• ベストアンサー

蟻の巣コロ○の適した置く場所

今朝、部屋で蟻の集団(10~20匹くらい)を発見しました。 もう出勤時間であったため、大急ぎでつぶしまくり、そのあたりの食べこぼしらしきものをふき、急いで家をでました。 退治方法を過去のログで見て、蟻の巣ころ○がよいと分かりました。 また、行列のあとをたどって、家への侵入口に置くことも。 しかし、朝急いでいたため、どこからの行列かなど考えもしませんでした。 記憶するかぎりは、「列」ではなく、うじゃっといた様子しか浮かびません。 帰宅した今、その辺りをじっくり探したのですが、蟻にはお目にかかっていません。 とりあえず、蟻がうじゃっといたところを洗剤で拭き、蟻の巣ころ○を置こうと思っていますが、置き場所に悩んでいます。 その「うじゃっ」と居たところは、蒲団の(自分が寝ている)近くなので、誘引されてそこに一度はぞろぞろ来るかもしれないと思うと気持ち悪いのが正直なところです。 (1)この場合、どこの置くのがいいのでしょうか。  寝ている間のことは我慢して、そこに置くのがベストなのでしょうか。 また、 (2)床の洗剤を使用した拭き方はどのようなものでしょうか。 キッチンの皿洗いに使う洗剤を水拭き雑巾にしみこませ拭いた後、ただの水拭きをしました。キッチン用でよかったかという点と、洗剤によって蟻を防ぐことを考えると、二回目の水拭きは不要であったかという点で悩んでいます。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

「アリの巣コロリ」はアリがいなければ、話になりません。  次回アリが出てきたら、その通り道に置きましょう。

totasu
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました! >「アリの巣コロリ」はアリがいなければ、話になりません。 そうだったのですか。 予防にはならず、あくまで退治なのですね。 買ってきた「アリの巣~」は、次に出てくるときまでとっておきます。 できれば使いたくないものです。。。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私の経験上ですと ありの行動を観察、家の中でもコロリをおいておきました ただアリも賢いのでよけて通ります なのでどこから入ってくるのかを観察したあと 粉状の巣に振り掛けるタイプの方が利き目だありました

totasu
質問者

お礼

お返事有難うございます! 「アリの巣~」が効かない可能性もあるのですね。。 「アリの巣~」を使わない方法にせよ、 やはり、「要観察」 ということですね。 次見たときは、どこから侵入したか確認します。 (できれば、「次」は来ないでほしいですが。。。)

関連するQ&A

  • 外回りしている蟻は、ちゃんと巣に帰れるのでしょうか?

    子どもの頃、たまに家に蟻が一匹入ってきて、つまんで外に捨てた記憶があります。 その時に、(あの蟻はちゃんと元の巣に帰れるのだろうか?)と思いました。 大人になった今でもその疑問を解かずにそのままにしてあります。 外回りしている蟻は、ちゃんと巣に帰れてるのでしょうか? (帰還率?)

  • 犬が「蟻の巣ころり」をなめたかも

    夏は、家の中に蟻が所々いて、「蟻の巣ころり」を床に置いていたんです。 置いてから1ヶ月ぐらい経って、家を片付けていたら「蟻の巣ころり」の粉がそこらじゅうに散らばってしまったんです。 拭こうと思い、タオルを取りに違う場所にいったんですが、 その場所に戻ってきた頃に、ペットの犬(ミニチュアダックス)がその場にいて、゛くんくん゛と臭いを嗅いでいたんです。 そこで、粉を舐めていたかもしれないと心配になりました。 別に今も普段通り元気に遊んでいるのですが… 大丈夫ですか?; どうすればいいんでしょう、、、

    • ベストアンサー
  • 小さい蟻の退治

    今朝、玄関の前に小さい蟻がたくさんいてビックリしました。 こげ茶色の小さい蟻で約2ミリほどです。 昨日までは、いなかったのですが・・・。  小さな蟻の行列をたどってみたら、家の壁のヘリからでした。  まだ、家の中では、小さな蟻を見ていませんが、入ってきたら嫌です。 また玄関にたくさんいるのは、困ります。  何か?よい対策・退治の方法を教えてください。 できれば、アリの巣ころり的なものは使わずに退治ができればと思っています。  よろしくお願いします。

  • 蟻、どうしてこんなところに・・・

    私の家は、昭和60年代築の団地の最上階(4F)です。 昨年から急に、夏、畳部屋の中に蟻が列をなして歩いているのを発見、蟻の巣コロリを置きました。効き目はなかったのですが、ティッシュで駆除しているといつの間にかいなくなり、安心していました。 今年は姿を見ないので安心していたところ、なんと、天井をはっている行列を発見!! 部屋の端から端へ、食べ物がないところを歩いています。こんな事あるのでしょうか? その部屋の天井は木材ですが、巣を作っていると考えたほうがよいのでしょうか?

  • 蟻が突然消えた

    先日、部屋の壁に2メート程の大量の蟻が行列をなしていたので その場はアースジェットで殺して死骸を拭き取りました。 あんなに大量にいたのに何故か翌日は1匹も現れません。 でもまだ怖いので「スーパーアリの巣コロリ」を設置したのですが、 やはり出てくる様子はありません。 何故いきなりいなくなったのですか? また出てくることはありますか? それを阻止する方法や対策もありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 今の所、あと2日「スーパーアリの巣コロリ」を設置した跡に 隙間をコーキング剤で埋めようとおもっています。 それに対して注意点もあれば教えて下さい。

  • アリの巣ころりを置く場所を教えてください。

    マンション2階の南向きの部屋に蟻が入ってきます。 大きさは小さくて(何ミリぐらいの)公園などにいるような普通の蟻です。 昨年の秋くらいに結構沢山入ってきているのを見つけ 網戸用の殺虫剤で処理していました。 その時は部屋の窓を開けたベランダに蟻が流れて歩いているのを 見て外から入ってきたようでした。 窓際や蟻が歩いている通路にもスプレーをしましたが忘れたころに 部屋に入ってきます。 食べかすなどもなく蟻も何かに群がっている感じもありません。 しいて言えばその日畳んでおいた洗濯物に付いていて香りのつく洗剤だから その甘い香りにつられているのかな?とも思いました。 基本的に見つけたときは窓の付近にいます。 今日も発見し最初に見つけた時から3回目です。 殺虫剤のにおいも苦手なのでアリの巣ころりが有効とネットで見つけましたが 部屋の中に置いた方がいいのか外の窓の近くに置いた方がいいのか 迷っています。 今は外を見ても蟻が流れ歩いてはいませんでした。 ベランダには植物類などは全くおいていません。 部屋の外と中どちらがいいと思いますか?

  • クモの巣

    いつも夏頃に物干しの辺りにクモの巣が張られるので 嫌々ながらも取り払っています。夏頃、ここで質問した時に クモは自分の糸を食べると聞きました。 そこでふと思ったんですけど、人間の手でクモの巣を取り払うのは 実はクモにとって命がけだったんじゃないかなと思います。 クモの巣って自分の体から作り出して居るんですよね。 獲物をじっと待ってるだけの暇人にみえますけど、 商売道具のクモの巣を人間に破壊されては商売上がったりと こんな風に考えたのですけど、どうなんでしょう。 別に巣がなくても、地面上の蟻でも補食すればいいんでしょうか?

  • 蟻の侵入【キモイです】

    ボロ屋にすんでる20代の女性です。 ここ数日ずっと蟻に悩まされつづけています。 我が家ははっきりいって隙間だらけ。 愚痴っぽくなりますが理由は、 依頼し続けてる大工が下手くそだから。 修理、改装をするほどに、隙間が増えていくってことですね。 私はずっとずっと前から、やめろやめろとその大工が親戚だからと下手なやつに依頼してはいけない!!と口を酸っぱくいいつづけてましたが、当時私がこの家にいない間に祖母は大改装してしまった(物凄く窓を増やす、扉を変えるなど)ので虫屋敷になってしまいました。 この家、実家に進学から戻り発狂しそうです。 (蟻、蜂、百足、ゲジゲジ、ゴキブリ、ヤケヤスデ……努力のかいありだいぶ減りましたがもうひどい有り様) 虫コロリアースも蟻餌も効果なさげで、巣の特定すらできません。 気づいたら集まっています。 毎度毎度発生ポイントに虫コロリアースをまき(室内にも)、パテをしてますけど、そしたら「えっ、そこから、くるの!?隙間あるの!?」って場所を蟻が見つけての繰り返し。 鼬ごっこというやつでしょうか……。 一番改装されてしまったキッチンがもうひどいとしか言えない虫コロリアースのカーペット状態。 体にも悪そうで蟻発生してから、キッチンで料理しなくなりました。 手洗いにいくにも吐きそうです! 今日は蓋のしまってる砂糖いれにも侵入していました。 開いてるの!?と思いましたが、しっかりしまっており、蓋のところを無理矢理通ろうとしてるやつがいたので、パッキンのほんの少しの隙間を狙ってたのかもしれません。 私は閉まってるようにしか見えませんでしたが……。 毎回これくらい、またはこれよりちょっと多いくらいの蟻があちこちにでます。 この蟻をどうしようという気持ちと、今後砂糖どうしよう、冷蔵庫ってダメってネットにあるけどホントにダメなの??それとも密封瓶なの??と2重に悩まされています。 祖母が力ないので密封瓶使えないんです。 蟻の対策と、砂糖の保存方なにかご意見ないでしょうか。 もう一回家壊さないと行けないんでしょうか。築60年程です。 深刻に悩んでますので、どうかよろしくお願いいたします……!!!

  • 家の中に出てくる蟻の習性について教えてください。

    この夏の時期になると毎年同じ部屋の同じ窓際のほうに蟻が大量発生します。 しかも、小さい蟻、羽を持った大きい蟻がたくさんいます。 親に言うと「外に出たがっている。」とのことで窓を全開にしているのですが、全開にしても出て行かず窓のさんあたりを行ったり来たり・・・出て行くところが別の虫が入ってきます。 しかしすぐそばにはパソコンがあるのに関わらずこっちのほうには一匹も来ません。電磁波関係・・・? 蟻の習性はよくわからないんですが窓のほうにいくってことは出て行きたがっているってことですか? あとありの巣コロリでも置いておいた方がいいですか? 去年は蜂が家に入ってきたので出てくるたびに蜂のスプレーをかけて退治していました。

  • 家の中に蟻の行列。猫にも安全な駆除の方法を教えて!

    マンションの1階に住んでいます。 ガーデニングをしている、広いベランダに 蟻の巣がいくつもあるのは知っていましたが、そのままに。 しかし何日か前から、蟻が家のなかに入ってきて 昨日は行列を作っていました。 出入り口を発見しましたが 夜になると自然にほとんどいなくなったので ベランダを水で流し 歩いていたところを念入りに拭き掃除しましたが、今日も来ました。 しかも、出掛けて帰ってきたのが夜中だったのに 今日は昼間より沢山の蟻! 猫の残った餌にも群がっていました。 かわいそうなのでできるなら殺したくないと思っていましたが、そうもいかない様です(泣) さて、うちは猫が複数いてベランダにも自由に出ます。 なので害のない駆除の方法はありませんか? 殺すのが怖いので、一旦家の中の蟻を外におびき出して それから駆除でる方法はありませんか? わがままな質問ですが、詳しい方がいましたら 是非教えてください! どうかよろしくお願いいたします。ペコリ_(._.)_

専門家に質問してみよう