• ベストアンサー

体温が低い事

当方 50歳独身独り暮らしの男です。 最近のコロナ禍のため、体温を計るようになりました。すると35.6度位なのです。以前自分の平均的な体温は36.7位でこれが正常値かなと思っていました。  ちなみに冬になると手足が冷たくなる冷え性体質です。また季節には関係ないですが少しの運動や飲酒や食事をするとかなり汗をかくようになりました。(特に年をとってからです )  身長165体重64です。持病や健康診断で問題は無いです。ジムにもほぼ毎日通ってウォーキングしております。 体温が低くなった原因って何なんでしょうか?体温が低い事による影響ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

筋肉をつければ代謝が上がる、年齢と共に代謝が落ちていくのは当然です。 運動などで筋肉をつければ代謝が上がって冷え性が軽くなりますよ 筋トレをしているとは無関係な話で、代謝が落ちている以外の要因もあります、 例えば自律神経の乱れ、 原因は冷暖房の部屋に長時間過ごしている、姿勢が悪い、 あとはバランスの偏った食事、 冷暖房や扇風機やサーキュレーターの風に直接当たる生活をしている 水分の摂りすぎや不足 寝不足気味、疲労やストレスの溜まりすぎなどが挙げられます。 (これが低体温の要因になります) 筋トレなどで身体を動かさないと筋肉も衰えて太りやすい体質になります。代謝が下がり、太りやすい体質、これは加齢でだんだん上がっていきます。 対処法は無理の無い範囲の筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、 家事や労働で汗を流す 長時間のパソコンやスマホ、テレビの見過ぎに注意する 生活のメリハリをつけることも大事です。 入浴も心地良いお湯に入って、30分以内で済ますことです。 体温が低いなら睡眠リズムを改善することも大事です。 例えば夜寝る前はパソコンやスマホを見ない 寝る90分前に入浴で体温を上げて、その後体温が下がってから寝ると寝付きが良くなると言われています

uorihci
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 色々な原因があるのですね よくわかりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

体温計、どんな物を使って計測していますか? 仕様が違う体温計でしたら、その値が違っても仕方がありません。 1番正確な体温計は、環境問題を理由に現在生産されていませんが、水銀を使用した体温計です。ただし、最低でも脇に挟んで5分間かかりますけどね。 最近の体温計のほとんどは、予測タイプです。その為、体温計測した直後に体温を計測しますと、低い値になる事もあります。(アルコールなどで消毒しますとほとんど誤差はなくなりますけどね) また、最近、流行りなのか、非接触型でオデコで計測する体温計がありますが、あれ、図る人によって、0.3~0.5℃ほど低く値が出るようです。 とにかく、機材や計測者によって値が違って出てしまうと思って下さい。 それから、体温っていつ計っても同じではありません。 例えば、出勤の為に自宅を出た直後と会社などに到着した直後では、体温は違います。もちろん、環境が変われば、体温も変わります。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の使ってるのはデジタルの体温計です。 予想タイプの物ですかね? ただ、客先でおでこに照射するタイプでもやはり35.6位でしたので、体温は低くなってるのだと思います。

• eroero4649
回答No.10

代謝が落ちているのでしょうね。体温を作っているのは、内臓と筋肉です。体温が低いということは、内臓と筋肉の活動が活発ではないということです。 最近老若男女問わずにみんな「ウォーキング」っていうのですけれど、歩くのなんて人間のデフォルトの能力のひとつですからね。鉄道が発明されるまでは貴族以外はみんな歩いて移動しなけりゃいけませんでしたから。歩くのっていうのは運動というほどの運動ではないと思うのですよ。現代文明人はめっきり歩かなくなったので歩くことは偉いことになってしまいましたけど。 低体温のデメリットは、免疫力が低下するということと、なにより体力に余裕がないことですよね。人間、体温が保てないと死にます。敵中に孤立した軍隊の特殊部隊員も、ストレスによる低体温症で死んじゃうくらいです。 また基礎体温が低いと、例えば新型コロナウイルスに感染したときも平熱が低いから思ったほど温度が上がらず、検査をなかなか受けられないということも起きますよね。今の基準は37.5度です。その基準に達さなかったばかりに発見が遅れた人は何人もいます。あの岡江久美子さんもそうだった(おそらく病気がちのせいで基礎体温が低かったのでしょう)といいますね。 生命力あふれる子供は、体温高いですからね。とはいえ「体温が低いほうが長生きする説」を唱える人もいます。省エネだからというわけです。

uorihci
質問者

お礼

なるほど。確かにウォーキングはただ歩くだけですもんね。効果はたかが知れてますね。 筋トレとか別の運動にしてみます ありがとうございます。

• 4810noja
回答No.9

質問への回答ではありませんが・・・ 脇の下で体温を測ってもあまり正確ではありません。それに、測る時間帯でも体温は変動します。 自分で比較的正確な基礎体温を知るには口中(舌下)で、朝、睡眠から目覚めた時が良いです。 それには普通の脇の下用体温計ではなくて、口中用体温計を使うのが望ましいです。また、予測ではなく実測検温します。 例えば35~38度の範囲で誤差0.05度(実測の場合)の体温計があります。 https://product.tdk.com/info/ja/products/biosensor/biosensor/dbt/index.html 舌下は脇の下に比較して、早く正確に検温できます。上の電子体温計では5分かかりますが、脇の下用で実測すると10分以上かかるものもあります。

uorihci
質問者

お礼

体温計や計る場所にもよるのですね。 わかりました。

回答No.8

計る時間帯によっても変わると思います。 朝起きてすぐと、朝食後、就寝前でも違うと思います。 朝起きて間もなくは低い傾向があるかもしれません。

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間帯にもよるのですね。

• p-p
回答No.7

>すると35.6度位なのです。以前自分の平均的な体温は36.7位でこれが正常値かなと思っていました。 使ってる体温計はまったく同じものでしょうか? 我が家に数個ありますが個体ごとに表示にばらつきがあります。 オムロンとかシチズンではない、安いやつや海外製など1度くらい低く出る体温計があります。 低く出る奴は常に35.8度とか35度台ですね。 もしそうなら35度台を気にするより平熱からの変化量で体調管理した方が良いです。 いつもより1度以上高ければ発熱してるな等 体温計の問題ではなく低い場合、血圧が低く血の巡りが悪い 筋肉量が落ちてる等が考えられます。

uorihci
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

• skp026
回答No.6

>>体温が低くなった原因って何なんでしょうか? 筋力や筋肉量の低下が考えられます。ウォーキングは1日に必要とされる運動をする、ということには有効ですが、筋トレのような筋力や筋肉量を増やすものと比べると、その効果は穏やかかとても低いです。 >>体温が低い事による影響ってあるのでしょうか? 免疫力が低下します。風邪のようなちょっとした病気だけでなく、がんのような大病のリスクも上がってしまうという報告もあります。 ※ 私も質問主さんと同じような低い体温の時期がありましたが、今は36度半ばあたりです。筋トレをやりすぎて膝が痛くなることがありましたので、質問主さんも回数や負荷のかけ方は、試行錯誤することになると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋トレはい一時期はやっていたんで、もう一度してみます。

回答No.5

食生活や、生活習慣はどうですか? お米は食べてますか? 麺ばかり食べていると、体温が下がると聞いたことがあります。 湯船につかる習慣はありますか? 40°くらいのお湯に、しっかり浸かって体を温めるようにしたらいいと思います。

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お米はたまにしか食べないで、蕎麦やうどんばかりです。 シャワーがほとんどです。 生活習慣 改めます

回答No.4

自分の知らない間に自律神経失調症になっているのかもしれませんね。

• rikimatu
回答No.3

筋肉の低下などが考えられます。 季節には関係ないですが少しの運動や飲酒や食事をするとかなり汗をかくようになりました。(特に年をとってからです ) ここら辺はもしかしたら更年期になっているのかもしれません

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更年期障害ですか…。確かに思い当たる事ばかりです。

回答No.2

60歳 男性 体温は個人差が大きいですよね 37でも平熱の方がいます あくまでも平均体温が36度なだけ 下記の文面によりますと35.6~38.2の幅があるようです 小さいお子さんからご高齢の方の様です 高齢になるに従って対応が下がると記載されています 私も36.6度位だったのが36.2℃に下がりました https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/151059-1-09.pdf#search='%E4%BD%93%E6%B8%A9%E3%81%AE%E5%B9%85%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%8C%E4%BD%8D'

uorihci
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。