• 締切済み

コロナの影響で鬱病悪化?

閲覧ありがとうございます。私は20代前半の女です。私は中学生の頃から鬱病と摂食障害を患っていましたが、ここ数年は以前と比べるとだいぶ回復し、なんとか普通に生活出来ていました。ただ、結構波があるので普通の仕事は出来ず、風俗の仕事をして一人暮らししています。両親とはなんとなく相性が合わず、鬱病が少し良くなると同時に実家を離れました。 しかし、今年に入ってコロナウイルスで世間が騒ぎ出してからというもの、とにかく調子の悪い日が続いています。というか、日に日に体調が悪くなっていきます。最初はたまたま悪い時期なんだろうと思っていましたが、あまりにも気分の落ち込みが酷い日が続くので冷静に原因を考えてみたところ、このコロナ騒動のせいではないかという結論に達しました。もちろん自分自身は今のところコロナのような症状もなく、身内や近所に感染者もいません。ですが、もとから周りの環境に影響されやすい私は、今の世の中の異常な空気、テレビを点けてもネットを開いてもコロナに関して不安を煽るような情報ばかりで、明るい話題がほとんど無い現状に疲れてしまいました。自分だけではなく他の人もコロナのせいで迷惑を被っている事は分かりますが、とにかくこの異様なムードが辛く、また感染者が出たとか海外で医療崩壊が起きているといった悲惨な報道、心なしか以前より人の少ない街や閉められた店を見る度に、どんどん気持ちが沈んでいきます。先ほども書いた通り周りの環境に影響されやすいため、ここ数年は多少調子の悪い日でも、街が明るく活気があれば、少し外に出て気晴らしが出来ていたんです。でも最近は、家に一人で篭っていても鬱、外に出ても暗い雰囲気で鬱です。 もっと具体的な話をすれば、例えば今は紙製品が品薄ですが、私は昔からお腹を壊しやすいので、トイレットペーパーを自由に買えないのが結構なストレスです。そんなの皆同じなんだから我慢しろと言われそうですが、何と言ったら良いのか、私はひとつ不安な事があると、もう他のことは何にも手に付かなくなります。今あるペーパーが切れると同時にお腹痛くなったらどうしよう、外で腹痛が起きてトイレ入ってもペーパーなかったらどうしよう・・・などと考えてしまい、その不安で余計にお腹の調子が悪くなります。 また、東京への不要不急の外出を自粛するよう言われていますが、私は風俗の仕事しかしておらず何の保証もないですし、仕事に行かない訳には行きませんでした。しかしコロナの影響かここ2ヶ月くらいお客さんがあまり来ず、仕方なくついこの前まで、調子の悪い日でも無理して連日長時間出勤していました。それで免疫力が低下してしまったようで、今まで一度も罹ったことのなかった性病を移されてしまい、しばらく仕事にも行けません。仕事なら都内へ出る口実になると思ったのですが、そのせいでほとんど毎日家にいるしかないし、貯金は減る一方だし、どんどんメンタルも悪くなっていくのを感じます。そして、今住んでいるのは東京ではないので、もし都市封鎖なんかになったら、都内にある性病治療の病院と行きつけの心療内科へ行くにも、いちいちそういう病院へ行きます、と誰かに説明しなければならなくなるのか、と思うと凄まじく鬱です。 頻繁に連絡取り合うような友人もいないし、実家に帰ったところで相性の悪く精神疾患に理解のない両親と喧嘩になるだけだし、仕事も行けず、治療中の患部も痛くて、毎日1人部屋でジッとしていて頭がおかしくなりそうです。仕事行けなくて貯金で生活しているし、病気が治って出勤してもコロナ騒動以前のような収入は望めないので、買い物や娯楽にお金を遣うことも出来ません。何にもやる事がなくて、というか、資格の勉強やゲームや漫画や色々家で出来ることをやってみたけれど何が面白いのか全く分からなくて、テレビ見てもますます不安なるだけだし、毎日何をしたら良いのかわかりません。ここ数年はそこまで思った事がなかったのに、最近また死にたいという気持ちが出てきてしまってどうしようもありません。仕事に影響が出るからと我慢していた過食嘔吐、リスカ、やけ酒もまた辞められなくなり、生きてても仕方ないなと思ってしまいます。こんな風になってしまったら、家でお金を掛けず気晴らしする方法などないのでしょうか。他の人もコロナで嫌な思いをしているなか、こんな個人的なことを現実世界で誰かに相談するのも気が引けます。

みんなの回答

回答No.4

人類のコロナウイルスとの戦いは長期戦になりそうですね?ひょっとしたらこのコロナとの戦いは人類の社会システム、経済システム、政治システム等を全て変えてしまうかもしれないという事を言っている専門家もいます。  人類にとって一つの大きな転換期に来ているのかもしれません。これは社会全体だけでは無く個々の人間にも言えることかもしれません。  あなたにとっても自分の人生や生き方を見直す岐路、転換点にさしかかっているのかもしれないのです。  気晴らしという方向では無く自宅にこもって本を読んでみてはどうでしょうか?小説でも哲学でも宗教でも何の本でもいいと思います。本を読みながら自分とじっくりと向き合って改めて自分の人生、生き方について考えてみるのも良いかと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

まだ開いていましたので 「補足」します。 「君子危うきに近寄らず」のスタンスを採り入れて、 アナタ様のエスプリを揺さぶる テレビ・新聞・ネットは見ないことにして、 職場でも、新コロナ・ウィルスの話題を避けるように しませんか。これも「生活の知恵」の1つです。 新コロナ・ウィルスに関しては、 お仕事の関係で、難しいかもしれませんが、 日頃、STD(=性感染症)防止のための処置を 行っているのでしょうから安全ではあるのでしょうが、 更に念入りに、手を洗浄するなど、とにかく、自身が 感染しないように気配りすることではないでしょうか。 接客業は自粛が求められているのですが、 営業しているのですね。 Good Luck. Adios.

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

失望・絶望に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れる検討をしてみませんか。 しなやかハート・やわらかアタマで考えるように しますとスティグマ・瑕疵・齟齬などもなくなり 諸種の怡しいことが見つかります。 ご両親及び他のご家族との関係性は良好なのでしょうか。 それは素晴らしいですし、救いになります。 これからは、 多種多様な備えをするようにしませんか。 そのような暮らし方をしていますと、 心身に余裕が生じてきて、自棄酒などとの ご縁がなくなりますよ。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して諸問題をクリアして みませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) Good Luck.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

お気持ちは分かりますが、こればかりはもう誰にもどうにもならないです。世界中の人々が、不安な中で毎日を過ごしているのです。 ブラジルのジャングルの奥にある集落なら新型コロナの心配もなかろうかと思いきや、そんな僻地にも噂は届いています。その集落に医者はおらず、生活していくためには外部から食料や燃料の供給を受けなければなりません。「もし自分たちのところにもやってきたらどうしよう」という不安は質問者さんと少しも変わらないのです。 思えば自覚をしてこなかっただけで、そもそも質問者さんの生活は意外に脆い基盤の上に成り立っていたということだったのだと思います。便利で平和で安定した日本の生活に慣れ切って、いわゆる「リスク管理」というのを考えないできてしまったせいかもしれませんね。 ちょっと不謹慎かもしれないけど、身近な人が新型コロナで亡くなったら刺激を受けるかもしれませんよ。自分にとっての大切な人が亡くなって、自分は生きてるならもっとちゃんと生きなきゃだめだって思えるようになるかもしれません。 これは世界大戦みたいなものかもしれませんね。ずっと平和な国に生まれ育ってきたけれど、先の大戦を経験した人たちはこういうものだったかもしれないですね。彼らの戦争で人生を狂わされて、親しい人を亡くして、財産も失くして、青春を奪われた人たちもいるのですものね。

関連するQ&A

  • コロナ 鬱病の悪化

    メールの返信を、私がメールでのやり取りだと一喜一憂してて、精神衛生上良くないから、メールじゃなくて文通のやり取りに戻そう、と言われてたのですが、急に病気になってしまい(コロナです、。)、不安で、元々のうつ病も悪化して自宅待機中にメールを、何度が送ってしまい、2回返信来て、2回目には、「もう返信しないからね。」と書いてあったのですが、昨日躁鬱の躁のような感じで、送ってしまってて、あとから読み返しても、自分じゃない人みたいになってて(その人に対する悪口とかは一切書いてません)、あー、となって、 でもなんかそのメールを送ったことで、その人に対する依存?が急になくなり、さっき起きたら、なんか急に無気力で、暑いのも具合悪いのもあるかもですが、なんでか、何かどうでも良くなって、それが、多分、自分が小さい頃にお腹すいたときに、母親にお腹すいたお腹すいたなにか食べたい食べたいと何度も何度も何度も訴えてたのに、無視されて、無反応で、何もしてくれず、歯磨き粉のメロン味のやつを食べて、空腹を紛らわしてなんとか生きてた時のことと、状況は違うし、先生は先生で家事育児が忙しかったり、元々返信しないと言ってたから返信しなかったりあるだろうけど、今外に出られない状況だからか余計に重なって(その小さかった当時も、台所の向かいの部屋から外に出るなと言われてて出られませんでした)、逃げられない、外に行けない、仕事にもいけない、無視される、無反応でいられる、これが、もうどうでも良くなった原因なのかな、と思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、三年間ほぼ毎日通話をしてた相手にも、コロナになる前日に喧嘩をし、そこからラインやツイッターブロックされて、メールなどでいくらコロナであること、見捨てられ不安のこと(境界性人格障害を患っており、)を訴えても、無視されて、返事が帰ってこず、それも母親と同じで、今までそれでも訴えてましたが、どうでも良くなり、先程起きたところ、無気力になっていました。もううつの悪化なのでしょうか。

  • コロナ自宅待機 うつの悪化で死にたい

    助けてください あんまりもう、まとめられないんですが支離滅裂なんですが、 コロナにかかってしまって10日間自宅待機中(7/7まで)なんですが しにたいです 元々母親が虐待ネグレクト等があり家を出て行ってて 姉と兄もいますが出て行ってて、兄弟でそんなに連絡取る仲でもなく連絡しても帰ってこないです みんなあの母親のもとで育ってるので 愛情とか欠けてる部分があると思います(私も) 母親は出て行ってて、私は現在父親と祖母と暮らしてますが コロナになってから頭おかしくなりそうで 依存してしまってた昔の担任の先生(既婚者で子持ちの方)にも連絡メールでは無理と言われてたのにメールを何度もしてしまうし コロナが発覚する一日前から常に3年間、ほぼ毎日話していた通話相手の人と言い合いになりブロックされ、コロナであることを訴えてもブロックされてて、私は境界性人格障害という病気を持ってるのですが、本当に見捨てられ不安が酷くなってる事を伝えても、無視されて、12ぐらい上の人ですが コロナじゃなければ普通に仕事に行けていればこんなことにならなかったのに コロナのせいで休みで余計孤独感強くておかしくなってて、そいつに無視されてるのも本当に腹立たしくて 依存症も悪化しててうつも悪化してて最悪です 自分にとっての外は逃げ場所でもあり、外に出られて色んなところに行けば考えずにいられるものを、外から出られないのが死ぬほどストレスです どうすればいいでしょうか 全部がいやです

  • 今年はコロナ騒動の影響で全国でお祭りが中止になりま

    今年はコロナ騒動の影響で全国でお祭りが中止になりました。 お祭りのない世の中なんて嫌です。 せめて家だけでもお祭り気分を味わいたいですが、いろんな人が簡単に作れるお祭り気分を味わえる食べ物や飲み物(お祭りといえばコレ!という食べ物や飲み物)って何かないですか。

  • 母がコロナの影響で孤独な老人になりました

    こんばんは。 今年はじめに父が癌でなくなり、母が一人で暮らすようになりました。 元来元気で仕事もしていましたが、コロナの影響で仕事も少なくなり娘の家に行くこともなくなってしまいました。 久々に電話すると時間感覚がなくなり、様子がおかしかったので翌日家に来たらといって待っていましたが体調が悪くなって行けないと連絡がありました。 急に心配になってきましたがコロナ禍の中どうすればいいかアドバイス下さい。

  • コロナの影響について

    つきあって1年の40代の彼のことです。 彼は、建築関係の仕事をしていますが、新型コロナの影響が出始める少し前に 事情で仕事を辞めて、自営に戻っていました。(10年程引き抜きで会社勤めをしていました) 今まで知り合ったことがないタイプの男性でしたが、見た目や生い立ちは誤解されがちですが、一本気でしっかりとした芯のある男性と思い、付き合いを続けて将来的には(私が家族の事情でなかなか 結婚できません)一緒になりたいと思い、お互いに気持は確認し合っています。 ただ、コロナで自営がうまく軌道に乗らず、最近やっと仕事が開始したのですが、2月末で前の会社を退職して(ブラック企業で退職金は出ていない)、生活が苦しいと言っていました。 退職する前に聞いたのですが、仕事のミスで夏ごろに大幅な減給になり、2台あった外車1台売ってやっと生活していたそうです。それもあって、自営に戻ろうということでした。 自営でやっていた10年は、すごく羽振りがよかったようで、外車も乗って洋服や靴もこだわり、いい生活をしていた感じです。それでも、減給になったからと言って(理由は聞きましたが、建築業界でありがちなトラブル)、売った車のお金がないと生活ができないというのも、どれほどの減給なのだろうと思いました。(それまでは、500万以上の外車を定期的に乗り換えているようでした) 23区の立地のよさそうな場所に住んでいるし、着るものもこだわりがあって(服や靴はいいものを長く大事にしている感じ)羽振りが良かったころの生活を維持するのが大変なのかな?と思いましたが、今回のコロナで今乗っている外車も手放さないとかも・・・と言っていて、全然蓄えをしないで使っちゃう人なのかな?と少し不安になりました。一度、歴代乗った外車の話を聞いているときに、「貯金とかしないの?」と聞くと、「してるから、毎回キャッシュで買えるんだよ」と言っていたのでほっとしたのですが・・・。独身で、自分にお金を使える立場なら、そういうものなのでしょうか? 結局車は手放さず、なんとかやれてるようですが、一度「今まで言わなかったけど実は・・・」的に話を切り出したので、付き合いも1年になり真剣に考えているから自分の恥ずかしい部分もはなしてくれるのかな?と嬉しかったのですが、お金を借りたかったのかな?と思い始めて・・・ あまり男性経験がなく、男性の意見をお伺いしたいです。 すごくまじめで、芯のある男性だと思います。でも、家庭環境が複雑で、進学もあきらめて働き始めた人なので、経験の少ない私では想像力に欠ける部分もあると思い、相談させていただきました

  • コロナで仕事がなくなった

    コロナの影響でお仕事がなくなりお家にいる事が多いのですが、 母親から何もしてないんだからとか何かと胸に刺さる事を言われることが多々あり、 兄からも何もしてねーくせにと言われます。 別に仕事がしたくないからとかではないのにそのような言われ辛い気分にもなるし家にいない方がいいのかなって思ってしまいます。

  • 皆様の仕事はコロナウイルスの影響を受けていますか?

    タンクローリー運転手です。 建設現場での重機の稼働が減ったり、ガソリンスタンドでの販売量が減ったら影響が出そうかなと思います。 今のところは何も影響が無いかなと思います。 宿泊、飲食、娯楽など節約しやすい場所から厳しくなっていますよね。 公務員、医療関係など不況にあまり影響を受けない仕事も有ると思います。 皆様の仕事はコロナウイルス、不況などに影響を受けやすいですか?

  • コロナについて

    今コロナの自宅療養7日目で明日から外に出られるのですが、療養期間中(今日も含め)ずっと体がだるい感じがします。 療養期間中はずっと寝ていて夜の1時半とかにねて昼の3時半に目覚めて少し活動してまた夜の8時ぐらいまで寝るという生活を繰り返しています。ずっと寝ていて体は休まっているはずなのにあくびも出ます。 またコロナの療養期間中もお腹が全く空かずむしろ胸が少しムカムカして全然食べ物が食べれていません。 これらの症状はコロナの療養期間が終われば無くなりますかね?それともコロナはあんまり関係ないですか?

  • コロナの影響 転勤

    転勤で都会から地方に出てきて1年ほどの23歳(今年24になります)女です。 どちらかというと誰もが知るような企業に勤めており、年1回、全国転勤と地域限定職が選 べる制度があります。 転勤先での仕事もとても学びになっていて人にも恵まれていますが、地元に早く帰りたい一心で、それは上司にも伝えています。 帰りたい理由は、 ・友達と過ごす時間が自分にとってとても大切で、離れて改めて気づいたので、もっと気兼ねなく会いたい。(すぐ会える距離にいたい) ・結婚して地元で暮らすのが一番の夢なので、早く戻って相手を見つけたい。 が大きいです。社会人の先輩方にはそんな小さいことで…と思われるかもしれませんが、私にとっては大切なことです。 そして私はこの夏より、地域限定職に切り替える権利が得られます。切り替えて、今年中に戻れたらいいなと思っています。ですが、コロナの影響で数日先の生活もわからない時に、人の異動などに目を向けるのは難しいのではないのかと思いますし、現場的にこの制度どうなるんだ…と不安に思っています。 こういった人事異動など、コロナの影響はどのくらい出るのでしょうか。やはり遅れが出たりしますよね…。 これまで、早く地元に帰りたくて、限界が来たら転職しようくらいに思っていました。 ですが好きで入った会社なので自分の人生もキャリアも諦めたくないなという思いが最近では大きくなっています。成長させてくれる上司や仲間に出会えたからだと思っています。そしていつかは好きな場所でこの仕事をさせてもらえると、会社を信じています。 親にこの話をすると、会社が潰れないだけマシだよ。あなたの会社なら潰れないでしょ。と言われます。その通りだとは思います…。 24歳で戻るのが目標ですが25、6歳になるかもしれない…そこから結婚とキャリアアップの同時進行となると、遅いのでしょうか。 彼氏もいない状態、周りに友達もいないので、ただただ1人で未来に不安を寄せるばかりです…。

  • コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペ

    コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペーパーが品切れなのはなんとなく分かります。 なぜキッチンペーパーも品切れが続くのですか? キッチンペーパーってそんなに使います? 油物って毎日作りませんよね? ティッシュの代わり? 手作りマスクの材料の割には街中では見かけませんし… トイレに流せないですし… トイレットペーパーがティッシュの代わりにはなっても逆は無理です。 そのため、最近ではティッシュペーパーは普通に1箱なら買えるようになってきました。 トイレットペーパーは小さなスーパーでは夕方とかにはないのでまだまだですね。 やはりキッチンペーパーがなぜそんなに需要があるのか理解できません! 油物は家では作らない30 代独身男性より。