• ベストアンサー
  • 困ってます

体質改善できるでしょうか?

私の体質の事です。 私は一年を通して意外と汗かきで、夏はもちろんたくさん汗をかきます。冷房がかかっていても緊張などすると、ツーっと額から汗が・・・。手の平も汗をうっすらかいて、手の温度がとても熱くて赤くなっています。 冬はも汗をかきますが、異様な寒がりです。 末端冷え性の様で、手の指先、足の指先が冷え冷え状態です。 足には毎年、しもやけができます。 手のひらも、徐々に体が温まれば熱くなってきます。 なので、人と手をつないだりするのがニガテです。 でも私は太っていません。標準の体型です。 血圧も高くもなく、低くもなくってカンジです。 ただ一年を通して、体温が低いです。35℃代です。 36℃後半の体温になると、体がダルいです。 あと熱いオフロに入るのが好きです。 熱いオフロに入らないと、体が温まりません。 熱いオフロは体に悪いと思い、一度ぬるいお湯に長い間つかってみましたが、額から汗は出ましたが、体が全然あたたまらなく、寒かったです。 人から低体温の人はガンになりやすいと聞きました。 体質改善のために足湯もやってみましたが、面倒なので長続きしませんでした。 やはり私の体質はおかしいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#51257

質問文を読んで、冷え性の典型な感じがしました。 冷え性がひどい人は、ほてりもすごいと聞いたことがあります。 病院などで、検査などは受けているのでしょうか? 自律神経、甲状腺機能に問題がある場合、似たような症状が 出る事もありますが。 あと、それとは別に多汗症などもあります。 そのあたりに問題が無ければ、まずは、冷え性を改善してみて、 様子を見たほうがいいと思います。 養命酒など(漢方薬系)とりあえず、半年位試してみては いかがでしょうか? 私は、病院から処方されたもので朝鮮人参の漢方薬を 2年飲んでいた事がありましたが、体質改善されましたよ。 専門家では無いのであくまで参考程度に考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病気も考えられるのですね・・・ただの冷え性なのかと思っていました・・・。ただ、先月 ノドのつまりがヒドかったので、病院へ行ったら甲状腺エコーの検査をしました。問題はありませんでしたので、やはり多汗症か冷え性なのでしょうか・・? 何科に相談に行けばいいのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 体温調整がうまくできないので体質改善を楽にしたい。

     小さい頃にあまり汗をかかなかったのが原因かも?ですが、私は北国生まれの北国育ち。病弱のためあまり外で活発に行動しませんでした。 そんな私が転勤で20歳を過ぎて初めてクーラーのある生活を体験しました。  そんな私の悩みは体温調整が出来ないことです。夏になると、汗っかき・汗をそんなにかかない人でも体を冷やそうと体の表面温度は下がるものですが、私はいつも熱を持った状態です。暑くなればなるほどどんどん体があったまります。私の体に触れると皆が一様に「ほてって暑いね」といいます。  一方、冬になるとなるとで、体が冷えます。特に、足先が冷凍庫と思えるくらい冷えます。  もともと、肩こり、頭痛もちなのでこういう体質?とあきらめていましたが、いつまでもこれではいかん!と思い立ちはじめました。  ただ、食事は辛いものはまったく受け付けません。唐辛子など一粒口にすることすらできません。  そこで、このような私の場合の体質改善とおおげさではないですが、対処法などご教授願います。

  • 華奢な人の体質改善

    はじめまして。変な相談だとは思いますが聞いてください。 私は小さいときからとても疲れやすく、 部活などをやると翌朝起きられないこともしばしばありました。 みんなまだ体力あるの・・? ってことも何度かあります。 今もバイト等をすると、夕方には 骨(?)が冷えてジンジンします。 貧血のようにクラクラして、すぐに テンションが下がって夜はすぐに寝てしまうという 生活です。 これからOLになるのですが、 体質改善と同時にもっと意力的に人生を 楽しみたいです。 そこで 「私、華奢!!」って人が居たら、 華奢からグラマラスになれる いい体質改善の方法教えてください☆ この他、私の体質として、 ○華奢(遺伝?骨が細いが骨格はしっかりしている) ○冷え性 ○アレルギー体質 ○神経質 ○勉強や、球技などのスポーツは出来るが、 バテやすい(長時間出来ない) ○肌荒れが酷い ○目が悪い ○家族に精神的な病気の人が多い ○生理前にヒステリー ○夕方からだるくなる 今まで青汁やヨガ、漢方を試しましたが まだまだ体力はありません。 けれどにんじんは自分の体に合っているのか、 食べるとすこし調子よくなります。汗 そこでもしこのトピックを見て、「華奢な人」 が居たら いい体質改善の方法を教えてください!!!

  • 体質改善にアドバイスをお願いします。

    最近体調が悪いなぁと思う事がずっと続いています。 風邪をひきやすい・なかなか治らない・疲れやすい・体のだるさがなかなか とれない などです。健康な体に戻す為に体質改善に真剣に取り組もうと 思ってます。 関係があるのかは分かりませんが。 私は 便秘 冷え性 汗をかかない体質です(みんなと同じように 激しい運動をした場合 →ほかの人=Tシャツが汗でビチョビチョになる。  →私=顔が真っ赤になる・わきに汗をかく程度) 仕事はデスクワークで日中動かないので、完全な運動不足だと思いますが。 それ以外にジムなど通って特別に運動もしていません。 汗をかかない体質がすべてに関連しているのかも!?と思ったので、 まずは代謝を高める事からやってみようかと思ってます。 しかし改善すべき事がたくさんありすぎて、まず何からやってみれば 良いのか分からずに何かアドバイス(体験談等)を教えていただければと 思います。 お肌のくすみがひどいのも、今までダイエット(食事制限)しても 足だけは痩せないし・ふくらはぎがむくんでいる事とか。 どれもこれも改善するのは無理かとは思いますが。 食生活・運動のやり方・便秘解消法・栄養サプリメント・くすみ解消法 など。何かひとつでもアドバイスいただきたいです。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

体質改善には食生活を変えるのが一番です。 考えてもみて下さい。 人間は口からしか栄養をとれないのですから・・・ 私は食事で極端な冷え性を治しました。 というか、治りつつあります! 半年前から、玄米、菜食中心の食生活に変えたところ、 あきらかに体質が変わりました。 今、はやりのマクロビオティックみたいなものです。 アメリカではすでにポピュラーな食事法です。 マドンナやクリントン元大統領、トムクルーズ等、有名人がたくさん実践してます。 基本は昔の日本食ですね。 完璧にする必要はないと思います。 少しずつ変えていってみて下さい。 私の場合は、冷え性が治ってきた、肌がきれいになった、抜け毛が減った、 食事の後もたれが全然なくなった、精神状態がよくなった、 等等、いいことばかりです! 食で人間は変わります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食生活も関係してくるのですね。 確かに、肉をそんなに食べるワケではありませんが、ファーストフードやインスタント物・・確かに多い様な気がします・・・。 今日から少しずつ野菜を摂っていきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#51257

自律神経失調症は、神経内科、内科、内分泌科になりますが、 甲状腺のエコーを受けられたとの事なので、 そちらで受けるといいと思います。 (同じ検査をしなくて済むので) 養命酒のホームページ http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/hie.html?banner_id=adw005&gclid=COft54PLjIgCFSUUTAodZl-zeg 冷え性のチェックが出来ます。 また、教えてGOOの検索でも、 (上の窓に、「冷え性」と入れて、教えてボタンをクリック) いい回答がありますよ。 多汗症については参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.gomiclinic.com/oldlog/takan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 養命酒の冷え性のチェックしてみました・・・。 やはり私には養命酒が必要な体質のようです・・・。 一度、試してみようかと思います。 ご親切に感謝しております。

関連するQ&A

  • 汗っかきの体質改善法?

    汗っかきの体質改善法? お世話になります。以前から悩んでいたことなんですが、非常に汗っかきで、この時期、非常に困っています。特に、上半身の汗、さらに言えば、頭の額から流れ落ちる汗は尋常じゃないです。 当方、30代の男なんですが、外見上は、上半身はやせ形、しかし、下半身(下っ腹から、おしり、太ももにかけて)はデブというか、脂肪がついてて、ぽよんぽよんです。 そのくせ、やたらのどが渇いて、のべつ幕なしに、お茶やらジュースなどを、飲んでしまうので、これが原因で、汗がよけいでるのかなぁ、とも思っています。 あと、もともと、体温がひとよりも、高い傾向にあるような気もしています。 ここで質問なんですが、 1.水分摂取をちょっと我慢したら、汗が出る量は少なくなるモノでしょうか?  水分とりすぎてるから、汗がですぎるのでしょうか? 2.そもそも汗の量を減らす方法は? 3.下半身デブと汗って、関係あると思うのですが、というか、下半身の水分を取り除いたら、汗はおさまるのでしょうか? 4.なんとなく、女性より男性の方が、汗をかきやすい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか? 街中で額から汗ながしてるのって、たいてい男な気がしますし。 とにもかくにも、汗(特に頭)と下半身のデブを何とかする方法があったら教えてください。

  • 風邪ひきやすい 虚弱です 体質改善に何いいですか?

    風邪ひきやすい 虚弱です 体質改善に何いいですか? 漢方とエビオス飲んでます 整体 ヨガ 武術 気功はタントウが一番ですが 疲れていて、できないです 易筋行の手を地面につける のとかいいです 肺系がコリます 肩甲骨の間がコリます 親指をまげたり 親指のラインをヒジまでこすって 熱くしてマッサージしたり ヨガだと スキのポーズや 魚のポーズをしています 健康法に詳しい人 色々教えてください 安い 黒酢にんにく 飲もうかなとか思います 寒いとすぐ風邪ひいてしまいます 整体 ヨガ 武術

  • 妊娠するための体質改善がしたい

    不妊専門の病院に行き始めて1ヶ月の30歳女です。 検査の結果、私の体の状態は良好でした。 フーナーテストを受けた結果は「やや不良」とのことでした。まだ病院に通い始めたばかりなのであまり急がず様子をみるとのことで、夫の精子の状態が悪いのか、私が抗精子抗体を持ってるのかはまだ不明です。 しかし私の夫(40歳)は不健康を絵に描いたような人です。深夜まで仕事をしていて、家では朝食しか食べません。仕事場で食事がでるのですが、野菜不足のようです。飲酒喫煙の量も多いです。 不妊のためだけでなく、夫の健康のことも考えて体質改善に努めたいと思うのですが、朝食とサプリメントなどで、どんなものを採っていけばいいでしょうか? おすすめメニューやサプリなど教えていただけると嬉しいです。

  • このような症状の体質改善について

    30代おとこです。長年思っていたのですが、自分の体質が少し他の人と異なっているなぁと感じ、ひょっとして全てのことが繋がっているのではないかと思い、質問させて頂くことにしました。 ・非常に疲れやすい。 ・下半身デブ(下っ腹、太もも、おしり)なのに、上半身は痩せ。 (筋トレは時々一定期間連続してやりましたが、筋肉はつきにくい) ・便秘症(たいてい下剤をのみ下痢状態で排泄) ・睡眠時(特に明け方)、異常に体中が熱い。 ・アルコールに弱い/花粉症 ・異常に汗っかき、特に頭。 (神経質なのか緊張したりすると余計に汗をかく) こう書いていると、なんとなく胃腸や腎臓などが、弱いような気もしますが、どうすれば鍛えられるのか・・・。 自分なりに調べてみると、なんとなく酢の摂取がいいのかなぁと思っています。なんでもよいので、思い当たることを回答して頂けたら助かりますので、よろしくお願いします。

  • もう治したいです。ニキビ体質改善法を教えてください

    はじめまして。26になる女です。小学生の時から顔中にニキビが出て一時期は落ち着いたように思えましたが社会人になり、大人ニキビとの戦いが始まりました・・・。皮膚科でダラシン、イオウの塗り薬、ちなみに頭の中にもニキビができるのでアクアチムのローションを頭に塗ってます。内服もビタミン剤と漢方、抗生物質ミノマイシンなど処方しています。ピーリング、フォトフェイシャルも実行しましたが、金銭的にもきついです。いつまでたっても透き通った肌にはなりません。食生活は確かに偏食に近いかもしれませんが、気をつかっています。自宅での食事と睡眠は11時、12時までには寝るように習慣ついています。だいたい7,8時間の睡眠。原因は仕事などのやっぱりストレスですかね??自分ではストレスためているとは気づいてませんが、、、顔はいつの間にか周期も関係ありますが落ち着いている期間は長くて生理前後1週間あるかないか・・・今月は生理2週間前からニキビはひどく、基礎体温もつけてますが、周期もあてになりません。いろいろ化粧品などもプロアクティブ、クロロフイル、モイスティーヌ、その他いろいろ試しましたが変化なし。このまま薬を飲み続けるのも苦痛に感じてきたので、(抗生物質ばかり飲んでると将来子供ができにくいとか?)体の中から体質改善をしたいです。キレイになりたいです。中国茶を飲み始めるといい?とかスターライズという化粧品?飲み物?もいいと聞きましたがどうなんでしょうか?たくさん他のご質問も参考にしていますが、塗り薬などは病院からもらうのは一緒ですよね。妊娠すると体質が変わるとも言われましたが、まだ独身ですし、今、ニキビ治す為に妊娠とか考えれないし。これで体質改善したら今まで治らなかったものが治った・・・とかありましたら教えてくださいm(T_T)m長々とすみません。宜しくお願いします。

  • アダルトニキビの体質改善について

    長文になりますが質問させてください。 現在28歳の女性です。8年前頃からニキビ(吹き出物)がひどく出来てしまい、治ってもまた出て、繰り返すようになってしまいました。 皮膚科に半年程通院し、肌表面の洗浄、ビタミン注射、ビタミン剤を処方され、続けているうちに改善してきました。 しかし、通ってた当時ほどは出なくなったけど、 少しでも肌荒れしたり体調を崩したりすると再度でてしまい、なかなか治るのも遅かったりします。 出来たニキビは痒みもあるので、多分肌も敏感になっているんだろうと思います。 このような内容を医者の方に相談した所、胃腸の弱さが原因だと言われました。 実際自分でも当てはまる納得できることをアドバイスとして受けたので、なんとか改善していきたいと思っています。 胃腸が弱いのは体を冷やしてしまってる(水分を溜め込みやすい)状態ということだそうです。 胃腸の元気な人が飲む分の水分を、私も同じく摂っているので、水分が胃腸にたまってしまい、 余分な水分を発散させるために血液が胃腸に集中することで肌を温める(ターンオーバーする)ことが遅れてしまい、元気な肌が作られずに敏感な肌状態が続いてしまってるということでした。 そちらでそれらを改善するには最低でも半年以上はかかり、 その間の費用も30万以上はかかるとのことで、 肌状態に応じて変化していくけれど、1年は続けて肌を良くしていくべきだと言われました。 正直、結婚したばかり(10月に結婚式をする予定)で、そんなお金はなく、途方にくれてしまいそうです(>_<;) 体質を改善することと肌のお手入れを見直していくことが必要とのことだったので、 やはり中からのケアが必要だと思います。 もちろん外からも必要ですが、私の場合中からの手入れの方が重要のようでしたので。 体質改善といえば、漢方で少しづつしていくと聞いた事があります。 まずは漢方などで、中から体質改善をしていくことが出来ないものかと思い、 ぜひ教えていただきたいと思います。 北関東(群馬・栃木)で、漢方に詳しい薬局、また通販などで相談できる漢方薬局等をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 10月までに体質改善が完璧に出来るとは思ってませんが、 少しでも早く、少しでも確実に肌をきれいにしていく方法を知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体質改善したい

    子供の頃は激しい運動をすると、一人だけまるでタコのように顔が真っ赤になったり、プールで真っ青になったりする体質でした。 今もこの体質は変わりません。血の巡りが悪いせいだと考え、運動していますが、粒状の汗は出ず、足がパンパンにむくみ、顔が真っ赤になってしまいます。 汗が出るようになるにはどうしたらいいのでしょう? また、それと関係あるか分かりませんが、気功やヨガのような運動で、手を頭上にまっすぐ上げていてると倒れそうになります(実際に貧血を起こした経験有)。これは普通でしょうか? 緊張などから貧血を起こしたこともあるので精神的なところも大きいのでしょうが、体質的な面は少しでも改善したいと思っています。 汗のよいかきかたと貧血防止について、宜しくお願いします。

  • 低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

    私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。 子供は2人います。 測定は腋の下で測っています。 低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。 ★食事は3食気をつけて食べています。  また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。 ★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。 ★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。 ★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。  顔 体からも汗をかきます。 ★体質は筋肉質です ★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。 ★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。 以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い ますが 半分は当てはまっていないように思います。 腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか? 体温計は壊れてはいません。 息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。 (娘は小3ですが やはり体温が低いです) 私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。 子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも 年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。 何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

  • 手の腫れ

     最近になって、右手の中指以外の指が腫れてペンや箸を持つのも 辛くなってきました。左手には何の徴候もみられません。 しもやけかな、と思って手浴などをしてみても治らないし、 温めたからと言って、特に痒みを覚える訳でもありません。  足はしもやけが出来たのですが、薬を塗ったりしているうちに 治ってしまいました(こちらは温めると痒くなりました)  これはしもやけなのでしょうか?  それと、かなり冬になると何故か手や足に汗をかく体質なのですが、 これはどうしたら治るでしょうか?たぶん手汗なども、 冷えの原因なのだと思うのですが・・・

  • 火照り体質?

    昨年夏ごろから困っているのですが、体から熱が逃げず暑くて気分が悪くなる事が多々あります。 少し暑い日に日傘無しで出かけただけでクラクラと一時間位はしている状態です。 火照る原因として女性ホルモンのバランスや血液の成分を調べると言った事が原因解明に繋がると知り、検査してみても異常はありません。 恐らく『汗をかかな過ぎる体質』が原因だと思われるのですが、体質改善や何か対策はないものかと、本格的に暑くなる前に知りたいなと思いまして書き込みました。 チョットした事で構いませんので、皆様の知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。