• ベストアンサー

怖い出来事・ヤーサン?警察?

コンビニの駐車場で車を止めて、車内でお茶を飲んでボーッとしてました。前方には某ファミレスの駐車場が見渡せて、人が中に入っていくのが見えます。そこに1台の車が僕の周りを2回ほど通りました。運転手は菅原文太の若いころみたいな人。一瞬、本職かマル暴担当の刑事と思いました。その人が、これまた怪しげな職業の人(その人はYに入りました)と車越しに話した後、僕のところまで車で来て「オタクは何?内偵の人?」と聞かれたので「は?」というと「警察?」僕が驚いて「違いますよー」というと「オレは携帯忘れたから連絡出来なかったって言っといて。関係ない人だったらいい。」と言われました。「はい。わかりました」で話は終わったんですが、あれは本職か警察か今でも気になるのでどっちか分かれば教えて下さい。内部秘密はふれないで結構です(当然ですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に気になるんだったら管轄の警察へ問い合わせば わかるんじゃないですか? 警察関係なら捜査上の事。とか 全く無関係なら 取り合ってくれない可能性もあるものの無関係です。等の 回答くらいはあるかもしれません。 どっちにしろ内偵捜査してる警察官が一般人か捜査員か わからない人に不用意にそういったことを言うとは 思えません。 ヤバイ人じゃなくてヨカッタですね。

aoitowa
質問者

お礼

darthvaderさん。早々にお答え頂いて有難うございます。げげー!!!ってことわー。警察関係じゃないんなら、やっぱり.....。言葉使いが先日暴追のクラブに火炎瓶が投げ込まれた所のアクセントだったんで、余計ヤバイ。おっしゃるように、車に発砲されなかっただけでもラッキーなのですね。はは。

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 常識的に100パ-セント警察関係者ではないでしょうね。 逆に、警察から呼び出しを受けていた者が、あなたを警察と勘違い、携帯忘れたからをいい訳にしようとしたのではないだろうか? いづれ焦っている様子が伺えるね。 まっ これから同じことはないだろうが、 気をつけて!

aoitowa
質問者

お礼

kyoromatsuさん。ご回答有難うございます。やっぱり警察である望みはないんですね。その筋らしき人に声かけられたの連チャンだったんですよー。学校の先生とはよく間違えられるけど、警察は初めてですね。ヘンなオーラ捨てなきゃ(笑)

noname#5551
noname#5551
回答No.2

少なくともお巡りさんではないと思いますよ。 自分が警察官で相手も同業者で内偵=こっそりオシゴトの真っ最中だと思ったら、相手の仕事の邪魔はしないはずです。 身内確認用の符丁もあると聞いたことがあるので、「オタク、警察?」なんてストレートな訪ね方はまずしないでしょう。 何がどういうことなのかはさっぱり分かりませんが、君子危うきに近寄らずってことで(^_^;)A

aoitowa
質問者

お礼

nie02030さん。ご回答有難うございます。「君子...」ってのは本当ですね。相手から近づかれ無い様せんとね。北九州わ.....

関連するQ&A

  • 警察の取り締まり

    花火の観覧に車を道路に駐車しました。路肩は約1m、車道は3mで、片側1車線の道路です。道はいいのですが、交通量は少なく1時間に100台ほどしか通りません。駐車するのはいけないことでしょうが、ここではよく大型自動車が何時間も駐車しています。今回は、普通自動車が80台ほど止まってみていました。今までも警察が来てどいてくださいと言えばみんな直に移動していました。ところが、今回はパトカーがサイレンを鳴らし携帯のライトで車内を照らして「早く動かないと検挙します」と言うのです。駐車するのはいけないとは言え、駐車禁止にもなっていないし80台近い車がそんなに直には動けないのに慌てて事故でも起こしたら責任を取ってくれるのかとも思いました。車内をライトで照らしているのも眩しくて移動の邪魔をしているしこんな取締りはいいのでしょうか。今までのように、どいて下さいと言えばどくのに、威圧的にしろとでも命令されたのか、駐車違反の取り締まりにサイレンを鳴らして取り締まれと言われたのか、どうしてこんなことをするのかわかる方教えてください。

  • 自損事故で警察に届けなかった

    自損事故をおこしました。 ファミレスで食事した後の駐車場で。 縁石に軽くコンと。 そこで、バックしようとしたけど、ビクリとも動きません。 主人が外に出て押してもダメ。  たまたま信号待ちしてた車の男の人に2人がかりでバックしてもらいました。 ギアが全くはいらないのでJASに牽引してもらって、近くのディーラーさんまで運んでもらい、なぜか主婦感覚でいつものように領収書を書いてもらいました。 縁石は欠けていなくて、うちの車だけが、前面を破損しました。 人身事故でもないし、縁石も欠けもせず、警察の届けることもないと判断してしまいました。 ファミレスの従業員の人ともよくその縁石にぶつける車があると会話もしています。 主人が自損事故はいっていてよかったと後で言い出しました。 そこで質問したいのですが、警察に自損事故の届けをしなくては、自損事故の保険はおりないのでしょうか? 

  • 警察に通報すべきでしょうか?

    警察に通報すべきでしょうか? 毎朝小学生の子供を2階の窓から見送っているのですが、変質者?みたいな人を見付けてしまいました。 その人も毎朝同じ時間に車で通るのですが、かなりの徐行運転で初めは子供達の安全の為かと思っていましたが、先日その車の車内が見えてしまい驚きました。 車内で性器を出し自慰行為をしながら運転しているのです。それから気にして見ているのですが、毎日同じ行動をしています。 写真を撮って警察に通報しようかと思ったのですが、あくまで車内での行為なのでプライバシーに係わる事かと思い躊躇しています。 しかし、何かあってからでは遅いとも思います。この場合、通報するべきでしょうか?

  • 警察官について

    警察官について何点か質問があります。 1  制服警官は、拳銃や手錠、警防を備えていますが 特に拳銃は右の腰に装備していると思うのですが 左利きの人は左腰に装備ですか? 2 ドラマでは刑事が警察署の地下室のようなところで射撃の練習をしていますが、 実際の警察署の地下室のも練習場はあるのでしょうか? もし無いとしたらどこで練習するのでしょうか 射撃練習場なんてそうはないですよね 秘密練習場があるのでしょうか? 3 非番時に指名手配者(車両)発見、自分の(自家用)車で犯人を追うことは出来ますか? (スピード違反を犯すということです) 4パトカーの「88」ナンバーは屋根に赤く光るやつ(名前忘れました) があるが為に「88」ナンバーですか? 他に「88」をつけるような改造点があれば教えてください。 以上4点ですが分かるのだけでも結構です

  • 警察官の義務について教えて下さい

    全く周りの邪魔にならない駐車禁止の場所に停めていて駐車違反として検挙された人がいるんですが、聞けばどうやら住民の通報だったので、警察としても無視するわけにもいかないので、やむなく検挙したらしいんですね。 もちろん違反は違反として受け入れるよりないと思うのですが、話を聞いて少し疑問に感じた事があるんです。 たとえば特定の車を狙い打ちにして、その車が駐車禁止の場所に車を停めるたびに警察に電話した場合、警察としては 「絶対」 に検挙しなければいけないのでしょうか? たとえば雨の日でも、深夜でも、それこそ毎日でも?  それも道路に何十台も他の車が路上駐車していても、名指しされた 「その車」 だけを狙い撃ちにして? もしかして 「またあの人の通報かよ、今回は放っておけ」 となった場合は、逆に警察側の職務怠慢となるのでしょうか? というのは上に挙げた人の場合、通報をした住民というのが大体予想がついてて、そこの車も時々路上駐車しているようなので、「頭にきたから、逆に相手の車を徹底的に通報しまくってやりたい」 と息巻いているんですが ・・・ 通報合戦となると思うのですが、そもそも警察というところは、つまらない駐車違反でも住民の通報があれば、時間とか場所は関係なく、その度に行かなければいけないのでしょうか? もしそうだとすると、復讐に警察が利用されるように思うのですが ・・・

  • 警察官からの威嚇・・・。どうすれば・・・。

    母の駐車場トラブルで来ていただいた警察官に威嚇されました。元は怒鳴っていた加害者に対して恐怖を感じた(タバコの火をわざとこちらに向かってふっていた。)ので、警察を呼んだのです。 警察官が2名来て、双方から話を聴いて最終的に「駐車場ではないところに止めている」と母が悪いから「謝れ!」と警察官(男)が言い出したので、「駐車場ではないのに、駐車禁止の状態にしていない管理者も悪い」とこちらが駐車場の管理者を連れてきました。そしたら、なんとその警察官「ここ、駐車場ですよね?」と態度を変えたのです。 私が「おまわりさん。言ってること違うじゃない」と言うと今度は、その警察官が私に詰め寄ってきて、10CM以下の至近距離で、大声で怒鳴りながら手を振って「そんなこと俺は言ってないだろ。」「ふざけたこと言うなよな」などと逆切れされました。 恐怖を感じて、「今威嚇しましたね!署長呼んできます!」と別の車で来ていた私が警察署へ駆け込み1時間後にやっと母と加害者そして、その威嚇警察官が警察署にやってきました。 その後、2時間あまり母のみ刑事課で事情聴取されましたが、加害者からはもちろんのこと、威嚇をしてきた警察官からは一切の謝罪はなし。私自身も駆け込んだ時に20分ほど事情聴取されただけで、謝罪も詳細に関する事情聴取もないまま帰されました。 私は、謝罪してほしいだけなので「関東管区警察局」へ謝罪要求のメールを送信しましたが、すでに2週間以上なんの音沙汰もありません。こちらは、ただ「誠意ある謝罪」を要求しているだけなのに、謝罪もなければすでに片付いた事案として取り扱われているようすです。どういった行政機関にどのような申し出をすればよいのでしょうか 

  • 警察24時を観て思うのですが。。。

    車のメカに関しては無知な素人ですが気になった事があり、投稿させていただきました。 警察24時が好きで良く観るのですが、時々『深夜の駐車場などで犯人の車を発見、車内に容疑者が寝ている』って状況ってありますよね。そんな時いつも出入り口をパトカーで固めたり、車の前後にストッパー(?)らしき物を設置して逃走を防止していますが、いつも思ってしまいます。 『マフラーに何か詰めてしまえば数メートルも動けないんじゃあ?なぜ、それをしないのだろう?』 前から気になっていたので、お詳しい方、教えてくださいませ。

  • 私は、警察署のとなりの建物で働いています。大規模警察署です。

    私は、警察署のとなりの建物で働いています。大規模警察署です。 たぶん、所属している警察職員の方は400人ぐらいはいると聞きました。 できれば、警察官の方とお知り合いになりたいのですが、何か良いアドバイスありませんか? みなさんのアイディアを真剣にお聞きしたいです。 パトカーでパトロールから帰ってくる警察官の方はたまに見かけますが、その警察署周辺では一般の人の出入りの方が多い気がします。 警察の人ってどこでお昼食べたりしているのでしょうか? (ちなみに周辺にはコンビニ、ファミレス等は車で行かないといけない距離にあります。) 内部事情に詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 当て逃げ?

    ファミレスの駐車場で当て逃げされました!! 車についた傷は大したことないのですが、ショックです。何とか犯人を割り出した場合、刑事告訴することはできますか!? またどのような罪に問えるのですか?

  • 無断駐車警察に通報される?

    友人アパートに届け物をするために、深夜車で向かいました。 少しお喋りもしたいと思っていたのですが友人のアパートには駐車場がなく、路上駐車する訳にもいきません。 友人に相談したら、「家の近くのスーパーの駐車場に短時間なら停めていれば?閉店後だし、大丈夫だろう」と言われました。 そのスーパーに行くと、閉店後で駐車場にロープはなく、30分ほどそこに車を駐車しました。 友人宅から車に戻ってしばらく車内でスマホを操作していたら、スーパーの店員らしき人物が車に近寄ってきて、車をジロジロ見て行きました。 ナンバーを控えたり、写真を撮られた可能性もあります。 その場で注意される事はなかったので、そのままその場を後にしました。 実は車の名義が父親の名義です。 もし警察に通報されたら、父親に連絡が入ってしまいますか? そして、不法進入などの罪に問われてしまうのでしょうか? 軽い気持ちで駐車してしまったのですが、スーパーの私有地に客でもないのに駐車してしまった事を今はとても反省しています。