• ベストアンサー

クモの巣

いつも夏頃に物干しの辺りにクモの巣が張られるので 嫌々ながらも取り払っています。夏頃、ここで質問した時に クモは自分の糸を食べると聞きました。 そこでふと思ったんですけど、人間の手でクモの巣を取り払うのは 実はクモにとって命がけだったんじゃないかなと思います。 クモの巣って自分の体から作り出して居るんですよね。 獲物をじっと待ってるだけの暇人にみえますけど、 商売道具のクモの巣を人間に破壊されては商売上がったりと こんな風に考えたのですけど、どうなんでしょう。 別に巣がなくても、地面上の蟻でも補食すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

たしかに、巣をはる種類のクモはクモの巣で獲物を捕まえないと捕食できませんね。 でも、数時あれば別の場所に巣を作れるので、そんなに心配しなくてもいいですよ。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あんまり人気なかったみたいですね。 心配しなくても大丈夫? クモは大嫌いなのですが、ちょっと可哀想かなと。 でも、これから安心して壊せますね??