• ベストアンサー

終の仕事をガソリン関係でいいものか

34歳です。 もうこれからは終の仕事を選びたいと思っています。 今誘われてる仕事があって、 1,タンクローリー運転手 2、ガソリンスタンド です。 どちらも、ガソリン関係なのですが、今後は電気自動車も発達することが想定されるので、イマイチ心配です。 どちらも職場の雰囲気は良さそうで、好意的に面接してもらったので、迷っています。 ガソリンは今後産業として衰退していくでしょうか?

noname#223639
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

>ガソリンは今後産業として衰退していくでしょうか? まあ,長期的にはそうなるでしょうね。 でも当分燃料の主流としてのガソリンはゆるぎないと思います。 どちらかと言えば「1.タンクローリー運転手」の方が良いでしょう。 実際近隣のガソリンスタンドの数件が廃業しました。電気自動車までいかないまでも,20km/L以上のハイブリッド車やエコカーが主流ですし,若者のクルマ離れも進んでいます。 タンクローリー運転手は,ガソリン関係と言うより,けん引免許を活用しての運送業です。燃料は変わっても物流の重要性は衰えないと思います。

質問者

お礼

たしかにねぇ・・・ そうなりますよね

その他の回答 (2)

回答No.3

タンクローリーって、ガソリンを運ぶだけじゃないよ。また、電気飛行機って想像できないんで、軽油も無くならないんじゃない? あと、電気自動車って、充電式のものだけしかイメージしていないでしょう? この辺はもう少し勉強してみてもいいかも。充電池の寿命の問題画解決しない限り、車に発電機をのせて走るものが勝つと思うよ。 その場合、給「油」が給「ガス」や給「水素」に変わるだけです。

質問者

お礼

あんま、電気自動車にのったことがないので、よくわかってませんね。 たしかに、ローリーは需要続くでしょうね

• hekiyu
回答No.2

百年、二百年単位なら、衰退する産業だと 思いますが、 数十年では大丈夫でしょう。 特に、米国でシェールオイルが開発され 石油の値段が下がっておりますので、 車の電化などを初めとする代替産業に変わるのは まだ当分時間が掛かると思われます。 勿論、波はありますが、それほど心配する 必要はないと思われます。

質問者

お礼

たしかにそうですね。 でも地方のスタンドが閉鎖してるケースが多いという点が気になりますよね。 そういうスタンドはあきらかにサビれた場所だったりしますけど。