解決済み

時代はCASEですよ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9598546
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 8% (233/2646)

ホンダもトヨタも熱心にモータースポーツやっています。
でもねえ時代はCASEなんですよ。インターネットに繋がった自動運転の電気自動車を
シェアリングする時代なんですよ。時代錯誤じゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (2238/8528)

それは都市部だけ使える車です、例えば現在5Gを騒いでいますが、あれは都市部しか使えない可能性が高いものです、周波数が6GHzという超超短波なので、ほぼ直線部分でしか通信できません、つまり基地局アンテナを現在の10倍に増やさないといけないのですが、都市部以外でそんな投資は損になるだけです、しかも20Gbpsという高速なのは良いですが、では現在のインターネット光ケーブルで1Gbpsの契約をしていても100Mbpsとか悪いところでは10Mbpsなんて場合があるので、最高値がいくら上がっても10Mbpsしかでない地域や時間帯は存在するわけです(基地局やメインサーバーはインターネットの光ケーブルです)、そこで自動運転のデーターが突然1/100の速度になったら、対応できず、車が緊急停止する可能性すらあります(通信エリアから外れても同じでしょう)
自動運転の緊急停止は実験段階でも結構あると聞きます、たとえば紅葉に行ったは良いが途中で電波が拾えなくなり、何時間立っても動かないということは十分考えられます(山ですから)、もしくは小さなトンネルに入ったら動かないとか。
マスコミに踊らされて、幼稚な自動運転システムを喜んでいるだけだと思います、実際に自立型自動運転をやるなら、量子演算コンピューター(スーパーコンピューターの1000倍位の性能)が必要ですが、まだそのテスト段階のコンピュータでさえ1台数十億しますしトラック1台分くらいの大きさでです、(開発の目処は立っていません)それが車に搭載できるまでに何年、何十年かかるか不明。
参考
https://ironna.jp/article/4810
量子コンピューターと自動運転
https://www.sankeibiz.jp/business/news/171109/bsa1711090611007-n1.htm
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34453270S8A820C1000000/
https://www.zaikei.co.jp/article/20170726/387806.html
量子コンピュータはいまだ実用化レベルにあらず
https://journal.jp.fujitsu.com/2018/10/17/09/
お礼コメント
suzuki---

お礼率 8% (233/2646)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-03-21 22:22:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3717/13643)

他カテゴリのカテゴリマスター
電気自動車のモータースポーツもありますよ。
フォーミュラE
https://www.nismo.com/jp/formula-e/
知らないんですか??
時代に乗り遅れてますよ!!
  • 回答No.5

モータースポーツと一般ユーズは一緒くたに考えられないものだが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (306/683)

モータースポーツは、この先も無くならないと思いますよ。
なぜなら、『スポーツ』『競技』だからです。
そこからフィードバックされる技術も多いと思いますし。
現在はガソリンエンジンやディーゼルエンジン、ハイブリッドですが、そのうちモーターが主体になるのではないでしょうか。
四輪にしても二輪にしても。
カーシェアですが、都会以外では難しいと思いますよ。
実際にこちらでもカーシェアはあまり聞いた事がありませんし、あったとしてもごくわずか。つまり利用者が余り居ないのだと思います。
公共交通機関の充実した都会と違い、車を使う頻度が違います。
ほぼ毎日使いますし、年間1万~3万km走行しますから。
常時使うならば、マイカーの方が使い勝手が良いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1152/5425)

国産車 カテゴリマスター
50代♂
モータースポーツなんて昔からの流れで…
https://jidounten-lab.com/y-case-connected-autonomous-shared-electric
CASEとは?

> 時代錯誤じゃないですか。
どうでも良い…私的には、 SUV 一択他は、総て無視する。

本日の作業用 BGM
https://www.youtube.com/watch?v=wix0BH2Pqww
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2997/7772)

他カテゴリのカテゴリマスター
コネクテッドカーって、リアルタイムに行動を自動車メーカーに把握されちゃうんですよ。
そんな個人情報ダダ漏れのクルマって怖くないですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (46/218)

モータースポーツも楽しいですよ。
ちなみに電気自動車だけのレースも行われてますし、最高峰のF1の動力もハイブリッドで排気量はたったの1600ccしかありません。

何が言いたいかというと、モータースポーツで培われた技術が市販化するときの基礎になる場合もあるということです。

もちろん、会社のPRという面もありますしスポンサーあってのモーニングです。
以前と比べて国内でのモータースポーツの熱は冷めてますが、海外ではすごく盛り上がってます。

私もモータースポーツ好きでよく見てます。
なによりTOYOTAやホンダが活躍したら嬉しくないですか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ