警備会社対応に疑問がある件について

このQ&Aのポイント
  • 警備会社の対応に疑問があります。私が不審人物と思われたのではないかと心配しています。取引先の嫌がらせ問題がエスカレートし、ホームセキュリティを検討していたところ、警備会社に相談しましたが、担当者は違う商品の話を始めました。
  • 担当者は私の問い合わせ内容に詳しく答えられず、資料も提供してくれませんでした。しかし、2時間後に上司と一緒に会社に招かれ、来訪カードを記入させられました。しかし、会議での話の内容は驚くべきものでした。
  • 警備会社は私の問題を解決できないと言い、ストーカー被害に直面した人でなければ対応できないと主張しました。しかし、フリーダイヤルで確認したところ、そんな条件はなかったです。私はなぜ警備会社の対応が変わったのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警備会社が不審人物のように思ったのでしょうか

先日、ある警備会社の対応が疑問ばかりで、よく考えると私を不審人物のように思ったのかと思うことがあってご相談しました。とても気になっています。ご意見お願いします。 先日、取引先のご夫婦から住んでいるアパートに嫌がらせを受けている。警察の方にも相談したが、どんどんエスカレートしてきて怖い。何か方法はないかと相談をうけました。そこで、ホームセキュリティが良いのではと思い、ネットで検索したところ、ほとんどが5年契約の所、その会社のストーカー対策のものが、半年から入れるので良いのではと思い相談に行って来ました。 電話で行く時間を伝えて、お邪魔したところ、わざわざ担当らしき方が来てくれたのですが、違う商品の話を進め始めました。電話で伝えていたのですが、大した金額の話ではないのでしょうがないかと思っていたのですが、結構待っても本題(ストーカー対策の話)にならないので、「ストーカー対策の商品の話を聞きたいのですが、ホームページをみたところ・・・・」と言った所、「すいません。ちょっとそれは担当の者から聞いてなかったもので・・・・。ちょっと私が勉強不足なので、分からないです」と言われたのです。「私の電話の伝え方が悪かったですかね。資料だけでもいただけませんか?」と聞いた所、「すいません、あまり問い合わせのない商品で今はありません」と言われました。少し驚きましたが、仕事の時間もあったので失礼しました。 その2時間後くらいでしょうか。私の携帯に「先ほどは失礼しました。もしよろしければ、上司と一緒に会社にお邪魔して説明しますが」と連絡がありました。実は、会社では他の警備会社にセキュリティをお願いしているので、(この会社にはストーカー対策の商品がありません)じゃあ、あとでそちらにお邪魔すねとお伝えしてお邪魔しました。 そこで、お邪魔するとまず最初お邪魔した時に書かなかった、来訪カードを書くことになりました。それが、ただのアンケートのようなもんではなく、業者の方(清掃や出入りの業者用)が書くような紙に書かされたのです。(住所、連絡先、電話等)まあ、しょうがないかと思い書きました。その後、最初の方と、上司の方と打ち合わせ室で話をしたのですが、その内容が驚きました。 「きっと、お力になることはできない」 「今回の商品は、ストーカー被害に実際に会っている方でないといけない」 「ストーカー被害というのは、警察がストーカー被害と認めているもので、その人がストーカーに会っているか警察に確認する」 まとめるとこのようなことを言われました。 フリーダイヤルで確認したところ、そんなことは言われませんでした。 また、その会社のHPを確認したところ、ストーカーか分からない時にも対応といった内容のことがありました。 私の考えすぎかもしれませんが、私を不審人物、もしかしたらストーカーがさぐりに来たかと思い、そういう対応をしたのではと思っています。 もしかしたら、私の個人情報を警察に連絡して不審人物が来たなんて連絡をしたのではと不安に思っています。 皆さんのご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama1008
回答No.1

そこまで困っていたら、普通は当事者が相談に行きますね。 警備会社ー質問者様ー取引先 ご夫婦の内情となり、質問者様があたかも法定代理人、弁護人、仲介役のような形での商談になってしまっていますから、 警備会社としては個人情報の取り扱いや、越権行為になる可能性を憂慮して今回の契約をお断りしたかったのかもしれませんね。 探偵用語で、犯意者の事前偵察(プリサベイランス)に対する警備会社の(敵偵察を退ける)アンチサベイランスを行ったような事例です。