• ベストアンサー

勤務中に不審者が追いかけてきます・・・。

レジのアルバイト中に、不審者が追いかけてくるのですが、どうすればいいのでしょうか? ・不審者は、精神的に障害がある(普通に話し合える人じゃない) ・お店側の対応は、来店に気付いた時に追っ払う程度。 ・警備員はいるが、常に近くにはいないので不安。 ・私自身は、怖くて仕事に集中できない。 今の状況をなんとか解決したいのですが、警察署に行ってどうにかできるのでしょうか? また、法的解決方法などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222_2011
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ストーカー被害対策相談警察というのがありますから電話したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.higai.net/denwa.htm
situmon_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく電話で相談してみます。 ▼ストーカー規制法:警視庁HP http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm も参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不審者が発見された場合の警備会社の対応

    ホームセキュリティの導入を検討しておりますが、基本的な事を聞くようで申し訳ございません。 警備会社の方が駆けつけて下さった時に不審者が発見された場合、どういう対応になるのでしょうか? 1.その場で逮捕して下さるのか? 2.拘束して110番して警察の到着を待つのか? 3.口頭で注意するだけなのか? 4.それ以外の対応になるのか? 警備会社毎に対応も異なってくるのでしょうか? 安心して頼めるかどうか、最も大切な部分であると思うのですが、各社Q&Aなどにも具体例が載ってなかったので質問しました。

  • 挙動不審になってしまう小心者の方へ

    経験ある小心者の方に雑談程度に回答していただければ幸いです。 私はとても小心者プラス悪い方に物を考える人間です。 例えば・・・買い物をしていて、傍に警備員さんの姿があると・・・疑われてるんじゃないか、マークされてるんじゃないか、と、無駄にどきどきして挙動不審になってしまったり。 例えば・・・漫画喫茶の近くの席で盗難があって、警察が来てざわざわしていると、事情聴取されたらどうしよう? と思ったり。勿論自分がしたわけじゃないのに、やけに緊張してチェックアウトして、その行動がまた不審じゃなかったかな? と、心配になったり。 ・・・そんな事って、ありませんか? 「李下に冠を正さず」という言葉がありますが、分かっていても、ついつい挙動不審になってしまう・・・そんな方、いらっしゃいませんか?

  • 不審者を見たら通報するべきでしょうか?

    不審者を見たら通報するべきでしょうか? また不審者を見たらそんなに緊張感を高めなければいけないのでしょうか? それが社会の安全に本当に繋がるのでしょうか? 率直な意見を言うと、必要は無いと思いますし、そもそもが「不審者」という概念自体が有ってはならない物にしか思えません。 何故なら「不審者」という概念ですが、「気違い」という言葉とほぼ同じ様な語感で使われるからです。 今では差別用語として、気違いという言葉は使えませんが、早い話が「理解できない事をする人」「理解できない考えの人」という事ですよね。 これには精神障害者、知的障害者、躁鬱患者、その他オタクやマニア、またちょっと違うニュアンスとしては、機嫌が悪いとか嫌な事があったので、気が立っていたり独り言をブツブツ言っている、そういう色々な人がいて経緯も様々です。 これをひとまとめにして「気違い」と言ってしまうと乱暴な言い方ですし、根本的な解決になっていませんし、本当は複雑な物を勝手に一緒くたにして侮蔑している訳ですよね。 だから差別用語として使ってはいけない物なんだと思います。 さて、この「不審者」ですが、これも「気違い」に輪をかけるぐらいひどい言葉だと思っています。 要は「何をするか分からない、ひょっとしたら犯罪を犯すかも知れない、そんな得体の知れない、知らない人」。 これをひとまとめに「不審者」という訳じゃないですか。 あまりに広すぎる物を一つの物にしている訳ですよね。 またもっと厄介なのが不審者というのは「レベル」が色々な訳ですよね。 なんかキョロキョロしているとか、服装が普通の人と違うとか、単に同じところに居座ってるとか、そういう具体的な犯罪に結びつかないものの、神経質な人だとなんか気になる程度の些細なレベル。 かたや凶器を持ち歩いたり、性器を露出したり、通行人に猥褻な事を言ったりする、いわゆる軽犯罪法に抵触する微罪とはいえどれっきとした犯罪者レベル。 これが「不審者」という言葉で一緒くたになってしまっています。 これって危険だと思いませんか? 前者の取るに足らない人が、後者の様な犯罪者と同じ扱いを受ける、具体的にいうと不当な暴力を受ける、不当に名誉毀損される、下手をすると情報が錯綜したり被害妄想が原因で誤って逮捕される、更にはそういう事が「不審者だから」の一言で一方的に正当化されるという危険があります。 また、この不審者というのに神経質になると、自分と違う人、自分の知らない人、こう言うのに不審者という概念が誤って拡大解釈されます。 障害者、外国人、ホームレス、オタクといった人がまずは差別され、更にはそれがただの知らないおじさん、にまで行くともはやモラルパニックの世界です。 これって全然良くないと思うんですけどどうでしょうね? また正直思うのが不審者を見たら110番という話をよく聞きますが、これもどうかと思います。 上の様な感じだと、街じゅうは不審者だらけですし、それをいちいち110番したら警察の電話はパンクして、本当の重犯罪や事故などに必要なリソースが下らない事に割かれてしまいます。 お腹が痛いだけで119番に掛けたらいけませんよね? 110番も一緒じゃないんでしょうか? お腹が痛いから119番に掛けるのはダメなのに、どうしてただよく分からない人が居るだけで110番をするのは許されるのでしょうか? また、地域安全情報だの声掛け事案だのというのが有りますけど、それに警察への通報の結果、片っ端下らない事が載ったらどうなるでしょうか? 何も悪くない人がなんかの行き違いで不審者として通報されて掲載されたら、警察への不信感を抱くでしょうし、またひょんな時に職質や誤認逮捕をされるんじゃないかという精神的苦痛を与える事になります。 また、情報を見る側も下らない物ばかりだと情報を軽視する様になり、いざ注意しなきゃいけない事案でも狼少年状態になる事が予測できます。 また声掛け事案にあまり振り回されると、(特に女性や子供)人が困っていても善意で助ける人が減ってしまい、むしろ助かる物も助からなくなるのではないでしょうか? こんな社会は悲しい社会だと思います。 そんな訳で、無闇に不審者を恐れない様にして、心配ならば自分の中で注意するなりして処理する様にした方が良いと思うのですがどうでしょうかね? そんな事よりも、不審者がどうこうと過度に心配する割には、コンビニに車のキー開けっ放し、エンジン掛けっぱなしで買い物に行く人。 車に乗ってもドアをロックしない人。 レストランなどで椅子やテーブルにカバンや携帯を置いたまま離れる人。 貴重品が入ってそうなカバンが身体の前になく、後ろ向きになっていたり最悪チャックが開いていたりする人。 こんなあべこべな状況が不思議です。 一体全体どうなってるのでしょう? そもそも不審者をいちいち恐れる必要や通報する必要はあるのでしょうか? そもそも不審者という概念自体が必要でしょうか? 僕はNOだと感じますがどうなのでしょうか?

  • 営業妨害

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。アルバイト先の店の近くに知的障害者の施設があり、知的障害者のお客さんが多数来店するのですが、正直とても困っています。他のお客さんに何かする事は無いんですが、買わないのにレジの前に商品を積み上げられたり、訳のわからない質問を繰り返されたりします。忙しくて相手をしないと什器を蹴ったりします。その施設に連絡するべきか、店長を含めみんなで悩んでいます。一人の方では無く複数人そういう方が来られます。子供では無く皆さん25歳以上の方だと思います。この場合どの様に対応すれば良いと思われますか?

  • 店にたびたび訪れる精神障害のクレーマーのお客様

    自分と同じ様に接客業で仕事をされている方や、会社などでお客様からの苦情処理などの仕事にかかわってみえる方にアドバイスなど頂ければと思い質問内容を書きました。長い文章ですがなにかアドバイスなど頂ければ幸いです。 自分は一年位前から夕方17時から店が閉まる閉店時間22時まで週4回位で、ある中堅規模の100円ショップにバイトで働きはじめました。店の中にいる人達は全員やさしくて昼間のパートさん 同じ時間帯の他のアルバイトさん みんな仲良しで揉め事も全くなく働きやすく、あっと言う間に半年が過ぎました。しかし今年の2月頃から3日~4日おきくらいに生活保護を貰っていて精神に障害のある50歳位の小柄な男性客がいつも店内にお客が少なくなる21時30位に来店しては、店内に他の客が いるかどうか店内を回り誰もいない時を見計らっては必ずレジにいるアルバイト(夕方からの店はアルバイト2人で仕事していてレジ当番は1時間ごとに交代してます)の所へきては ”おい俺が買いたい商品が見つからないぞ 何でないんだ もう一人のアルバイトを呼んで倉庫にあるか探させろ”とか”この間店にきたらその時のアルバイトの俺に対する対応が悪かったぞ あいつは何かんがえているんだ”とか、いつもいきなり喧嘩口調でアルバイトに文句をレジに来て言い始めたり、店内で品出しや電話で依頼があった商品を探しているアルバイトの傍に来ては文句(時々怒鳴り声で)をいつまでも言い始めるのです。一応自分も含めどのアルバイトも”申し訳ないんですが探しましたがありませんでした”とやんわり対応しても”おいおまえらの店は俺が探してほしい物はなんでいつも置いてないんだ”とかとにかくいつまでもクレームを言い、22時の閉店の音楽がなってなかなか出て行きいきません。うちの店はあるショピングセンターの中にあるので”お客様申し訳ありませんが22時の閉店」ですので今日はもう店を閉めさせていただけますか”と言っても平気な顔でいつまでも”おまえ達アルバイトは俺を馬鹿にしてんのか?とかクレームを言いショピングセンターの事務所の人が見に来るとふらっと出て行くます。この精神障害がある男性客はこのショピングセンターでは有名で、うちの店がこのショピングセンターに入る前は他の個人経営している洋服店に閉店22時5分前に入りそれから22時40分頃まであらゆる服を試着して買わずに帰ったり、このショピングセンターで販売している電化製品に行って”この間ここで買った品が壊れていた 俺の家に新しいものを 持ってこい”とか(実際は買ってない)とか時間があるかぎりクレームを言い続ける客としては有名なのですが、100円ショップだと店に入りやすいのか閉店30分前とか酷いと22時からレジの清算業務を始めるのですが22時過ぎに店に来てレジで”俺は今から買い物する(買ってもせいぜい1品か2品)から店をしめるな”と言いながら品物を探しはじめたり、22時になりレジのお金の札束を数えて いる所へいきなりきて(レジの清算はいつもアルバイト2人でやります)いきなりまた大きな声でクレームを言い始めます。あまりに何度かくるのでショピングセンターの警備員さんに2~3回は注意しても らったんですがこの精神障害の男性客は店に来た時に”この間警備員ごときが俺に注意しやがった”とまったく何で注意されたかも気にしてない態度です。 他にもレジに来て文句をいつまでも言う(酷い時は1時間)以外にうちの100円ショップ店員以外入れない奥の事務所にも一度勝手にドア開けて入り中にいたアルバイトに”おいそこで仕事してないで さっさと俺が探している文具用品(100円)探せ”と言ってくるしで、だんだん態度が酷すぎるので店長には相談しましたが、うちの店の店長は他にあと6店舗も掛け持ちしているので相談した時の返事は”今は忙しいの。気持ちはわかるがあなたたちで対処して、酷ければ警察呼びなさい” といわれたので1度いつもの様に帰らないので警察を呼んで警察官の方につれていかれました(しかしこの 警察官の方にも”俺がこの店で何時に来て買い物しようが俺の自由だろ じゃますんな” と暴言をはいてました 警察に強制的に店から連れ出されて約1ヶ月は来ませんでしたがまた最近4~5日おきに22時30~40分頃にこそっと店に来て店に殆ど他の客がいなくなるのをみはかってはレジに来てレジ当番の アルバイトにむかっていつまでも喧嘩ごしにクレームを何分も言い続ける(時にはいきなり怒鳴り始める)ので最近入ってきたアルバイトも怖がって何人かはやめました この男性客についてわかっているのは精神障害をわずらっていて働いておらず生活保護」もらいくらしているとの事 自分も含めてひんぱに店に来ては店に置いてある なし品の事や自分にたいしての接客態度が自分の望むのと違うとか何でも気にさわる事をみつけては閉店時間を10分20分過ぎようがいつまでも口に軽く泡ふきながらクレームを言いにくるこの男性客にほとほと困って、せっかく見つけたアルバイトですが辞めようかとも考えてます 接客業をされている方で店にこんなにひんぱんに閉店間際に来る精神をわずらっているお客の対応 された方、またはしている方いらっしゃいますか? ほんとに長くて読みにくい文章で申し訳ないですが何か良きアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 不審者に声をかけられたら・・・

    21歳学生です。今日アルバイトの帰り道にスーツ姿で歩いていたら、不審者に声をかけられました。20代くらいの男性で、とび職人のような服装をしており、いわゆる「眼つけてんじゃねぇよ」という感じで声をかけてきました。 謝ってその場を逃げ出そうとしてもついてくるし、空車のタクシーや通りかかるわずかな人に目線を送っても気づいてもらえなかったり無視されたりするし、近くのレストランに逃げ込もうと思っても入る前に捕まってしまいそうだったし、警察に連絡しようとケータイを取り出したりするとさらに悪い展開にもなりかねないので、途方にくれてしまいました。 僕は抵抗せずひたすら誤り、幸い命に別状はなく、指一本触れられることも、お金をとられることもなく、無事釈放されました。 今回は助かりましたが、以後のことを考えると不安で仕方がありません。みなさんは不審者に会った時の対策を何かしていますか?もしいい考えがあれば教えて下さい。 また、万が一の時のために護身術を習おうと思っています。どんな護身術が効果的でしょうか?合気道でも空手でも柔道でも剣道でも何でもいいので、何かアドバイスをよろしくお願いします。   

  • 今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

    私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

  • 警備会社が不審人物のように思ったのでしょうか

    先日、ある警備会社の対応が疑問ばかりで、よく考えると私を不審人物のように思ったのかと思うことがあってご相談しました。とても気になっています。ご意見お願いします。 先日、取引先のご夫婦から住んでいるアパートに嫌がらせを受けている。警察の方にも相談したが、どんどんエスカレートしてきて怖い。何か方法はないかと相談をうけました。そこで、ホームセキュリティが良いのではと思い、ネットで検索したところ、ほとんどが5年契約の所、その会社のストーカー対策のものが、半年から入れるので良いのではと思い相談に行って来ました。 電話で行く時間を伝えて、お邪魔したところ、わざわざ担当らしき方が来てくれたのですが、違う商品の話を進め始めました。電話で伝えていたのですが、大した金額の話ではないのでしょうがないかと思っていたのですが、結構待っても本題(ストーカー対策の話)にならないので、「ストーカー対策の商品の話を聞きたいのですが、ホームページをみたところ・・・・」と言った所、「すいません。ちょっとそれは担当の者から聞いてなかったもので・・・・。ちょっと私が勉強不足なので、分からないです」と言われたのです。「私の電話の伝え方が悪かったですかね。資料だけでもいただけませんか?」と聞いた所、「すいません、あまり問い合わせのない商品で今はありません」と言われました。少し驚きましたが、仕事の時間もあったので失礼しました。 その2時間後くらいでしょうか。私の携帯に「先ほどは失礼しました。もしよろしければ、上司と一緒に会社にお邪魔して説明しますが」と連絡がありました。実は、会社では他の警備会社にセキュリティをお願いしているので、(この会社にはストーカー対策の商品がありません)じゃあ、あとでそちらにお邪魔すねとお伝えしてお邪魔しました。 そこで、お邪魔するとまず最初お邪魔した時に書かなかった、来訪カードを書くことになりました。それが、ただのアンケートのようなもんではなく、業者の方(清掃や出入りの業者用)が書くような紙に書かされたのです。(住所、連絡先、電話等)まあ、しょうがないかと思い書きました。その後、最初の方と、上司の方と打ち合わせ室で話をしたのですが、その内容が驚きました。 「きっと、お力になることはできない」 「今回の商品は、ストーカー被害に実際に会っている方でないといけない」 「ストーカー被害というのは、警察がストーカー被害と認めているもので、その人がストーカーに会っているか警察に確認する」 まとめるとこのようなことを言われました。 フリーダイヤルで確認したところ、そんなことは言われませんでした。 また、その会社のHPを確認したところ、ストーカーか分からない時にも対応といった内容のことがありました。 私の考えすぎかもしれませんが、私を不審人物、もしかしたらストーカーがさぐりに来たかと思い、そういう対応をしたのではと思っています。 もしかしたら、私の個人情報を警察に連絡して不審人物が来たなんて連絡をしたのではと不安に思っています。 皆さんのご意見をお願いします

  • 不審者が怖くて毎日ノイローゼになりそうです

    カテゴリー違いだったらすみません。。 一人暮らしの女子大学生です。以前アルバイトの帰りの深夜の夜道で不審な男性に追いかけられました。その時は近くに車が走ってきたために助かり、 今はバイト先の方にマンションまで送ってもらっています。 ですがそれ以来、待ち伏せされてマンションに押し入られないか、とかどこからか部屋を覗かれてないか、とかまた追いかけられたらどうしようか、と昼も一日中そればかり考えてしまいます。 また、横付けしてもらっていますが入口から自分の部屋までは距離があり怖いです。 最初は警察官に部屋までついてきてもらおうと思いましたが防犯対策を調べるうちに警察官や業者なども全く信用ならないことが分かり、やめました。 窓につける防犯グッズなどを買ってきましたが気休めにもなりませんでした。 1番いいのは居酒屋のアルバイトをやめることですが、バイト先は人員不足なのと、今のところがとても自分に合っているのと、就活資金を貯める必要があり簡単にはやめられません。 被害に遭った経験のある方はどうこの恐怖を克服されましたか? 私の友人のように追いかけられるなんて日常茶飯事だ、お前は甘い、と考えられる方もいると思いますが、心底恐ろしくて毎日ノイローゼになりそうなのです……。 ご回答よろしくお願いします。

  • 老女の不審者対策

    マンションの庭先に老女の不審者が現れて困っています。老女(60-70歳)といっても服装は20代のような姿で、(厚化粧、真っ赤な口紅、赤のジャケット姿)1日に2回くらい、ボーと生垣の庭先に立っています。初めは、何をしているのか尋ねたところ、猫(放し飼い)にエサをやりたくて来たと答えたので、野良猫ではないからエサなどやらないでくれと注意しました。ところが、庭先から中に入り、ベランダの下へもぐって、残飯をまいたり、道にまいたりしたので、警察を呼び注意しました。その時は”もうしない”と答えましたが、エスカレートしています。人がいるときは、残飯を撒いたりしませんが、常にビニール袋に持っており、雨でも生垣の向こうに立っています。庭先の前が広場になっており、通りぬけは可能ですが、道路2つ越えたところの団地から、毎日通ってきます。その団地は同じ市内なので、民生委員を通じて調べたところ、居住者ではないことが判明しています。(不法にどこかの家に居住か?)精神的に異常があることは警察官も感じて、調書に注意と記載しているようですが、同市内の居住者でないので市役所では対応できないそうです。また、民生委員が警察にパトロール強化を依頼したのですが、その都度110番を呼ぶように言われたそうです。飼い猫は各飼い主が家にいれるようにしていますが、やってくる頻度が多くなってしまいました。何か打つ手はないでしょうか?