• ベストアンサー
  • 困ってます

体質改善できるでしょうか?

私の体質の事です。 私は一年を通して意外と汗かきで、夏はもちろんたくさん汗をかきます。冷房がかかっていても緊張などすると、ツーっと額から汗が・・・。手の平も汗をうっすらかいて、手の温度がとても熱くて赤くなっています。 冬はも汗をかきますが、異様な寒がりです。 末端冷え性の様で、手の指先、足の指先が冷え冷え状態です。 足には毎年、しもやけができます。 手のひらも、徐々に体が温まれば熱くなってきます。 なので、人と手をつないだりするのがニガテです。 でも私は太っていません。標準の体型です。 血圧も高くもなく、低くもなくってカンジです。 ただ一年を通して、体温が低いです。35℃代です。 36℃後半の体温になると、体がダルいです。 あと熱いオフロに入るのが好きです。 熱いオフロに入らないと、体が温まりません。 熱いオフロは体に悪いと思い、一度ぬるいお湯に長い間つかってみましたが、額から汗は出ましたが、体が全然あたたまらなく、寒かったです。 人から低体温の人はガンになりやすいと聞きました。 体質改善のために足湯もやってみましたが、面倒なので長続きしませんでした。 やはり私の体質はおかしいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#51257

質問文を読んで、冷え性の典型な感じがしました。 冷え性がひどい人は、ほてりもすごいと聞いたことがあります。 病院などで、検査などは受けているのでしょうか? 自律神経、甲状腺機能に問題がある場合、似たような症状が 出る事もありますが。 あと、それとは別に多汗症などもあります。 そのあたりに問題が無ければ、まずは、冷え性を改善してみて、 様子を見たほうがいいと思います。 養命酒など(漢方薬系)とりあえず、半年位試してみては いかがでしょうか? 私は、病院から処方されたもので朝鮮人参の漢方薬を 2年飲んでいた事がありましたが、体質改善されましたよ。 専門家では無いのであくまで参考程度に考えてください。

質問者からのお礼

病気も考えられるのですね・・・ただの冷え性なのかと思っていました・・・。ただ、先月 ノドのつまりがヒドかったので、病院へ行ったら甲状腺エコーの検査をしました。問題はありませんでしたので、やはり多汗症か冷え性なのでしょうか・・? 何科に相談に行けばいいのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

体質改善には食生活を変えるのが一番です。 考えてもみて下さい。 人間は口からしか栄養をとれないのですから・・・ 私は食事で極端な冷え性を治しました。 というか、治りつつあります! 半年前から、玄米、菜食中心の食生活に変えたところ、 あきらかに体質が変わりました。 今、はやりのマクロビオティックみたいなものです。 アメリカではすでにポピュラーな食事法です。 マドンナやクリントン元大統領、トムクルーズ等、有名人がたくさん実践してます。 基本は昔の日本食ですね。 完璧にする必要はないと思います。 少しずつ変えていってみて下さい。 私の場合は、冷え性が治ってきた、肌がきれいになった、抜け毛が減った、 食事の後もたれが全然なくなった、精神状態がよくなった、 等等、いいことばかりです! 食で人間は変わります!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食生活も関係してくるのですね。 確かに、肉をそんなに食べるワケではありませんが、ファーストフードやインスタント物・・確かに多い様な気がします・・・。 今日から少しずつ野菜を摂っていきたいと思います。

• 回答No.2
noname#51257

自律神経失調症は、神経内科、内科、内分泌科になりますが、 甲状腺のエコーを受けられたとの事なので、 そちらで受けるといいと思います。 (同じ検査をしなくて済むので) 養命酒のホームページ http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/hie.html?banner_id=adw005&gclid=COft54PLjIgCFSUUTAodZl-zeg 冷え性のチェックが出来ます。 また、教えてGOOの検索でも、 (上の窓に、「冷え性」と入れて、教えてボタンをクリック) いい回答がありますよ。 多汗症については参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.gomiclinic.com/oldlog/takan.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 養命酒の冷え性のチェックしてみました・・・。 やはり私には養命酒が必要な体質のようです・・・。 一度、試してみようかと思います。 ご親切に感謝しております。