変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アラフォー男性が冷え性のために悩んでいます。夏でも防寒靴下が必要で、体温が低く汗をかかず手足が冷たい状態です。
  • 体温は周囲の温度によって変動し、暑い場所にいるときには体温が上昇しますが、冬には体温を測ることができません。
  • 医師に相談しても体質的なものと言われるばかりで、病気の可能性については相手にされません。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

アラフォーの男性です。かなり以前から悩んでいることがあります。 元々冷え性で夏でも防寒靴下が欠かせません、夜寝るときも靴下 をはいて寝ています。 外出するときは、夏でも長袖シャツと上着を着て、手袋をはめて 外出します。 しかも、この暑い時期なのに汗を殆どかかず、手足は冷たいです。 脇下の体温は、35℃と低く、冬は体温が測れません。ところが暑い ところに居るときは体温が38℃を超えます。見かけ上かもしれませ んが私の体温は周囲温度によって変化するようです。 真冬の服装で外出しても暑いとは感じません。電子体温計は常に 持っているのですが、先日外出したとき39℃近くまでなりさすがに 涼しい室内で休みました。このときは強い疲労感や意識が薄れる 状態でしたが暑さを感じることはありませにでした。 私は体質的な何かがあるのか、病気の可能性もあるのでしょうか。 若いときに、体質的な冷え性だから仕方ないと言われたことはあり ますが以後は医師に話しても相手にされません。

noname#222158
noname#222158
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.3

これじゃないですか。 http://plaza.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/hypothdysfunction/ 視床下部と下垂体の特殊な機能障害 の、体温調節障害の項目。 この先生のところに行けばいいんじゃないですか。

noname#222158
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。視床下部、下垂体の故障ですね。しかし、肝心の治療法が分かりません。かなりの難病のようですし。ペースメーカーのような回路を埋め込む方法とかありそうにも思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

神経科でしっかりみてもらったほうがいいかもしれません。

noname#222158
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。以前から病院でも訴えているのですが、こんな病気は診たことない、変温動物の素質があるのでは・・などと医師からも呆れられています。 いずれにしても、病気とすれば医師も診たことないということで、体質的に変温動物の素質を持っているのかもと真顔で説明されました。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

中々大変そうです。 私は、真逆で夏の時期になると、家では常にパンツにシャツ姿です。 異常な体質は、常識を超えた汗かきであること。夏場は上を二枚重ねて着ることができません。 掌は常にビショビショで、脇汗などワイシャツでも着ようものなら、両脇の広範囲にわたって汗を吸収して色が変わり、はた目からも凄い状況が分かる程です。 だから、夏の風物詩ではないですが、この季節は身体中湿疹だらけで、行きつけの皮膚科から大量に塗り薬を出してもらう有り様です。 また、カレーなども好きですが、カレーを食べると、頭から湯気が上がりまるで風呂上がり状態。周囲が気を使う為に外食では、カレーを決して食べることができません。 時々、真夏の午後にネクタイにスーツ姿のビジネスマンが扇子片手に街を歩く光景を見かけますが、私が同じことをしたら、スーツの上にまで汗が溢れだし、顔面は紅潮し頭からは湯気が立ち上る。 5分と持たずに倒れてしまうでしょうね。 私も、自分の体質について色々調べたりもしましたが、原因は不明のままです。 私から見ると、貴方がとても羨ましい。 しかし、それはそれとして、原因がわからないことには不安も覚えます。 特に暑がりの自分より、寒がりの貴方の方が心配な気もします。 ストレスや交感神経、副交感神経などの影響もあるのかもしれませんが、一度、大学病院などの大きな病院で低体温について、また、特に気温の上昇に伴う体温変化について診てもらっては如何ですか? 全く答えになっておらず、申し訳ありませんが、お互い普通の身体に産まれたかったですね。

noname#222158
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 まさに真逆の状態ですね。しかし、冷え性も大変ですが、熱症?も大変ですね。 >真夏の午後にネクタイにスーツ姿のビジネスマンが扇子片手に街を歩く光景を見かけますが それはきっと私です。体温は冬は病院でも測定不能で、あなたのような人は診たことがない、と医師から呆れられました。逆に、夏の体温のレコードは39.5℃、まるで何処かの最高気温みたいな数字です。 体温表を付けるように言われ、メモリー付きの電子体温計で記録し、プリントして病院に持参したところ、あなたは変温動物だと言われたことがあります。 自分でも難病と思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠しやすい体質になるためには?

    結婚して2年目になる27歳です。 昔から生理不順だったので、5年くらいピルを飲んでいました。結婚してピルを止めて、基礎体温を付け始めたのですが、ずっと36℃以下の低温です。 妊娠したいので、まずは体質改善からと考えています。 漢方(温経湯)を飲んだり、すごく冷え性なので、腹巻きをしたり靴下を履いたり、看護師をしていてとてもストレスの多い不規則な毎日なので、仕事も今年で辞めようと思っています。 他に何ができますか? 妊娠しやすい体質になりたいです。

  • 足が冷えて寒いです

    足が冷えて寒いです。 単純な冷え性というわけではないのです。 自分で考えるには、足の裏に汗を大量にかく体質なために(真冬でも犬の鼻ぐらい湿ってます)汗の気化熱で体温も奪われるのではないかと思うのです。 靴下を履いていますが、汗を吸ってだんだん湿っぽくなって果てには冷たくなってきます。 汗をかかないような体質になる方がいいのか、冷えないような方法があるのかこういう人の場合どうしたら寒さを乗り越えられますか? なにかいいアイデアがあったら教えてください。

  • 体温が低い方がよく眠れると聞きましたが

    昔から体温が低い方が良い睡眠が得られると聞いています。 私は昔からの冷え性で、夏でも靴下や長袖スタイルが普通です。寝床に入っても身体は氷のように冷たくキンキンして入眠できず、電気毛布や湯たんぽで身体を温めると入眠できます。 家族や友人からも冷え性を通り越して、低体温病ではないかと言われています。病院にも行きましたが、冷え性なんですねと言われたのみです。 お伺いしたいのは、体温が低い方がよく眠れる、という意味が自分には当てはまらないのですが、これはどう理解すればいいのでしょうか。 ちなみに、体温を計ろうとしても電子式はエラーが出て計れず、アナログ水銀式では10分待っても35度まで上がらないことが多く寒い時期は測定不能です。

  • 体質改善できるでしょうか?

    私の体質の事です。 私は一年を通して意外と汗かきで、夏はもちろんたくさん汗をかきます。冷房がかかっていても緊張などすると、ツーっと額から汗が・・・。手の平も汗をうっすらかいて、手の温度がとても熱くて赤くなっています。 冬はも汗をかきますが、異様な寒がりです。 末端冷え性の様で、手の指先、足の指先が冷え冷え状態です。 足には毎年、しもやけができます。 手のひらも、徐々に体が温まれば熱くなってきます。 なので、人と手をつないだりするのがニガテです。 でも私は太っていません。標準の体型です。 血圧も高くもなく、低くもなくってカンジです。 ただ一年を通して、体温が低いです。35℃代です。 36℃後半の体温になると、体がダルいです。 あと熱いオフロに入るのが好きです。 熱いオフロに入らないと、体が温まりません。 熱いオフロは体に悪いと思い、一度ぬるいお湯に長い間つかってみましたが、額から汗は出ましたが、体が全然あたたまらなく、寒かったです。 人から低体温の人はガンになりやすいと聞きました。 体質改善のために足湯もやってみましたが、面倒なので長続きしませんでした。 やはり私の体質はおかしいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 脇下用体温計と舌下体温計、どっちが基本?

    20代女性です。 子供の頃からずっと脇下で計るタイプの体温計しか使ったことがありませんでした。 その結果、昔からいつも35度台で、運動も嫌いで筋肉も無い冷え性タイプということもあり、「私は低体温体質だ」と思い込んでいます。 同じ体温計で家族も測定していて、母は私とだいたい同じで35度台ですが、兄はいつも36度台。 また、風邪で熱が出た時は38度台の表示が出ましたので体温計自体は壊れていないと思います。 しかし、この度、基礎体温表をつけるために婦人用体温計という物を購入しまして、初めて舌下での体温を測定してみました。 すると、結果は36.43度。私の普段の体温より1度も高いです。 たしかに、想像するだけでも脇下より舌下の方が温度が高そうな気はしますが、では、一般的な体温とはどちらを指すのでしょうか? 脇下での体温なら私は低体温症レベルなのですが、36.43度ならば低体温ではなくなります。 「あなたの平熱は?」と聞かれた際、どちらを言えばいいのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 汗のかきにくい体質?

    いつも参考にさせていただいています。 さて、今回は私の彼女の事で皆さんのお知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 私の彼女の顔が赤くなっています。暖房の効いている場所などに行くと耳を含めて顔が赤くなります。暑いのかと聞いてみると、顔だけで体は別に暑くないと言っています。 夏でも胸や背中などは汗をかくようですが、顔にはほとんど汗をかきません。推測ですが、発汗作用が悪いので体温調節がうまくいかず顔がほてるように赤くなるのではないかと・・・ 本人は昔からなのであまり気にしていないみたいですが、かわいそうなくらい赤くなるので何とかしてあげたいと思いますが、汗をかくように体質を改善することが出来るかわからないし、もっとも発汗作用の悪さが原因かもわからないのですが。 皆さんのお知恵をお聞かせください。 ちなみに彼女は冷え性でもあります。 よろしくお願いします。

  • バイク用のオススメ防寒防水グローブ

    この夏からバイクで通勤を始めました 今のところ雨の日はカッパを着て凌いでいますが、真冬の雨がとても心配です さすがに軍手や普通の手袋では厳しいと思います・・・ 多少お値段が張っても構いませんので、冬の寒さや雨にも負けない完全防寒、防水のグローブってありますか?

  • 変身!容姿・体質等のコンプレックスが自然に改善された方にお伺いします!

    小さな頃や学生時代コンプレックスに感じてた容姿・体質等が自然に解消された方いらっしゃいますか?私の場合小学生の頃から手足の産毛が目立っていて剃刀でずっと剃ってましたが二十歳を超えたくらいから急に目立たなくなりました。それと生まれつき小麦色の肌で健康的ではあったのですが色白に憧れてまして夏でも長袖を着るように心がけてたら自然と焼けない肌になり今では炎天下でも日傘も手袋も日焼け止めも塗らなくても焼けません。気を使わなくて良くなったので非常に楽してます。

  • 体質改善の漢方薬について教えて下さい

    漢方薬に詳しい方、どうぞお力をお貸し下さい!! ダイエットを繰り返し、その度にそれなりに成功するのですが、1年足らずですぐリバウンドしてしまいます。 今回、膝を悪くし、整形外科の医師からも痩せるようにいわれ、今度こそ永久的に肥満とさよならしたいと強く決心致しました。 友人から、食事制限と膝に影響の少ない運動の他に、体質改善をした方がいいと教えられました。 私は(1)内臓脂肪より皮下脂肪が多い。(CT検査の結果)   (2)胃腸が弱くすぐ下痢をしてしまう。   (3)疲れやすい。   (4)冷え性である。(体温が低い) こんな私には、体質改善のためにはどのような漢方が合うのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう