• 締切済み

日本人は子育てすらできなくなった人種になりましたか

日本人は子育てすらできなくなった人種になりましたか?子どもに対する虐待事件などを見てみると、そう考えてしまいます。貧乏だからですかね?

みんなの回答

回答No.7

 それは そうですよ  しかし 自分が 伝えている意味を 良く 理解してください     

hatimitu084
質問者

お礼

理解できませんよ。まず読みやすい文章に整えてから言ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

補足に対して    この世の中には 「愛」 が 必要ですね と云う事ですよ

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛よりお金です。愛だけでメシを食べていけるほど、世の中甘くないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんばんは  何も 今の時代に はじまった事では無いですよね。  昔から 何処の国でも あった事でしょう。  全体の 一部分だけを 見て 全体を そう だとは                  決めては いけませんよね   何時の 時代の 何処の国でも           大切に 我が子を 育てていますよね   (人だけでなく 他の 生き物も 同じですよね)   あなたの 言う通り 貧乏だから と云うのも あるでしょうね   金銭面だけでなく 心の在り方に於いても 云える事ですよね。    そう云う事を すれば 当然 酷い 信じられない等                非難される物でしょうが    その人達も また 運が 悪かっただけかも 知れませんよね        被害者に 誰でも 成る可能性が ある様に    加害者にも 誰でも 成る可能性が ある物です    その人の 在り方だけでなく     他の 在り方も ある訳ですから     運が 悪かっただけなのかも知れませんね    ( この 文章の 本当の意味が 分からない人には          理解できない事かもしれません ので       そう云う場合には 余り 気にしないで下さい )    まあ 色々 ありますが     結局は この世の中には 「愛」 が 必要 だと                         云えますよね     

hatimitu084
質問者

補足

もう少し読みやすくできませんかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

核家族化が原因としては一番大きいのかなと思います。

hatimitu084
質問者

お礼

一理ありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

まぁ若者の二極化が原因の一つです。普通学歴を有する夫婦にはあまり見られず、低学歴およびレベルの低い親に育てられた若者夫婦がそのような事件を起こす確率が高いですね。ようはまともな教育を受けられず、世の中の一般常識も理解できない子供が快楽目的でできちゃった子供を産んだような悲惨な末路です。 我儘で世間体も責任能力が無いのですよ・・・ 本当に腹立たしい言い方に聞こえますが、統計学上、そのような傾向が強いようです。貧乏でもある程度普通に暮らして行ける豊かな世の中になった証拠です。

hatimitu084
質問者

お礼

30代でも学びたいものです。お金さえあれば通信制大学で英語を学びたいです。なぜ英語なのかというと、仕事上で必要になってきただけでなく、オンラインゲームで英語圏の人達とお話しする機会が多いからです。 ちなみに自分は高校中退。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2825)
回答No.2

そういう人がいるってだけの話じゃないですか。 こんなことを「日本人は~」なんて大きな括りで言うのは如何なものかと思います。

hatimitu084
質問者

お礼

結構いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

全般にバランスが崩れまくったからだと思います。 あなたにはお子さんがいますか。いないならそれはなぜですか? 結婚していないのはなぜでしょう。マイホームと自家用車を持っていないのはなぜでしょう。 出産と子育てをするために妻が家にこもる間の数年間、ストレスを感じずに穏やかに子供を愛してしつけをして栄養管理をして体力作りをするゆとりがないとどうなりますか。 一家を支えるのが父親だとして専業主婦と子供の2~3人を育て上げて大学まで出す間の生活費と、その後の老後の生活費を全て見られるのが当たり前だったサザエさん一家とクレヨンしんちゃん一家と現在の日本の平均的結婚適齢期の男女との違いは? 経済だと思います。バブルはとうの昔に弾けました。男女ともの共稼ぎしてもマイホーム購入と子供二人を育てられるかわかりません。 子育ての手伝いが欲しくとも核家族で結婚が遅ければ祖父母は65歳近くなります。昔のおばあちゃんは40代後半でした。体力が違います。幼児を預けて外出することさえ難しくなったのです。 また都会に出るのが当たり前になったために子育ての場所近辺に親戚もいません。知り合いのいない場所で公園デビューをして心を炒める新ママも多いのです。 世の中が子育てに反対しているとしか思えません。

hatimitu084
質問者

お礼

結局はお金なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人に対する人種差別

    表題の通りです。あなたが、これは「日本人に対する人種差別」あるいは「黄色人種である日本人に対する人種差別」だと思う事件や事象をあげてください。理由も述べていただければありがたいのですが、面倒であれば、事件名や事象名を挙げていただくだけで構いません。自分で調べますので。 私見ですが、例えば、日清戦争後の「三国干渉」や「東京大空襲」、「広島・長崎への原爆投下」、「東京裁判」、最近では、「日本の捕鯨に対する批判」も、根っこに「日本人に対する人種差別」があるのではないかと考えています。 事件名や事象名を挙げていただきたいという趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、ご紹介ください。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 日本人と朝鮮人は人種が違うのか?

    左翼系の人達によく見るのですが、韓国への批判はレイシスト、人種差別に当てはまるという言説があります。 私は今まで同じモンゴロイドだと考えてきましたし、調べても異人種だというような学説が見あたりませんでした。 朝鮮人と日本人とは本当に人種がちがうのでしょうか?

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?

  • 日本人はアーリア人種?モンゴリアン?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 日本人は黄色人種だとおもいます。 白人種を コーカサス人種(白人種)とよぶのは正しいでしょうか? そして 日本人はアーリア人種?モンゴリアン? どとらが正しいのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 日本の昔の人種差別

    拝啓、 海外に長くいる日本人からの投稿です。 大東亜戦争の前に日本は八紘一宇と言うすばらしい政策を打ち出しました。人類皆平等と言うことですが。それと第1次大戦後、日本は国際連盟に人種差別撤回案を提案しました。でも、当時人者差別で有名なアメリカのウイルソン大統領にもみ消されました。大東亜戦争中は中根と疋田によるアメリカ黒人開放の地下活動、樋口中将と杉原によるユダヤ人救出、それとインド、インドネシア、マレーシア、フィリピンの欧米の植民地からの解放。どれを見ても日本人として、誇りに思える、英雄ばかりです。 それで質問ですが、なぜ同じような、人種平等な政策が中国人や韓国人に対してできなかったんですか或いはできないのですか?南京虐殺は事実から、かなり異なっているようですが、何人かが殺されたのは確かなようです。中国人や韓国人がかなり大げさにそういうな虐殺事件を伝えているようですが、事件があったのは確かなようです。

  • 子育てについて

    小学生の算数できない人が高校の数学ができないように、親に愛されなかった人が、子どもに愛を注ぐ子育てをするのは、大変高度なことではないのかとふと思いました。 たとえば、衣食に欠ける生活で、親にネグレクトされた子が、大人になり子育てをするとなると、衣食住をきちんとすることは思いついても、それ以上はどうしたらいいかさっぱり分からないとなるのは当然では?と。 子どもはそれ以上を求めるし、子育てと言うものはそれ以上も必要であるのは当然のこと。 そうなると、親に虐待されて育ち子育てをしようとする人は、いったいどうされているのでしょうか? 苦難苦労の連続で苦しい日々を過ごすのでしょうか? それ以上が分からないから。 私は、それ以上を分かるようになることは無理に近いか、分かるようになろうとすると心身ともに疲労困憊してしまうだけで終わり、子どもは結局辛いだけに終わるような気がしました。 一般論として教えてください。

  • なぜ日本人は、有色人種の先駆者たるのか?

    フィギュアスケートの羽生選手が金メダルを獲得しましたが、ほんの20年位前までフィギュアスケート界は白人選手の独断場で日本人を始め有色人種が活躍できる場ではありませんでした。 そして、多くの日本人、いや世界中の人達は日本人がメダルを獲得できるわけがない、有色人種がフィギュアスケートで活躍できるわけがないと思い込んでいました。 しかし、日本人は世界中の人達が持つ、そのような固定観念、先入観をぶち壊す事に有色人種として始めて成功しました。 日本人が世界中の人達が持っていた有色人種は白人種には勝てないと言う固定観念をぶち壊した例はフィギュアスケート界だけに留まりません。 日本人は有色人種で始めて近代戦争で白人種を打ち負かしましたし、日本人は有色人種で始めて近代国家を打ち立てました。 そして、科学技術や芸術の世界、資本主義、ビジネスの世界でも有色人種で唯一、白人種と互角の競争をしてきました。 現在では、この日本人の姿を見て、日本人以外の有色人種も日本の後に続くようになりました。 日本人の偉大さは、世界中の人達が持っていた固定観念をぶち壊し、新たな観念を創造したところにあります。 私はコーチングを勉強してきたのですが、人間は自分には出来ないという思い込みを持っている間は絶対にできるようにはなりません。 その自分には出来ないという先入観を無くさなければならないのですが、これが人によっては非常に難しいのです。 事情通のみなさん、日本人はなぜ、こうも軽々と先入観、固定観念を書き換え、有色人種初の偉業を達成してしまうのでしょうか?

  • 人種差別について

    私の知人でカナダに嫁いだ日本人女性がいまして、彼女の子供が保育園に入園したんですが、いじめにあっているようです。 保育園から帰ってきて彼女から離れずにしがみついて悲しい顔をするらしいです。 彼女も保育園で他の母親に挨拶しても全く無視されたらしく、人種差別されてのいじめがあるようです。 彼女はカナダ人である夫にそのことを相談できないといいます。 私は相談すべきだと考えます。そのことについてもですが、この子供たちにまで及ぶいじめ、人種差別に対する対応、考えはどうアドバイスしてあげればいいでしょうか? 日本にいる彼女の両親にも相談できずに全部しょいこもうとしている彼女に 声をかけるにも、「人種差別」に対して映画とかしかあまり接してない私にはどう言えばいいものかわかりません。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 日本は戦前から人種差別と戦っていましたが、、、

    戦前から日本は人種差別と戦っていたのに戦前から日本は人種差別と戦っていました。 世界では白色人種による有色人種に対する差別、搾取が当然のように行われていたのです。 それなのに朝鮮やシナの指導者は既得権を守りたいが為に日本を敵に回し欧米やロシアと手を組んで日本を倭寇と蔑んでいました。 でも、満州帝国は漢族の移民がとても多かったですし、重税を課し残虐な処刑をする中共はシナ人からもおそれられていました。むしろ民衆は日本の統治を望んでいたと思います。 日本としては当然朝鮮やシナから協力・理解を得られるものと思っていたのではないでしょうか?いっしょに白人の支配からアジアを開放しようと期待していたのではないでしょうか? サッカーアジアカップで黄色人種でありながらおなじ黄色人種を猿と侮蔑した韓国人選手に象徴されるように中国韓国は日本人を人種差別しているのではないでしょうか? 中国や韓国はこの点をどう考えているのでしょうか? 彼らは視野が狭すぎるのではないでしょうか?