変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アラフォー男性が冷え性のために悩んでいます。夏でも防寒靴下が必要で、体温が低く汗をかかず手足が冷たい状態です。
  • 体温は周囲の温度によって変動し、暑い場所にいるときには体温が上昇しますが、冬には体温を測ることができません。
  • 医師に相談しても体質的なものと言われるばかりで、病気の可能性については相手にされません。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

アラフォーの男性です。かなり以前から悩んでいることがあります。 元々冷え性で夏でも防寒靴下が欠かせません、夜寝るときも靴下 をはいて寝ています。 外出するときは、夏でも長袖シャツと上着を着て、手袋をはめて 外出します。 しかも、この暑い時期なのに汗を殆どかかず、手足は冷たいです。 脇下の体温は、35℃と低く、冬は体温が測れません。ところが暑い ところに居るときは体温が38℃を超えます。見かけ上かもしれませ んが私の体温は周囲温度によって変化するようです。 真冬の服装で外出しても暑いとは感じません。電子体温計は常に 持っているのですが、先日外出したとき39℃近くまでなりさすがに 涼しい室内で休みました。このときは強い疲労感や意識が薄れる 状態でしたが暑さを感じることはありませにでした。 私は体質的な何かがあるのか、病気の可能性もあるのでしょうか。 若いときに、体質的な冷え性だから仕方ないと言われたことはあり ますが以後は医師に話しても相手にされません。

noname#222158
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.3

これじゃないですか。 http://plaza.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/hypothdysfunction/ 視床下部と下垂体の特殊な機能障害 の、体温調節障害の項目。 この先生のところに行けばいいんじゃないですか。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。視床下部、下垂体の故障ですね。しかし、肝心の治療法が分かりません。かなりの難病のようですし。ペースメーカーのような回路を埋め込む方法とかありそうにも思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

神経科でしっかりみてもらったほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。以前から病院でも訴えているのですが、こんな病気は診たことない、変温動物の素質があるのでは・・などと医師からも呆れられています。 いずれにしても、病気とすれば医師も診たことないということで、体質的に変温動物の素質を持っているのかもと真顔で説明されました。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.1

中々大変そうです。 私は、真逆で夏の時期になると、家では常にパンツにシャツ姿です。 異常な体質は、常識を超えた汗かきであること。夏場は上を二枚重ねて着ることができません。 掌は常にビショビショで、脇汗などワイシャツでも着ようものなら、両脇の広範囲にわたって汗を吸収して色が変わり、はた目からも凄い状況が分かる程です。 だから、夏の風物詩ではないですが、この季節は身体中湿疹だらけで、行きつけの皮膚科から大量に塗り薬を出してもらう有り様です。 また、カレーなども好きですが、カレーを食べると、頭から湯気が上がりまるで風呂上がり状態。周囲が気を使う為に外食では、カレーを決して食べることができません。 時々、真夏の午後にネクタイにスーツ姿のビジネスマンが扇子片手に街を歩く光景を見かけますが、私が同じことをしたら、スーツの上にまで汗が溢れだし、顔面は紅潮し頭からは湯気が立ち上る。 5分と持たずに倒れてしまうでしょうね。 私も、自分の体質について色々調べたりもしましたが、原因は不明のままです。 私から見ると、貴方がとても羨ましい。 しかし、それはそれとして、原因がわからないことには不安も覚えます。 特に暑がりの自分より、寒がりの貴方の方が心配な気もします。 ストレスや交感神経、副交感神経などの影響もあるのかもしれませんが、一度、大学病院などの大きな病院で低体温について、また、特に気温の上昇に伴う体温変化について診てもらっては如何ですか? 全く答えになっておらず、申し訳ありませんが、お互い普通の身体に産まれたかったですね。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 まさに真逆の状態ですね。しかし、冷え性も大変ですが、熱症?も大変ですね。 >真夏の午後にネクタイにスーツ姿のビジネスマンが扇子片手に街を歩く光景を見かけますが それはきっと私です。体温は冬は病院でも測定不能で、あなたのような人は診たことがない、と医師から呆れられました。逆に、夏の体温のレコードは39.5℃、まるで何処かの最高気温みたいな数字です。 体温表を付けるように言われ、メモリー付きの電子体温計で記録し、プリントして病院に持参したところ、あなたは変温動物だと言われたことがあります。 自分でも難病と思っています。ありがとうございました。