• 締切済み

足が冷えて寒いです

足が冷えて寒いです。 単純な冷え性というわけではないのです。 自分で考えるには、足の裏に汗を大量にかく体質なために(真冬でも犬の鼻ぐらい湿ってます)汗の気化熱で体温も奪われるのではないかと思うのです。 靴下を履いていますが、汗を吸ってだんだん湿っぽくなって果てには冷たくなってきます。 汗をかかないような体質になる方がいいのか、冷えないような方法があるのかこういう人の場合どうしたら寒さを乗り越えられますか? なにかいいアイデアがあったら教えてください。

みんなの回答

• sensei0
回答No.2

温かいウールの靴下は、湿っぽくなって よくないと思います。 通気性の良い化繊が混合した物が蒸れなくて 快適ですよ。 綿は水分を吸い取ることで冷たくないのですが、 大量の汗をかく方には許容量を超えてしまい、 不適だそうです。 東洋医学では、足首から入った「気」が 「首」から抜けて行くので、素足の状態で 煙突のようなスタイルが良いとされています。 私も冷え性ですが、冬も素足です。 2時間くらいは冷たくて痛いくらいなのですが、 それを過ぎると生理現象で、自らポカポカと 温まり始めます。(ソレまでは地獄ですが) 唐辛子や今野菜を摂って、温まる体質にするように 心がけてもいます。 足湯やぬるめのお風呂も良いともいますが、 中から根本的に改善させていくほうが、 強力のように思います。

speed8
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 汗を吸わせる意味で靴下を履いていましたが、湿った靴下を履き続けるのが良くなかったのかもしれませんね。 風邪をひかない程度に、がんばって素足に挑戦してみます。

• O_O
回答No.1

北国で3年くらい暮らすと冷え性は治るかも。 >冷えないような方法 というか、冷えた時の対処法ですね。足首を伸ばしたり曲げたりとこれを交互に繰り返すと、血液の循環が良くなり暖かくなるそうです。

speed8
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 足以外冷えるところはないので、血液の循環がよくないのかもしれないですね。 足首の体操やってみたいと思います。