• ベストアンサー

蟻の巣コロ○の適した置く場所

今朝、部屋で蟻の集団(10~20匹くらい)を発見しました。 もう出勤時間であったため、大急ぎでつぶしまくり、そのあたりの食べこぼしらしきものをふき、急いで家をでました。 退治方法を過去のログで見て、蟻の巣ころ○がよいと分かりました。 また、行列のあとをたどって、家への侵入口に置くことも。 しかし、朝急いでいたため、どこからの行列かなど考えもしませんでした。 記憶するかぎりは、「列」ではなく、うじゃっといた様子しか浮かびません。 帰宅した今、その辺りをじっくり探したのですが、蟻にはお目にかかっていません。 とりあえず、蟻がうじゃっといたところを洗剤で拭き、蟻の巣ころ○を置こうと思っていますが、置き場所に悩んでいます。 その「うじゃっ」と居たところは、蒲団の(自分が寝ている)近くなので、誘引されてそこに一度はぞろぞろ来るかもしれないと思うと気持ち悪いのが正直なところです。 (1)この場合、どこの置くのがいいのでしょうか。  寝ている間のことは我慢して、そこに置くのがベストなのでしょうか。 また、 (2)床の洗剤を使用した拭き方はどのようなものでしょうか。 キッチンの皿洗いに使う洗剤を水拭き雑巾にしみこませ拭いた後、ただの水拭きをしました。キッチン用でよかったかという点と、洗剤によって蟻を防ぐことを考えると、二回目の水拭きは不要であったかという点で悩んでいます。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

「アリの巣コロリ」はアリがいなければ、話になりません。  次回アリが出てきたら、その通り道に置きましょう。

totasu
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました! >「アリの巣コロリ」はアリがいなければ、話になりません。 そうだったのですか。 予防にはならず、あくまで退治なのですね。 買ってきた「アリの巣~」は、次に出てくるときまでとっておきます。 できれば使いたくないものです。。。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私の経験上ですと ありの行動を観察、家の中でもコロリをおいておきました ただアリも賢いのでよけて通ります なのでどこから入ってくるのかを観察したあと 粉状の巣に振り掛けるタイプの方が利き目だありました

totasu
質問者

お礼

お返事有難うございます! 「アリの巣~」が効かない可能性もあるのですね。。 「アリの巣~」を使わない方法にせよ、 やはり、「要観察」 ということですね。 次見たときは、どこから侵入したか確認します。 (できれば、「次」は来ないでほしいですが。。。)