• 締切済み

蟻に詳しい方

昨日部屋に蟻が20匹ほど侵入しまして、侵入口を特定しガムテープで封鎖したら、それっきり蟻は見かけなくなりました。 ただ一つ気になるのが蟻の出したフェロモンです。揮発性なので時間が経てばなくなるらしいですが、それって完全に消滅するのでしょうか?またフェロモン自体に害はあるのでしょうか?神経質な性格なので結構気にしています。 蟻に詳しい方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.4

蟻が残したフェロモンを辿り、再び侵入する危険性を懸念しているのでしょうか? 心配ならば、蟻用のスプレー式殺虫剤を侵入口にたっぷり噴射しておけばOK。 先ずは、気にするよりも行動を。

• nagata2017
回答No.3

蟻フェロモンは蟻にしか効果がありません。 フェロモンは 極超微量物質ですから 他の生物になんらかの影響などありません。 地面や床に 鼻をこすりつけるような生活をしてみても。 コーヒーに砂糖を入れて 飲み終わったカップを放置しておくと 朝までにきれいにしてくれます。洗ったみたいになってます。

• skp026
回答No.2

>>完全に消滅するのでしょうか? 放置しても自然に消滅はします。すぐに消されたいなら、カビキラーなどの塩素系漂白剤でお掃除ください。そして、侵入経路の屋外側の周辺にも塩素系漂白剤をおすすめします。屋外がコンクリートなら丁度良いです。コンクリートにアルカリ性は相性が良いからです。酸性洗剤だとコンクリートは溶けます。 そして、アリに限らず基本的に地を這う虫は、塩素系漂白剤のようなアルカリ性が苦手です。 >>またフェロモン自体に害はあるのでしょうか? ざっくり言えば、害は無い、となります。 アリがマーキングに使うフェロモンは微量であることと、材質や成分としてもありふれていますので、健康上の心配はないと言えます。生のままアリを食べても基本的には大丈夫です。 ※ アリはハチと進化系統的に親戚なので、日本にもごく一部おしりに針があるアリもいます。ほとんどのアリはおしりから毒成分を噴射する攻撃をします。噴射されるにしろ、日本に3種類しかいない山林にいる針があるアリにさされても、人間にはほぼ害はないです。ちょっとかぶれたりするくらいです。アリに似たハネカクシという虫がいますが、こいつが噴射する毒液や、すりつぶした際の体液は、人間にけっこうな被害をもたらします。ひどい皮膚炎になり、へたをすると数年治らない場合もあるからです。 ※ 持ち家で建物の周りが土むき出しでしたら、除草シート設置と、その上に石灰石の砂利を設置することも、検討すると良いです。植物がなくなるとアリは生活しにくくなりますし、石灰石はアルカリ性なのでアリよけに効果的です。賃貸でしたら、除草剤を使って雑草を駆除するくらいが現実的だと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

0612abc
質問者

お礼

とても参考になりました!ご丁寧にありがとうございます!

• aokii
回答No.1

揮発性なので時間が経てばなくなり、完全に消滅します。フェロモン自体に害はありません。 アリの巣は家の外にありますので、アリのいるところに、以下の殺虫剤散布がお勧めです。 KINCHO アリがいなくなるシャワー液 アリの巣退治 1000ml 1ヶ月効果持続 ¥ 598

0612abc
質問者

お礼

そうなんですね!安心しました!