新型コロナの弱毒化について

このQ&Aのポイント
  • 7月の感染者増加は4月ほど重症者を出していません。実際に7月の感染は弱毒なのでしょうか?
  • 7月の感染者増加は若者の比率が高くなっており、検査機器の精度向上による分母の増加も考えられます。
  • PCR検査の精度が70%だという認識がある中、ウイルス検出率の向上によって感染者数が増える余地は少ないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナの弱毒化について

1.7月の感染者増加は4月ほど重症者を出していません。重症者が増えないのは弱毒化したからと言われます。しかし、下記の情報を考えると一概にそうとも言えません。実際に7月の感染は弱毒なのでしょうか? ・7月の感染者増加は4月に比べて若者の比率が高い(分母増加)。 ・7月の検査では検査機器の精度が上がっているから。以前はウイルス5個でも検出できなかったが、今はウイルス2個でも検出できる。そのせいで分母が増えた。  ⇒毒性のない死んだウイルスのかけらまで拾っている(擬陽性による分母増加) 2.ただし、もともとPCRによる検査は70%程度だという話。仮に100%検出できるようになっても分母が1.4倍に増えるに過ぎない。「5個でも検出できなかったが、今はウイルス2個でも検出できる」事によって感染者が増える余地は少ないように思われる。どちらかというと擬陽性が増えたというほうがわかりやすい。 ところで5個でも検出できなかったが、今はウイルス2個でも検出できる」という性能向上によって、70%だった検出率はどれだけ上がったのでしょうか? 4月の段階で韓国のPCR検査機器はしょせん精度70%の安物だとバカにする論調があり、ところがその後国内でも70%だから陰性でも不感染証明にならない、と言い出す。 足りない人の知識が断片的にバラまかれている状況を国がきちんと整頓しているサイトがあるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

>>新型コロナの弱毒化について 新型コロナウイルスが弱毒化した可能性は無く、PCR検査件数が増えすぎたためと、重症化した患者の治療方法が確立してきた可能性のほうが高いです。 >>足りない人の知識が断片的にバラまかれている状況を国がきちんと整頓しているサイトがあるとうれしいです。 残念ながら、新型コロナウイルスそのものが新しく研究中のものです。月単位でまったく変わることもありました。正しい知識を得るためには、日経サイエンスあたりを毎月購読するくらいの手間や費用はかかると思います。 ※ PCRとはポリメラーゼ連鎖反応のことで、ざっくり言うと極少ないDNAを増幅し判別可能とする手法です。つまり増幅するという仕組みが、確度が70%となる理由です。しかし70%だとしても医療の現場では他の症状と並べることで、患者の病因の特定に役立ちます。 ※ PCR検査体制は、より増強することは望ましいですが、治療が必要ない人にPCR検査することは、偽陽性の人の増加で医療現場が混乱したり、本来陽性の人が偽陰性になり感染を広げるなど、悪影響につながりやすいです。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、そもそも弱毒で脆弱なウイルスです。ノロウイルスより感染力も低いので、塩素系漂白剤ではなく薄めた中性洗剤程度で無力化できます。しかし、この弱毒がクセモノです。免疫にはざっくりと自然免疫と獲得免疫の2つに分けられますが、SARS-CoV-2はほぼ自然免疫で駆逐されてしまうので、無症状で終わってしまうことが多いです。獲得免疫は病原体を特定し、記憶もしますので、再感染したとき速攻で駆逐できます。しかし先ほどご案内したように、自然免疫で駆逐されると、獲得免疫には記憶されてない、ということになります。 そして新型コロナウイルス感染症(COVID-19)がこわいのはここからで、重症患者には免疫を暴走させるサイトカインストームを引き起こしていることです。 ※ 重症患者にはステロイド剤など免疫抑制する薬の効果が確認されていますが、それはサイトカインストームという免疫暴走を抑える効果があるからです。無症状患者や予防策には免疫抑制する薬は意味がありません。逆効果のリスクのほうが高いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。重症化しにくい要因として治療方法の確立もありましたね。

subarist00
質問者

補足

専門的事項のわかりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• koncha108
回答No.8

前に山中伸弥京大教授が、過去の事例で理由はわからないけれどパンデミックが無毒化して行くと言っていました。山中先生は免疫学の専門家ではないと思いますが、多くの人が一旦感染して抗体を持つ様になる集団免疫の事を言っているのではなく、ウィルスが変化し続けることで弱毒、無毒のタイプが優勢になって、毒性の強いものが淘汰されて行くと言う可能性を言われていたのかと思います。ウィルスが繁栄するには媒体である人間を殺さず直さずなるべく多くの人に感染するのが有利なので、自然の選択肢としては頷けるものの、あくまでも疑似科学や経験論の話と思います。 1. 若者の率が高いのと、重症化しやすい人たちの自衛策が定着したのと、重傷者のケア、治療がそれなりに経験を積んでこなれてきたからでは無いでしょうか。 2. 日本はもともとPCR検査に頼った体制を取っていないし、2月に時点から、偽陰性率が70%前後であることは指摘されていてそれを踏まえた体制でした。PCR検査自体は簡単な仕組みでコロナ以前からずっと使われているので、コロナで急に性能向上はないと思います。最近になって何故か昔から知られていた70%と言う言葉が一人歩きしているだけだと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり今のところ弱毒化はしていないのではなかろうかという事ですね。たしかに弱毒化しなくても死者・重症者が減る理由がたくさんありますしね。 7月の感染者増加は4月に比べて若者の比率が高い。 7月の検査では検査機器の精度が上がっている。 7月の検査では検査数が増えている。 治療技術が上がっている。 気温が高い。

• dragon-man
回答No.7

そもそも新型コロナウイルスは弱毒です。インフルエンザと比較すれば分かります。インフルエンザは罹患すればすぐさま高熱が出て寝込みますが、コロナは感染しても98%が無症状で、発症するのは残りのわずか2%しかいません。そのうち重症化するのはほんのわずかです。 毎年インフルエンザ肺炎の死者数は3000人を超えますが、コロナの死者数はまだ千人もいません。おそらくもうこれ以上増えない。コロナは弱毒です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カテゴリとしては弱毒かもしれませんが、インフルエンザよりは強毒ではないかと。 インフルエンザは毎年1000万人、国民の10%がかかって3000人の死者。 一方新型コロナは5月の抗体検査では0.1%がかかって1000人近い死者ですから、今のところ武漢肺炎はインフルエンザの2桁上です。

• eroero4649
回答No.6

弱毒化については海外でも少しずつ指摘する声がありますが、まだ医学的にそうだという正式な報告(論文)は出ていません。 今現在増えているのは、若年層です。「感染者の30%以上が40代以上」といわれていますが、逆にいえば60%以上は30代以下ということです。 COVID19は、60代以上にとっては危険で20代以下ではそれほどリスクは高くないことが以前から明らかになっています。特に10歳以下では重篤な例は「稀」といってもいいレベルです。これにはおたふく風邪や麻疹と同じようなものではないかという人もいます。おたふく風邪や麻疹も成人がかかると重症化しやすいです。 また肺や脈管系に持病を持っている人は非常にリスクが高く、若年層は仮に喫煙の習慣があってもまだ肺にそこまでのダメージはありません。なので若年層は重症化しづらいという面もあります。 どのみち、若年層を中心に感染が拡大しているこの状況ではなんともいえないところですね。老人ホームで次々と感染が拡大して、その割に死者が少なければ弱毒化したと推測することもできますけどね。 >足りない人の知識が断片的にバラまかれている状況を国がきちんと整頓しているサイトがあるとうれしいです なにひとつきちんと整頓されてない政府にそれを望むのは酷でしょう。COCOA(新型コロナウイルス接触アプリ)も不具合頻発で、動作も不安定らしいですね。6月に終わったのですけど、キャッシュレス決済の還元事業というのがありましたよね。あれのアプリってのがあった(どのお店が還元事業に対応しているか分かるアプリ)のですが、これの出来がまー酷くてね。さすがに同じ会社ではなさそうですが、例の電通さんを使った委託問題でも分かるように、能力や実績がある会社が選ばれているのではなくどうも「オトナの事情」で選ばれているようですね。 今の日本政府っていうのは、政権と深い関係にある人が大きな利益を受けられる、中南米やアフリカの発展途上国みたいな感じなのですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり今のところ弱毒化はしていないのではなかろうかという事ですね。たしかに弱毒化しなくても死者・重症者が減る理由がたくさんありますしね。

• KappNets
回答No.5

最近のコロナの重症者数は以前に比べて少なくて(以前は105人、最近は16人)専門家は最近は若い人が多いからというような解説をしています。ただし年齢対重症者のような詳しい解析データがグラフで示されていないので不満が残る状態です。もう少しデータを見ていくしかないと思います。 https://okwave.jp/answer/new?qid=9777586

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マスコミに出演する専門家やネット記事で重症患者現象の原因に弱毒化してるかもしれないとありますが、国や自治体は国はそうは言っていません。しかし国は緊急事態宣言しない理由として7月の感染者増では四月ほど重症者数が増えていない事を理由に(正確にはそのせいで病院の病床に空きがある事を理由に)7月は四月とは違うと言っています。 違うのならどう違うのかはっきり言ってほしいところです。

• g27anato
回答No.3

「弱毒化してる」にしては、 陽性者よりも、 …発症者が順当に増加してます。 弱毒化しているなら、 検査数は増えてるんだから、発症率が下がってもよい筈なんだけど。 普通なら最初に大流行して、 その後に弱毒化することで、 急速に発症率が下がって、 目に見えて終息に向かいそうなものなんだけど。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうだといいんですけど。

• SPROCKETER
回答No.2

新型コロナウイルスの感染力が増大しているのであれば、毒性が減少して感染力が増す突然変異を起こしていると判断出来ますが、実証されていないので何とも言えないでしょうね。PCR検査数が増えたので、陽性患者が増えているだけかもしれませんし、毒性の変化を判断するには早計だと思います。  毒性が弱まっていない証拠に新型コロナウイルスの重症患者が増えている統計があります。毒性に変化が起こっているのでは無くて、統計データが真実に近づいているだけでしょう。若者の感染数はもともと多かったと考えられます。  明確でないデータを信じて政治判断していると大失敗する結果になりますから、専門家が指摘しているように、医療体制が限界に達する前に緊急事態宣言を出して外出自粛を呼び掛けた方が無難でしょうね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。対応としてはおっしゃる通りで、同時にデータを集めて読み解く努力も続けていきたいところです。

• roadhead
回答No.1

新型コロナウイルスが弱くなったのではありません。 医学的に見ると夏場の気温が高い状態では人間の治癒力や抵抗力、免疫力が高くなるために重症化しない事が多いだけです。 高齢者や基礎疾患を持つ人が重症化する傾向にあることに違いはありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重症化しない要因は気温もありましたね。