行のためだけの物になり、道路で遊んだり「臨機応変に」使用したりするのは許されなくなるのです。言ってみれば道路の鉄道化ということもできます。被害者が「老人だから」「子供だから」という理由で自動運転事業者に事故責任を押し付けるということでは引き受けるところはどこも現れないでしょう。

noname#247941
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 日本の国内事情で若者の雇用形態がありました。 おつしゃることがようわかりました。

  • WT2021
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

元自動車産業で働いてた者です。 よろしくお願いします。 個人的に思う現状の自動車産業矛盾点から自動車産業の未来を少し考えみました。参考になれば幸いです。 ・道路交通法により速度制限があるにも関わらず自動車はそれを超える速度での走行が可能である。各メーカーはスピードリミッター未搭載の自動車を製造・販売している。 ・道路交通法により酒気帯び運転が 禁止されているにも関わらず各メーカーはアルコールイグニッションインターロックシステム未搭載の自動車を製造・販売している。 なぜでしょうか? いつも疑問に思っています。 ただ、スーパーシティ構想により政府は人間から自動車を運転する権限を剥奪するでしょう。自動運転機能 です。そういった矛盾点が解消されます。 自動車産業は以下のようにシフトすると考えられます。 ・EV自動運転車両の製造・販売  (トラック/バス/タクシー含む) ・EV社会・福祉車両の製造・販売 地方を除いて首都圏では自家用という概念がなくなると思います。 実業家の堀江貴文さんもずっと前からこれを提唱していました。 車を所有する事、また車自体に価値がなくなります。ですので速さを競うモータースポーツは衰退すると考えられます。自動車会社の統廃合がありそうですね。自動車産業はまさしく激動の今後10年を迎えるのではないでしょうか。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。激動の10年です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

自家用車はオートバイと同じように趣味のための物になるでしょう。トラックやバンなど仕事に使う自動車が無くなるとは到底思えません。そのための自動車は残るでしょうし、緊急用自動車もそうでしょうが、移動手段としての自家用車は確実に衰退して、運転を楽しむ人のためだけに残るでしょう。

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。すなわち自動車産業の衰退という事ですね。 日本の大産業の危機です。 https://youtu.be/eyTFbb9eT2M https://youtu.be/iNWpgy0M6rk

関連するQ&A

  • 自動車産業に関する本

    いつもお世話になっております。 最近話題になっているゼネラルモーターズ経営破綻のニュースを耳にしてから、 もともと自動車産業に興味があったこともあり、自動車産業のことを知るために 近現代の自動車産業に関して分かりやすく解説されている新書を現在探しています。 自動車産業といっても漠然としすぎていますが、以下のような内容が含まれるものが望ましいです。 ・なぜトヨタはここまで成長したのか ・自動車産業の環境への影響(エコへの取り組み等) ・おおまかな自動車メーカーの歴史 ・自動車会社の経営の問題点 ・モータースポーツとの関わり 当方大学生ですが、恥ずかしながら自動車産業に関する知識がまったくありません。 ですので、できるだけ素人でも分かりやすい本を読みたいと思っています。 上記に挙げたものが全て含まれていなくてもよいです。 よろしくお願いいたします。

  • この小さなRCエンジンの事、教えて下さい。

    いつもお世話になります。 youtubeで見たのですが、青いフタのプラスチックボトルに廃油のような物が溜まっているのですが、これは燃料に含まれる潤滑油(?)が排出されているのでしょうか? また、通常の使用時(自動車模型など)には、どう処理しているのでしょうか? 私、RCエンジンは知らないので、宜しくお願いします。 p.s RCエンジンでもセルモーターがあるんですね。 これが、見た動画です。 https://youtu.be/pQf5ukMlmWI?t=651

  • MTの楽しさ

    wrxstiに乗っています。 MT車に関してなんですが3つほどご質問があります。 1.知り合いから言われたのですが軽のMTは、比較的排気量が大きいスポーツカーとは違った運転の楽しみ(醍醐味)があるといわれました。ズバリ、軽のMTの楽しみ(醍醐味)とはどういったものでしょうか? 2.また、MTを上手くなろうと思ったら、いきなり馬力のある車を運転するのではなく、はじめは排気量が小さい軽や小型車からの練習からの運転がよいときいたことがあります。これはどういった理由からでしょうか 実際車好きで軽自動車のMTには乗ったことはあります。 3.軽自動車はトルクが細く、排気量が小さいので普通車と比較してエンストしやすいとはきいたことがあります。逆に極端に馬力が高いスポーツカーもエンストしやすい(発進時)ときいたことがあります。これはどういった理由なのでしょうか?

  • 希薄状態での運転

    よくエンジンの混合気が薄いと焼き付くと言われますが自動車のエンジン(軽自動車~一リットル程度の排気量)でスロットル全開で燃料供給を減らしていき安定燃焼領域で限界近くまで薄くして長時間運転(一時間くらい)をすると焼き付くものなんでしょうか? 要はフルスロットル固定で燃料供給量操作のみで出力制限をしたらどうなるかってことです。わかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • 終の仕事をガソリン関係でいいものか

    34歳です。 もうこれからは終の仕事を選びたいと思っています。 今誘われてる仕事があって、 1,タンクローリー運転手 2、ガソリンスタンド です。 どちらも、ガソリン関係なのですが、今後は電気自動車も発達することが想定されるので、イマイチ心配です。 どちらも職場の雰囲気は良さそうで、好意的に面接してもらったので、迷っています。 ガソリンは今後産業として衰退していくでしょうか?

  • 自動車の排気ガス

    自動車の排気ガス量を調べています。 乗用車の排気ガス量は、 いったいどの程度の量(m3/分)あるのでしょうか。

  • 時代はCASEですよ

    ホンダもトヨタも熱心にモータースポーツやっています。 でもねえ時代はCASEなんですよ。インターネットに繋がった自動運転の電気自動車を シェアリングする時代なんですよ。時代錯誤じゃないですか。

  • 電気自動車の世の中になったら、

    1.家庭で使う普通自動車は、ほとんどがATとなりMTが少なくなりました。同様に外を走っている車のほとんどがガソリン車ではなく、 電気自動車となる世の中になるでしょうか?(なるかも。)とちょっとでも思った人は何年後にそうなると思いますか? 2.今のスポーツカーの乗り心地やチューニングを楽しむ趣味と同様に 電気自動車もスポーツタイプが出て、大出力だのモーターやバッテリーなどを個人が趣味で拘るような世の中になるでしょうか。 それとも、ガソリン車とは、スポーツカーや業務用の車を指す言葉となっていくのでしょうか? ※ ひとまず日本において。 ※ 電気のみで動くものを電気自動車。ガソリン車とは電気以外の燃料で動く車としてください。 ※ 個人的な予想程度で結構です。

  • これから衰退する産業は?

    ガソリンスタンド、現像屋が衰退していますが、 ほかにどんな産業が衰退すると思いますか? なるべく詳細な根拠、理由もそえてください。 もちろん怠慢な業種、会社は除いてください。

  • TOYOTAプリウスのパワー

     TOYOTAプリウスのガソリンエンジンのパワーについて質問します。 排気量が1500ccで72馬力ですね。(初期モデルは58馬力だったかな) これは、排気量の割に低出力ですよね。プリウスはスポーツカーではないので 高出力である必要はないと思いますが、1500ccあれば100馬力程度あっても いいと思うんです。燃料消費量の低減のためMAXパワーは抑えているんでしょうか? それとも電気モーターと併用できるから、ガソリンエンジンのほうは70馬力程度 で十分なのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。