• 締切済み

母がコロナの影響で孤独な老人になりました

こんばんは。 今年はじめに父が癌でなくなり、母が一人で暮らすようになりました。 元来元気で仕事もしていましたが、コロナの影響で仕事も少なくなり娘の家に行くこともなくなってしまいました。 久々に電話すると時間感覚がなくなり、様子がおかしかったので翌日家に来たらといって待っていましたが体調が悪くなって行けないと連絡がありました。 急に心配になってきましたがコロナ禍の中どうすればいいかアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

先ずもって、ご尊父様のご冥福をお祈りいたします。 確認ですが、、、筆者は娘さんですよね? >コロナの影響で仕事も少なくなり娘の家に行くこともなくなってしまいました。 2点、質問します。 今までは仕事絡みの移動の序でに娘(貴方?)の住居へ行くことが度々有ったということですか? もうひとつは、娘イコール貴方だとしたら、筆者から見て、 その移動の必要が無くなったせいで、来ることもなくなってしまった。 ということですか? 上述の2点が肯定に考えられるとすれば、、、互いに移動することは「ワザワザ!」ということになるのですね。 恐らく回答者の中には、「何故、貴方から行って上げないのですか?」という批判とも取れる筆問があるでしょ!? 何か理由があるのでしょ。。。(苦笑) はい! 最近、このコロナ禍で需要が多くなったと聞いています、初期投資が必要ですがこの後の活用頻度を考えた場合、長い目で見れば安心と経済的、時短効率が圧倒的に良いです! その正体は!? WIFIタブレット!  貴方はスマホで十分でしょうから、タブレットにアプリをダウンロードしておいて、LINEであれば通話料も掛かりませんし、本人が必要(それほど多くは無いと思いますが)な緊急、天気予報、貴方方への連絡、画像ストック等々はトップ画面に張り付けておけば、本人も活用の機会があるでしょうし、何よりもいつでも様子を聞けるじゃないですか? 貴方の歳を察するに、旦那、子供、仕事で追われている日々も刻々と変化しますが、それは夢追っての変化です。 しかし、お母様は残念ながら老いて行く方なので、過剰に制限することは良くありませんが、目が掛かることは確かです。 こちらの方から気付いて、介護要求やディサービス、食事(食材)の配達、全てが100からのスタートではなく、薄々感じるところから始まります。 そんな微妙な変化を見る為にも、タブレットは有効なアイテムだと思いますよ。 一度、電気屋さんに相談されたら如何ですか?

reimenok
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと目をかけようとおもいます。

• nonamelane
回答No.3

少し心配な状態ですね。支えあう大切な相手を失い、急に寂しくなられてしまったのでしょう。癌であれば覚悟はしていたものの、寂しさは急に訪れるものです。様々な後片付けなどをやり終え、気が抜けてしまわれたのではないでしょうか。毎日コロナの話題も憂鬱です。やはり電話、手紙、そして訪ねること。お子さんの写真や声を聞かせてあげること。次の世代に命が繋がっている実感が得られれば、大切な人を失った悲しみから徐々に立ち直れるかもしれません。毎日短くても良いので決まった時間に電話をかけるのも良いです。それが楽しみになってくれるとかなり違うと思いますよ。

reimenok
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、コミュニケーションをふやすべきですよね。

• eroero4649
回答No.2

家に来たらじゃなくて、普通はこっちがお母さんのところに行ってあげるべきではないですかね。老齢のお母さんが来れる距離に住んでいるならさほど遠方でもないでしょう。

reimenok
質問者

お礼

ありがとうございます。私には小さな子供がいることと、実家にものが溢れていて子供といくには向いていないのであまり行くのは避けたいです。それしか選択肢がなければ、致し方ないですが。

回答No.1

定期的に電話してみてはどうでしょうか?

reimenok
質問者

お礼

ありがとうございます一案ですね