• 締切済み

右足(ひざの裏側?)の痛み

昨年夏ごろにロードバイクを購入し、今年の4月にビンディングデビューしたのですが、 2ヶ月程前から右足のひざの裏辺りに痛みを感じるようになりました。 少し気になる程度の痛みなのですが、右足を前へ押し出した後、 下から上へ引き上げる時に痛みを感じます。 サドル高が高いと痛みが出る可能性があるという記述を見かけましたが、 購入時に足が伸びきらない高さに調節してもらったのでその点は大丈夫だと思います。 他に原因として考えられる事はあるでしょうか?それと一度病院で診察した方がよいでしょうか? ちなみに購入したショップで相談した所、体幹(腹筋)で体を支えられていないから バランスが崩れてしまい、変なペダリングになっている可能性があると言われたのですが… そんなことって実際あるんでしょうか?

みんなの回答

noname#198425
noname#198425
回答No.2

前乗りになっている。サドルがまだ高すぎる。といったとこです。 今より更に10mm以上は下げてサドルの後ろに座るようにすれば治るかと思いますよ。 あとは、クリートの位置。前過ぎたり、つま先が中を向いていると、捻られて痛みが出やすいです。 後ろ(踵寄り)にして、普段のつま先の向きに合わせましょう。 踏むのではなくて、脚の重さで落とすペダリングを意識するのも必要かも。 引き足は、意識しない方がいいです。

fafa_fine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サドルは早速ショップに行って下げてもらおうと思いますが、 クリートの位置も変更してもらえるのですか?(ちなみにGIANT STOREなんですが) それと前乗りになっているのは、ハンドル位置を手前にするという事でしょうか?

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

無理は禁物です。 明日にでも整形外科で診察してもらった方が良いと思います。 もし、膝下内側なら鵞足炎(鵞足滑液包炎)の疑いが有ります。 ロードバイクに乗る人に見かけることが有ります。 安静にする必要が有ります。 無理をすると後々まで癖になることが有ります。 私も2年ほど前やりました。 一か月程度 自転車休みました。 それ以降一切再発しておりません。

fafa_fine
質問者

お礼

整形外科ですか。癖になると困るので整形外科探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイク 膝の痛み

    ロードバイクを乗り始めて 3ヶ月くらいですが、膝が痛くなるようになりました。 負担がないよう軽くペダリングしても痛くなってしまいます。 サドルが高すぎたのかと思い1センチほど低くしてみました。 (膝がのびすぎていた可能性があると感じたので。) なんとなくましな感じがします。 あとサドルが少し前めにつけていますが、これも原因に なるでしょうか? ビンディングもつけています。 なんとなくビンディングが原因になっているのかもしれない とは思うのですが、これは色んな場所でためてしてみるしか ないでしょうか? 地上で歩いている分には痛みがないので、 膝を壊したというよりは、繰り返すペダリングと足、間接の 相性がうまくいっていないように感じています。 フィッティングでできることで、何か探ってみるべき点あれば教えて下さい。

  • 自転車による膝の痛み

    前回同じような質問をあげましたが状況がかわったので再度質問させていただきます。 ロードバイク3カ月目です。 SPD SLを使用しておりますが、20km走った時点で膝の前上側が痛みます。 前回の回答としては、サドル高を指摘されましたのでサドルの調整を行いました。 セッティングを見直しても特に変化もなく10日ほど痛いながらのっていると、急に右ひざの痛みから解放されたのです! そしてさらに2回ほどのると、20km超えた時点で今度は左ひざ(前上)が痛くなりました。 ・セッティングはサドル低め(ハンドルと同じぐらいの高さ) ・ペダリングは少し意識しましたが右と左で大きく変化はありません ・クリート位置変更なし ・ステム90mmから130mmへ伸ばし→右膝痛い時に変更し、1週間ほど試しましたが変化なし ・サポーターはいてますが効果なし 左側がすぐ痛くなるので、帰宅時30kmほど右だけの片足ペダリングで帰りましたが右足は痛くないので完全克服ですが、左足がすぐに痛みがでてきて歩行も厳しくなります。 私的には、特に変えたことはないので痛みが右足から左足に移った気分です。 もし、ひざ痛の対策などがありましたら教示ください。 過去SPD使った時には痛みでなかったので戻すのも検討中です。。。

  • 膝の痛みは長いつきあい?

    1年前に自転車(ロードバイク)を購入し、通勤やツーリングを楽しんでいる40才の男です。昨年1年間で4,000キロ乗りました。4月の通勤途上で左膝に痛みを感じ、1週間程度は階段の上り下りも辛く感じました。症状は、インターネットなどで見聞きしたかぎり、腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)に間違いないと思います。病院の受診は受けていません。用心して自転車に乗るのは1か月控えました。5月になって、自転車のサドルの高さを調整、ペダリングも膝に負担が掛からないよう気をつけながら通勤を再開。しかし、わずか20分程度で左膝の痛みが再発しました。1日に100キロ走っても、また、坂道をガシガシ登っても、1年間は膝に痛みを感じることは全くなかったのですが…。4月に初めて痛みを感じてからは、平地を用心して走っているのに再び痛みを感じたことにショックを受けています。膝痛は癖になるものでしょうか?自転車に乗る限り一生つきあっていくことになるのでしょうか?

  • 右足の付け根から膝にかけて内側の痛み

     大体3週間前から右足の付け根から内腿から膝までが痛み出して、4-5日前に近所の整形外科に行きました。そこでX線のレントゲンをとって、「腰ヘルニア」と診断を受けました。腰痛くなかったのに・・・。 コルセットも貰い、着けてても痛みが引くどころか、余計に痛くなっていくんです・・・。 紹介状を貰い、国立の病院に行ってみました。そこで整形外科の先生に診断を受けたところ、分からないから、MRIを取ることになっています。 予約はまだ先なのですが、整形外科の先生が、発疹のようなものが出できたら、皮膚科にも行かないとねといわれ家に帰ったら、赤く少し膨らんだものが付け根から膝にかけて内腿を一本出てきたのです。 それで同じ病院の皮膚科にかかって、血液検査までしても分からないと言われました。 考えられる病状って何があるのでしょうか・・・? 症状は右足の付け根、内腿、膝までが痛く、服が擦れたりしても痛いです。 付け根から膝までに赤いものができています。痛み止めをいただいて飲んでいても痛く、夜も寝れない事も多々あります。 なにをしていても痛く、特に歩いているときと足を伸ばす時に痛みが増幅します。 痛み止めが切れると痛くて歩く事も出来なくなります。 18歳、女です。

  • 右足の感覚がおかしい

    30歳の男です。 数日前から右足が少し痺れるというかむくんだようなというか 感覚がちょっと鈍ったような?感じがあります。 普段の生活で特に支障があったり ひどく痺れて感覚がおかしいという感じはないのですが ちょっとあぐらをかくように座るとすぐ10秒くらいで うっすらジワーンとしてくる感じがあったり 仰向けで寝ている状態で足だけを持ち上げたり バランスボールに足を乗せて腹筋をしていると やはり右足だけ血の気が引くというか、感覚が鈍る感じがあります。 ちょっと前に右股関節あたりを捻ったような感じがあったのですが それは関係しているのでしょうか?マッサージとかで治りますか?

  • 右足が痛いのはなぜ?

    39歳 女性です。  5年前から、腰から右足の膝の外側にかけて、ゴムをピンと張ったような痛みがあります。仕事のストレスで少々太った時、痛みでしゃがむことができなくなったことがあります。 整形外科では病院をかえて腰の部分をMRIを2度撮りましたが、2度とも異常なし です。現在も寝るときは右足だけ痛むため、柔らかくなるように、腰から脚の運動などしてやっと寝る始末です。決まって腰から右足膝の外側が痛いのです。 右足がどんどん固くなってるような気さえします。 私は10年後は動かなくなるかも・・と不安です。 同じ経験者の方、専門の方、これってなんだと思いますか? 未知のものなのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくおねがい致します。

  • ロードバイクで停車時に右足から降りる癖は直すべき?

    ロードバイク初心者です。 最近、ビンディングデビューをして車道をメインに走っております。 信号待ちで停車する際、通常は左足のクリートをはずして左足から降りると思うのですが、 私はどうしても右足から降りてしまいます。 フラペの状態でも左足から降りるのが怖いくらいです。 ビンディングをつけるのならどちらの足でも下りられる様に練習をしようとは思っております。 よく左足から降りる癖をつけた方が良いと言われておりますが 右足から降りる癖自体は直したくないのです。 理由は立ちゴケした場合、普通はビンディングを外していない方に倒れるため 左足を外していると右側、つまり車道側に転んでしまう為です。 すでに3回も立ちゴケしたトラウマがあり(左側にこけました)車道側に転ぶなんて怖すぎます。 ツーキニストの疋田さんも右足からの乗り降りを薦めてらっしゃるくらいなので そんなに悪い癖ではないと思うのですが・・・ 逆に右足から降りるデメリットとして 右足を車やバイクに踏まれる危険がある・通行の妨げになるという意見があります。 普通は赤信号でみんな停車しているはずなのですが、 右足を踏まれることってありますか? 右側に傾きすぎない様、右足を車道側に出しすぎないように気をつけていますので、 それで右足を踏まれるような状況なら、先に右肘や自転車に接触されて 左足をついていても同じ結果になっている気がします・・・ 少なくとも私には右足が踏まれやすくなるリスクより、車道側に倒れるリスクの方が大きいです。 また、信号が赤から青に変わればすぐに体勢を立て直して発進するので 停車時に右側に傾いていても通行の妨げにはなっていないと思うのですが、お邪魔でしょうか? 左足から降りると縁石に足を乗せたまま停車することが出来ますが、 女性がそれをすると、なんとなく”がさつ”な雰囲気になる気がして 私はするつもりがなくメリットにはなりません。 (男の方がされていている分には全く気になりません。あぐらみたいなものでしょうか?) 皆さんはどう思われますか?

  • 自転車による膝の怪我について。

    本格的に自転車に乗り始めて半年くらい経つものです。 先日、初の本格的なサイクリングを行い、峠越えの170キロを一日で走りました。 100キロを越えたくらいから、右足の膝の裏の外側あたりが痛み始め、我慢して乗っていたそれが裏側だけでなく、膝小僧のあたりまで広がってきました。 膝を伸ばしたままでも、曲げているままでも痛くないのですが、曲げ伸ばしすると、痛みが走るのです。また、ペダリングし続けている間はそれほどの痛みではないのですが、一度ペダリングを止めて、また漕ぎ始める時がもっとも痛いのです。 その痛みは、サイクリングの次の日くらいまでは続いたのですが、3.4日すると、嘘みたいに消えてなくなりました。 それが、今度は40キロくらいのサイクリングをしている途中に、反対の左足に同じ症状が出ました。 今回も3.4日で勝手に治るだろうと思っていたのですが、1週間以上経っても痛みが引きません。 今の症状としては、じっとしていても普通に歩いていてもほとんど痛みはないのですが、階段を登る時や膝を横に捻るときに軽い痛みが走ります。 3日ほど前に病院に行ったのですが、膝の外側の靭帯を痛めていると診断され、湿布とサポーターを渡されました。 医者に言われたとおりサポーターをつけて安静にはしているのですが、痛みが引く気配がまるでなく、その医者の人柄等の問題もあり、なんとなくですがその診断に疑問を持っています。 そこで、私と同じような症状になったことがある方がいらしたら、どのような診断をされ、どれくらいで治ったのかなどを、教えてほしいのです。 また、東京、埼玉くらいで、おすすめの病院等がありましたら、教えてください。 長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 膝痛が悩みです

     ロード初心者ですが、膝痛が悩みです。 ヒルクライムの大会に出たいと思い、冬場は室内でトレーナーで練習しています。トレーナーで負荷をかけても膝は痛くないのですが、いざ実走すると右の膝の裏(外側)が痛くなってきます・・・ペダリング、クリートの調整、サドル高と調整してみましたが、改善されません・・・   どなたか回答よろしくお願いします。

  • 膝痛対策 ギアの交換、クランク、?その他など 

    スコットのSUB30というクロスバイクに乗っています。前3×後8のギアです。 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub30_classic.html 膝痛もちのため、一番軽いギアにしても山で坂道が続くと膝に負担がかかります。(膝に角度をつけて強く踏みこむ動作がだめなので、立ち漕ぎとかも) それでMTBの一番軽いギアぐらいになるくらい軽くペダルを踏みたいと思っています。(MTBの21段車を所有) 引き足も使え効率良くペダリング出来るビンディングペダルは、高いので考えておりません。 それで、ペダルを軽く踏むために 前か後ろのギアを交換とかは出来るのでしょうか 又はクランクを短いものに交換とかを考えましたが、出来るのでしょか?もし出来るとするなら、予算的には工賃?と合わせどのくらいでしょうか 他にも、膝に負担がかからない乗り方、調整などありましたらご回答お待ちいたしております. ※最下点で膝が伸びきる手前でサドルの高さは適性だと思います。さらに膝に優しいらしいので、サドルをシートポストよりだいぶ後ろに下げました、 ペダルはトゥクリップを使っています。