• 締切済み

右足(ひざの裏側?)の痛み

昨年夏ごろにロードバイクを購入し、今年の4月にビンディングデビューしたのですが、 2ヶ月程前から右足のひざの裏辺りに痛みを感じるようになりました。 少し気になる程度の痛みなのですが、右足を前へ押し出した後、 下から上へ引き上げる時に痛みを感じます。 サドル高が高いと痛みが出る可能性があるという記述を見かけましたが、 購入時に足が伸びきらない高さに調節してもらったのでその点は大丈夫だと思います。 他に原因として考えられる事はあるでしょうか?それと一度病院で診察した方がよいでしょうか? ちなみに購入したショップで相談した所、体幹(腹筋)で体を支えられていないから バランスが崩れてしまい、変なペダリングになっている可能性があると言われたのですが… そんなことって実際あるんでしょうか?

みんなの回答

noname#198425
noname#198425
回答No.2

前乗りになっている。サドルがまだ高すぎる。といったとこです。 今より更に10mm以上は下げてサドルの後ろに座るようにすれば治るかと思いますよ。 あとは、クリートの位置。前過ぎたり、つま先が中を向いていると、捻られて痛みが出やすいです。 後ろ(踵寄り)にして、普段のつま先の向きに合わせましょう。 踏むのではなくて、脚の重さで落とすペダリングを意識するのも必要かも。 引き足は、意識しない方がいいです。

fafa_fine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サドルは早速ショップに行って下げてもらおうと思いますが、 クリートの位置も変更してもらえるのですか?(ちなみにGIANT STOREなんですが) それと前乗りになっているのは、ハンドル位置を手前にするという事でしょうか?

• ikuzecia
回答No.1

無理は禁物です。 明日にでも整形外科で診察してもらった方が良いと思います。 もし、膝下内側なら鵞足炎(鵞足滑液包炎)の疑いが有ります。 ロードバイクに乗る人に見かけることが有ります。 安静にする必要が有ります。 無理をすると後々まで癖になることが有ります。 私も2年ほど前やりました。 一か月程度 自転車休みました。 それ以降一切再発しておりません。

fafa_fine
質問者

お礼

整形外科ですか。癖になると困るので整形外科探してみます。 回答ありがとうございました。