• 締切済み

不審者への対応の仕方、気をつけるべきこと

先程、スーパーの駐車場で老人の不審者に会いました。 私は30歳、0歳児連れです。 見た目は日によりますが、イカつめにした清楚ではない、オフィスカジュアルです。理由としては、幼い頃から何度も不審者に遭遇、警察を呼ぶことも多々ある人生でした。ヤンキーの時も、(お恥ずかしながら言い換えが見つかりませんでした)ギャルだった時も、そして今も、職場(サービス業)でもです。 自身に隙があるのだろうと、必ず早歩きで歩く、周りと目線を合わせない、仏頂面で歩く、ガムを噛みながら歩く、声を掛けづらいようにサングラスをするなどしても、よく人に話しかけられます(笑) もちろん、素敵なおばあちゃんや、おばさん、家族連れなど普通の方々と接することが出来るのはありがたいのですが…。 スーパーへ車で来店し、すぐそばのカート置き場へ赤ちゃん用のカートを取りに行った時に、入口近くで何をするでもなく立って周りを見周しているお爺さんが居ました。 何気なくですが、直感でこの人イヤだな…と思いまして目を合わさず、さっさと歩いてカートを取り車に戻りました。その時に視線を感じ、他の車越しに見たところ、周りをキョロキョロしてこちらを探しているようで不気味でした。 気にしないようにして、ドアを半開きにして車内でマスクを探していると気配を感じ、見ると車の真後ろで自転車に跨って、車内をジッと見ていました。恐怖で飛び上がりそうでしたが、とりあえず無視をしてマスク探しと、エコバックと準備していました。 しかし去る様子がなく、ずっと居られ怖すぎたので、「何か御用ですか!?」と強めに言いましたが反応なく、ただ見られて気持ち悪すぎて、「警察呼びますよ‼‼」と強く言ったところ、ワンテンポおいてノロノロといなくなりました。 後部座席には5ヶ月の息子も乗っていましたので、本当に危機しか感じませんでしたが、目の前にたくさんの店が並び、たくさんの人が往来しているにも関わらず、一体なんだったのだろうと恐怖しかありません。 こういう方って何を考えているのでしょうか? 何が目的なのでしょう、そして私がするべきだったベストな行動はなんでしょうか? 客観的なご意見がお伺いしたいです、よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

その老人のケースは認知症(気味)の老人のあまり意味のない行動のようにも思いますが、もし質問者さんが一般的にはそのような変質者には狙われにくいといわれるヤンキーやギャルのスタイルでもよく変質者に遭うのが事実だとしたら、それはもう「お美しいから」としかいえないのではないかなと思います。 飛び抜けた美人ではなくても、いわゆる「男好きがする」って顔立ちなのだと思います。例えば上白石萌歌さんは整った美人とはちょっと違う顔立ちです。でもあの雰囲気や顔立ちって、ある種のタイプの男性をとてつもなく惹きつけます。たぶん彼女も望まないタイプの男性にやたらと好かれて困った経験が多々あると思います。 「ストーカーに遭いやすい女」っているのですよ。美人でもちっともストーカーに遭わないって人もいれば、そこまで美人じゃないのにやたらとストーカーされるって人もいます。質問者さんは後者のタイプだということなのだと思います。 対策はもう、「太ってブスになる」とか「オバサンになって劣化する」くらいしかないんじゃないかなと思います。

19731989
質問者

補足

eroero4649様、ありがとうございます。 そうなんです‼お美しくないんですよ‼ なるほど…少し納得しました‼ 昔から赤ちゃん顔だよねと情けないこと言われてきました。eroero4649様がいう手が出しやすそうに軽く見られるのかもしれないですね‼ しかも元々ぽっちゃりでして、一般的な方よりふとましいんです… そして、産後はもっとふとましくなりました(笑) なのにも関わらずなので、もっと気持ち悪さが倍増なのです… 子供も産まれたので、オバサンになるのももう片足突っ込み始めてるはずなので頑張ります‼ 色々と教えて下さりありがとうございました、助かります‼