• ベストアンサー

体温が低い事

当方 50歳独身独り暮らしの男です。 最近のコロナ禍のため、体温を計るようになりました。すると35.6度位なのです。以前自分の平均的な体温は36.7位でこれが正常値かなと思っていました。  ちなみに冬になると手足が冷たくなる冷え性体質です。また季節には関係ないですが少しの運動や飲酒や食事をするとかなり汗をかくようになりました。(特に年をとってからです )  身長165体重64です。持病や健康診断で問題は無いです。ジムにもほぼ毎日通ってウォーキングしております。 体温が低くなった原因って何なんでしょうか?体温が低い事による影響ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

筋肉をつければ代謝が上がる、年齢と共に代謝が落ちていくのは当然です。 運動などで筋肉をつければ代謝が上がって冷え性が軽くなりますよ 筋トレをしているとは無関係な話で、代謝が落ちている以外の要因もあります、 例えば自律神経の乱れ、 原因は冷暖房の部屋に長時間過ごしている、姿勢が悪い、 あとはバランスの偏った食事、 冷暖房や扇風機やサーキュレーターの風に直接当たる生活をしている 水分の摂りすぎや不足 寝不足気味、疲労やストレスの溜まりすぎなどが挙げられます。 (これが低体温の要因になります) 筋トレなどで身体を動かさないと筋肉も衰えて太りやすい体質になります。代謝が下がり、太りやすい体質、これは加齢でだんだん上がっていきます。 対処法は無理の無い範囲の筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、 家事や労働で汗を流す 長時間のパソコンやスマホ、テレビの見過ぎに注意する 生活のメリハリをつけることも大事です。 入浴も心地良いお湯に入って、30分以内で済ますことです。 体温が低いなら睡眠リズムを改善することも大事です。 例えば夜寝る前はパソコンやスマホを見ない 寝る90分前に入浴で体温を上げて、その後体温が下がってから寝ると寝付きが良くなると言われています

uorihci
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 色々な原因があるのですね よくわかりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

体温計、どんな物を使って計測していますか? 仕様が違う体温計でしたら、その値が違っても仕方がありません。 1番正確な体温計は、環境問題を理由に現在生産されていませんが、水銀を使用した体温計です。ただし、最低でも脇に挟んで5分間かかりますけどね。 最近の体温計のほとんどは、予測タイプです。その為、体温計測した直後に体温を計測しますと、低い値になる事もあります。(アルコールなどで消毒しますとほとんど誤差はなくなりますけどね) また、最近、流行りなのか、非接触型でオデコで計測する体温計がありますが、あれ、図る人によって、0.3~0.5℃ほど低く値が出るようです。 とにかく、機材や計測者によって値が違って出てしまうと思って下さい。 それから、体温っていつ計っても同じではありません。 例えば、出勤の為に自宅を出た直後と会社などに到着した直後では、体温は違います。もちろん、環境が変われば、体温も変わります。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の使ってるのはデジタルの体温計です。 予想タイプの物ですかね? ただ、客先でおでこに照射するタイプでもやはり35.6位でしたので、体温は低くなってるのだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.10

代謝が落ちているのでしょうね。体温を作っているのは、内臓と筋肉です。体温が低いということは、内臓と筋肉の活動が活発ではないということです。 最近老若男女問わずにみんな「ウォーキング」っていうのですけれど、歩くのなんて人間のデフォルトの能力のひとつですからね。鉄道が発明されるまでは貴族以外はみんな歩いて移動しなけりゃいけませんでしたから。歩くのっていうのは運動というほどの運動ではないと思うのですよ。現代文明人はめっきり歩かなくなったので歩くことは偉いことになってしまいましたけど。 低体温のデメリットは、免疫力が低下するということと、なにより体力に余裕がないことですよね。人間、体温が保てないと死にます。敵中に孤立した軍隊の特殊部隊員も、ストレスによる低体温症で死んじゃうくらいです。 また基礎体温が低いと、例えば新型コロナウイルスに感染したときも平熱が低いから思ったほど温度が上がらず、検査をなかなか受けられないということも起きますよね。今の基準は37.5度です。その基準に達さなかったばかりに発見が遅れた人は何人もいます。あの岡江久美子さんもそうだった(おそらく病気がちのせいで基礎体温が低かったのでしょう)といいますね。 生命力あふれる子供は、体温高いですからね。とはいえ「体温が低いほうが長生きする説」を唱える人もいます。省エネだからというわけです。

uorihci
質問者

お礼

なるほど。確かにウォーキングはただ歩くだけですもんね。効果はたかが知れてますね。 筋トレとか別の運動にしてみます ありがとうございます。

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (257/566)
回答No.9

質問への回答ではありませんが・・・ 脇の下で体温を測ってもあまり正確ではありません。それに、測る時間帯でも体温は変動します。 自分で比較的正確な基礎体温を知るには口中(舌下)で、朝、睡眠から目覚めた時が良いです。 それには普通の脇の下用体温計ではなくて、口中用体温計を使うのが望ましいです。また、予測ではなく実測検温します。 例えば35~38度の範囲で誤差0.05度(実測の場合)の体温計があります。 https://product.tdk.com/info/ja/products/biosensor/biosensor/dbt/index.html 舌下は脇の下に比較して、早く正確に検温できます。上の電子体温計では5分かかりますが、脇の下用で実測すると10分以上かかるものもあります。

uorihci
質問者

お礼

体温計や計る場所にもよるのですね。 わかりました。

回答No.8

計る時間帯によっても変わると思います。 朝起きてすぐと、朝食後、就寝前でも違うと思います。 朝起きて間もなくは低い傾向があるかもしれません。

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間帯にもよるのですね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.7

>すると35.6度位なのです。以前自分の平均的な体温は36.7位でこれが正常値かなと思っていました。 使ってる体温計はまったく同じものでしょうか? 我が家に数個ありますが個体ごとに表示にばらつきがあります。 オムロンとかシチズンではない、安いやつや海外製など1度くらい低く出る体温計があります。 低く出る奴は常に35.8度とか35度台ですね。 もしそうなら35度台を気にするより平熱からの変化量で体調管理した方が良いです。 いつもより1度以上高ければ発熱してるな等 体温計の問題ではなく低い場合、血圧が低く血の巡りが悪い 筋肉量が落ちてる等が考えられます。

uorihci
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

>>体温が低くなった原因って何なんでしょうか? 筋力や筋肉量の低下が考えられます。ウォーキングは1日に必要とされる運動をする、ということには有効ですが、筋トレのような筋力や筋肉量を増やすものと比べると、その効果は穏やかかとても低いです。 >>体温が低い事による影響ってあるのでしょうか? 免疫力が低下します。風邪のようなちょっとした病気だけでなく、がんのような大病のリスクも上がってしまうという報告もあります。 ※ 私も質問主さんと同じような低い体温の時期がありましたが、今は36度半ばあたりです。筋トレをやりすぎて膝が痛くなることがありましたので、質問主さんも回数や負荷のかけ方は、試行錯誤することになると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋トレはい一時期はやっていたんで、もう一度してみます。

回答No.5

食生活や、生活習慣はどうですか? お米は食べてますか? 麺ばかり食べていると、体温が下がると聞いたことがあります。 湯船につかる習慣はありますか? 40°くらいのお湯に、しっかり浸かって体を温めるようにしたらいいと思います。

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お米はたまにしか食べないで、蕎麦やうどんばかりです。 シャワーがほとんどです。 生活習慣 改めます

回答No.4

自分の知らない間に自律神経失調症になっているのかもしれませんね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

筋肉の低下などが考えられます。 季節には関係ないですが少しの運動や飲酒や食事をするとかなり汗をかくようになりました。(特に年をとってからです ) ここら辺はもしかしたら更年期になっているのかもしれません

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更年期障害ですか…。確かに思い当たる事ばかりです。

回答No.2

60歳 男性 体温は個人差が大きいですよね 37でも平熱の方がいます あくまでも平均体温が36度なだけ 下記の文面によりますと35.6~38.2の幅があるようです 小さいお子さんからご高齢の方の様です 高齢になるに従って対応が下がると記載されています 私も36.6度位だったのが36.2℃に下がりました https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/151059-1-09.pdf#search='%E4%BD%93%E6%B8%A9%E3%81%AE%E5%B9%85%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%8C%E4%BD%8D'

uorihci
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高体温持続

    元々は、冷え性で手足が冷たかったのですが今はいつも暖かく時々汗すらかいています。体温も36度あればいいぐらいのものでしたが今は37度のこともある高体温が一月つずいています。妊娠検査は陰性でした。いつも眠気があり夜はバクスイです。一体これはなんなんでしょうか?何かに感染しているのでしょうか?他の症状は全くありません。暑くて食後はいつも汗をかいています。私はニュージーランドにいるのでここは冬です。何か知っていることがあれば教えてください。こちらにはもう10年います。

  • 赤ちゃんの体温をあげるためには?

    1才の子供がいます。産まれつき、ちょっといろいろありまして、体質的に低体温(冷え性?) 気味です。 大人だったら、生姜がいいとかってのもあるかもしれませんが、子供には辛いのかな~と・・。 手足がすぐ冷たくなり、かわいそうでしょうがないです。良い食べ物や心がけると良いことなどあれば、 教えて下さい。

  • 低体温で汗っかき

    高校2年女子のものです。私は物凄い低体温で、平熱が35度代です。 しかも冬になると冷え性なので手足が真っ白になって物凄く寒く感じます。 ですが、夏になって、少し動いただけで顔・頭からドバドバと流れ出てきます。 普段が低体温の人は夏も丁度良く感じる人がいるなんてことも耳にしたことがありますが、 私はその逆で本当に汗っかきでしかも顔から特に出るので本当に嫌です。 さらに、汗が出ると同時に顔が物凄くほてり、まさにリンゴのようになります。 私も本当にこの体質は改善したいと思いいろいろ調べましたが、 足の血行が悪い人は顔がほてり、汗をかくとおっしゃていた方がいました。 なのでまず足の血行をよくして体温を上げようと思い、半身浴をし始めました。 流石私の体は10分で汗がダラダラ出てきますが、これも調べたら半身浴を初めて 汗っかきになった、より汗っかきになった、などの意見もよく見ました。 玉ねぎもよく食べるようにしているのですが、自分はこのまま半身浴をしていて いいものなのか悩んでいます。これ以上汗っかきにはなりたくないです・・・; また、私の父もこのように顔に汗をかくのできっと遺伝なんだろうな、とは思うのですが 父は重度の自律神経失調症です。また、私も調べたら近いものがあるということが分かりました。 汗をかくことなどは自律神経に深くかかわっておりそこに原因があるかもしれない というのも調べて知りました。その自律神経のことも含めての半身浴をしているのですが はたしてそれがいいのか悪いのかもわかりません。 体温が低く血行も悪く代謝も悪いのに異常なほど(髪が汗で濡れシャワーの後のようになります)に汗をかく、 というこのよくわからない体質をどうにかしたいです。直らなくても、何でこんな おかしなことになっているのかをとりあえずわかればありがたいです。 ながったらしいし、医者に行けといわれたら本当にそこまでなのですが 母親には、自分が汗っかきで困ってるだけで体に悪影響はないのだから 医者は必要ないといわれてしまい、医者への道は無理そうです。 本当に、何かヒントでも、私と同じ体質で悩んでいる人、何でもいいです。 とにかく情報を得たいです。支離滅裂な文章で、しかも偉そうに語ってしまい 申し訳ありません。何か少しでもあればぜひよろしくお願いいたします。

  • 低体温症なのでしょうか?

    はじめまして。現在25歳の女性です。 雑誌を読んでいて低体温症なのかな・・・と心配になってこちらに書き込みをしました。 私は、超冷え性なタイプの人間です。 会社で運動部(陸上競技)に所属しており、かなりの頻度で運動しているにもかかわらず、冷え性は治りません。 今思えば、小さい頃から手足は冷たいタイプでした。 最近、風邪をひいたり、健康診断だったりして、何度か昼間に体温を測ったことがあるのですが、一度は必ず、計測不能になり、二度目に計ると35.3度とか、35.2度とかという体温が計測されます。 さすがに、低すぎるのではないか?と思い、少し心配になりました。 でも、何科にかかればよいかわからないし、ましてや治療して治るものなのかもわからず(私の場合小さい頃から手足が冷たかったし、運動もしっかりしているのにもかかわらず)どうこちらにご相談させていただいた次第です。 こんな私ですがスポーツをすれば人並みに汗もかきますし、手足も暖かくなります。でも、寒いところへいくとすぐに冷えちゃうんですね。 逆に、夏はいつも手足がほてっているような感じがします。 体型は決して痩せ型ではないですが、BMIが22くらいです。 確かに、競技関連で、少しウエイトを落とそうと思っても、なかなか体重が減らないタイプかもしれないと最近思うようになりました。 これはやはり低体温と関係があるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 体温が上がりやすい体質の改善について

    クッションのある椅子に長く座っていると 椅子に触れている下半身が熱くなり蒸れて汗をかいてしまう体質で これからの季節、汗のしみができてしまったりで、非常に困ってしまいます。 まめに席を立って体温を下げたり、座る位置を変えたりしているのですが 落ち着きが無いように見えると注意されてしまいました。 会社の椅子をクッションの無いものに変えるというのはちょっと無理なので 体質を変えるなどの方向で何か対処方法は無いものかと探しています。 汗っかきや、体温が上がりやすい体質は治せるものなのでしょうか?

  • 変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

    アラフォーの男性です。かなり以前から悩んでいることがあります。 元々冷え性で夏でも防寒靴下が欠かせません、夜寝るときも靴下 をはいて寝ています。 外出するときは、夏でも長袖シャツと上着を着て、手袋をはめて 外出します。 しかも、この暑い時期なのに汗を殆どかかず、手足は冷たいです。 脇下の体温は、35℃と低く、冬は体温が測れません。ところが暑い ところに居るときは体温が38℃を超えます。見かけ上かもしれませ んが私の体温は周囲温度によって変化するようです。 真冬の服装で外出しても暑いとは感じません。電子体温計は常に 持っているのですが、先日外出したとき39℃近くまでなりさすがに 涼しい室内で休みました。このときは強い疲労感や意識が薄れる 状態でしたが暑さを感じることはありませにでした。 私は体質的な何かがあるのか、病気の可能性もあるのでしょうか。 若いときに、体質的な冷え性だから仕方ないと言われたことはあり ますが以後は医師に話しても相手にされません。

  • 婦人体温計はどれが正確?

    ここ3ヶ月ほど、ニシトモのプチ○フィアで基礎体温を測っています。 今周期の体温が異様に低く、高温期でも36度5を超える事は殆どありません。冬になったからかな・・・と思っていたのですが、室温は先月と殆ど変わっていないし・・と思い、試しにテルモの婦人体温計で測ってみたら、0.2くらい体温が違います。 今日の朝は○フィア・・36.44(高温期10目)       テルモ・・36.68 でした。○フィアの方が計測時間が長いので、信憑性があるかもしれないと思ったりもするんですが、仮にテルモでずっと測っていると低体温体質では無い事になります。○フィアで測っていたので、低体温の冷え性だと思い保温に徹していたのですが・・・。 どちらの体温計を信じたら良いのでしょうか?

  • 健康体で低体温

    私は低体温で、平熱が35.5度ぐらいです。(ちなみに女性です) 低体温は、何かと不健康の象徴とされ、「体温を上げるための生活をしましょう」などと言われています。 しかし私は、低体温の症状として挙げられるような、冷え性・肩こり・腰痛などは一切ありません。 暑がりでよく汗をかき、冬でも、就寝時に布団の中が自分の放つ熱でホカホカになってしまい、毛布を外すことさえあります。 低体温の人は、体熱の産生量が少ないらしいのですが、私の場合は、体熱を放出する量が多いために、低体温になっているのではないでしょうか。 もしそうであるなら、体温を上げる必要はないのでしょうか。 そして、そういった低体温の健康面でのメリットは、他にありますでしょうか。

  • 運動後の体温について(微熱が3時間続く)

    運動をすると体温が上昇しますが、運動を停止したあと、どれくらいで元の温度に戻るのでしょうか? 運動後の体温のグラフ等があれば教えてください。 私の場合、30分程度のウォーキングをしたあと約3時間、37度の微熱が続きます。 運動で体温が上昇しても、30分程度で元に戻るように思っているのですが、 3時間というのは長いのではないかと心配しております。 冬なので汗はあまりかかないため、体温が多少下がりにくいからでしょうか?

  • 低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

    私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。 子供は2人います。 測定は腋の下で測っています。 低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。 ★食事は3食気をつけて食べています。  また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。 ★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。 ★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。 ★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。  顔 体からも汗をかきます。 ★体質は筋肉質です ★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。 ★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。 以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い ますが 半分は当てはまっていないように思います。 腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか? 体温計は壊れてはいません。 息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。 (娘は小3ですが やはり体温が低いです) 私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。 子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも 年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。 何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう