• ベストアンサー

「警備会社の者ですが・・」と来た男性、これって・・?

1人暮らしをしてる女性です。 先日、平日の昼間自宅にいると、呼び鈴がなり、ドアを開けずに対応しました。男性だったんですが、そのやり取りなんですが・・。 私「どなたですか?」 男「警備会社の者です」 私「どんな御用ですか?」 男「最近、このへんで空き巣の被害が出てるので、十分お  気をつけ下さい」 私「わかりました」 たったこれだけのことだったんですが、あとでよくよく考えてみると、警察が来たのならまだしも、警備会社がわざわざ来るのもおかしな話じゃないかって思ったのです。 私はマンションに住んでいますが、当然マンションに警備員はいませんし、警備会社っていうのはクライアントからお金をもらって動くのであって、そんな親切なことはしないのではないかと思うのです。(するところもあるんでしょうか?) 警備会社だとしたら、ちゃんと○○警備会社なんかの会社名を名乗るのではないかとも思うし・・。 そうなると、一体あれは何だったのか・・と気になります。むしろ、留守かどうかを確認するためのものなんじゃないかと・・。 同じような体験をされた方、これが一体何なのかわかる方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,どうやらsydney924さんが遭遇したケースは最近流行のピッキング,カム送りなどの住居侵入窃盗の【下見】か,それらの侵入窃盗集団へ各ご家庭の家族構成,いつの時間帯に在宅しているか,家の見取りや窓,扉の配置やどういったものか,などを調べるいわゆる【ネタ屋】の情報収集ですね`s(・'・;)。昨今住居侵入窃盗を行う輩は約1ヶ月程度下見をしてから犯行に及ぶと言われており,ありとあらゆるシチュエーションに対応できるように念入りに情報収集します(@_@;)。 まずsydney924さんは女性の1人暮らしなので世間一般よりもかなりご自宅の防犯対策をして下さい(-_-;)。あなたが1人暮らしをしているかどうかは,ま~住まいにもよりますが窓際の洗濯物が女性一人か,あるいは他にも家族がいるかどうかわかりますし,アパート暮らしですと玄関先に自転車が何台あるかでもわかります(-。-;。今回不安な輩と応対した時点であなたの声質で女性か男性か,年齢は幾つくらいか,応対した時間帯には在宅の可能性あり,と言う事は相手にわかりました。 特にsydney924さんの表札が扉の前にある場合などは【マーキング】といって闇の人間たちにしかわからないような【暗号】めいた印を記載して,家族構成,在宅の時間帯,どういった人間か,など記載された可能性があります。もし表札でなくても何か扉近辺に変な記号や印が無いかどうか確認してください(-_-;)。もしあれば即消してください。 「e-防犯」 http://www.e-bohan.com/top01/index.html 他にも対策を幾つか述べます。 ・玄関先の鍵は最新式の形状の違う鍵を2つほどかける。特に住居の玄関先の鍵は【MIWA】製の鍵が市場の約7~8割を占めており格好のターゲットにされる。ピッキングだけでなくカム送り,バールで強引に開く,など扉をこじ開ける技術も最早様々になっているので要注意(・・;。 ・スライド式の窓にも上や下にもサブで鍵を付ける。最近はライターなどで鍵のの部分の窓を急激に熱して水をかけて窓ガラスを割るやり方が横行しており2重の鍵が必要。 ・マンションやアパートでも2階以上に住んでいるからといって窓の鍵をかけ忘れない。プロはベランダが2階であろうが3階であろうが簡単に登って侵入してくる。逆に2階や3階などの上の階であればあるほど防犯意識が薄れ侵入しやすい。 ・1階に住んでいて軒先などがある場合は貝殻や何か踏むと音のでるものを敷き詰めておく。泥棒は音や光に非常に敏感なので対策を講じておく。 ・換気扇や風呂場の開閉窓はガラス切などで意外と簡単に進入できてしまう。よってしっかりとした格子を設置する。 ・女性一人暮らしということなので洗濯物をベランダに干す時はダミーで男性モノの下着や服などを干すなどの工夫をしてできるだけ一人暮らしではないことを匂わせる。特に女性や老人の一人暮らしは格好の標的になりやすい。 ・金品や銀行の預金通帳などはさもありそうなタンス,金庫などの中に置かない。窃盗団は確実に経験から金銭のありそうな場所を体得しているので,とてもありえそうに無いところに保管しておく。例えば額縁の裏,玄関先の靴などを収納するところ,など。 ・古い預金通帳で【副印鑑】が押印されている通帳は処理をする。最近は侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。 「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」 http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inkan_uwasa.htm 防犯にはくれぐれも注意をお払いください。

sydney924
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 本当に詳しく、色々とアドバイスいただいて感激です。 jixyojiさんのアドバイスを見ていると、いかに自分が今まで防犯対策を何もしていないかってことを痛烈に感じました。これではいかんですね・・。 うちのマンションは一人暮らし用マンションなんで、狙われるとしたら昼間だと思うのです。ひとけがないですから。 夜は比較的、人が階段を行ったり来たりしてるので、夜の方が狙いにくいと思います。 ちょうど、その警備員が来た時間帯はうちのマンションはひとけが少ない時間帯だったんじゃないかしら。 人がいるかどうか確認して回ってたのかも知れないですね。 教えていただいたURLもしっかりチェックして、これからは防犯対策に励もうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • andersen
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.4

他の回答者の方たちがおっしゃっているように、泥棒の下見と考えたほうが妥当でしょう。 声をかけて家人が応答した場合のマニュアルがあるのでしょう。 もしくはマンションの大家または管理会社が期間限定で警備会社に警戒してもらっているのか? そういう場合は、広報文書なり張り紙なりで住民に周知されると思います。そういうものに心当たりがなければ用心することにこしたことはありません。

sydney924
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 マンションにはそのような張り紙はなかったですね~。 うちは小さいマンションなんで、わざわざ警備員を期間限定でも雇うほどではないと思うんです。 用心します。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

泥棒の下見でしょう。(^_^;) 外国人の泥棒は下見には日本人を使うそうです。

sydney924
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですか。外国人犯罪者だけでは犯罪はおこしにくいんでしょうね。 言葉の問題や見た目の問題で、すぐに外国人とわかってしまいますものね。 気をつけます。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

なんだか怪しいですね。 > 男「最近、このへんで空き巣の被害が出てるので、十分お  気をつけ下さい」 あなた(男)のこと?! という感じがしちゃいました。 住んでいる人間の性別や、不在などを確認したのではないでしょうか? 物騒な世の中です。防犯対策をしっかりしてください。

sydney924
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですよね・・怪しいのはあなた??って感じがしました(笑) 防犯対策って特に何もしてなかったんで、これからはそれではいけないって思いました。 ありがとうございました。

noname#5920
noname#5920
回答No.1

私はワンルームマンションに住んでいますが、同じ経験をしました。一応警備員の格好をしていましたが、警察みたいなことするようになったのか?とそのとき思いました。 忙しかったんで、それきりにしてしまいましたが、今度来たときは職務質問(?)してやろうと思ってます。 最近マンションなどで空き巣が、あらかじめその部屋の状況を調べようといろいろ画策しているようです。よくあるのは、入り口の端っこに記号を書いていくやつ。今回のも空き巣の準備段階かもしれません。 であれば、マンションの管理組合に行って、どんなとこと契約しているのか、出入りの業者はどこか、管理人さんは何してるのか、はっきりさせておいたほうがよいと思います。私も先日組合に申し入れましたよ。

sydney924
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 うちに来た自称警備員ですが、ドアののぞき穴から見たところ、作業服のようなものを着ていたようにおもいます。 今度同じように来たら、どこの警備会社か聞いてやろうと思いますが、きっとそれ用の答えも用意しているんでしょうね・・・。もし、本当の警備員でなければ・・。 うちは管理組合というのがないんです。不動産屋に聞くくらいしかないのかなって思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平日の昼間にかかってくる無言電話

    このところ、平日の日中に無言電話がかかってくることがよくあります。 ワンギリ、とかではなく、何度か鳴って、大体3~5回位鳴ったところで電話を取るのですが「モシモシ」と言う声を聞いて切っている様子です。 私だけでなく家族の誰が取っても同じように無言で切ります。 あまり気にしてなかったんですが、知り合いに話したら「空き巣狙いの電話かも」と言われました。電話して留守かどうか確認し、誰も出なかったら留守と判断して空き巣に来るのでは、というのです。 一軒家ならまだわかるのですが、うちはセキュリティーのついているマンションです。たくさん部屋のあるマンションの「○号室」と特定して空き巣に入ろうと思ったりするもんでしょうか? 疑問に思いながらも、うちは大学生の子供が授業の関係で昼間家にいることもあり、夜更かしした翌日など寝ていて電話を取らなかったりすることも多いので、その話を聞いてからすごく不安になってしまいました。 やはり空き巣狙いでしょうか。

  • セコムしようと思うのですが・警備会社全般についての質問です。

    防犯対策の一環として、我が家もセコムしようかと考えているところです。 そこで数点疑問点があります。 1・窓の数で値段が変わってくるとのことですが、仮に4部屋のそれぞれの窓に防犯システムを導入するとなると月にいくらかかるのでしょうか。 2・たしかセコムは機材買取と、リースの二通りがあったと思うのですが、買取の場合は、何年ぐらいで元が取れるのでしょう。 現在知っているのは、買取だと80万円ぐらいで、月に5000円、そして、リースだと月に1万円ぐらいだったと聞いています。 セコムのホームページでは詳しくない人間には、求める情報にたどり着けませんでした。 3・綜合警備保障がセコムと双璧を成しているとのことですが、果たして空き巣狙いのこそ泥は、綜合警備保障のステッカーにビビるのでしょうか。 玄関にセコムもしくはその他の警備会社のステッカーがあれば、犯罪抑止力になるのでしょうか?? 4・我が家には高齢者が昼間一人で居ることが多いので、少しでも当人にも、私にも安心感を得たいのですが、ズバリお薦めの警備会社、さらにはその会社のプランがあれば教えてください。 何でもアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 週単位で家を留守にする時、どうしてますか?

    20日ほど海外に行く予定ですが、空き巣、水漏れ、 火事等、留守宅が不安です。 新聞は止めますが、前に一度 販売店に連絡をしたのに入っていたことがあるのと、 チラシやDMなど止めようがないものが山積みになりそうです。 都内マンションでオートロックは付いており 管理人も平日昼間はいますが、防犯面では役に立ってないと思います。 駅近なので、空き巣は気になります。 ご近所づきあいはありません。 私の周囲では、留学の人はアパート引き払ってたり 放浪好きの人は同棲中の彼氏がいたり実家暮らしだったりと 参考になる人がいません。 ●旅行や出張などで、2週間とか家を空けたりする方は 留守宅の防犯をどうされてますでしょうか? 20日間ぐらいなんてことない(特に何もしない)ですか? ●管理人に不在を知らせるべきですか? (平日昼間しかいないため殆ど見たことがない人です) 姉に様子を見に行ってもらうことも考えています。

  • マンション 管理会社の行動

    賃貸マンションに住んでいます。 平日昼間突然管理会社がカギを開けて入ってきました。 私は体調が悪く寝ていました。驚きました。 幸いドアチェーンを掛けていて中には入ってこなかったのですが 管理会社の人はだまってドアを閉めて 数分後、携帯に電話をかけてきて チャイムも鳴らしたので不在と思った。と謝られました。 このときすごく怖かったのと、チャイムが鳴ると また誰か入ってくるのでは?と不安に思うようになりました。 この管理会社の行動について住人の立場から 言えることはありますか? 法律的なことも含めて教えてください。

  • 不審な訪問者(悪徳商法?)

    昨日の夕方、若いサラリーマン風の男(ホスト並みにかっこいいところも胡散臭い)が、「ご近所周りの挨拶にきました」と訪ねてきました。新しいアパートなので新しい入居者かと思い、ドアを開けたところ、「この辺りで美味しい飲食店はないですか?」などと笑顔で親しげに世間話を始めました。そのうち「布団のクリーニングをやっていますが宣伝車の騒音でご近所に迷惑掛けてます。」とか言い出したので、話を切り上げようとしたら、「最後に1つだけ」とか言いながらまた世間話をしだして、人を褒めまくったりして話を長引かせてきました。 不審に思ったので適当に話を切り上げてドアを閉めたのですが、昼間働いている事などを話してしまったので、もしかしたら空き巣の下調べか何かかと思い、とても怖くなりました。セールスのくせに手ぶらで、会社のチラシも名刺ももらっていません。女の1人暮らしだし、1階だし、昼間留守だし、夜も不安でたまりません。ただの怪しいセールスマンなら、もう相手にしなければいいのだけど、空き巣や強盗だったら防ぎようがありません。どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 最近のNHKの集金人はしつこいですか?

    はじめまして。 自分は過去に1度だけお金を払ってしまったものです。 この時点で契約になってしまったと思われます。 その時もNHKはもとよりTVは一切みていなかったので、そのことも伝えたのですが、だめでした。 たしか、とりあえず1000円でいいからと言われ払ったと思います。 マンションに住んでいるのですが、基本的に呼び鈴がなっても居留守にしていました。 そして昨日の夜に、呼び鈴を6回くらい鳴らされ、ドアを結構強めにノックしている人がおり、 居留守使っていました。その後に玄関のポストにNHKからの不在通知みたいのがありました。 長めに呼び鈴ならされたので、いるの分かって電気メーターとか見てるのでしょうか。 さらに今日の昼にも、5回くらい呼び鈴ならされて、ちょっと怖かったです。 自分はヘタレなので出れないから居留守使ってましたが(笑 NHKの集会人の人は、近くのNHKの支店みたいなところからやってくるのでしょうか?

  • 空き巣に入られて

    空き巣に入られてしまいました。 二日後、郵便物を見るためにポストを開けると・・・・警備会社二社から ダイレクトメールというか、申込書が入っていました。 二日後なんで私はぞっとしてしまいました。。。 警察からうちに空き巣が入ったって事が流れていたりするんでしょうか?空き巣に入られて、精神的に参ってしまってるからか気になってしまいます。 こう言うことって普通なんでしょうか?

  • 新聞を2日程、止めたい。

    新聞を2日程、止めたい。 近々、自宅を留守にします。防犯のために、2日程新聞を止めたいのですが、 販売店に連絡をすると、販売店に留守ということがバレてしまいますよね。 オートロックではない普通のマンションで、ドアの郵便受けに配達されます。 そこで、ドアの内側のカバーを開けておいて、玄関内に落ちるように しようかと思うのですが、開けておくことは逆に防犯上良くないでしょうか? 販売店の人が留守宅に空き巣に入ったという事件を知り、どちらが安全なのか 悩んでいます。 最近引っ越してきたばかりのため、近所に知人等もいませんし、 どうすれば良いでしょうか?

  • 人が居ると分かった時の勧誘の対応

    一軒家に住んでいましたが結婚し賃貸マンションにいます。 そこはオートロックですがロビーに呼び出しボタンがなく暗証番号で入ります。 平日は夕方まで管理人が扉を開放し、土日と夜は管理人がいなくて閉まっていますが暗証番号を知っていてる為に勧誘が来ます。 私は普段から物音を立てず呼び鈴が鳴っても静かにしていて一切出ません。 以下質問です。 1.今私は妊婦でフルで働いていた仕事を辞めて終日家に居ます。 子供が生まれれば泣いたり大きくなったら叫んだり物音を立てたりなどで中にいるのが分かるかもしれません。 中に人が居ると分かった場合は勧誘の人はどういう行動をとられるのでしょうか? 例えば「ドアをたたき声を出す。呼び鈴を連打する。30分置きに呼び鈴を鳴らす。ドアポスト覗く(実際覗かれました)」とか。 宅急便もひたすら鳴らすのでしょうか?(宅配ボックスもないので) 2.中にいるのが分かっていて出なくても問題にはならないですよね? 子供がうるさくての苦情なら別ですが。 3.勧誘の人は「この部屋の住人は平日は居ない。フルで働いているようだ。」とかメモを取ってたりするのでしょうか? 4.数年先には別のマンションに引越しすると思います。 その時はマンション入口で呼び出しがある所に住みたいのですが、そのようなマンションはとりあえずインターフォンで対応しないとダメなのですか? 出なくてもカメラの映像だけで「宅急便でも知人でもない。無視。」とか出来ないのですか? また、結局オートロックのマンションも人が開けた時に一緒に入ってきて玄関口の呼び鈴を鳴らすんですよね? 5.私のマンションではないのですが、鍵のない門があり自転車など止めるスペースがある先に呼び鈴や玄関があるマンションを見かけますが無断で入ってきた勧誘の人は門を開け呼び鈴を鳴らす事は出来るんですか? それは共有スペースではないと思うのですが不法侵入にならないのですか? よろしくおねがいします。

  • 警備会社の面接について

    先日、警備会社(内勤・事務)の面接を受けてきました。 私自身の勉強不足もあり、警備会社には身上調書が必要という事を知らずに受けてきました。 書類審査が通り、面接の日。 控室に他の面接予定の方と集合した際に、テーブルには1枚の紙が置かれており、志望動機から始まり、 ・現在生活しているのは戸建・借家・アパート・マンションなどのどれに当てはまるか ・家族構成と全員の職業 ・家族との同居の有無 ・離職期間あれば、その間何をしていたのか ・入院した過去があるか ・現在抱えている病気と服用中の薬 ・今まで勤めてきたすべての職場の離職理由(ただし、一身上の都合は認めない。詳しい理由を書く事) ・犯罪歴 ・前職への身辺調査の可否(不可の場合はその理由も書くこと) その他もありましたが、覚えているのはこのくらいです。 必要なことは今は理解できているのですが、何の説明もないままにいきなり「面接前に書いといて下さい」に驚いてしまいました。 私自身、過去に婚約した段階で退職し、隣県に引っ越したものの、結婚前に相手の借金が発覚、言い争ううちに暴力を受けて、殺される寸前で逃げ出すことができたという過去があります。 詳しい事情を記載しなければならないため、上記を記入しましたが、自分としては人に知られたくもないし、思い出したくもない過去。 数年が経過しているとはいえ、私の中ではトラウマとして今も残っており、その過去に蓋をして生きてきました。 退職理由、その後次の仕事に就くまでは何をしていたかと聞かれたら、これを答えるしかありませんでした。さすがに詳しくは言いたくないため、かなり端折って説明はしましたが、自分がしでかしたとはいえ恥ずかしいやら情けないやら都合が悪いやらで… 会社側は大して気にしていないかもしれませんが、私としては見ず知らずの人に伝えるのはとても辛かったのです。 また、自分が配属されるであろう支所の方も面接官だったため、自分の過去を全て知っている人と共に働くことになるのだと思うと気が重くなっています。 もう就職云々よりも、過去の事を聞かれたダメージが大きすぎて、辞退しようかと考えています。私には合わない職種なのだろうと。 例えば、2次面接や、内定前に調書を取る等であればわかるのですが、1次面接前に詳しく調書を取るのはスタンダードなのでしょうか?

専門家に質問してみよう