• ベストアンサー

怖い出来事・ヤーサン?警察?

コンビニの駐車場で車を止めて、車内でお茶を飲んでボーッとしてました。前方には某ファミレスの駐車場が見渡せて、人が中に入っていくのが見えます。そこに1台の車が僕の周りを2回ほど通りました。運転手は菅原文太の若いころみたいな人。一瞬、本職かマル暴担当の刑事と思いました。その人が、これまた怪しげな職業の人(その人はYに入りました)と車越しに話した後、僕のところまで車で来て「オタクは何?内偵の人?」と聞かれたので「は?」というと「警察?」僕が驚いて「違いますよー」というと「オレは携帯忘れたから連絡出来なかったって言っといて。関係ない人だったらいい。」と言われました。「はい。わかりました」で話は終わったんですが、あれは本職か警察か今でも気になるのでどっちか分かれば教えて下さい。内部秘密はふれないで結構です(当然ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に気になるんだったら管轄の警察へ問い合わせば わかるんじゃないですか? 警察関係なら捜査上の事。とか 全く無関係なら 取り合ってくれない可能性もあるものの無関係です。等の 回答くらいはあるかもしれません。 どっちにしろ内偵捜査してる警察官が一般人か捜査員か わからない人に不用意にそういったことを言うとは 思えません。 ヤバイ人じゃなくてヨカッタですね。

aoitowa
質問者

お礼

darthvaderさん。早々にお答え頂いて有難うございます。げげー!!!ってことわー。警察関係じゃないんなら、やっぱり.....。言葉使いが先日暴追のクラブに火炎瓶が投げ込まれた所のアクセントだったんで、余計ヤバイ。おっしゃるように、車に発砲されなかっただけでもラッキーなのですね。はは。

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 常識的に100パ-セント警察関係者ではないでしょうね。 逆に、警察から呼び出しを受けていた者が、あなたを警察と勘違い、携帯忘れたからをいい訳にしようとしたのではないだろうか? いづれ焦っている様子が伺えるね。 まっ これから同じことはないだろうが、 気をつけて!

aoitowa
質問者

お礼

kyoromatsuさん。ご回答有難うございます。やっぱり警察である望みはないんですね。その筋らしき人に声かけられたの連チャンだったんですよー。学校の先生とはよく間違えられるけど、警察は初めてですね。ヘンなオーラ捨てなきゃ(笑)

noname#5551
noname#5551
回答No.2

少なくともお巡りさんではないと思いますよ。 自分が警察官で相手も同業者で内偵=こっそりオシゴトの真っ最中だと思ったら、相手の仕事の邪魔はしないはずです。 身内確認用の符丁もあると聞いたことがあるので、「オタク、警察?」なんてストレートな訪ね方はまずしないでしょう。 何がどういうことなのかはさっぱり分かりませんが、君子危うきに近寄らずってことで(^_^;)A

aoitowa
質問者

お礼

nie02030さん。ご回答有難うございます。「君子...」ってのは本当ですね。相手から近づかれ無い様せんとね。北九州わ.....