• 締切済み

50代男性ですが、脛骨粗面が痛いです。動いたりして

askeltokyoの回答

回答No.2

膝関節周辺の筋肉が硬くなっているでしょうか? 足もとのバランスが狂っていると体重がうまく足首に乗りません その場合、多くのケースでが片足の体重が乗って膝を曲げると膝が内側にねじれ沈む動きをします その動きが脛骨に付着する筋肉の付着部に痛みを生じるようになります お近くに足のバランスを整えるところがあれば相談してみてください フィンランド式フットセラピーは足のバランスを整えるに有効な施術です 足もとのバランスが変わると膝の動きも変わります 合わせてストレッチもするといいと思いますが、外科医が勧めるストレッチに最近評判になっているのが「座ストレッチ」です ネットにも載っていると思います 理解したつもりにならずよく理解したうえで続けてください 変化が出るまで少し時間がかかりますが2週間くらいすると変わり始めると思います