• ベストアンサー

(脛骨粗面)正座をしようとしたとき、右足の膝に激痛が走り、その後その周

(脛骨粗面)正座をしようとしたとき、右足の膝に激痛が走り、その後その周辺に広がりました。痛みはほとんどないものの、以前両足に出ていた、膝の下の脛骨粗面(?)が右足だけへこんでいるようです。特に足をすこしずつ曲げていったときに、脛骨粗面がはっきりと見えていました。車のアクセルを力を入れて踏み下げられず、もどかしい感じです。気遣って放っておけば、治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140111
noname#140111
回答No.2

よくなりません。 根本的な治療法はないので整形外科に行っても 「現状を維持してください」 と言われます。 ただ、現在どのような状態なのかはわかりますから一度受診なさるとよいでしょう。 コンドロイチンを飲むとか、ひざの周囲の筋力をつける体操をする。 正座はよくないので絶対にやめる。 歳をとるとしょうがないです。 私もひざは悪いですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

早めに整形外科へ行ったほうが良いですよ。 放っておくと余計悪くなる可能性があります。 お大事に。

関連するQ&A

  • 脛骨骨折の後に膝が痛い

    今年の1月中旬にスキーで右足が捻り転びで脛骨が骨折してしまいました。 捻りで折れた骨がずれてたので、金具入れの整復固定術を受けました。 傷一つもない健康な膝に穴をあけ、金属の棒を入れるには抵抗がありましたが それしか治療方法がないと言われ、仕方なく受けました。 それからもう2ヶ月半にたちました。 足首の可動範囲が7,8分ぐらい回復して、腫れも大分納まったが 最近膝のところがますます高く腫れてて、とても心配です。 腫れるところは棒を入れるときに開けた長い傷口の下、 10センチぐらいあります。 腫れを押してみると、硬くてまるで骨のようですが 健康のほうの膝にはまったくそんな突っ込んだ骨がありません。 そして膝が曲がりますが、 体重かけると痛い、しゃがむと痛い、伸ばすのもちょっと痛いです。 夜中寝てても急に痛くて目覚めるときもあるし 正座するところが、ちょっとひざまずいて移動するのも痛くてできません。 骨折とまったく関係ない膝にそんな影響されるとは思わなかったから かなり落ち込みます。 趣味はダンスですので、早くフロアに戻りたいところですが この痛みと腫れはいつ消えるんでしょう~(; ;) なんで急に膝の痛みが酷くなったのでしょう まさか、金具か骨が飛び出したのかしら! 次の診察は1ヶ月後になりますが 早めに聞きに行ったほうがいいのでしょうかね 詳しい方ぜひぜひ指導のほどお願い致します。 以上、お忙しいところお手数かけいたしますが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

    膝の下の出っていて、正座するといたく、次の日になるとひどいときは、少し気持ち悪くなります。(足のこうは少し青ぽく変わります。) 周りの人に聞くとそんなのみんな、でているといわれるのですが。自分ではサッカーをしていたせいだと思っているんですが。 正座をしないといけないことが多く、正座イスみたいのも使えないんで困っています。 病院で診てもらったほうがいいですか?よろしくお願いします。

  • 膝の後ろの痛みの質問

    あの、私、最近右足のひざの後ろ側の筋(?)みたいなところが、歩いてたり立ってたり曲げたり伸ばしたりすると物凄く痛いんです。 痛いっていうのは、傷口が痛いとかの感じじゃなくて、うまく言えないんですけど、正座しすぎて立ったりするときにビリビリってくる時の前兆のズキズキ感とか、足がつるときの痛み(?)みたいなのに似てる感じなんです。 なんか何でもないことだと思うんですけど、足を切らなきゃいけないこととか、なりたくないので…。 お願いします。

  • たまに来る膝への激痛

    私は20代中盤の女性です。 週に3日~4日位、飲食店のホールの仕事をしています。 色々動き回ったりするのですが、その時に、予告なしに膝に激痛が走る時があります。 忙しくて、ばたばたしている時だけが痛いわけでもありません。 歩き出して、膝を曲げた時に、膝小僧の下?に刺すような痛みが走ります。両足の時もあれば、片足の時もあります。病院にいこうにも、 仕事が終わる頃にはなぜか治っていたりするので、なかなかいけません。(こういう場合は、痛くない時に病院へ行っても有効なのでしょうか?)本当に普段はなんともないので、忘れた頃にやってくる激痛が ちょっと脅威でもあります。(学生時代はある程度の運動はしていたのですが、このような事はまったくありませんでした) これがどのような病気なのか、心当たりのある方にぜひ、 ご回答いただきたく思います。宜しくお願いします。

  • ひざをつくと激痛がします

    52才男です。 数ヶ月前(はっきりとは記憶していませんがたぶん2-3ヶ月前くらいから)より、ひざを床などにつくと激痛が走ります。 右足のみで、歩いたり走ったりするのはまったく問題ありません。 朝、布団から起きるときなど忘れて、布団の上であっても、ついて立とうとしたりすると激痛(電気が走る感じです)で数秒間(タブン2-3秒くらい?)動けません。 山などにも登るのですが、まったく問題はありません。 通常状態で指で押してもまったく痛くありませんし、左右のひざに違いも(ふくらんでいるなど)ありません。 これは何と言う病気?症状?でしょうか? 少し調べてみたいので 可能性のあるキーワードなど教えていただければ助かります。 なお、今まで足の病気や怪我はありません。糖尿がありますが薬を飲むほどには到っていません。(30年くらい前にかかとにヒビが入ったことはあります) 以上 よろしくお願いします。

  • 右足(ひざの裏側?)の痛み

    昨年夏ごろにロードバイクを購入し、今年の4月にビンディングデビューしたのですが、 2ヶ月程前から右足のひざの裏辺りに痛みを感じるようになりました。 少し気になる程度の痛みなのですが、右足を前へ押し出した後、 下から上へ引き上げる時に痛みを感じます。 サドル高が高いと痛みが出る可能性があるという記述を見かけましたが、 購入時に足が伸びきらない高さに調節してもらったのでその点は大丈夫だと思います。 他に原因として考えられる事はあるでしょうか?それと一度病院で診察した方がよいでしょうか? ちなみに購入したショップで相談した所、体幹(腹筋)で体を支えられていないから バランスが崩れてしまい、変なペダリングになっている可能性があると言われたのですが… そんなことって実際あるんでしょうか?

  • 右足膝から下の痺れ

    過去の質問も見たのですが、質問させてください。 昨日は仕事(座った状態)で徹夜をし、今日の昼から夕方にかけて6時間ほど寝ました。 起きてみると、右足の膝から下の外側だけが痺れていました。 ジンジンする感じではなく、感覚が鈍っている感じです。 内側は力も入るし普通です。 動けばすぐに治るかと思っていたのですが、4時間経過した現在でもまだ変わりがありません。 先ほどは歩いている途中で急に足首の力が抜け、(外側に体重をかけたためか?)足首が激しくぐにゃっとなってしまいました。 パキパキっと音がしたのですが、そのときも特に痛みは感じませんでした。 動かそうと思えば動かせますし、骨には異常無いようです。 ただ鈍くなっていて、力が入らない、という状況です。 これはやはり寝ている間に痺れて、それが普通より酷かったために治るのに時間がかかっているということなのでしょうか? もし明日になっても治らないようであれば、歩行に支障も来たすことですし病院に行ってみようと思うのですが、整形外科でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の膝から下の外側の筋肉が痛いのです。正座や和式トイレのしゃがみができ

    足の膝から下の外側の筋肉が痛いのです。正座や和式トイレのしゃがみができません。平泳ぎのキックのときに痛みがでます。内側に曲げるのは大丈夫ですが、外側に曲げる時に痛いです。 整形で膝と股関節のレントゲンをとりましたが、異常はなく、原因がわからないので治療できないといわれました。使い痛みなのでしょうか。エアロビクスのときにいためたのかもしれません。症状の改善のためにどうしたらいいでしょうか?

  • 脛骨粗面部滑液包炎についてお伺いします。

    一か月半ほど前に、右ひざの下がポッコリと腫れ、ちょうど腰を痛めて接骨院へ通っていたので見て頂いたところ、脛骨粗面部付近を痛めたために水が溜まってしまったとの診断で、それ以来テーピングと包帯をきつく巻くことで水を無くすという施術を受けています。 一度は水が引いたのですが、すぐに溜まり、包帯をきつく巻くことにより、膝から下がうっ血して腫れ、股関節の辺りも痛くなる時があるようになりました。 接骨院では、一度水を抜くと、クセになって何度も溜まるようになるため、抜かないようにといわれています。 念の為整形外科でレントゲンを撮ったところ、骨に異常はなく、脛骨粗面部滑液包炎といって、脛骨粗面部の滑液が入っている袋が破け、滑液がたまった状態であり、その袋はすでにふさがっているものの、滑液は注射器で抜かなければいけないと言われました。 そして脛骨粗面部が一瞬でも直接下(地面や床等)につかないよう、一生気を付けなければいけないこと、今回水を抜いても、また溜まるかもしれないとも言われました。 ネットで検索すると、殆どが急性以外は水を抜かない治療でした。 接骨院と整形外科では見解が全く違います。 御経験のある方、その他の皆様、アドバイス等ございましたら、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  •  足の甲が腫れています。

     足の甲が腫れています。  両足ですが特に右足がひどく、卓球のピンポン球位の大きさです。触ると水がはいっているような感じです。痛みは特に無いですが、正座すると少し違和感があります。  自分の中で原因と考えられるのは正座です。仕事柄正座することが多く正座して子どもをひざに乗せることもよくあります。去年から仕事を始めたので去年4月から毎日8時間以上正座している生活です。  足はどのような状態なのか、どのような処置をするべきなのか(冷やすのか温めるのか、なにもせずに病院へ行ったほうがいいのか)、何科の病院へいくべきなのか、そもそも病院へ行くべきか。わかる方教えてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう