• ベストアンサー

終の仕事をガソリン関係でいいものか

34歳です。 もうこれからは終の仕事を選びたいと思っています。 今誘われてる仕事があって、 1,タンクローリー運転手 2、ガソリンスタンド です。 どちらも、ガソリン関係なのですが、今後は電気自動車も発達することが想定されるので、イマイチ心配です。 どちらも職場の雰囲気は良さそうで、好意的に面接してもらったので、迷っています。 ガソリンは今後産業として衰退していくでしょうか?

noname#223639
noname#223639
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>ガソリンは今後産業として衰退していくでしょうか? まあ,長期的にはそうなるでしょうね。 でも当分燃料の主流としてのガソリンはゆるぎないと思います。 どちらかと言えば「1.タンクローリー運転手」の方が良いでしょう。 実際近隣のガソリンスタンドの数件が廃業しました。電気自動車までいかないまでも,20km/L以上のハイブリッド車やエコカーが主流ですし,若者のクルマ離れも進んでいます。 タンクローリー運転手は,ガソリン関係と言うより,けん引免許を活用しての運送業です。燃料は変わっても物流の重要性は衰えないと思います。

noname#223639
質問者

お礼

たしかにねぇ・・・ そうなりますよね

その他の回答 (2)

回答No.3

タンクローリーって、ガソリンを運ぶだけじゃないよ。また、電気飛行機って想像できないんで、軽油も無くならないんじゃない? あと、電気自動車って、充電式のものだけしかイメージしていないでしょう? この辺はもう少し勉強してみてもいいかも。充電池の寿命の問題画解決しない限り、車に発電機をのせて走るものが勝つと思うよ。 その場合、給「油」が給「ガス」や給「水素」に変わるだけです。

noname#223639
質問者

お礼

あんま、電気自動車にのったことがないので、よくわかってませんね。 たしかに、ローリーは需要続くでしょうね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

百年、二百年単位なら、衰退する産業だと 思いますが、 数十年では大丈夫でしょう。 特に、米国でシェールオイルが開発され 石油の値段が下がっておりますので、 車の電化などを初めとする代替産業に変わるのは まだ当分時間が掛かると思われます。 勿論、波はありますが、それほど心配する 必要はないと思われます。

noname#223639
質問者

お礼

たしかにそうですね。 でも地方のスタンドが閉鎖してるケースが多いという点が気になりますよね。 そういうスタンドはあきらかにサビれた場所だったりしますけど。

関連するQ&A

  • 夜勤のガソリンスタンドバイトの年令制限

     現在34歳です。  ガソリンのタンクローリーの仕事を目指していることもあり、危険物乙4の勉強をしています。    タンクローリーの仕事でも使うということもありますが、老後の再就職として夜勤のガソリンスタンドを考えてまして、できればの70歳から80歳くらいまでやりたいと思ってます。    ガソリンスタンドの夜勤って年齢制限があるのでしょうか?  今後、コンピューターの技術の発達などで、夜勤のバイトは要らなくなる時代がやってくるのでしょうか?    

  • ガソリンスタンド 給油中に爆発

    ガソリンスタンド 給油中に爆発 8月29日 11時29分 29日朝、愛知県幸田町のガソリンスタンドで、タンクローリーがスタンドにガソリンを給油していたところ、突然、爆発が起き、従業員1人がけがをし、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどしました。警察と消防で爆発の原因を調べています。 29日午前6時ごろ、愛知県幸田町のガソリンスタンド「ユニー・オイル三河自動車検査」で、「ドーンという爆発音がした」と近所の人から警察に通報がありました。警察によりますと、ガソリンスタンドではタンクローリーがスタンドの地下タンクにガソリンを給油していて、同時にタンクローリー内にたまった気化したガスを抜いていたところ、突然、爆発が起きたということです。爆発の衝撃で、スタンドの鉄筋2階建ての事務所の壁の一部が壊れ、中にいた従業員の男性が肩を切る軽いけがをしました。現場は住宅地の一角にあり、周辺の住宅では壁に亀裂が入ったり、窓ガラスが割れたりしましたが、けが人はありませんでした。また、当時、スタンドに客はおらず、タンクローリーの運転手にもけがはありませんでした。警察と消防は、気化したガスが事務所の周辺に充満し、何らかの原因で引火して爆発したものとみて、関係者から事情を聴くなどして詳しく調べています。   なぜ爆発してしまったんでしょうか?

  • ガソリンスタンドの仕事について

    私は就職活動中の20歳、女です。 求人にセルフのガソリンスタンドがありました。 資格は普通自動車免許とだけ書いてありました。 私はAT限定の免許を持っています。 セルフのガソリンスタンドの主な仕事内容はなんですか? それと女でも働けるでしょうか? 夏は暑く冬は寒いなどはもちろん承知済みです。 皆様の意見を参考に検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 機械化されたビジネスは衰退する?

    機械化されたビジネスは衰退する? ほとんど人を使わなくなって機械化することが出来るようになったビジネスは誰でも機械さえ揃えたら要は資本力さえあれば誰でも参入することが出来るようになるので産業は拡大しても大企業は生まれなくなる。中小企業でも作れるようになるから。 吉野家とか牛丼チェーン店に行くと従業員が少ない。で、いっぱい同じ牛丼チェーン店ができて儲からないビジネスになった。 お菓子メーカーの工場も人がいない。で、お菓子産業は衰退した。 車も機械化されて人が減った。すると新興メーカーだらけ。テスラ、中国自動車メーカーオンパレード。トヨタはこれ以上成長しないで衰退していくだろう。 倉庫も人が少ない。倉庫ビジネスももう乱立して儲からないビジネスになるだろう。 人がいないイメージのビジネスって他に何がありますか? 本屋もレジが無人化している。本屋ももう終わりだろう。 銀行も行員がいない。もう終わりだろう。 ガソリンスタンドも人がいない。セルフスタンド。もう終わりのビジネスだろう。

  • 激安ガソリンスタンド

    こんにちは 私は田舎に住んでるので 通勤は毎日 自動車です 最近はガソリンの値段がドンドン上がり大変 困惑しています リッター153円なのですが 去年の終わり頃からある ガソリンの激安138円と言うスタンドが出て来ました!! そのガソリンは昔のように水で薄めたりして無いのでしょうか?

  • これから衰退する産業は?

    ガソリンスタンド、現像屋が衰退していますが、 ほかにどんな産業が衰退すると思いますか? なるべく詳細な根拠、理由もそえてください。 もちろん怠慢な業種、会社は除いてください。

  • 皆様の仕事はコロナウイルスの影響を受けていますか?

    タンクローリー運転手です。 建設現場での重機の稼働が減ったり、ガソリンスタンドでの販売量が減ったら影響が出そうかなと思います。 今のところは何も影響が無いかなと思います。 宿泊、飲食、娯楽など節約しやすい場所から厳しくなっていますよね。 公務員、医療関係など不況にあまり影響を受けない仕事も有ると思います。 皆様の仕事はコロナウイルス、不況などに影響を受けやすいですか?

  • 福祉関係の仕事

    現在20歳のフリーターでガソリンスタンド歴5年なんですが今年の3月で閉店のため、次の仕事場を探してますが希望としては福祉関係の仕事がしたいんですが、資格がなくてもできる福祉の仕事はなにかありますか? ただいま、手話通訳士を目指してるため去年の2月ぐらいから手話を勉強してるものの資格とかはなく、かと言って今から違う資格をとる余裕もありません。 履歴としては中学校卒業、ガソリンスタンド5年(運転免許持ち)です。この時代に中卒で仕事探すのは難しいとわかってはいるんですが…簡単なアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 近い将来、なくなりそうな仕事

    近い将来、街から消えていきそうな仕事やサービス、企業はなんでしょう? 私の思いついたところでは↓↓ ×デジカメのせいで写真屋、フィルムが衰退してきました。 ×燃費のよい車が増えてきたのでガソリンスタンドが減りました。 ×新聞読む人が少なくなってきたので新聞屋が減りました。 ×楽天でみんな買うので百貨店がなくなってきました。 ×電動歯ブラシの発達のおかげで歯科医院が衰退してきました。 ×激安オンライン英会話のせいで大手英会話がつぶれました。 ×・・・・ 大学、病院、相撲、プロ野球、本屋、不動産屋、ホテルは なかなかなくなりませんね。

  • ガソリンスタンド高速道路 (深夜)

    近々岩手県江釣子インターから長野県伊北インターまで利用予定です。 休みの都合で深夜時間帯に走らなければなりません。 東北自動車道、磐越自動車道、北陸自動車道、上信越自動車道、長野道、中央自動車道を利用しますが、夜間(深夜)時間帯に空いているガソリンスタンドを検索するサイトをご存知の方、または上記ルートを利用する方で給油ポイント(スタンド)について詳しい方よろしくお願します。 一番心配なのは磐越道を通る時です。(片側1車線とか道路も狭く暗いので心細くなります) 磐越道に入る直前に給油したいのですが、(東北自動車道のガソリンスタンドは)何処か知りたいです。前回スタンドの標識があり入ったところ、スタンドは終了していたので焦りました。 実際はガソリンの残量にも余裕があったので大丈夫でしたが、安心(運転に余裕)のためによろしくお願します。