• 締切済み

脛骨骨折の後に膝が痛い

今年の1月中旬にスキーで右足が捻り転びで脛骨が骨折してしまいました。 捻りで折れた骨がずれてたので、金具入れの整復固定術を受けました。 傷一つもない健康な膝に穴をあけ、金属の棒を入れるには抵抗がありましたが それしか治療方法がないと言われ、仕方なく受けました。 それからもう2ヶ月半にたちました。 足首の可動範囲が7,8分ぐらい回復して、腫れも大分納まったが 最近膝のところがますます高く腫れてて、とても心配です。 腫れるところは棒を入れるときに開けた長い傷口の下、 10センチぐらいあります。 腫れを押してみると、硬くてまるで骨のようですが 健康のほうの膝にはまったくそんな突っ込んだ骨がありません。 そして膝が曲がりますが、 体重かけると痛い、しゃがむと痛い、伸ばすのもちょっと痛いです。 夜中寝てても急に痛くて目覚めるときもあるし 正座するところが、ちょっとひざまずいて移動するのも痛くてできません。 骨折とまったく関係ない膝にそんな影響されるとは思わなかったから かなり落ち込みます。 趣味はダンスですので、早くフロアに戻りたいところですが この痛みと腫れはいつ消えるんでしょう~(; ;) なんで急に膝の痛みが酷くなったのでしょう まさか、金具か骨が飛び出したのかしら! 次の診察は1ヶ月後になりますが 早めに聞きに行ったほうがいいのでしょうかね 詳しい方ぜひぜひ指導のほどお願い致します。 以上、お忙しいところお手数かけいたしますが 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

今はどんな生活をしていますか? リハビリは? お薬は何か飲んでいますか? 正座は出来るのですね? 座っての足を伸ばしたときに、 膝の下に隙間は空いていますか?左右差がありますか?

関連するQ&A

  • 脛骨骨折 リハビリとその後

    主人が脛骨高原骨折で、整復固定術と骨移植を受けました。  術後1ヶ月たち、主人はリハビリがとても痛くてつらいと言っています。「ひどい骨折だからリハビリは大変だし、120度までしか曲がらなくても普通の生活はできるから、」と。  いろいろなホームページで調べましたが、120度までしかまがらないという状態がどういうものなのか、分かりません。正座はできないでしょうが。  まだまだ頑張ってくれることと思いますが、40代ですし子供も小学生です。ゴルフも大好きですし、足を引きずってしか歩けなくなっては大変、と思う気持ちと、そんなに辛いならと諦める気持ちもあります。  こういう経験者の方、リハビリについてご存知の方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 脛骨・脾骨の骨折

    バイクで転倒し、左足脛骨(お皿の下の太いところ)を粉砕骨折しました。 約3ヶ月経過し、先日病院を退院しました。 治療の経過や、リハビリ、後遺症などについて教えていただきたいと思います。 手術後2日目からリハビリはしていましたが、もともと酷い骨折だったので、可動域の制限がずいぶんあります。退院前にやっと全加重OKになりましたが、痛みと筋力低下で思うように力が入らず、 歩くのに不自由しています。 また、膝から下がひどく浮腫んでいて、足の重みが2倍くらいに感じられることがあります。 健康な右足も負担がかかっているのか、鈍く痛みだしました・・・。 痛みや浮腫みは、時間がたてば解消していくのでしょうか?不安です。 よろしくお願いします。

  • 脛骨高原骨折後のリハビリ中の足の腫れ、膝の痛み

    右足脛骨を膝関節部から足首に向けて15センチぐらい縦に割れる骨折をしました。 診断名は右脚脛骨高原骨折です。 幸い骨がずれていないということで保存療法で約二か月入院しました。 入院中のリハビリで膝は120度ぐらいは曲がるようになり、現在退院後10日ほどたち片松葉杖で自宅療養中です。 入院中膝の部分に熱を持ち、マッサージの際膝の内側を触ると痛み、下肢が浮腫んだのですが、特別問題ではないと言われていました。 退院後だんだん浮腫みがひどくなりパンパンの状態で、膝の内側を触らなくても痛くなってきたため、不安になり、リハビリ担当の療法士さんに電話をしたところ痛いのは仕方がないので痛み止めの湿布等でで痛みを和らげながらリハビリを続け、筋肉をつけるようにと指導されました。 このまま続けてよいか不安です。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 骨折・・後遺障害の件で教えてください

    骨折・・後遺障害の件で教えてください 脛骨近位端骨折で手術→リハビリ中です。 手術をしてもうすぐ半年です。 頑張ってリハビリに励んできましたけど 膝の可動域は 曲がり:90度からよくなりません。 膝の周りの、なんともいえない違和感と痛み。 負傷した足の腫れ 皮膚の色←紫色 自分の足ではないような状態ですが そろそろ職場復帰なので、今までのようにリハビリにも 通えそうもありません。 半年では早いといわれるかもしれませんが できれば、後遺障害認定をしてもらえたら・・・と考えています。 後遺障害認定には 膝の可動域だけではなくて、膝の痛みや、足の腫れ、皮膚の色 は、認定の対象になりますか?? もし、後遺障害に認定されるとしたら何級に該当する可能性がありますか?? 初めてで解らないことばかりなので、教えていただけたらうれしいです。

  • 半年以上前に落下事故にあい、脛骨を骨折し手術→リハビリ→通院中です。

    半年以上前に落下事故にあい、脛骨を骨折し手術→リハビリ→通院中です。 膝の可動域の測定方法を教えてください。 今現在、膝の可動域に制限があり リハビリ通院中ですが、担当医が膝を診たり、可動域を測ってくれることはありません。 後遺症認定の時期になったら、測定してくれるとは思うのですが 実際・・どのようにして測定するのか知りたいです。 1:椅子に座った状態で、足を曲げて測る 2:うつぶせに寝た状態で、足を後ろにぐいっと曲げて測る どちらですか?? きちんと測ってもらった事がないので・・・ ちなみに・・1:の方法で曲げる方が、10度位良く曲がるのですが・・・ 医師から、測定してもらった事がないので、わからなくて困っています。・・宜しくお願いします。

  • 脛骨高原骨折 後遺症

    7/7に脛骨高原骨折をし、7/16に手術をしました。ポキっという感じではないですが色んな方向にかなり派手に折れておりプレート2枚とネジが13本で固定してます。 6週で1/3荷重、その後一週間ごとに1/2、2/3、全荷重の予定です。 シーネでの固定を外し、関節の曲げ伸ばしのリハビリを始め、今は135度まで曲がるようになりました。(今は移動時ニーブレースです。) 仮骨の出来具合はあまりにも派手に骨折してたのでレントゲンではまだわからないようですが、今のところ特に変形等はなく標準とのことです。 自分では順調に回復しているつもりでしたがネットを見ていると間接軟骨の損傷や靭帯の損傷という例もあり、先生にそれらは大丈夫か聞いたところ、靭帯は全荷重した時に膝が抜ける?落ちる?(膝かっくんのような感じ)になれば靭帯が損傷してって分かる。軟骨は後々…みたいな回答でした。 靭帯の損傷や関節軟骨の損傷はレントゲン?などでは判別できないのでしょうか??? ネットでは軟骨陥没の診断~みたいな方もいるのでレントゲンで分かるものなのではないかと考えてます。 また手術で脚を開けているわけで、その時に状態が確認できるものではないのかなー?と疑問に思っております。 骨がくっつけば激しい運動は無理でも普通に歩けると思っていたし、古傷が痛む程度だと思っていたのですが、色々な後遺症が出る可能性は少なくないと聞いて少し落ち込んでます。 脛骨高原骨折の後遺症(色々あると思いますが) はどんなものがあるのか、またそれはそれぞれどんな感じの状態なのかを教えて下さい。 考えはじめてしまい寝れないです。 よろしくお願いします

  • 右脛骨近位端粉砕骨折にあい、5ヶ月入院し退院しました。

    右脛骨近位端粉砕骨折にあい、5ヶ月入院し退院しました。 膝下の砕けた骨部分に、アパタイトの人工骨が入りプレートをボルトで固定しました。 曲がる可動域は今現在、85度です。 階段の昇り降りが大変で、下り坂も苦痛です。 当然・・正座、横座りはできず、走る事もできません。 今年中にプレートを外しますが、そのときに「関節受動術」もします。 この手術をしたら、85度からもう少し膝が曲がるようになるのかな??・・ と、わずかな期待をしていますが、実際のところ・・・可能性はどんなでしょうか?? 「関節受動術」をしても、曲がりが悪かった場合・・その後はどうしたらいいですか?? まだ、受けてみなくてはわかりませんが、不安なので教えていただけたらと思います。

  • 脛骨高原骨折とリハビリについて

    脛骨高原骨折についてはいくつか質問があったのですが、新たにトピをたてます。 58歳の父が2ヶ月前に骨折し、手術を受けました。 今、リハビリを行っているところです。 県内でもわりと大きな整形外科の病院で専門医も多くいます。 しかし、父の手術・担当医は、膝関節の専門医というわけではありません。 脛骨高原骨折については色々調べてみたのですが、どうも父いわくなおりが遅すぎるとのこと… もう2ヶ月リハビリを行っていますが痛みに耐え泣きながらやっと100度です。 そして次の日には80度くらいに戻ってしまい、また100度まで曲げるの繰り返しだそうです。 年齢的なものはもちろんあるでしょうし、怪我の度合いもあるでしょうが、父はだんだん不安になってきています。 忙しい担当医と理学療法士もあまり連携が取れていないようです。 このまま入院して同じリハビリを続けていっていいのでしょうか? なにか治りの遅い重大な原因があるのでしょうか? セカンドオピニオンを検討したほうがいいのでしょうか???

  • 骨折の手術でのその後について

    交通事故で、左の足の脛骨、膝から下、10cmくらいの箇所を骨折しました。5ケ月経っても骨の付きが悪いので、腸骨を使って再手術をすると先生は言っています。  そこで、質問です。  腸骨を削った場合に、その後の経過が心配です。 入院は何日くらいですか? 痛みは、どれくらい続くのでしょうか? 腸骨を削ったあとは、どのくらいで元に戻りますか。 腰の腸骨を取ったことで、後に支障を来すことがあるのでしょうか また、注意をする点はどんなことがありますか。  教えてください

  • 骨折した後の金具について

    9年前 病的骨折で太ももの骨を失ってしまいました。 余りにも大きく骨が無い為、骨盤から自家移植をして 現在は、骨盤の上の方の骨がなくなってしまいました 実は、その時の手術で埋めた金具なんですけど、ずっと埋めっぱなし にしています、本当は一年で取り外すようなのですが、医者の方も大丈夫といってましたが、9年、、と続くとチョッと不安になってきました、骨折に使われる金具って時間がたつとどうなってるんでしょうか? 現在、問題だく日常の生活はしています 骨盤の骨が無い事と60センチ以上の傷口がちょっとコンプレックス的になっていますが・・・こちらの方もなんとかなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう