• 締切済み

不審者が怖くて毎日ノイローゼになりそうです

カテゴリー違いだったらすみません。。 一人暮らしの女子大学生です。以前アルバイトの帰りの深夜の夜道で不審な男性に追いかけられました。その時は近くに車が走ってきたために助かり、 今はバイト先の方にマンションまで送ってもらっています。 ですがそれ以来、待ち伏せされてマンションに押し入られないか、とかどこからか部屋を覗かれてないか、とかまた追いかけられたらどうしようか、と昼も一日中そればかり考えてしまいます。 また、横付けしてもらっていますが入口から自分の部屋までは距離があり怖いです。 最初は警察官に部屋までついてきてもらおうと思いましたが防犯対策を調べるうちに警察官や業者なども全く信用ならないことが分かり、やめました。 窓につける防犯グッズなどを買ってきましたが気休めにもなりませんでした。 1番いいのは居酒屋のアルバイトをやめることですが、バイト先は人員不足なのと、今のところがとても自分に合っているのと、就活資金を貯める必要があり簡単にはやめられません。 被害に遭った経験のある方はどうこの恐怖を克服されましたか? 私の友人のように追いかけられるなんて日常茶飯事だ、お前は甘い、と考えられる方もいると思いますが、心底恐ろしくて毎日ノイローゼになりそうなのです……。 ご回答よろしくお願いします。

noname#211483
noname#211483

みんなの回答

noname#176551
noname#176551
回答No.3

とても怖い思いをされましたね…質問者さんが無事で何よりです。 防犯ブザー(紐を引っ張ったら鳴るタイプ)ありますよね? 私は夜道を歩く時はそれを握りしめて歩いています。 それも、すぐに引っ張れるように紐を握りしめて歩いています。 人通りが多いと逆に怪しまれるので(笑)人通りが少ない場所でやっています。 私は被害を受けたことはありませんが、夜遅く帰ることがあるし、サスペンスドラマをよく見るようになったせいで人一倍恐怖心が湧き、最近はずっとこうやって帰っています。 お陰で夜道を歩いていても精神的に安心して帰れます。 日本って本当に平和ボケして無防備な人が多いんですよね。 そういえば最近、通り魔の事件がありましたが、ああいうのは防犯ブザー云々では太刀打ちできないので、催涙スプレーでも持ち歩かないとまずいのかなんて考えてしまいました。(苦笑) 今の日本の経済状況じゃ、挫折して自暴自棄になってとんでもない犯罪を犯す人が現れても不思議ではありません。 それと一人暮らしされているようですが、一人暮らしの女性の防犯対策として表札にわざと自分の名前と男性の名前(架空の)を付けたり、家に入る時は大きな声で「ただいま!」と言ったり、一人暮らしではないということをアピールするという手もあります。 これは以前、テレビで紹介されていました。 やはり自分の身は自分で守るしかありません。 ご参考になれば幸いです。

  • wildcat09
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私も過去に同じ様な経験があります。 (バイト先も居酒屋) 私の場合は、後ろからつけられ、抱きつかれました。 それからは家に居ても恐怖で、電気をつけていないと眠れない位…。 親と一緒に暮らしてたので、その点で多少の救いがあったと思います。 その事があってからもう かなり長い事経ちますが、今でも怖くて1人で夜道は歩けないし、恐怖心は何も克服出来ていません。 兎に角、ご自身の身を守る事を第一に考えて下さい。自分の身を安全な場所に置いて下さい。 何かあってからでは遅いんです… 経験された恐怖は今後 多少薄れる事はあっても 完全に消える事は無いと思います。 同じ環境に身を置き続けてたら、何も改善されませんよ。 私も過去の事が蘇り、頭が混乱して支離滅裂になってしまってスミマセン。 今のあなたを守れるのは、あなた自身です。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

なにが最優先なのか考えられなくては。 もしかしたら襲われるかもしれないけど、襲われないかもしれない。 だから夜遅くに帰宅していても気をつけてれば大丈夫。とは思えません。 バイトが人員不足でとてもよい職場だから。 怖いのをがまんして、襲われたとしてもいいというのであればお続けになられてもいいように思いますが、そうではありませんよね。 就職のための資金。 これは他の方法もあると思います。 知人で自宅でカギをかけて寝ていたにもかかわらず男性が侵入してきて襲われたという人がいます。 その人は怖かったけれどわたしはあなたのことをどんなひどいことがあっても警察に訴えますよ。髪の毛や声、他にもいろいろ証拠は残ります。そうやってたんたんと話し続けると、数発なぐられましたが、気持ち悪く思ったのか逃げていきました。 彼女はそれから茨城の実家から都内まで通勤するようになりました。 この人はマンションの4階にすんでいましたがこのような目にあっています。 被害にあわない!ということが女性には一番だと思っています。 だから質問者様、あなたにお願いです。 なによりもあなたが安心していられる環境を一番に考えてください。 仕事や職場の仲間は大切ですが、あなたの命や身体には代えられません。 今すぐにでも仕事を変える、住まいを変える、警察に届けるなどできる限りをなさるべきだと思います。 本当にいままでなにもなくてよかった。 同じ女性として本当に心配です。お気をつけて。

関連するQ&A

  • 深夜の騒音でノイローゼに

     毎晩悩まされています!こうしている今も!  私は今まで賃貸アパートやマンションを転々としてきましたが、どこも部屋の当たり運が悪く悩まされてきました。  仕事等のストレスがあっても自宅に帰ればほっとしたいもの。ところが、その自宅がストレスの元凶なのです!    埼玉に住んでいた時は特にひどく、隣りの中国人が夜中帰って来てヒールのままフローリングを歩いたり床にロールを転がして掃除を始めたり…上の住人も然り…  そういったストレスでおかしくなりそうだったので今のマンションに逃げるように引越して来たのです。  東京のマンションで家賃は少し高めなのですが、部屋での安らぎが得られるのならと頑張りました。  最初このマンションの下の階(2F)で極端に電波が悪かったり部屋の中に突き出た排水タンクの音に起こされたりして不便を感じていました。  そうやって過ごして何ヶ月か経った頃、同じマンションの上の階(6F)が空き部屋になったことを知りました。  そして家賃は多少上がるのですが、早速その階(=現在の住まい)に引越して住むことにしました。  結果下の階に住んでいた時のようなマンションの構造上のノイズには悩まされなくなったのですが、代わりに周囲の住人に悩まされるようになりました!    私の真上に住む住人は常に引きこもりです。(このことは夜に外からマンションを見ると常に明かりが付いていることから分かります。)  そしてきまって深夜の1時を過ぎる頃からうるさくなりだします! 床がフローリングなのですが、固体音(=硬い物と物がぶつかりあう音)が響いてきます!  最初上からだけかと思いきや隣りからも聞こえてきます!やはり「ゴトン、バタン!!」といった普通に生活していたら鳴る必然性のないような大工仕事のような音です!もし仮にそれが必要な作業だったとしても深夜という時間帯を考えて欲しいです!毎晩のように反響音に起こされてノイローゼ気味です。  先ほどもあまりに非常識なので一番うるさい時にこちらも隣りの壁を叩いてやりましたが、それで効果があった感じはしません。  管理会社にも相談したこともありますが、こちらが神経質と言われてしまいます! そこで昨日の晩は警察に電話をしたところすぐに家まで来てくれました。  ところが、耳を済ませてみると隣りの上の階(私からみて斜め上の部屋)の方から音が聞こえているようにも聞こえたりします。  もしも警察の方に夜中に注意してもらって、指摘した号室が間違っていた場合、逆恨みを買い致命的です。よってその晩は仕方なくお巡りさんにそのまま帰ってもらいました…(余談ですが、この時警察官に私の誕生日を聞かれたのは不審に思いました。)  そしてまた今晩も同じストレスの繰り返し… 今まで引越しを重ねて来てまたこちらが引越すなどゆとりもありませんし…  私はこのままいつか元凶の相手達が引越す日まで我慢し続けるしかないのでしょうか!?こういう場合どういう風に対処するのがベストか?心構えはどう持つべきか?  どなたかアドバイスをお願いします!(長文失礼)  

  • 窓の外に不審な人物が・・・

    先ほどあった出来事です。少々動揺をしているので、文章がおかしいかも知れません・・・・ 賃貸マンション、引っ越しして4日目です。 PCの部屋の窓を開けて、風を入れながらネットゲームをしていました。PC部屋の窓は廊下側に面しています。窓は開けていましたが、遮視性の高いレースのカーテンを引いていました。 すると、金物が当たるようなカチカチ、キンキン、と音が・・・それと共にシャー、シャーとまるで金物ほうきで地面を掃いているような音がし始めました。 最初は共用廊下を、隣の人が掃除してるのかなと思い、気にしなかったのですが、ふと窓の方を見ると誰かが窓の外から部屋の中を見ていました。 レース越しにしか見えなかったので顔の表情は見えなかったのですが、顔の向きは間違いなくこっちを向いていて・・・・ 一瞬理解ができず「はっ・・・!?」と声をあげたら、その人物は窓から見て隣の号室のほうに向かいました。 しばらくのち、恐る恐る窓を開けて確認すると、誰もいませんでした・・・ 最初は、隣の住人が掃除途中にたまたま窓の外に立っていたのかな、と思ったのですが、その後近隣の不審者情報を見てみると、先週水曜日に集合住宅を狙った窃盗があったそうです。もしも、というのがあるので一応警察には言いましたが、被害がなかったのもあって「あーはいはい」という雰囲気であまりアテになりそうにありません。 今は物音が一つするたびに、飛び上ってしまいます。 また、PC部屋には主人が仕事で使うPCや趣味のPCなどが数台あるので、目をつけられたのではないか、それとも窓近くに貯金箱を置いていたせいか?などひどく不安になっています。 PC部屋の窓には一応窓柵が付いていますが、本気で侵入を試みるなら、簡単に破壊できそうなシロモノです。 防犯対策をしたい、と思いましたが、防犯グッズの情報がありすぎていて、どれを選べばいいのか混乱するばかりです。 防犯関係の知識が詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 夜中に不審者がベランダの窓をノックしてきました。

    1人暮らしをしている大学4年の男です。 質問は私のことではなく、彼女のことです。 彼女は大学3年(私とは別の学校)で1人暮らしをしています。 マンションの3階に住んでいます。 昨日、私は彼女の家に泊まりに来ていました。 私は夜中2時頃に目を覚まし、トイレに入っていたのですが、 その時、外から「ドンドン」と音がしました。 玄関とは明らかに反対側のベランダから音がし、 まさか3階の、しかもベランダに人が?と思い、とても驚きました。 私がカーテンを開けると知らない男が立っており、私は思わず声を上げてしまいました。 その声に彼女も気付き、私は「不審者がいるから早く警察に電話して」と言うと、男が「知り合いだ」と言い、 彼女に確認をとると、近くに住んでいるバイト先の先輩だということです。 何をしにきたのか尋ねると、「昨日バイト先に手帳を忘れていったから届きにきた」と話しています。 「警察に連絡する」と話すと「手帳を届けにきただけだから許してくれ」と言われました。 とりあえず、その日は帰ってもらったのですが、 これって明らかに届け物をしに来ただけではないですよね? 聞くまでもないと思いますが、警察に連絡したほうがいいですよね? 彼女はその出来事が頭から離れず、不安感が強くとても怖がっており、 1人で家にいるのは無理と話しています。 しばらくは彼女の友達と交代で泊まりにいこうと思っていますが、 私たちが家に行くまで待っているのも怖いと言っていますが、 私は授業が終わるのも遅く、どんなに急いでも彼女のマンションに着くのは9時過ぎです。 どうしたらいいのでしょうか? また、他に私が彼女にしてあげられることはあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • ラブレター

    バイト先で知り合った男性で、一年程前からずっと好きな人がいます。彼女がいるようだったので、遠くから見ているだけでした。時々話せるだけで嬉しくて、半ば、その為にバイトしていました。バイトを辞めてから2か月程経ちますが、まだ忘れられません。なんとか想いだけでも伝えたいと思い、アドレスを知らないので、手紙を書きました。後悔しない為にも、帰り道で待ち伏せして渡そうと思っています。、かなりビックリされると思うのですが、家を知らないので、それしか方法がないのです。このままでは、苦しくて夜も眠れません。フラれてもかまわない。こんなに人を想える事って、なかなかないと思うのです。それから、男性の方に質問です。男性の立場からして、会わなくなって2か月経過した、それほど親しくない女性が、一人で夜道を待ち伏せしていて、ラブレターを渡されたらひきますか?それともビックリするけれど、嬉しかったりしますか?

  • 不審者:対応について教えてください

    夜中にすいません、先程の出来事です。 ①夜中12時ごろ、私は帰宅。自宅マンション近くに携帯を耳にあててはいるが会話はしていないおじさん(50代くらい?)がフラフラしてる。 ②通りすぎてマンションエントランスまで来て自分のポストの中身を確認し、玄関ロック解除したら先程のおじさんがくる。なんとなく一緒に入ってしまう。 ③エレベーター相乗り。なぜか同じ階。でも私の階には、住人が、私・私の両親・他人(女性)の三部屋のみ。 ④さすがに不審に思い、階についたら先におろし、自分はエレベーター降りてすぐのところに待機 ⑤おじさんは他人の女性の部屋をピンポンするので、「あ、単に他人の女性の彼氏?」と思い直し、そのおじさんを超えて自宅のカギを開ける ⑥が、ピンポンしても反応がなくおじさんは明らかにおかしな様子。 ⑦私はカギを締め直し、おじさんを再度すり抜けてエレベーターに乗り一人一階まで下がる。 ⑧下で待機していたら明らかにドアをガンガンガンと叩いている音が聞こえる。ドア前でいろいろやってる様子で、エレベーターを使い下に降りる気配がない ⑨どうしようかと一階で迷っていたら、いきなり非常ベルが鳴る ⑩直後エレベーターが上に動きだし、私の階にいく。おじさんが降りてくるかもと思い逃げる ⑪離れた場所でマンションを見るとおじさんが普通に出てくる(逃げたりあわてたりしている様子はない) ⑫おじさんが駅方向にいくのを見届ける。 なぜ非常ベルが鳴ったかわかりません。非常ベルは各階にあり、私の階のベルはその他人の女性の部屋のすぐ横にありますが、ドアを叩く衝撃などでも鳴るのでしょうか? また警察に言ったほうがいいのでしょうか?逆恨みされたらとか自意識過剰ではないかとか夜中だしとか混乱しています。

  • 職場の先輩がストーカーらしき者に待ち伏せされています

    私の仕事のパートナーでもある先輩(女性)が 3~4ヶ月前から怪しい男に待ち伏せされて困っています。 先輩の通勤している道路で待っているらしいのですが、 別に声を掛けてくるでもないようです。 しかし、無言でジ~~っと通り過ぎるのを見るらしいのです。 さらに、3ヶ月前よりも待ち伏せの場所が 先輩のマンションに近づいているそうです。 これでは、先輩のマンションがどこなのか その男に気付かれるのも時間の問題です。 先輩はマンションに一人暮らしです。 このような場合、どんな対応をすれば良いのでしょうか? 最近の事件でも分かるように 警察には期待できないような気がします。 「何か」起こらないと警察って動いてくれないんでしょ? (この件に関しては警察官の方のご意見が聞きたいところですが) 皆さんの知恵を貸してください!!!

  • 『私をストーカーと呼ばないで』って何?

    以前、私のバイト先の有線放送で流れていたとっても奇妙な曲について質問します。その曲で覚えているフレーズは 『私をストーカーと呼ばないで』 というものなんですが、誰が歌っているのか、何というタイトルなのかが分かりません。分かる方はぜひ教えていただけませんか?歌っていたのは女性の方です。 ちなみに、その歌の内容はある女がサラリーマンの男(だったと思う)を好きになって、初めは手紙を書くことから始まってその後無言電話へと進展し、勝手に男の部屋の合鍵を作って部屋に侵入したり、彼の自宅近くで待ち伏せしたりして、最終的には警察に捕まるという感じの内容でした。 分かりにくく、しかも少ない情報でごめんなさい。分かる方でいいので、ぜひ教えてください。

  • 一人暮らし・賃貸アパートの防犯対策

    ピッキングにあいやすい鍵なので、賃貸でもOKな補助錠をつけようか悩んでいるんですが、 うちだけ付けると、かえって目立ってしまうのではないかと気になっています。 防犯対策は目立ってナンボだけど、ほかの部屋は何もつけてないので、浮いてしまう気が… 賃貸のアパートやマンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが、 玄関に防犯対策はしていますか?(防犯グッズなど)

  • 防犯カメラ

     同マンション○階に住むという男の人が来て、『財布を落としたんですが知りませんか』とのこと。(もちろんインターホンで対応。) その人は、『防犯カメラも見たんですが、現場を(おそらく落とした近い時間に)通ったのは私ともう一人しかいない』といい、『(取ったのが)絶対にどちらかなんです』と言ってきました。 財布など見もしなかったので『知りません』と答え、帰られましたが、すぐまた来て『被害届出すんで迷惑かけるかもしれません』との事。  そもそも、防犯カメラって簡単にみられるものなんでしょうか。  色々調べてみたら警察の要請などがなければ見られないとあるのですが。 勝手に映像を見て、(管理人に部屋番号を聞いたんでしょうか)部屋まで来ていきなりこんなこと言って、犯人扱い。  一般的にある事なんでしょうか。   まず管理人を通して話を伝えてくれた方が・・・。 知らない男の人が来てとてもびっくりしましたし、今後、疑われた状態でここに住み続けるのって危険なんじゃないか・・とも思ったりしてます。

  • オートロックマンションに不審なおじいさんがいます。

    私は今日、粗大ゴミを捨てなければならず粗大ゴミを指定の場所に持っていく時に、オートロックのしてある外におじいさんがいました。私は危害は加えられないと思い、部屋に戻っていき24時間のスーパーが近いので買い物に行くことにしてオートロックの外に出るとまだいました。私は気にせず、スーパーへ行き帰ってくるといなかったから安心と思ったらマンションの中の1階の壁に立ってるではないですか。私は認知症かなと思ってるんですが警察に言わない方がよいですかね?ここの住民かもしれないし。痴呆が入ってる感じを受けました。放っとくべきでしょうか?ちゃんと服も着ています。もしかしたら浮浪者かもしれませんが。ゴミを漁っていたので。はっきりわかりません。どうしたらいいでしょうか?